『梅にウグイス』とは?

c0145780_13545888.jpg

よく調和のとれたものを表現するときに使う「梅にウグイス」という言葉。
でも 梅にウグイスがやってくることはほとんど無いそうで、実際には「梅にメジロ」。
メジロがウグイス色だから昔の人が勘違いしたとか、中国の言葉だからとか、梅もウグイスも春を告げる代表的なものだから情緒的なイメージで作った言葉だとか、、、
本当はどうなのか分かりませんが この季節私たちが頻繁に見かけるのは「梅にメジロ」ですね。。。

近くの公園でパチり☆
この公園には野鳥がいっぱいいて 時々我が家の庭にも遊びに来るのですが カメラの準備している間に飛んで行ってしまいます。。。
そうかと言って日頃からカメラに望遠レンズつけてスタンバイしている気合いもないので
きっと良いシャッターチャンスを逃しているんだと思います。。。 

しかし 小鳥を撮るのは難しいですね〜
動きが速いばかりでなく 枝の間を飛び回るのでせっかくピント合っても妙に枝が邪魔だったり
明るい所と暗い所 瞬間移動するので露出難しいし。。。(私にとってはなかなか難しいです)
でも 明るい見通しの良い所にジーーーッとしていたら すぐに大きい鳥に捕まっちゃいますものね。 小鳥は俊敏でなくてはっ!!!
by jasmin_photo | 2009-02-23 16:19 | Snap | Comments(14)
Commented by ムラカミ at 2009-02-23 18:01 x
可愛いシャッターチャンスををしっかり捉えて、素敵です。
背景のブルーも爽やかできれいだし。

鳥は本当に難しいですよね。
我が家も東京の真ん中のわりには緑が多いところで、リビングの窓辺からお隣の(外務省の所有地)庭に色々な野鳥が来るのですが、カメラを用意する間にいなくなる。涙


Commented by orange-paprika at 2009-02-24 09:03
ウロジロ可愛いですね。この子たちもすごーく警戒心が強いから
ほとんど近寄れません。しかも、ちょこまか動く。細かいものって
じっとしてませんからねぇ。ネズミとかリスも。それがちょっと大きな
サイズになると少しおっとりしてくる。犬もそうでした!面白い
ですね。それにしても、可愛い図です。
Commented by jasmin_photo at 2009-02-24 17:13
>ムラカミさん

お天気の良い日だったので ブルーの空が背景になって良かったです♪
この公園 大きい木が多くて 野鳥を写真に納めるには距離がありすぎなんです。(バズーカみたいな望遠じゃないと無理…)
でも この時は ちょうど良い背丈の梅の木に二羽のメジロが戯れていてくれたので フツウの望遠の私にはラッキーでした♪
お花の蜜を吸っている姿は可愛らしいですよね(^^)

ムラカミさんのご自宅の窓から見える光景 気持ち良さそうですね〜〜〜
都会の真ん中の緑地、野鳥たちのオアシスなんでしょうね〜♪
Commented by jasmin_photo at 2009-02-24 17:28
>orange-paprikaさん

そうそう ちっちゃいものほど良く動く!!!
わん子も確かにそうですね〜
もう天国に逝っちゃったウチのわん子はおっきい犬種だったので いつもまったりしてました。。。
猟犬だった遺伝子は何処へ・・・・(^^;

小動物ほどちょこまか動くのは天敵に襲われないようにするためなのでしょうね。
生き物の生態っておもしろいですよね♪

梅の花と戯れている写真 何枚か撮ったけれど この角度が一番可愛かったです(o^^o)
Commented by チューリップ at 2009-02-24 20:01 x
エ〜〜〜〜!!すごい〜〜〜!!
この瞬間を捉えたのも羨ましいし、背景の空の色も微妙に色が混じり合っていて奇麗です!

