梅いちりん。。。♪

c0145780_10313239.jpg


また寒くなることが分かっていても 暖かい日が続いて気持ちもちょっと小春日和♪
お隣のおうちの梅を撮らせて頂きました。
梅を撮るのは微風との戦い。。。  今年は撮らない!!!って思っていたけど
一輪のお花に呼ばれて 結局今年も微風と戦ってしまいました。

今夜から グッと冷え込みそうですね。   風邪ひかないようにしましょ!!!
by jasmin_photo | 2009-02-16 18:01 | Flowers・Plants | Comments(12)
Commented by ムラカミ at 2009-02-17 16:00 x
パステルカラーの背景が綺麗!
楚々とした梅一輪、すっきりしてていいです♪

今日は打って変わって、寒い、寒いの一日です。
そんな中でも、何となく春の訪れは感じられますね。
季節って不思議・・・ちゃんと間違わずにやって来る。。。
当たり前なんだけど・・・ ・・・
Commented by jasmin_photo at 2009-02-18 09:23
>ムラカミさん

ありがとう〜
梅を撮るのはやっかいですね(^^;
でも「梅一輪一輪ほどの暖かさ・・・」という句のように 春を待つ季節にはかかせないお花。。。
間違いなく春はやってくる!!!って思わせてくれますよね♪

背景のパステルの色 可愛い色であって欲しいのだけれど
パソコンによってはボヤ〜っと薄い色になってしまうか もしくは想像以上に濃い色になっているかも。。。
私のパソコンでは 明るい春色なんだけどな〜☆
Commented by かもねぎ at 2009-02-18 12:50 x
梅、ガチ撮りすると難しいですよね。。。
暖かい日はまだそれでも良いですが、寒いと手はかじかみますし。。。^^;

梅一輪、清楚に柔らかなカラフルさで、素敵なお写真ですね!
蕾がたくさんある頃が、梅にとってはとっても良いモデルさん時期ですね~(^^)
Commented by ぱぷりか at 2009-02-18 22:39 x
こんばんわ。
梅でも桜でも良いですが、花粉症なので春は大嫌いです。
夏はもっと嫌い。これから辛い季節ですわ。
写真は背景にオレンジが入ってとても可愛いですね~~♪
Commented by jasmin_photo at 2009-02-19 00:18
>かもねぎさん

梅は難儀ですね〜〜〜 梅を撮りながら 毎年「微風っていつでも吹いているのね〜」と思います。。 
ライブビューで拡大しているとシベは絶え間なく揺れていますもんね(^^;
もう懲り懲り、、、と思いつつ 咲いているとやっぱりカメラを向けてしまうんです・笑

そうそう蕾をつけている時期が旬!!! その時期を逃すと綺麗なお花の近くに花ガラがついていたり
よく見ると花びらがのどこかが痛んでいたり。。。
タイミングが大事ですね〜

かもねぎさんにお花の写真褒めて頂けると百人力です(^^)v  嬉しいです♪
Commented by jasmin_photo at 2009-02-19 00:56
>ぱぷりかさん

お〜〜〜っ 花粉症ですか!!!  それじゃ この季節ツライでしょう〜?!
私も以前 スゴイ花粉症だったのに なんでだか急に治りました。。。 なんでだろう〜〜〜
夏は苦手ですか? 私は暑いのは大丈夫だけれど蚊がね(^^;

梅園で梅を撮ると 背景は大抵ほかの梅の花。。。
それもいいけど ちょっと一味違う梅を撮ってみたかったので お隣のおうちで撮らせてもらいました♪
Commented by miu at 2009-02-19 20:17 x
jasminさん、こんばんは~
先日までの暖かさとは一転して、今日は寒いですね・・

梅可愛い~~♪
背景がとても可愛くて、そして梅も可愛いですね。
私は今年はまだ梅は撮っていないんですよ・・
枝ものって難しいのに、こんなに可愛く撮れると嬉しくなってしまいますね♪

↓のソフトモヒカン、カッコ良いです!
Commented by jasmin_photo at 2009-02-20 16:41
>miuさん

ありがとう〜♪

神代植物公園に何度か梅を撮りに行ったことがありますが
せっかく頑張って行っても 微風に悩まされ、枝に悩まされ、、、今年は梅はもういいかな〜と思っていたのですが
フッとお隣のお庭を見るとふっくら可愛い梅のお花が咲いているではありませんか!!!
可愛い〜と思ってしまったら撮らないワケにはいかなくなりました・笑

やはり微風には悩まされたけれど のんびり撮れて良かったです♪

モヒカンのワシさんは 精悍な顔立ちでオシャレで・・・ こんな感じの息子がいたらいいな〜(^^)v
Commented by チューリップ at 2009-02-24 19:57 x
またまた色が奇麗ですね〜〜。
この写真を見た瞬間に、モネの「睡蓮」の絵が思い浮かびました!
絵画じゃなくても、ここまで色の表現ができると楽しいですね。

まさにモネの庭ですね。モネもきっと自分の庭で美しい色を見つけて、表現していたんでしょうね。
Commented by jasmin_photo at 2009-02-25 08:26
>チューリップさん

時々 モネやゴッホが絵筆ではなくカメラを持ったらどんな写真になるのかしら?と思うことがあります。
デジタルよりフィルムの方が好きかしら、、、 それよりやっぱり絵の方がいいかしら、、、

光と向き合った印象派の画家たち。。。 一枚の美しい絵画を描き出すのに 長い時間をかけて光を見つめていたのでしょう。。。
彼らにしか見えないものが見えたに違いないですね。

梅をやわらか〜い感じで撮ってみたいと思っていました。
チューリップさんがモネを連想して下さったなんて すごく嬉しいです♪
Commented by 一休み at 2009-03-06 02:19 x
春の温かさを寒い冬の日に感じさせてくれる一輪の梅。植物ってやっぱりパワーあるんですね~~~。とこの写真をみて関心しちゃいました(*^^)v 梅って白とピンクのコントラストが美しくて日本のかわいい一面だと思います。お料理やお菓子でも日本の文化を伝える一つのアイテム。
写真でもそういうものを伝えられるのが素晴らしいと思います。
Commented by jasmin_photo at 2009-03-06 21:32
>一休みさん

いちりんの梅の花って とっても可愛いですよね〜
お料理やお菓子のモチーフでもありますね。。。
いち早く春の希望を感じさせてくれますね(^^)

しかし、、、 写真にその可愛らしさを表現するのはなかなかやっかいです。。。
なぜって 梅の木そのものはゴツゴツしているし枝もあちこちに向かってわさわさ伸びていて写真に入ってきてしまうので
一輪だけ・・・の可愛さを撮るのは案外難しいんです(^^;
<< 『梅にウグイス』とは? そふとモヒカン*** >>