信州の春♪

c0145780_17414129.jpg

のんびり温泉に浸かりたくなり 長野へ行ってきました。
長野は東京より一足遅れの春爛漫。。。 
旧制松本高等学校のある「あがたの森公園」の桜は満開を過ぎていましたが
はらはらと散る花びらが雨に濡れて しっとりとした風情を感じさせてくれました♪




c0145780_1743325.jpg

旧制松本高等学校の学生たちは きっと将来の希望を胸に抱きながらこの中庭を眺めたことでしょう。。。



c0145780_17435195.jpg

松本市内の蔵を改築したフレンチレストラン『ヒカリヤ』でランチを頂きました♪



c0145780_1744612.jpg




c0145780_17441814.jpg




c0145780_1752313.jpg

安曇野のわさび農園のすぐ脇に 黒澤明監督の映画 "夢" の中のワンシーン『水車小屋のある村』のロケ地がありました!!!
"夢" という映画の中のあまりにも美しい印象的な光景でよく覚えています。
映画を観た時はあまりに美しいので空も水の流れも全部セットだと思っていたくらい。。。
でも この澄んだ空気も清らかな水の流れも美しい木立も実在していたのですね。  感動的でした♪♪♪




c0145780_17524537.jpg

安曇野は 唱歌「早春賦」誕生の地だそうですね。  納得です!!!




c0145780_1753047.jpg

仲良し道祖神。。。♪



c0145780_17514025.jpg

ここの湧き水がわさび達を育んでいます。。。



c0145780_17515699.jpg

清らかな水が ぼこぼことあちこちから湧き上がってきます。。。



c0145780_17534386.jpg

わさびソフトクリーム。。。 
ちょっと怖かったけどチャレンジ!!!   さっぱりしていて案外おいしかったです☆




c0145780_17535810.jpg

わさび畑、、、 いったい何処まで続くのかっ!!!



c0145780_17541199.jpg

わさび農園から車で15分ほどの所にある 自然派レストラン『野土火』で頂いたじねんじょの麦とろご飯は絶品でした。

デザートのリンゴ酢ゼリーも爽やかな優しいお味。。。 信州の春の想い出になりました♪
by jasmin_photo | 2009-04-21 19:00 | Snap | Comments(4)
Commented by orange-paprika at 2009-04-22 20:56
こんばんは。
雨が降って、また違った桜になりましたね。濡れたベンチと桜が
とても素敵です。わさび農園もびっくりです。凄い広さですね。
伊豆とかだと、もっとこじんまりしているので。ありゃーって
感じです。私、おばさんになるまでワサビが食べられませんで
した。今は好きですが、さすがにこれは....です。
Commented by jasmin_photo at 2009-04-23 13:54
>orange-paprikaさん

雨に濡れた桜も艶っぽくていいものですね♪
この桜の向こうに旧制高校のレトロな建物があって 桜とからめて撮りたかったのですが
工事車両やら、諸々の人工物が入ってしまうので諦めました。
わさび畑 広いでしょう? びっくりしました!!! 畑っていうか川だね。。。笑
大人になるまでワサビは苦手だったのですか?
子供の頃に刺激物食べると脳に良くないらしいから 良かったと思いますよ〜
私なんて小さい頃から刺激物が好きだから 脳には大打撃だったと思います(^^;
Commented by miu at 2009-04-23 21:53 x
こんばんは~
のんびりと長野旅行を楽しまれて良かったですね!

安曇野の風景良いですね~
私は行った事なくて・・・今度連れて行ってもらおうって jasminさんのお写真を見て思いました。
山葵田の写真気持ち良いですね~~
ちなみは私は子供の頃から山葵大好きで、よく母に食べすぎだと怒られていました^^:
Commented by jasmin_photo at 2009-04-24 16:54
>miuさん

安曇野 空気も水も透き通るように澄んでいて 
とっても気持ちの良いところですよ〜
ちょうどお花の季節で山桜やれんぎょう、こぶしなどが咲きみだれていて綺麗でした♪
若葉の季節になると 写真の水車小屋の辺りの木々の緑もいっぱいになるし
川の中の藻も青々としてくるので いっそう綺麗だと思います。
黒沢監督の映画は その時期に撮影したんだと思います。 
わさび畑も広大で気持ち良いし、北アルプスの山々も綺麗だし
是非是非 ご主人と行ってみて下さいね♪  その時は わさびソフトも試してみて下さいね(^^)v
<< Juneberry*** 桜の公園で。。。 >>