お楽しみ♪

c0145780_2154217.jpg

お花のアレンジに通っていて楽しみなのは今の季節。。。 
クリスマスや新年に向けてのアレンジは小物なども使って楽しいのです♪
今年のクリスマスリースはこんな感じ・・・  
来年はもう少しちゃんとお花の勉強してみようかな。。。  上手に花あしらいができるようになりたいな〜〜〜!!!
by jasmin_photo | 2008-12-11 00:51 | Flower lesson | Comments(12)
Commented by nagomu_desu at 2008-12-11 09:00
十分!ステキです♪

お花のお教室…って響き、ワタシも言ってみたい(笑)
ワタシはセンスなさそうですよ。シンプルが好きなのでシンプル過ぎる傾向に(T_T)

例えば、バラはバラでもたくさんの中から選ぶんですか?
Commented by ムラカミ at 2008-12-11 14:48 x
この時期は、本当に楽しそうですね♪

薔薇はプリザーブド・フラワーかしら。。。
渋い色合いが素敵なリースですね。

お花あしらい、出来たらいいなぁ!
といつも思ってますが・・・私は進歩なし、やる気ナシで、ただただ切って投げ入れるだけ。これでは習った意味ナシです。
って、もう習ったのは10年以上も前のことですが。

お花は大好きなんですが。。。
Commented by チューリップ at 2008-12-11 22:54 x
リースってなかなか飾ろうって思い切れないから、買ってみようかなって思いました★

リースってクリスマスに登場するけど、季節ごとにその季節感の
素材で作ったらいいかもしれませんね♪
Commented by jasmin_photo at 2008-12-11 23:27
>nagomuさん

ありがとう〜  
お花は 先生が朝早く 市場でいっぱい仕入れて来てくれるんですよ。
で、その中から自分でアレンジしていきます。
アレンジにはそれぞれ個性が出て面白いですよ♪
nagomuさんはシンプルが好き?  シンプルなアレンジも素敵よ〜(^^)v

今度 早起きしてお花の市場に行ってみようと思っています♪
Commented by jasmin_photo at 2008-12-11 23:44
>ムラカミさん

今の季節はシクラメンやポインセチアなどの鉢物や面白い実の枝ものも出そろってきて
花やさんの店先も賑やかになってきますよね〜♪
クリスマス、お正月、というだけで アレンジのクラスもワクワクモードになります(^^)

ムラカミさん お花のあしらい上手そうですよ〜!!!
私はのんびりお稽古に通っているだけで 全然モノになっていないんです(^^;
お花選びも お花の束ね方も もう少し熟練したワザを身につけたいものです。。。

今回のリースの素材は全部フェイクです。
私はフレッシュのモミを使った方が好きなんだけれど。。。その方が色も綺麗だしね。。。
Commented by jasmin_photo at 2008-12-11 23:53
>チューリップさん

そうですね〜 季節ごとのリースも楽しいですね♪
クリスマスリースは モミの木などの常緑の針葉樹を使って厄よけっていうか魔除けの意味もあったようですよ。
まつぼっくりや小さなリンゴや実ものなどをあしらうのは 豊作を願う意味もあるようです。

最近は かわいいリースがいっぱいお店に出ているから
チューリップさんもひとつ買っておウチの玄関に飾ってみて〜
グッとクリスマスムードが盛り上がりますよ☆☆☆
Commented by 一休み at 2008-12-16 18:41 x
そういえば去年作ったなあ~。今年はクリスマスらしい事が出来なくて残念^_^; 色のチョイスがjasminさんらしいです。ブルー・グリーン・茶色の風合いが好みの色ですよね???
リースの面白い所は、この写真の様に角度によって様々な顔を見せて楽しませてくれる所。
フラワーアレンジの一つなわけだけど、生花とかとは違う独特の楽しさと技法で私も大好きです。
  ドライフラワーかしら?来年は自分で買い揃えて私も作ろうっとwww
Commented by jasmin_photo at 2008-12-17 00:23
>一休みさん

ブルー、ベージュ、、、は 私の好きな色。。。
でもクリスマスのリースには ちょっとシック過ぎかな〜
このリースに使ったお花は布です。(よくコサージュで使う感じの・・・)

最近は何処でも手軽にリースの材料が手に入りますね。
リボンなども い〜っぱい種類があって見るだけで楽しいです。
そうは言っても忙しい時はなかなか手作りってできないですよね〜
一休みさん 来年はぜひぜひ素敵なリース作って下さいね☆
Commented by miu at 2008-12-18 23:00 x
jasminさん、こんばんは~お久しぶりです。
クリスマスリース、シックでとても素敵ですね♪
大人のリースって感じで、ほんとに素敵です。
jasminさん、お忙しいのに上手に時間を使って楽しんでいらしゃって素敵です。
今年のクリスマスは、賑やかで幸せなクリスマスになりますね。
Commented by jasmin_photo at 2008-12-20 00:20
>miuさん

こんばんは〜 お久しぶりです♪
miuさんも大変だったでしょう? もうすっかり落ち着かれたのかしら?
私の方もテンテコマイで・・・
今日のゼミも欠席してしまいました。
なんとか写真を撮ったりリラックスしたりする時間を作りたいのですが なかなか難しいです(^^:
毎日 ホントーに賑やかで・・・ 賑やかすぎです・笑
私たちって家族のことで忙しいお年頃かしらね〜
Commented by ryonouske at 2008-12-23 22:31
こんばんは^^
可愛いクリスマスリースですね♪
そういえばうちは出すの忘れてた~(^^ゞ
これから出しちゃおうっと。。。
可愛いGreetingですね♪
ほんわかさせていただきました♪
Commented by jasmin_photo at 2008-12-25 01:03
>ryonouskeさん

ありがとう〜♪
リース飾るだけでもクリスマスムードになりますよね。。。
一日だけでも ぜひぜひ飾ってね!!!
Greetingの小物たち 可愛いでしょ?
ほんわか気分になってもらえて嬉しいです(o^^o)
<< Greeting*☆*☆* 寒い夜は・・・☆ >>