実習☆

c0145780_12275245.jpg


昨日 動物園で実習でした。
行楽シーズンの日曜日で混雑覚悟でしたが 朝からの雨でさすがにガラ空き。。。
雨も小雨がパラパラと降ったりやんだり程度だったし 
お天気で混雑しているよりは のんびり撮影できて良かったです♪
ニホンザルは元気に遊んでいましたが
オラウータンは雨が苦手だそうで 何処かへ隠れちゃっていましたよ。


*横浜ズーラシアにて
by jasmin_photo | 2009-05-25 13:10 | Animals・Aquarium | Comments(14)
Commented by ぱぷりか at 2009-05-25 19:16 x
おっ、実習だったのですね。
EOS学園でも他の先生は昭和記念公園とか動物園とか行くよう
ですが、広田先生は提案しても興味がないようです。三脚も使わない
し、雨が降ったらいやだから、今度も江ノ島です。雨なら水族館に
行きます。なかなかユニークでしょ?でも、上達しそうもないです。
優しすぎるのもね。
Commented by ryonouske at 2009-05-25 21:25
横浜ズーラシアで撮影会だったのですね。
雨撮影お疲れさまです。
人が多い動物園も天候が悪いとガラガラ。。。
ある意味出掛けるなら??こんな時が穴場なのかもしれませんね^^
Commented by nagi at 2009-05-26 00:34 x
ウワッ!お猿さん すごい迫力です~。
お猿さんの眼力凄いですね。
こんなに表情をはっきり捉えて素晴らしいですね。
Commented by ムラカミ at 2009-05-26 00:42 x
雨は厭でも、空いててゆっくり撮影できるのは嬉しいですね。

オランウータン、残念でしたね。
私はオランウータンが大好きなので、始めての上野動物園での実習の時、
先ず入り口でオランウータンは何処ですかって聞いたら、ここには居ませんていわれて、がっかりやる気をなくしたことを思い出しました。
Commented by jasmin_photo at 2009-05-26 00:44
>ぱぷりかさん

いまは 動物写真のクラスを受講中なので このところ実習は動物園とか水族館が続いています。
動物園もそれぞれに 動物との距離が違うし なかなか難しいです。。。

広田先生 優しそうですよね〜
でも 確かに広田先生はお花や動物っていう感じではないかも・・・(^^;
いろいろな被写体を撮って勉強したいよね。。。
Commented by jasmin_photo at 2009-05-26 01:01
>ryonouskeさん

ホント、お天気の悪い日の動物園は穴場ですね・笑
カメラ構えても 他の人に迷惑かけないで済むしね。
機材濡れないようにするのが ちょっとやっかいだけど(^^;

ryonouskeさんの地獄谷のおサルさんみたいな 自然で微笑ましい光景 撮ってみたいな〜
Commented by jasmin_photo at 2009-05-26 01:11
>nagiさん

おサルさんの目力って 結構迫力ありますよね〜
動いているとそんなに感じないけれど 
こうやってカメラで止めて見ると 目の鋭さがハッキリしますね。
もし 山の中の何処かでおサルさんに遭遇したら
目の力で負けちゃいそうです・笑
Commented by jasmin_photo at 2009-05-26 01:24
>ムラカミさん

そうそう 上野にはゴリラは居るけどオランウータンは居ないんでしたね〜

動物クラスの先生に「ボルネオに撮りに行こうよ」とお誘いを頂きましたが
ボルネオはね〜〜 ちょっと考えちゃいますね、やっぱり。。。
でも 「森の人」の自然な姿を見てみたい気もします(^^)

ズーラシアにできたばかりの 「チンパンジーの森」も楽しみだったんですけど
やはり雨のため 室内展示でちょっとがっかり。。。
Commented by fujita at 2009-05-26 09:56 x
私は、動物写真は撮りませんが、基本的には”花写真”とさほど変わらないと思います。基本をピシッと100%押さえた構図でお見事です。
ニホンザルの真っ赤な顔、睨み付けるような目つき(ピント)、背景、そして雨模様。手慣れたものですねぇ。
Commented by bisei at 2009-05-26 11:47 x
雨降りの中での実習おつかれまです^^
横浜ズーラシア!?って初めてしりました。動物園での実習は上野が・・・N先生のお決まりで(涙)違った場所に行きたかったです!
でも動物園での実習は童心に戻れて楽しいですよね♪
おサルちゃんバッチリ撮れてますね~
Commented by jasmin_photo at 2009-05-26 18:34
>fujitaさん

おっしゃるとおり、動物写真もお花写真も基本は同じだと思います。
ただ動物はね〜 じっとしていてくれないのがやっかいなのですよね〜(^^;
お花撮影の時の風待ちも大変ですけど。。。

おサルさんの写真 褒めて頂けて嬉しいです♪
お天気が悪くて少々暗めでしたが おサルさんの毛がきれいに光に透けてくれたので
自分でも嬉しかった一枚です(^^)
Commented by jasmin_photo at 2009-05-26 18:45
>biseiさん

そうなんですよね〜 N先生の動物園実習は上野・・・とお決まりでしたね・笑
上野動物園は背景がいまいち。。。
ズーラシアは広々としていて緑もいっぱいあるので
お散歩気分で気持ちいいですよ♪
動物も広々とした環境に居るので 写真撮るには 動物が遠すぎたりもしますが・・・
なが〜い望遠レンズが欲しくなりますが キリがないので 持ってるレンズで頑張ります(^^)v

Commented by チューリップ at 2009-05-29 17:34 x
雨の雫が撮れてる〜〜〜☆すごい!
雨の中でカメラを持つのが怖いから、撮ったことないので、尊敬しちゃいます。お猿もすっかりスキをつかれた感じの表情でかわいい〜〜。
Commented by jasmin_photo at 2009-05-30 08:42
>チューリップさん

雨の日は機材が濡れそうで ドキドキです。
カメラ用の雨装備も色々あるようですが
私の場合 今まで撮影日に雨に降られたことがほとんどないので
そういうグッズは持っていないのです。
カメラとレンズに簡単にビニールかぶせるだけで・・・(^^;
動物はファインダー越しに見ていると必ずスキを見せる時があって そういう時って可愛いです♪
<< 妖精のおうち*** 宮邸のバラ・・・♪ >>