6月の可愛い実♪

c0145780_105853.jpg


4月にご紹介した "Juneberry" が 可愛い実をつけました♪







c0145780_10582798.jpg


赤く熟した実から どんどん収穫!!!
お味は ちょっぴり酸っぱくて、優しい甘さです。
想像したよりも た〜くさん実をつけてくれたので ジャムにしようかな。。。
高い所は穫れないので 小鳥さんたちにプレゼントすることにしました♪
by jasmin_photo | 2009-06-04 11:12 | Flowers・Plants | Comments(16)
Commented by ムラカミ at 2009-06-04 16:19 x
もう収穫できるくらいに育ったのですか。
可愛い実ね♪
ジャムにするほど沢山実ったとは素晴らしい!
自家製の実でジャムが出来るって、嬉しいですね。
形はブルーベリーに似てますね。

一枚目のふんわか、可愛い雰囲気が素敵です。
背景のボケも優しくて、きれいな色合い。
Commented by auroraborealisk at 2009-06-04 19:50
kyo~です。
そんなに大きな木ですか?
ジュンベリ〜のジャム食べた事無いです。
Commented by miu at 2009-06-04 20:40 x
こんばんは~
一枚目のお写真可愛いですね♪
自宅で育てた果物でジャムが出来るなんて素敵ね!
私もジュンベリ〜のジャム食べた事無いです。
Commented by jasmin_photo at 2009-06-04 23:17
>ムラカミさん

そうなんですよ〜 たくさん実ったんです♪
今までお庭に実のなる木を植えたことなかったので
なんだかすごく嬉しいです(^o^)
「ジューンベリーはお花も実も可愛いですよ〜」って植木やさんに薦められていたのに
近くに大きな公園があるので野鳥がいっぱい来るから・・・って断っていたんです。
もっと早く植えてもらえば良かった〜〜〜!!!

小鳥もお利口さんで よ〜く熟した実しか食べないので
完熟直前に収穫するといいんだそうです。

熟してくるとワインレッドのような色になるけれど
一枚目のように やわらかいピンクに色づき始めた実がすごく可愛いです♪
Commented by jasmin_photo at 2009-06-04 23:28
>kyo~さん

ジューンベリーの木、今年植えてもらったんですけれど
高さはお隣のおうちの二階の窓くらい。。。
ちゃんと剪定しないと どんどん大きくなっちゃうみたいですよ。
うちのお庭の土はたいしたことないから そんなに育たないかも知れないけれど
kyo~さんの畑だったら すくすく育っちゃいそう〜(^^)

ところで kyo~さんブログ復活されていたんですね。。。
今から見に行きま〜す☆
Commented by jasmin_photo at 2009-06-04 23:37
>miuさん

自宅のお庭に実のなる木を植えたのは初めてなんですよ〜
ちゃんと実るかしら。。。って思っていたけれど
思ったよりいっぱい実をつけてくれて嬉しいです♪
このところ毎日熟した実を収穫しているけれど
次から次へと赤く熟していって かなりの量になります。

まちがいなく無農薬ではあるので とったそばからパクパク。。。
ポリフェノールいっぱいで身体にいいかな。。。(^^)
Commented by fujita at 2009-06-05 05:57 x
癒し系の優しいやさしい、ポア~ポア~とした写真ですねぇ。「た〜くさん実をつけてくれたので ジャムにしようかな。。。」なんて、如何にも主婦らしい発想ですねぇ。男性だったら、そういうことは思い浮かびません。
90mmマクロで思いっきり近寄って撮られたのでしょうか。
Commented by チューリップ at 2009-06-05 14:09 x
かわい〜〜!実がなったばかりって、あんまり見れないから、新鮮な感じがします♪

最近は、曇りが多いので、こういう色がかわいかったり、フレッシュな写真を見ると、元気がでます!
Commented by jasmin_photo at 2009-06-05 20:56
>fujitaさん

このところお天気がグズグズしていますが
お庭に赤い実がなっていると 気持ちが明るくなります♪
美味しそうなもの見ると 何か作りたくなっちゃうのは やはり主婦だからでしょうね〜笑

90mmマクロで撮りました(^^)  ググッと寄れないマクロですが ボケ味がやわらかいので好きです♪
Commented by jasmin_photo at 2009-06-05 21:00
>チューリップさん

そうですね。。。
自宅でもないかぎり 実が熟していく過程をじ〜っと観察したりしないから
色づき始めた実を眺める機会ってそんなにないですよね〜笑

フレッシュな実はビタミンたっぷり、ポリフェノールたっぷり!!!
眺めるだけで元気が出そうです(^^)v
Commented by ryonouske at 2009-06-06 00:07
あまスッパイのですね(*^。^*)
自家製ジャムなんて憧れちゃいます♪

これからの季節たっくさん増えるのかな??
お庭でパチリ☆いいな~。。。美味しいすぎます(^_-)
Commented by jasmin_photo at 2009-06-06 09:48
>ryonouskeさん

お庭で 実の収穫をするのって 初めての体験なんだけれど
なんだかとっても楽しいです♪
だんだん色づいて熟していくのを見ていると愛おしくなってきちゃったりして・・・(o^^o)

人間にとって美味しい果実は小鳥にとってもごちそう〜
何日か前から 小鳥たちが食べごろかどうかリサーチに来ていますよ〜笑
Commented by orange-paprika at 2009-06-07 14:11
あら~~~鳥に勝ったのですね、おめでとうございます。
ネットでも被せないとやばいと思っていましたが。
いいなぁ、つまみ食いみたいで、木から直接って格段の旨さが
ありますよね。でも、端で見ていると今時不思議な光景かも...。
Commented by nagi817k at 2009-06-07 21:49
こんばんは~
ジューンベリーの実 赤くてとっても可愛らしいですね。
もう食べられるなんて、羨ましいです。
我が家のブラックベリーもブルーベリーもまだまだです。
(収穫は7~8月だったと思います)
Commented by jasmin_photo at 2009-06-08 13:04
>orange-paprikaさん

は〜い、今回は小鳥に勝利しました(^^)v
熟した実から どんどん収穫していくと良いみたいですね。。。

木からとってフレッシュな実を食べるのは楽しいですね♪
子供の頃 よくやっていました。。。
自分では赤毛のアンにでもなったつもりでも、人が見たら「?」の光景ですね・笑
Commented by jasmin_photo at 2009-06-08 13:11
>nagiさん

5月の末あたりから どんどん赤く色づいてきました。
まさに ジューンベリーの名のとおり、6月に入って収穫の時を迎えました♪
お味は他のベリー類に比べると 酸味も甘味もやわらかめ。。。
食べられる実のなる木を植えたのは初めてなので たくさん収穫できて嬉しいです(*^^*)

nagiさんのおうちのブラックベリーやブルーベリーは小鳥に狙われないですか?
<< Dahlia 妖精のおうち*** >>