わかば。。。

c0145780_1713753.jpg


やわらか〜い若葉を モノクロに収めてみたくなりました♪

*ヒメシャラ
by jasmin_photo | 2009-05-10 17:25 | Flowers・Plants | Comments(18)
Commented by chisato at 2009-05-10 21:42 x
こんばんは~!
優しい影絵みたいで素敵です!
ふわふわと要請が飛んできそう♪
Commented by ムラカミ at 2009-05-10 22:49 x
モノクロらしくないモノクロで、変な言い方だけど、柔らかくて優しくて、素敵です!
私もコントラストの強くないほわっとした、グレーのモノクロが好きです。
先日、タンポポの綿毛をモノクロで撮って、背景は薄いグレーの玉ボケで
結構気に入りました。
Commented by jasmin_photo at 2009-05-11 11:13
>chisatoさん

若葉のホワホワのやわらかさを感じてもらえて嬉しいです♪
ほんとね、確かに影絵みたい。。。
光に透ける初々しい葉っぱたちには優しい妖精が似合いそうですね(*^^*)
Commented by jasmin_photo at 2009-05-11 11:42
>ムラカミさん

コントラストの強いドキュメンタリーっぽいモノクロもいいのかも知れませんが
私はモノクロで物の質感が表現できたらいいな・・・って思うんです。
白から黒のトーンの中で 質感を感じていく作業ってすごく楽しい〜って感じます♪
この写真から初々しい若葉のやわらかさを感じてもらえてすごく嬉しいです。
ムラカミさんのタンポポのモノクロ写真も拝見したいな(^^)
モノクロは魅力的ですよね☆
Commented by orange-paprika at 2009-05-11 21:44
ここまで明るくしてモノクロにすると、全く別世界のものに
なりますねぇ。うっとりです。こんなカーテンが欲しくなります。
押し花のような、うーん、何とも表現しがたい。神秘的という
より、ピュアな感じがします。
Commented by nagi817k at 2009-05-11 22:18
(*^¬^)ノ∀ コンバンワー
モノクロなのに若葉の初々しさが感じられて
呆気にとられています。衝撃です。
ありがとうございます。私も勉強してみたいで~す。
Commented by ryonouske at 2009-05-11 23:13
こんばんは^^
なんとも爽やかなモノクロですね^^
このところ暑い日が続きましたので
涼しい感じがします^^
Commented by fujita at 2009-05-12 06:12 x
このブログでは、はじめまして。
淡~い墨で描いたようなトーンですね。
ヒメシャラやシャラ(夏椿)の葉っぱは、
新緑をカラーで撮っても面白い透け方をし、
葉っぱの重なった部分は、これまた面白い
シルエットになって素敵です。
今回選ばれた主人公の枝振りが何ともいえません。
首のところで品をつくって、右へ傾けている。
若い女性の和装姿みたいです。
Commented by カッチ! at 2009-05-12 09:27 x
はじめまして
葉っぱのグラデーションがほんのりとでていてとても綺麗ですね
モノクロでもこんな透明感溢れる写真が出来るなんて....
これからはモノクロにチャレンジしてみたくなりました
Commented by jasmin_photo at 2009-05-12 17:16
>orange-paprikaさん

たしかにね、テキスタイルっぽいかも・・・
押し花みたいに感じるのは 光に透けた葉脈が浮き上がって見えてくるからかも知れませんね。
青々とした若葉をモノクロで撮るのは もったいないような気もしますが
若葉だからこその葉脈の初々しさは 明るいモノトーンで映えるかな・・・と思って♪
Commented by jasmin_photo at 2009-05-12 17:27
>nagiさん

ヒメシャラの若葉は 葉先がほんのり赤くて
色で撮っても すご〜く綺麗。。。
でもモノクロだからこそ表現できる柔らかさ優しさがあるような気がして
今回はモノクロに収めてみました(^^)
モノクロのグラデーションは繊細で魅力的です♪
Commented by jasmin_photo at 2009-05-12 17:32
>ryonouskeさん

毎日暑いですね。。。 このまま夏に突入かしら。。。
新緑も日に日に色濃くなっていきますね。
こういう写真も"旬"を逃すと全く風情が変わってきます。
植物たちの成長は目をみはるほど速いですものね(^^)
初々しく爽やかな若葉も 夏の盛りには木陰を作ってくれるのでしょうね♪

Commented by jasmin_photo at 2009-05-12 17:42
>fujitaさん

コメントありがとうございます♪
ヒメシャラの若葉は本当に綺麗で色で撮っても素敵ですよね。
淡く光りを通した葉脈や重なり合った葉のグラデーション、
白から黒への無限大な色のトーンで表現してみたくなって撮りました♪
おっしゃる通りに どの小枝を選ぶかで随分表情が変わってきます。
ちょっと角度を変えると全く趣きが変わってしまいますよね。。。
気に入って頂けて嬉しいです☆
Commented by jasmin_photo at 2009-05-12 17:51
>カッチ!さん

こんにちは。。。
コメントありがとうございます♪
ヒメシャラの葉はとてもとても綺麗なので色で撮りたいという気持ちもありますが
逆に色が美しいために色しか目に入らない・・・ということもあると思います。
今回の主役は陽に透ける若葉が醸し出すやわらか〜いグラデーション。。。
若葉の葉脈の初々しさ。。。
あえてモノクロで表現してみました(^^)
Commented by miu at 2009-05-12 21:36 x
jasminさん、こんばんは~
若葉のモノクロ!素敵ですね~~とても衝撃的です!
若葉の優しい感じに、幹の黒さが全体を引き締めているようで良いですね。


Commented by jasmin_photo at 2009-05-13 10:35
>miuさん

こんにちは〜
若葉をモノクロで撮ると 案外やわらかい感じになっておもしろいでしょ?
枝の部分は一番濃い色になるので どの小枝を選ぶかで随分印象が変わってきますね。
この小枝は形も綺麗で 葉のつき具合もちょうど良かったように感じました(^^)
Commented by bisei at 2009-05-15 19:00 x
若葉のモノクロいいですね~
葉っぱが透き通っていて押し花!?すばらしいです^^
Commented by jasmin_photo at 2009-05-16 09:45
>biseiさん

ありがとう〜
やわらかい若葉が光に透けると
まだ初々しい葉脈がやさしく浮き上がってきて、目で見ても綺麗で気持ちいいですよね〜♪
確かに押し花っぽいですね(^^)
<< ぼわわ〜ん・・・♪ しずく遊び♪ >>