ちょこんと・・・!!!

c0145780_21335040.jpg

ちょこんと立ち上がって ごあいさつ。。。
”わたくし ミーアキャットともうします ” 
そんな感じですが、この子たちが後ろ足で立ち上がるのは 本来は日光浴のためなのだとか・・・

ライオンキングで ミーアキャットが活躍してたな〜 なんて思い出しながら撮影してました♪

上野動物園にて。。。
by jasmin_photo | 2009-02-03 21:46 | Animals・Aquarium | Comments(12)
Commented by ムラカミ at 2009-02-04 01:15 x
フフ、まん丸に開いたお鼻が可愛い。。。

真剣な哲学者みたいなお顔して、なんを見てるのかしら???



Commented by orange-paprika at 2009-02-04 14:02
ミーアキャット、かわいい~~。上野動物園も種類がかわっているの
だろうなぁ、私の子供の頃、若かりしころのデートで行った時に比べ。
でも、みんながパンダに夢中になっていた時、私だけがレッサーパンター
のほうが可愛いと言い張っていたので、最近のブームに何をいまさら
だとおもっちょります、えっへん。
Commented by chisato at 2009-02-04 16:41 x
テレビの番組でみんな並んで太陽に当たって体を暖めているのを
観ました。
なんともかわいい姿ですよね。
動物園、行きたくなってきました♪
Commented by チューリップ at 2009-02-04 17:13 x
キャ〜〜〜♪
かわいすぎる!!

写真のおもしろさだと思いますが、自分の目では逆にこんな毛まで見えないですよね〜〜。写真を通してまた新たな動物のかわいさや、リアルな目の表情を発見できるのが楽しいですね。

透明のおヒゲまで撮れててすごいですね〜〜。
Commented by jasmin_photo at 2009-02-04 21:54
>ムラカミさん

ぴょこぴょこ立ち上がる姿はひょうきんなんだけれど
表情は案外真剣ですね・笑
遠い目をして 本当に何を見ているのでしょう。。。
この後すぐにお食事タイムだったので
美味しいご飯を運んでくれる飼育員さんを探していたのかもね♪
Commented by jasmin_photo at 2009-02-04 22:02
>orange–paprikaさん

動物園って いろ〜んな思い出のある場所ですよね〜
遠い昔 遠足とかでも行ったし。。。
今は動物園も単純に展示目的だけでなく 自然界で失われつつある生態系を守るための繁殖の目的もあるから
時代と共に動物園の役目も変化してきていますね〜
パンダが脚光を浴びていた頃 レッサーパンダに注目していたなんて お目が高い!!!
Commented by jasmin_photo at 2009-02-04 22:12
>chisatoさん

みんなで並んで日光浴なんて かわいいね♪
安全で涼しい地下に巣穴を作って 昼間は立ち上がってしっかり日光浴をするなんて
野生の生き物たちはお利口さんですね!!!
ちょこまか動き回るのも小動物が襲われないための知恵なのでしょうね。

動物園は 写真撮るには寒い季節がいいですね。 空いてるから。。。(^^)v
Commented by jasmin_photo at 2009-02-04 22:20
>チューリップさん

ファインダー越しに動物を見ると 表情がリアルに見えたり思わぬ発見があったりして面白いですね♪
ミーアキャットも実際に見ていると機敏な動きに目をとられてしまいますが
こうやって写真で動きを止めて捉えると毛並みやおヒゲの先まで生き生きとしてしてくるので
動物写真はワクワクと楽しいのだと思います。。。

どんどんいいレンズが欲しくなってしまうので困ったものなのですが。。。(^^;
Commented by miu at 2009-02-06 20:24 x
jasminさん、こんばんは~
上野動物園で、ミーアキャットを撮らないうちに年間パスポート切れてしまいました^^:
jasminさん、ガラス越しなのにすごくクリアに綺麗に撮れていますね!
お髭や毛の一本一本まで綺麗に撮れていてさすがって思いました。

ライオンキング見たけど、ミーアキャットの活躍思い出せないです・・^^:
Commented by jasmin_photo at 2009-02-07 12:26
>miuさん

ありがとう〜♪
上野動物園 もう少し近かったら年間パスポート欲しいのですが。。。
miuさんのご自宅からは行き易い場所にあって羨ましいです(^^)
動物園はガラス越し網越しだし 人工物も入ってしまうので難しいですね。。。
このミーアキャットも光源が自然光だったらいいのにな〜って思います。

ライオンキングでは ミーアキャットとイボイノシシがコンビで主人公のシンバと行動を共にしていました。
でも キャラクターになってしまうと分かりにくいですよね。
Commented by 一休み at 2009-02-11 02:39 x
ミーアキャットって気品ある立ち方ですね。なんかシャキっとしていて・・・
茶系のバックからしっかり浮きだっているので、更に気品満ち溢れて感じます♪小さいのにしっかり立っててかわいいですね。
Commented by jasmin_photo at 2009-02-11 23:00
>一休みさん

なんていうか、、、 とにかくコマメにピョコピョコすくっと立ち上がりますね〜 ミーアキャット君たち、、、
おテテの感じがお行儀いいですね・笑
動物園では背景が難しいです。。。 
この子達の居る場所では背景に人工物が入り易くて ちょっと苦労しました(^^:
<< そふとモヒカン*** お花をどうぞ・・・♪ >>