妖精のおうち***

c0145780_1483844.jpg


先日買ってきたシャクヤクのお花が開き始めました。
お昼寝から目覚めた妖精が 花びらの中からふわふわ〜っと現れてきそう・・・なんて思いながら撮ってみました♪
by jasmin_photo | 2009-05-28 14:13 | Flowers・Plants | Comments(12)
Commented by bisei at 2009-05-28 17:25 x
今にも妖精が飛び出てきそう
ぬくもりをかんじます^^
撮ってみたくなりましたシャクヤク・・・お花屋さんに走ろうかな!
Commented by miu at 2009-05-28 20:32 x
こんばんは~
妖精のおうち・・・タイトル見てどんなお写真かしら?ってドキドキ~♪
淡いピンクのフリフリがふわ~と広がってほんとに妖精のおうちみたいですね。
可愛いです~~♪
Commented by nagi at 2009-05-28 21:01 x
(*^¬^)ノ∀ コンバンワー
ふわふわの温もりの中から、柔らかい日差しを
浴びて妖精さんが今にも飛び出てきそうですね。
Commented by ryonouske at 2009-05-28 22:19
ふんわり。。。やさしいショットですね。
雨の日は室内でお花撮りするものまた楽しめそうですね。
Commented by jasmin_photo at 2009-05-29 10:01
>biseiさん

「立てばシャクヤク・・・」っていうくらいだから
全体の姿も美しいんだけれど
こんな風にカメラで寄ってみると また違った表情を見せてくれておもしろいです♪
気分は夢見る少女。。。(*^^*)

Commented by jasmin_photo at 2009-05-29 10:07
>miuさん

ふんわり開いてきたシャクヤクの花びらを見ていたら
とおいとおい昔、、、ちっちゃかった子供の頃、
祖母がよく手入れをしていた庭のお花を見ながら
いろんなこと空想して遊んでいたことを想いだしました♪
あま〜いタイトルつけちゃった(o^^o)
Commented by jasmin_photo at 2009-05-29 10:21
>nagiさん

開き始めたシャクヤクの花びらはふわんふわん♪
お花やさんで固いツボミのまま売っているのは
シャクヤクの場合 ツボミから徐々に開いてくるプロセスが一番美しいからなんですって。。。
親指姫くらいちっちゃくなって 柔らかい花びらの中でお昼寝した〜い(^_^)
Commented by jasmin_photo at 2009-05-29 10:26
>ryonouskeさん

曇りや雨の日は 窓際の光がやわらかくて
デリケートな花びらを撮るには良い条件ですよね♪
シャクヤクみたいに いっぱい花びらが重なっていると
光が強いと影もいっぱい出てしまって。。。
ちょうど良いやわらかい光が花びらに透けて ふわふわに撮れて嬉しかったです♪
Commented by チューリップ at 2009-05-29 21:14 x
花びらの色って近くでみるとこんなに細かいグラデーションになってるんですね♪

自分の目ですらこんなにパッキリ近くで見れないので、色の美しさにびっくりしました〜〜。確かに妖精が住んでいそうで、ファンタジーな想像をしてしまいますね☆

Commented by fujita at 2009-05-30 08:44 x
一瞬、ハッとするような写真ですね。とにかく「きれい、きれい」です。妖精の住処に見立てましたかあ、なるほどねぇ。
何を撮らせても上手いもんだ。すっかり手慣れた感じがします。てだれ(手練)です。
Commented by jasmin_photo at 2009-05-30 08:50
>チューリップさん

花びらの色の繊細なグラデーションは とても綺麗で好きです♪
特に シャクヤクのように大輪でお花自体が見事だと
全体を見て「わあ〜きれい!」と思ってしまいますが
近づいてよく見ると 花びらの一枚一枚 それぞれに繊細で美しいグラデーションをもっていて
それがいっぱい重なるから綺麗なんだな〜と つくづく自然界の素晴らしさを実感します(^^)

ファンタジーの世界にお誘いできたなら嬉しいな♪   
忙しい日常から ちょっとだけ気分転換できたかしら。。。(*^^*)
Commented by jasmin_photo at 2009-05-30 09:37
>fujitaさん

きれい・・・と感じて下さって嬉しいです♪

「てだれ」という言葉を知りませんでしたので 調べてみたら「 熟練して巧みな手並み」とありました。
そんな風に言って頂いて びっくりですよ〜〜〜〜(@@)  とんでもないです〜!!!
被写体を見て感じたイメージを どうやったら一枚の写真にすることができるんだろう〜と
写真家の方々やfujitaさんをはじめとする先輩方のお写真を見せて頂いて勉強したり
先生方に教えて頂いたことをアレコレ思い起こしてみたり 試行錯誤の日々です(^^;

シャクヤクの固いツボミが開いてきた瞬間、花びらはフワフワで柔らかく、一枚一枚のピンクのグラデーションも繊細で優しくて
その様子をカメラにおさめてみたくなって撮ってみました♪
たくさん重なる優しい花びらの間から 妖精が顔をのぞかせてくれそうな気がしました(*^^*)
<< 6月の可愛い実♪ 実習☆ >>