里山のひととき♪

c0145780_15555480.jpg


生田緑地公園内にある『日本民家園』でのスナップです。
多摩の丘陵地に 東日本の古民家など20軒以上もの建物が移築されていて 里山の風情を感じさせてくれます♪
囲炉裏に薪がくべられていました。
かつて家族がここで暖をとり 和やかに語り合った光景が目に浮かぶようでした。。。





c0145780_15561845.jpg


17世紀末の油屋さんのかまどです。
奥のしめ縄の張ってあるところには もうひとつ大きなかまどがありました。
そちらは"祝い釜"と言って お祝いの時にだけ使われるのだそうです。




c0145780_1556342.jpg


こちらは薬屋さんの店先。。。
大福帳片手の番頭さんが ここに座って商いをしていたのかしら・・・




c0145780_15564812.jpg


五箇山の合掌造りも移築されています。  こういう古い建物の移築って大変そう〜〜〜




c0145780_1557216.jpg


すみれ発見!!!    かわいい〜〜〜♪




c0145780_15555467.jpg


この格子窓は大きな民家の裏庭に面した廊下にありました。
陽が傾いてくる頃には 格子窓が廊下に長い影を作り 障子が強い光をやわらげてくれたのでしょうね。。。
日本の建築のこういう優しい趣きが好き♪



c0145780_15573662.jpg


こちらは和紙の原料になるミツマタ。。。   ミツマタのお花って初めて見ましたよ〜♪




c0145780_15575881.jpg


里山の春の一日でした♪
by jasmin_photo | 2009-03-23 16:26 | Snap
<< 明日はきっと・・・♪ 太郎さんのチカラ☆ >>