宮邸のバラ・・・♪

c0145780_1135434.jpg


東京都庭園美術館で催されている「エカテリーナ2世の四大ディナーセット」の展覧会を見に行きました。
当時の磁器制作の粋を集めた逸品にうっとりと酔いしれた後は
旧宮邸の広いお庭を散策。。。
都心ということを忘れてしまう安らぎの空間で 
写真を撮ったり、木陰でお茶を飲んだり、のんびりと楽しいひとときを過ごしました♪






c0145780_11465653.jpg






c0145780_11471392.jpg

by jasmin_photo | 2009-05-21 11:54 | Flowers・Plants | Comments(12)
Commented by チューリップ at 2009-05-21 14:37 x
うわ〜〜〜!すごい奇麗ですね。花の色がすごい鮮やかですね。奇麗〜〜!花の色もすばらしいけど、背景の緑がすごく深い色で奇麗ですね〜!

ピンクの花の写真が欲しいです。

Commented by nagi at 2009-05-21 21:43 x
(*^¬^)ノ∀ コンバンワー
とっても綺麗~に撮れていますね~。
私も庭で撮ってみたのですが
こんなに奇麗に撮れませんでした。
これから頑張ってみま~す。
Commented by fujita at 2009-05-22 06:50 x
う~ん、参ったなあ。①と③は、まさに感性の作品ですなあ。いわゆる「花写真」の常道からは外れていると思われるのですが、「何か文句あるか!」と言われると、返す言葉がないです。
②は常道通りですが、実物よりきれいに見せる技がお見事です。
Commented by jasmin_photo at 2009-05-22 11:01
>チューリップさん

この日 新しいカメラを初めて使ってみました♪
おっしゃるとおり、背景の緑色の階調が豊富でちょっと嬉しかったです。
プリントしてみようかな〜と思います。
ピンクのバラ 目で見ても花びらのグラデーションが綺麗。。。 自然ってすごいな〜♪

Commented by jasmin_photo at 2009-05-22 11:11
>nagiさん

ご自宅のお庭にバラが咲いているのですか? いいな、いいなあ〜〜〜
私はバラを育てていないので 庭園美術館で綺麗なバラに出会えて チャンス〜と思って頑張ってみました(^^)
遠目で見て綺麗なお花でも 花びらが痛んでいたりすることも多くて 
綺麗に整ったお花に出会うと嬉しくなりますね♪
Commented by jasmin_photo at 2009-05-22 12:26
>fujitaさん

確かに花写真の常道からは外れていますね・笑
花写真の手ほどきを受けた先生から「おい、おい、、、」と言われてしまいそうですね(^^)

写真を撮るということの目的には 記録と作品があると思いますが
作品にも ものや光景の美しさを再現する写実的作品と 感性を通して目で見える美しさとは違う魅力を引き出してくる印象的作品があると思います。
私はどちらかというと後者の方に偏っているかも知れないですね。。。
どちらにしても美しいものにたくさん触れて、腕を磨かなくては なかなか思ったとおりにはならないですよね。。。


Commented by ぱぷりか at 2009-05-23 21:30 x
こんばんは。
今、すごい雨でしたぁ。
うちの近所でもバラがきれいですよ。良いですねぇ、やっぱりバラは。
バラ展とか行くと、特に色がきれいなものが出ていて、うっとり
しますよね。聞いたら、流行とかもあるそうですね。最近は花びらが
丸い感じが多いかなって思います。私は花びらがぎっしりしてなくて
さっぱりしたツンとした昔ながらのバラが好きです。気品を感じるので。
Commented by miu at 2009-05-24 13:04 x
こんにちは~
jasminさんの撮られるお花はいつも気品があって素敵ですね!
今回の薔薇もすご~く綺麗♪
色を大事にしていらしゃると思うけど、ほんとに色が綺麗です。
私も今日は小雨の中、近所の公園へ薔薇を撮りに行きましたが
レンズを通すと花びらが痛んだりしていて、綺麗な薔薇を探すのは難しかったですね。
Commented by jasmin_photo at 2009-05-24 18:41
>ぱぷりかさん

お天気 荒れましたね(^^;
バラには いろんな種類があって それぞれに素敵な名前がついていますよね♪
私は全然覚えられないですけど・・・笑
バラにも流行があるのですね〜
確かに 昔ながらのバラは「薔薇」という感じがして格調高いですね。
最近は可愛らしいものが多いような気がします。。。


Commented by jasmin_photo at 2009-05-24 18:54
>miuさん

ありがとう〜☆
色 褒めてもらって嬉しいです♪

花びらが綺麗に整ったバラって案外少ないですよね。。。
せっかく「わあ〜 綺麗。。。」と思って撮ろうと思っても
花びらの端がヨレヨレっと痛んでいたりするとがっかり。。。
写真を撮るのもラクではないですね〜(^^;
Commented by ryonouske at 2009-05-24 23:34
ポストカードのような一枚ですね!
お茶飲んで、のんびりとしたひととき。。。
こんな時間はまさに癒しのひとときになりますね。
Commented by jasmin_photo at 2009-05-25 13:21
>ryonouskeさん

ありがとう〜
お花や緑が綺麗なところでゆったりした気分でいると
不思議と写真の意欲も湧いてきますね♪
リラックスすると 綺麗なものが目に入ってくるのかも知れないですね〜(^^)
<< 実習☆ ぼわわ〜ん・・・♪ >>