コンデジのRAW。。。

c0145780_2281494.jpg


トリミングなしのスクエア写真が撮りたくて昨年買ったRICOHのコンデジですが
画質がいまいちかな〜なんて思ってあまり使わずそのまま。。。
改めて 買ったばかりの頃に撮ったRAW画像を現像してみました。 そんなに悪くないかも・・・
ちょっとゆるい感じがするけれど そこは"味"ということにして、せっかく買ったのだから楽しく使うことにしました♪
by jasmin_photo | 2009-03-06 22:34 | Flowers・Plants | Comments(6)
Commented by ムラカミ at 2009-03-06 23:45 x
えぇ~、最近はコンデジでRAWで撮れるのですか、すごい!
その上に、スクエアに出来るの?

お花は、カキカキにピントが合っているより、ゆる~~い感じが好きです。
ふんわり感が素敵です。

Commented by jasmin_photo at 2009-03-07 10:49
>ムラカミさん

そうなんですよ〜 RAWで撮れちゃうんです!!!
スクエアはトリミングでもいいんだけれど 撮るときにましかくの構図で撮るのが楽しくて買ったんです。

ピントや画質は一眼レフと比べちゃうとフラストレーションがたまりますが これはこれとして楽しめる要素がいっぱいあるので
もうちょっと ちゃんと使いこなしてみる気になりました。。。
いろいろな機能がついていて お利口さんなコンデジです(^^)
Commented by lubaccara at 2009-03-07 11:53
こんにちは〜♪
スクエア写真ってバランスが良くて好きです♪
ひまわりの"ふんわり感"もステキ〜(^o^)/
Commented by orange-paprika at 2009-03-07 22:01
リコーでスクエアだとGRですか? ありゃ良いカメラだと
思います。ブログ程度なら、デジイチよりいいかもですね。
確か、ボケもばっちり出るって、買った人が喜んで
ましたよ。
Commented by jasmin_photo at 2009-03-07 23:41
>lubaccaraさん

スクエアって なんとなく魅力的ですよね♪
3:2とは一味違う視点で見えてくるのでおもしろいです(^^)
画質とピントがゆるい感じで う〜〜〜ん、、、と思っていたんだけど
考えてみたら一眼レフと同じ質感で撮る必要もないしね。。。。
もうちょっとちゃんと使いこなせるようにして素敵なスクエア写真撮れるようになりたいな☆

Commented by jasmin_photo at 2009-03-08 00:17
>orange-paprikaさん

RAWで撮ってみたかったのでGX200を買いました。
画質はやはり一眼レフのようにはいかないので せっかくのRAWも現像せずそのまま。。。
キャノンのソフトではリコーのRAWが開けないのでちょっと面倒・・・っていうのもあったんですけど。
大きくプリントするのは無理かもしれないけれど ちゃんと現像したら2L程度なら大丈夫でした。
おもしろく使ってみたいカメラですよ〜♪ 
<< ふたたびスクエア。。。『馬酔木』 『梅にウグイス』とは? >>