秋深し。。。

c0145780_2044181.jpg

日に日に寒くなりますね。。。    季節は確実に秋から冬へ向かっていますね〜
なんだか つい最近まで暑い〜〜〜!!! なんて言っていたような・・・
ボヤボヤしていると季節に置いてきぼりにされそうです・笑   近くの公園でモミジを撮ってみました♪♪♪
寒い季節は たくさん着込まなくてはならないので苦手ですが 四季折々の自然の光景はそれぞれに美しく楽しみです☆






c0145780_2117044.jpg

by jasmin_photo | 2008-11-16 21:00 | Flowers・Plants | Comments(16)
Commented by かもねぎ at 2008-11-16 22:54 x
お久しぶりです!
常緑(?)のカエデと、色付いたモミジ。
たったの2枚でも、十分秋を楽しませていただけるんですね(^^)

埼玉地方は、まだまだ色付いてきたカエデは少なめです。
色付く頃は、秋というより冬。。。でしょうか^^;
Commented by ムラカミ at 2008-11-16 22:57 x
背景との色の対比がきれいです♪
本当に、一年が早すぎて、心も体も付いて行けません。。。
蒸し暑い夏は撮影は避けてます。死にそうに暑いし。
でも、寒い冬もきついけど、これはホカロンとか重ね着で何とかしのぎます。
だけど・・・-数十度のオーロラ撮影なんて(憧れるけど)無理だわ!
Commented by jasmin_photo at 2008-11-17 09:29
>かもねぎさん

お久しぶりです〜♪
そうか、、、カエデか、、、
同じようなモミジでも もう真っ赤に色づいた木と  
1枚目のように色づき始めながらも緑のたくさん残っている木がありました。
不思議だな〜と思っていたのですが カエデの種類なのですね。。。

この公園 春は桜がいっぱい咲いてお花見客で賑わい、秋にはピクニックの家族連れで賑わう緑豊かな公園です。
今は色づいた木々の葉が綺麗で、そろそろ見頃も終わりかけ。。。
埼玉と神奈川では 紅葉の進み方は違うのですね〜
自然界はちょっとの気温の差にも敏感ですね(^^)
Commented by jasmin_photo at 2008-11-17 09:39
>ムラカミさん

この公園は自然がいっぱいなので 今の時期木々が色とりどりで綺麗です♪
せっかくなので背景の色、ちょっと気にかけながら撮ってみました。
被写体に痛んでいない葉っぱを見つけて 更に背景も綺麗な所・・・というのを探すのはなかなか大変です。
首が痛くなりました・笑

私は夏は好きだけれど 夏の撮影はキツイですね〜
冬もゴロゴロ着てカメラの設定するのは結構大変!!!
オーロラは 私もムリ。。。 見てるだけならいいけど。。。(^^;
Commented by lubaccara at 2008-11-17 13:01
おおー!!!
綺麗に色づいてますねー!!!
どちらもステキですっ♪

私も紅葉を撮りに行きたいですぅ〜!!!
Commented by jasmin_photo at 2008-11-18 12:07
>lubaccaraさん

ウチの周辺は ちょーど今が紅葉の見頃です♪
街路樹のイチョウ並木も綺麗だから撮りたいんだけど
それは電線が入っちゃう・・・(^^;

lubaccaraさんのおウチの近くには 
紅葉の似合う素敵な場所がいっぱいあっていいな〜〜〜〜☆
Commented by orange-paprika at 2008-11-18 13:16
きれいですねぇ。ほんわりして、こうしたボケ写真で好きです。
私も先週、工藤先生の夜景教室に行きましたが、何を思ったか
大変着こんでしまい、大汗かいてました。あんなに暑い
夜景撮影なんて、誰が想像したことか。何しろ初なのて゛
次回はバッチリきめてきます!
Commented by jb-kino at 2008-11-18 13:56 x
素敵な紅葉ですね!お近くに公園があると、四季折々の自然がいろいろ撮れますね。
そうですよね、いつの間にか冬の気配。明日からコートが必要だそうです。
しかしこの2作品で終わり行く秋を感じさせていただけました!
どうもありがとうございます!
Commented by jasmin_photo at 2008-11-20 00:13
>orange-paprikaさん

