おおしごと。。。

c0145780_23104062.jpg

        生活をスッキリさせようと思って 家の中のいろいろを整理しています。
        これが大変!!!  この経験をされた方はいっぱいいらっしゃると思います。。。
        ず〜〜〜っと見なかったことにしている収納スペースの見直し。
        長いことそのままになっていたんだから この際処分しちゃお〜と思っていたのに
        いざ ひっぱり出してみると なかなか処分に踏み切れない・・・
        亡くなった母が買ってくれたセーターとか、
        子ども達がちっちゃかった頃の可愛いお洋服とか、
        私自身が学生だった頃の制服とか、、、 アレコレ、アレコレ、、、
        引っ張り出した荷物の中で 茫然としています・笑
        いつ片付くのでしょう〜

        気分転換にお花をパチリ☆
by jasmin_photo | 2008-10-29 23:23 | Flowers・Plants | Comments(12)
Commented by ムラカミ at 2008-10-30 20:53 x
あっ、お花はホワイトスターかしら? 可愛くて好きなお花です。

物の整理は、かなりの思い切りが必要ですね。
私は、時々イライラすると引き出しやら押入れやらの整理をして、不要なものを捨てると、すっきり気持ちが落ち着くのですが・・・
なかなか思い切れないことが多々ありますね。

不要なものを処分して、すっきりシンプルに生きたいと思うのですが、なかなか、往生際が悪くて。。。

そう言えば、学生時代の制服・・・どうしたのか全く記憶がありません。
まぁ、遠い昔の事ですが。。。
Commented by 一休み at 2008-10-30 22:57 x
そんなにバタバタした中 気分転換で撮った写真とは思えない癒されるかわいいSHOTですね♪ 水色は冷静を表す色。ピンクは愛情を表す色です。
家の中の古い服を処分する事は風水などではいい事の様ですよ。
新しい風(物)を呼びこむためにも不要な物を捨てるのは大事だそうですw 健康とかにもいいって聞きました。
でも思い出を全部捨てるのは悲しいし、悪い思い出ではなくいい思い出を取っておくのだから、せっかく今まで大事にしてきたのだし慎重に判断したいですね♪
制服までとってあるなんて凄い!!!
Commented by jasmin_photo at 2008-10-31 00:07
>ムラカミさん

私も大好きなお花。。。
ウェディングブーケにも使われる幸せになるお花ですよね♪
お花が開いてきたらブルースターとホワイトスターの混ざり合った感じの色でした。
優しい色合いや質感を写真で表すのは難しいですね〜  

不要なもの すっかり整理したいのに 奥の方から引きずり出した分、部屋の中が散らかっています・笑
そして かえって途方にくれています・・・

制服は 母が大切に保管してくれてあって 何年か前に手渡してくれました。
私も少女だった時代があったという証ですね・笑
Commented by jasmin_photo at 2008-10-31 00:23
>一休みさん

モノゴトには色々と意味があるようですね(^^)
不要なものを処分すると新しい風を呼び込めるのか〜 
では 頑張らなくちゃ!!!

今までしまいこんであった物の中から不要なものと必要なものを分別し、
さらに不要なものをゴミとして分別する。。。
もう気が遠くなりそう〜〜〜〜 引っ越しみたいな騒ぎです・笑

この季節はお花も長持ちするので ついついお花やさんに立ち寄ってしまいます。
家の中にお花があると気分が和みますね♪
Commented by チューリップ at 2008-10-31 20:14 x
捨てられないもので困っているようには見えないスッキリした写真ですね。背景がピンク色で花にブルーが入っているから色がファンタジーっぽくて好きです!

特に私は物を捨てられない症候群なのでわかります。(笑)でも思い出のものは捨てれませんよね〜〜〜。困ったものです。
Commented by jasmin_photo at 2008-11-01 09:31
>チューリップさん

家の中が 整理しようと思った物でかえってちらかっているので
せめて写真だけはスッキリと・・・と思ってお花一輪だけ撮りました。
一本の茎に三色のお花がついています。
全体にやわらかいイメージで撮ってみました♪

私の集中力は1時間半で途切れるので
あ〜 集中力がなくなってきたな〜と思ったら他のことをすることにしています。
みなさんは もっと集中力持続するのかな?

