ふたたびスクエア。。。『馬酔木』

c0145780_16532573.jpg


すずらんみたいな可愛いお花・・・アセビ・・・♪
葉っぱを食べると馬がふらふらになっちゃうので「馬酔木」と書くのだそうです。
この季節 可憐なお花をたわわに咲かせていますね。 毒があるなんて思いたくないわ〜〜〜!!!

RICOH GX200  スクエアフォーマット
by jasmin_photo | 2009-03-10 17:19 | Flowers・Plants | Comments(10)
Commented by ムラカミ at 2009-03-10 21:19 x
アセビって、凄く写真撮るの難しいと思っていましたが・・・
inabaさんのこのお写真素敵♪
ほんわか優しく、可愛く。

スクエアがぴったりですね。
Commented by orange-paprika at 2009-03-10 22:18
馬酔木ですか。こんなに可愛い花を咲かせるのですね。
私は花も鳥も知らないので、写真を撮るようになって
へーそうなんだぁ、の毎日です。犬ならかなりの犬種は
わかるんですけどね。
Commented by jasmin_photo at 2009-03-11 09:03
>ムラカミさん

たしかにアセビは写真に撮るの難しいですね。
わさわさっと咲いている様子も綺麗なんだけれど、
1㎝まで寄れるマクロ機能でグググッと寄ってみました♪
寄ってみると かわいい袋状の花弁は思いのほかやわらかい質感で嬉しくなりました。。。
優しい感じが伝わって とても嬉しいです(^^)

ましかくのフレーミングは いつもとは違う世界を創りだしてくれますね☆
Commented by jasmin_photo at 2009-03-11 09:16
>orange-paprikaさん

写真を撮るようになって 私も随分いろいろなマメ知識が増えてきているように思います。
草花に詳しい方や 生き物に詳しい方や あちこちの撮影ポイントに詳しい方や。。。。
みなさんのお話を聞きながら教えて頂いたり 分からないことは自分で調べてみたり。
私も「へ〜〜〜っ!」の連続です。

アセビは白とピンクがありますね。 写真に撮ったお花は遠目では白に見えるけれど
マクロで寄ると 白ではなく ほんのりと淡い色がのっているのが感じられて綺麗でした♪♪♪
Commented by かもねぎ at 2009-03-11 09:21 x
あれ。。。
何か↓の記事に書き込めないので、こちらに(^^)

コンデジで撮るのも楽しいですよね!
jasmin*さんはGX200だったのですね^^
スクエアも楽しいし、VFで覗き込むのも気分が違って楽しいです♪
G10買う時、最終的に迷ったのがGX200でした^^;

で、相変わらずスクエアで撮れてAFも効くようになったミニデジに心魅かれてます^^;

この花、以前庭に咲いていたんですが。。。
今は咲いてないなぁ。。。どうしたんだっけ?^^;
毒があるなんて知りませんでした。
クリスマスローズなんかも、ワンコには猛毒だと最近知って。。。
美しいものには毒がある。。。んですね(^^)
Commented by チューリップ at 2009-03-11 14:30 x
かわいいお花ですね〜!
あと写真のサイズもお花にぴったりでかわいい!
サイズをいろいろ変えてみるのもおもしろいですよね!

また違った味がでますね〜〜。
Commented by jasmin_photo at 2009-03-11 20:52
>かもねぎさん

あらら、、、 なぜ故に↓に書き込み不可なのでしょう。。。
こちらにコメントありがとうございます♪

そうなんです。GX200なのです〜〜
ミニデジ欲しくてかなり迷いました。 ミニデジの粗めの画質も味があって好きです。
VFすごく面白いですね!!!  覗き込んで一人でテンション上がってます♪
もうちょっと使いこなして面白い写真撮ってみたいな(^^)

クリスマスローズってワン子たちには毒なのですか? 知りませんでした。。。
おうちにワン子が居ると 結構植物に制限がありますよね。
シクラメンもNGでしたよね(^^;
ワン子たちが健常なうちは ワン子優先です☆
Commented by miu at 2009-03-11 20:57 x
jasminさん、こんばんは~
コンデジでこんなに綺麗に撮れるなんて素敵ですね!
スクエアも可愛いし、コンデジでRAWも驚きです~~、
私も以前はコンデジ使ってマクロとか撮っていたのに、先日久しぶりに
コンデジでマクロを撮ろうと思ったら、撮れなかったんですよ・・
ちょっとなさけなかったです^^:
もう一度説明書読んでみなくちゃ・・
Commented by jasmin_photo at 2009-03-11 21:04
>チューリップさん

このお花はワサワサ〜っと房になって咲いています。
ぐ〜っと近寄って見るとひとつひとつのお花が優しくて可愛いんですよ♪
この季節 いろんなところでいっぱい咲いているので チューリップさんも何気なく見ていると思いますよ〜

写真の縦横の比率はすごく面白いです。 1:1のフレーミングはなかなか魅力的。。。
いつも見慣れた光景も非日常に感じられてワクワクします♪
Commented by jasmin_photo at 2009-03-11 21:20
>miuさん

コンデジばかり使っていた頃は一眼レフは撮りにくいな〜って思っていたし、
一眼レフに慣れると簡単なはずのコンデジが妙に扱いにくく感じます・笑
最近のコンデジは優秀ですね〜 RAWで撮れるなんて お利口さん!!!

一眼レフに比べると画質は劣るところがあるけれど 
ちっちゃいボディでいろんなことしてくれるので もうちょっと使いこなしてみたいな〜っと思って
私も改めて説明書をマジマジと眺めています(^^)
<< 春風に唄う♪ コンデジのRAW。。。 >>