ありがとうございます♪
写真 気に入って頂けて嬉しいです。
大自然のありのままを撮った風景写真も素敵だな・・・と思うのですが
私はどちらかというと 自然の風景の一部分に美しさとか面白さを見つけて撮るのが好きです♪

夜景撮影 お疲れさま。。。
今頃の季節、撮影に出かける時 どこまで寒さ対策するか悩むところですよね〜
歩くと暑くなって 移動の時 コートが邪魔になるし・・・(^^;
真夏は日焼け対策しなくちゃならないし・・・ ラクじゃないですよね・笑

今から ぱぷりかさんの夜景のお写真拝見にブログに遊びに行きま〜す!!!
Commented by jasmin_photo at 2008-11-20 00:36
>jp-kinoさん

ありがとうございます♪
四季を感じることのできる公園が身近にあるというのは幸せなことだと思います。
毎日の通り道だと案外見慣れてしまっていますが、
カメラを構えて被写体として眺めてみると光景が違って見えるので不思議なものです(^^)

うっかりするとたちまち季節が過ぎ去ってしまいますね〜
公園の紅葉も あっという間に見頃を過ぎてしまうので 綺麗なうちに・・・と思って撮ってきました。
寒くなると自然界の色は少なくなっていって ちょっと寂しいけれど
逆に 街の灯りが温かく感じられる季節になりますね☆
Commented by チューリップ at 2008-11-20 15:44 x
紅葉の印象が変わりました★

紅葉がこんなにポップになるなんて感動です。普通なら赤を一生懸命撮ろうとして赤が強い写真になりますが、違う風に撮ろうと思えばこんなに違う印象に撮れるんですね!!

どんな物でもその物の良さを出すだけではなくて、こういう写真にしよう!ってイメージしながら撮れば自分なりの作品ができるんですね☆新しい境地です
Commented by jasmin_photo at 2008-11-20 21:21
>チューリップさん

こういうモミジもかわいいでしょ? (^^)
何であっても固定観念をちょっとはずして見ると 物事が違って見えてきておもしろいですね♪

固定観念ほど疑わしいものはないですね。。。笑

しかし、日本の昔の絵師たちは すごくポップだと私は思っています。
斬新な感覚で日本の自然や文化を見ていたのだと思います。
モミジを撮りながら そんなことを思いました(^^)v
Commented by ryonouske at 2008-11-23 23:47
こんばんは^^
日本の四季ってほんといいものですよね。
もみじがとってもきれい。。。背景のイエローは銀杏??
思わずうっとり眺めてます。
Commented by 一休み at 2008-11-24 19:36 x
赤い紅葉も緑の紅葉も美しい秋の彩りですね♪
秋産まれだからでしょうか? 夏の雰囲気は大好きなんですが季節の色彩は一番秋のトーンが大好きです。
寒くなっていくと同時に透き通った空気もなんだか気持ちがいい時がありますよね♪そんな空気と色彩が伝わってくる写真ですね(*^_^*)
Commented by jasmin_photo at 2008-11-24 23:25
>ryonouskeさん

ありがとうございます♪
南の国の楽園みたいに一年中暖かいのもいいですが、
四季折々の自然の彩りとか風のかおりとかを愉しめるのって嬉しいものですよね(^^)
背景の黄色は名前の分からない木ですが 銀杏のように葉っぱが黄色く輝いて綺麗でした。。。

これからの季節 葉を落とした木々の木立もまた美しいですね〜☆
Commented by jasmin_photo at 2008-11-24 23:35
>一休みさん

ありがとうございます♪
今頃の季節は色とりどりの葉が幾重にも重なって綺麗ですね〜
街路樹もさまざまな色合いで街を歩くのも楽しみです(^^)

寒くなると空気がピーンと引き締まって 冷たい風が頬に当たると気持ち良いですね。。。
冬は空気が透き通って なんとなく目が良くなったような気がします・笑
<< 寒い夜は・・・☆ ☆Yokohama...Nig... >>