花オレガノ♪

c0145780_1718946.jpg


お気に入りの『花オレガノ』です♪
花びらに見えるのは苞葉で 間からちっちゃな花を咲かせます。。。
観賞用のハーブだけれど ちゃ〜んと香りもありますよ♪
昨年は寄せ植えにちょっとだけ使いましたが 今年は花オレガノだけの鉢もいいかな・・・と思って
大きめの鉢にいくつか苗を植えてみました。
いっぱい増えてきていい感じになってきました☆
by jasmin_photo | 2009-05-01 17:42 | Flowers・Plants | Comments(14)
Commented by miu at 2009-05-01 19:15 x
jasminさん、こんばんは~
花オレガノ素敵ですね~!色が柔らかくて優しそうでかなり気に入ってしまいました♪
私も欲しいな~~

Commented by orange-paprika at 2009-05-01 19:59
こんばんは。
花オレガノってあるのですね。オレガノは私が初めてハーブ
を知った時(高校生の時、イタリアンにはまった)のものです。
その後、植木鉢で育てたら、ピンク色の花がついたと思います。
基本、ブッシュになっちゃうので、いい加減捨てましたが。
Commented by ムラカミ at 2009-05-01 23:53 x
わぁ~、優しくて、ふわっとして、素敵♪
この色の組み合わせも好きです。
わたしもハナオレガノは好きです。数年前に一目惚れで買ったこの植木鉢、毎日眺めて楽しんだのを思い出しましたが・・・
確か写真を始めた頃で、撮った記憶もあるのだけど。。。

いつしか枯れて、捨ててしまったようです。
Commented by jasmin_photo at 2009-05-01 23:56
>miuさん

花オレガノは グリーンからピンクに変化していく淡いグラデーションが綺麗です♪
そろそろちっちゃい濃いピンクの花が咲いてくるんだけれど
私は花が咲く前のこの感じが好き(^^)
Commented by jasmin_photo at 2009-05-02 00:04
>orange-paprikaさん

高校生の時 イタリアンにはまったんですか? オシャレ(^^)v
お料理に使えるオレガノも ピンクのお花が咲くらしいですね。。。
花オレガノのお花は ちっちゃいのがちょろちょろっと咲く感じです。
ハーブ系って伸びて そして増えるんですよね〜 ラベンダーとか気をつけないと太い枝になっちゃう(^^;
Commented by jasmin_photo at 2009-05-02 00:13
>ムラカミさん

花オレガノの色合いって 本当に綺麗ですよね〜
私も昨年 お花やさんで一目惚れしました♪
今年は 一つの鉢を花オレガノでたわわにしてみよう〜と思って。。。
でもハーブは湿度が嫌いだし乾燥しすぎもダメだし。 
うっかりすると ぐんぐん伸びちゃうか 急に枯れてきちゃうか・・・
案外 気を使いますね(^^;  今のところは良い子でいてくれています♪
Commented by 一郎 at 2009-05-02 10:09 x
jasminさん、初めての訪問です。
私の苦手な花の写真はとても綺麗ですね。真似をしてとってみたいと思います。
『日本民家園』でのスナップ、薪をくべた囲炉裏の写真に魅かれます。しっとりと落ち着いたムードがいいですね。好きな写真の一枚です。
Commented by nagi817k at 2009-05-02 11:16
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
綺麗ですね~。ただうっとり
お花屋さんに行ったら絶対買ってくるぞ~
お花に似合わない言葉を発していました。
Commented by jasmin_photo at 2009-05-03 00:56
>一郎さん

初めまして。。。 
コメントありがとうございます♪
お花の写真 褒めて頂いてとても嬉しいです。
季節は春から初夏に変わり、いろいろなお花が咲いて気分も華やかになりますね。
お花は目で眺めても美しいけれど ファインダー越しに見ると新たな美しさを発見できて楽しいです(^^)

囲炉裏の写真、雰囲気が伝わって嬉しいです♪
未熟ですが 勉強しつつ ゆっくりアップしていきますので また遊びに来て下さいね〜☆
Commented by jasmin_photo at 2009-05-03 01:32
>nagiさん

こんばんは〜
花オレガノ お花やさんで見つけたら是非是非ゲットしてみて下さいね〜
nagiさんなら きっと上手にお手入れして
た〜くさんお花を咲かせることができると思います(^^)
写真でお花の魅力を引き出せてあげられたらいいな・・・って思っていますが
その為にはカメラの腕を磨かなくちゃね!!!  難しいです〜〜〜
Commented by チューリップ at 2009-05-07 11:45 x
ピンクから黄緑のグラデーションが奇麗ですね☆
花の美しい色は目が癒されます。派手派手の色ではなく、淡い色の世界で写真をパキッと見せるのは、案外すごく難しそうです。

とても奇麗に色が表現されていますね♪
Commented by jasmin_photo at 2009-05-07 18:09
>ちゅーりっぷさん

お花や植物が放つ優しさは 本当に癒されますね♪
自然の力ってすごいです!!!
花オレガノは香りにも癒されますよ(^^)v

淡い色の写真ほどピントが大事かも知れませんね。。。
そうしないと ただのボンヤリ写真になっちゃうものね〜(^^;
Commented by fujita at 2009-05-20 19:07 x
きょう神代植物公園にバラの撮影に出かけました。その折、深大寺脇の花屋さんで「オレガノ」のキレイなのを売っていました。帰りに買って帰るつもりだったにのに、一緒に撮影に行った同年配の方と雑談しながら帰ったため、コロッと忘れてしまいました。(惚け老人は困ったものです)買って帰っても、こんな風に上手くは撮れませんけどね。
Commented by jasmin_photo at 2009-05-20 23:55
>fujitaさん

あら〜〜〜 残念。。。
こういうものって 見つけた時買わないと忘れちゃいますよね〜
うちのオレガノはたくさん増えて 今 苞葉の間から濃いちっちゃい花をいっぱい咲かせて賑やかです♪
fujitaさんも来年は是非ゲットして下さいね(^^)
<< しずく遊び♪ Juneberry*** >>