やっと春の訪れを感じれて嬉しいですね★
Commented by jasmin_photo at 2009-02-25 08:33
>チューリップさん

よく晴れた日だったので背景が綺麗なブルーになりました♪
微妙に混ざり合った色は ずーっと向こうにある他の梅の花たちです。
ぱーんと青くぬけた青空だけの背景も気持ちいいけれど 
こうやって色が柔らかく混ざり合ったり、グラデーションになっている方が 私は好きかもしれない。。。

一雨ごとに暖かくなるっていいますね。 本格的な春も もうすぐですね(*^^*)

Commented by miu at 2009-02-25 16:40 x
jasminさん、こんにちは~
先日までは暖かかったのに、ここ数日とても寒いですね。
↓の一輪の梅もとても素敵だけど、こうやってメジロと一緒の梅は
ほんとに絵になりますね。
メジロも可愛いし、空の色も綺麗だし、言う事ないですね~~
素敵な色合いにとても憧れます♪
メジロの目にピントを会わせるのもとても大変なのに、構図もバッチリで
さすがです!
Commented by jasmin_photo at 2009-02-26 11:39
>miuさん

暖かくなった後 急に寒くなると身に堪えますね〜
早く薄着になって快適に動きたいです!!!

写真 褒めてくれてありがとう〜♪
こういうのは出会いだな〜ってつくずく思います。
ウチの庭にやってきてもカメラのセットが間に合わなかったり、わざわざ小鳥を撮りに出かけても条件が整わなければ撮れないしね。。。
この時は メジロが撮って欲しいかのように ほど良い高さの所で遊んでいてくれたのです。
光もほど良くて 背景のブルーが柔らかくなって嬉しかったです(^^)
Commented by orange-paprika at 2009-03-01 20:05
こんばんわ~~! 最近、50インチとテレビとブルーレイを買った
ので、そっちに夢中です(笑)。
私も今日は、ウメジロを並べてみました。
可愛いですよねぇ。色も実に日本人好みだと思います。
Commented by jasmin_photo at 2009-03-02 00:08
>orange-paprikaさん

いいな〜 50インチとブルーレイ!!!
夢中になって当たり前♪♪♪

メジロの色、ホントに日本的。。。 梅との色合いが和っぽいですよね〜
冬色になった景色の中では 小さな彩りが春を感じさせてくれますね。

今からぱぷりかさんのブログにおじゃましま〜す!!!
Commented by 一休み at 2009-03-06 02:15 x
とってもかわいい角度でいいショットですね♪
小鳥ちゃん、何を見ているのかしら? 梅にメジロ・・・なんとなくウグイスの方が響きが綺麗だし似ているからウグイスにしてしまえ~と昔の人が言うようになったのかもしれませんね(笑)

ここの所見られなかった青空と梅と鳥のスリーショット!今年の冬の貴重な1枚ですね。
Commented by jasmin_photo at 2009-03-06 21:39
>一休みさん

毎日お天気がグズグズしていて 本格的な春が待ち遠しいですね〜
このメジロちゃん撮った日は晴れていて気持ち良かったです♪
メジロちゃんは 梅の蜜が大好きらしいですよ。。。
この子も多分 蜜を吸っているんだと思います(^^)

むかしむかし 里山に梅が咲き、ウグイスの声がして人々は春を感じたのでしょう〜
梅にウグイス・・・って結びつくのは当然のような気がしますね。。。
Commented by かもねぎ at 2009-03-11 09:10 x
こんにちは!
私、まさにメジロをウグイスと勘違いしていた人です^^;
今年、やっと気が付きました。。。(遅)

見上げるメジロ、可愛いですね!
ジャスピンで、とっても素敵な写真です。
Commented by jasmin_photo at 2009-03-11 09:35
>かもねぎさん

こんにちは〜
メジロは鮮やかな鶯色ですものね。。。
梅の木で戯れているところを見れば「これがウグイスか〜」って思ってしまいますよね!!!
私も以前はそう思っていたんですよ。 ウグイスって春になると色が鮮やかになるのかしら?・・・とまで思っていました・笑

この時は ちょうど良い位置でメジロちゃんたちが遊んでいてくれたのでラッキーでした。
可愛い角度で撮れたので 私もお気に入りの一枚です(^^)v
褒めて頂いて嬉しいです☆

<< コンデジのRAW。。。 梅いちりん。。。♪ >>