ミツバツツジ***

c0145780_1222394.jpg



お庭のミツバツツジが綺麗に咲きました♪
お花のつき方がフツウのツツジとは違っていて 写真にするにはちょっと難しいです。
マクロでほわほわ〜んと撮ってみましたが どうかしら。。。
雄しべの数もフツウは10本くらいだと思うけれど ミツバちゃんは3〜5本くらい。
お花が終わると枝先から葉っぱが3枚ずつ出てきます。 なので「三葉躑躅」というらしいです。
しかし ツツジって漢字だと『躑躅』   絶対書けない漢字です!!!
by jasmin_photo | 2009-04-06 12:08 | Flowers・Plants | Comments(6)
Commented by ぱぷりか at 2009-04-06 18:59 x
ほんわかしてて良いですねぇ。私ってこんな感じに撮れないな。
どうしてかな。撮り方知らないのでね。あはは。つつじもこんなに
素敵になるとはびっくりです。そして躑躅。PCでなかったら
一生知らずにいたなって感じ(ダジャレ)ですに。ほほほ。
Commented by ムラカミ at 2009-04-07 00:03 x
綺麗なピンク♪
ふんわり優しいボケボケ感が素敵です。

ツツジが躑躅・・・絶対に読めない、書けない、PC変換でいろいろ学びます。
Commented by jasmin_photo at 2009-04-07 12:36
>ぱぷりかさん

お花は見ているだけだったら 漠然と「きれい〜」と思っていればいいんだけれど
写真に撮るとなると いったい自分はこのお花の何をきれい…とか いいな…とか感じているんだろうと改めて思ってみたりします。
このミツバツツジの魅力は形より色。。。 できるだけ優しいピンクで撮りたいな〜と思いました。
『躑躅』ってスゴイ字だわよね〜  
PCで変換しなかったらツツジは一生ひらがなかカタカナだけだと思って過ごしたと思います(^^;

Commented by jasmin_photo at 2009-04-07 13:04
>ムラカミさん

ツツジの花びらは薄くて案外ショワショワしているのでマクロで寄ってもふんわり感を出すのはなかなか難しいです。
微妙に角度を変えてみたりしながら できるだけボケボケにして光の影ができないようにしてみました。

PCの変換って面白いですよね。 時々トンチンカンな変換もあったりして・笑
『躑躅』には驚きました。 たいそう難しい字ですよね。。。  読めない!!!
Commented by 一休み at 2009-04-07 23:37 x
わあ~ティンカーベルみたいな妖精さんがやってきそうですね♪
Commented by jasmin_photo at 2009-04-08 08:45
>一休みさん

ティンカーベルが遊びにきてくれたら嬉しいですね♪♪♪
春になってお花がいっぱい咲き始めると ウチの庭にもちょうちょや小鳥がいっぱいやってきますよ。
これから葉っぱの新芽も出てきて活気がでます(^o^)
<< 桜の公園で。。。 初桜♪ >>