それにしても 今までため込んだ物の整理ってやっぱり大変!!!
まあ、これがイヤでずっとそのままにしてあったんですけどね・笑
Commented by kyo~ at 2008-11-02 22:06 x
こんばんは。おひさしぶりです。私も今整理?しています?
食器棚の、引き出しの中を整理したら、凄い数のスプーンやフォーク捨てようと思ったのに結局元の位置に、母の若い頃の写真ももう捨ててもいいと思ってもすてきれない。
今日友人ともはなしていたのだけど、思い切るしかないらしいのですよ。洋服は1年着ないと取っておいてももう着ない。解っちゃ居るけど、捨てられないですよ。
家中整理するのに3ヶ月はかかりますね。捨て上手の方の家は、かたずいていますね。私は、お掃除が大のにがてです。
着物も着た事がないのがあります。どうしましょう。
Commented by miu at 2008-11-02 22:24 x
こんばんは~
昨日はお疲れ様でした。

とても素敵なお写真ですね~!
ほんとに気分転換に撮られたとは思えないくらい素敵!
色合いがとても好きです。昔は水色大好きでよく着ていましたが、
今は濃い色が多くなったかな?
私もね、先日思いきって沢山洋服処分したんですよ・・
お陰でクローゼットがスッキリ・・
でも、他の事はまだ・・
片付け苦手で、ついつい後回しになっています・・^^:
Commented by soracoco at 2008-11-03 12:15 x
こんにちは♪
家の中の整理といえば、引越しの時にかなりの量を処分しました。(^^;
勿体無いなぁと思いつつも、引越し先(今の家)は収納が少なかったので、仕方なく、えい!っと(笑)
でも、実家の自分の部屋には昔からの思い出の物などがまだたくさんそのままになっているので、ちゃんと整理したことにはならないんですけどね。^^;
そのうちそのうち・・と、ずっとそのままになっています。(笑)

このお写真、可愛いですね!
このやわらかな色合いがたまらなく好きです♪^^
Commented by jasmin_photo at 2008-11-03 13:49
>kyo~さん

こんにちは〜 お久しぶりです♪
kyo~さんもお片づけ中ですか? 
洋服も食器も使わないものは結局使わないのだから思いきって処分しなくてはね〜って思いつつ、、、
なかなか思いきれないですよね(^^;
家族の思い出のものは尚更捨てがたいですね。。。

私もお料理系の家事は好きだけれど  お掃除系の家事は苦手。。。
とりあえずしまっておこう〜と 収納スペースに詰め込んでしまっていた物がいっぱい。
こんなものまでとってあった〜なんて自分でも笑っちゃうくらいです。

家を少しリフォームするので 今回は何が何でも片付けなくちゃ!!!
良い機会なので頑張って思い切りを良くしてみま〜す(^^)v
Commented by jasmin_photo at 2008-11-03 14:07
>miuさん

こんにちは〜
実習の日はお疲れさまでした。
よく歩きましたよね〜 家に着いたらヘニョヘニョでした(^^;

miuさん、水色似合いそうですね♪
洋服整理していると 好みの色に偏っていたりしますよね。
私も改めて見てみるとブルー系とかピンク系が多いみたい・・・ 
ちょうどこの写真のお花みたいな色は洋服としても好きな感じの色です(^^)

miuさんも片付け苦手? 私も〜〜〜〜!!!
この機会に克服できるかしら?  
今後は「一時的にしまっておく」というクセをなんとかしなくちゃ!!!
Commented by jasmin_photo at 2008-11-03 14:22
>soracocoさん

こんにちは〜
soracocoさんは最近 お引っ越しされたから
今はスッキリされているんだろうな〜 
引っ越しって いらない物を処分する良いチャンスですよね。

私も実家に置いて来たままになっていた思い出の品々があったのですが
ウチの実家自体が引っ越しをして その時 母が「これ全部引き取ってね」って
それらは ゴッソリ我が家に運び込まれました。
わわわっ、、、こんなに???っていうくらい・笑
自分の物だからいたしかたないのですが。。。

お花 可愛い〜って言って頂けて良かった♪
苦手なお片づけの気分転換に・・・と思って撮ったのですが
淡い色合いと花びらの質感を写真で表すのは難しかったです〜(^^;

でも、写真はやっぱり楽しい〜☆
<< ☆Yokohama...Nig... 秋の一日・・・♪ >>