Dahlia

c0145780_14143547.jpg


ダリアには不思議な存在感があるような気がします。。。 
とても好きなお花です♪
by jasmin_photo | 2009-06-11 14:30 | Flowers・Plants | Comments(24)
Commented by kakaka00714 at 2009-06-11 14:35
訪問です。

良かったら私のブログに来てくださいね!

仲良くしてください。

これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
Commented by ムラカミ at 2009-06-11 18:15 x
素敵!!!
不思議な存在感、ばっちり出てますよ~~♪

グレーの淡いトーンのモノクロ、大好きです!
優しい光の存在感もあって、吸い込まれるようです。
Commented by bisei at 2009-06-11 19:44 x
こんばんは
ダリア私も好きで~す^^
とっても雰囲気ある撮り方素敵ですね
憧れます
Commented by chan at 2009-06-11 22:26 x
かっこよくてやさしい写真ですね〜〜♪

僕もこういう写真撮りたいです。(^^)
Commented by fujita at 2009-06-12 06:24 x
ダリアはもっとも苦手とする花なんですが、こういう風に見せられると、納得です。質感、形状の鮮明化、グラデーションの不思議さは、まさにモノクロならではの世界ですねぇ。全く無駄のない構図には恐れ入りました。流石です。
Commented by jasmin_photo at 2009-06-12 09:22
>kakakaさん

こんにちは。
まだブログが開設されていないようですね。
Commented by jasmin_photo at 2009-06-12 09:29
>ムラカミさん

ありがとうございます。
ダリアの存在感 感じてもらえて嬉しいです♪

幾重にも重なった美しい花びら。。。 やわらかいのに力強い。。。
ダリアの醸し出す魅力は モノクロがお似合いのような気がします(^^)
重なり合った花びらの陰影をモノクロで表現するのは楽しいです♪
Commented by jasmin_photo at 2009-06-12 09:41
>biseiさん

ありがとうございます。
biseiさんも ダリアお好きなんですね♪
これから秋にかけて お花やさんに いろんな種類のダリアが並びますね〜
どの品種でもどの色でも インパクトのあるお花だな〜と感じます。。。

花びらのフォルムと光の陰影をカメラにおさめたくて こういう撮り方してみました(^^)
Commented by jasmin_photo at 2009-06-12 09:47
>chanさん

ありがとうございます。
お花をかっこよくモノクロで撮りたい・・・というのが私の夢です(^^)
かっこよくてやさしい写真…と言って頂けてすごく嬉しいです♪

昨年の夏 暑さの中でchanさんとご一緒に勉強したことを思い出しながら
また 頑張ってみま〜す♪

Commented by jasmin_photo at 2009-06-12 09:56
>fujitaさん

ありがとうございます。
ダリアは とても魅力的なお花でありながら 写真に撮るのは難しいところがありますね。。。
重なり合った花びらは美しいグラデーションをもっていてやわらかいのに なぜか圧倒的な強さも感じます。

ダリアのも放つ魅力を表現してみたくて このように撮ってみました。
fujitaさんに納得して頂けて心強いです☆
Commented by ぱぷりか at 2009-06-12 12:50 x
ダリア。モノクロのマクロだとあの賑やかしい感じがなくなり
とっても優しい雰囲気ですね。以前、ベランダで大量の花を
育てていた時、ダリアもありました。ひとつの小さな株でしたが
1本から複数の形の花が咲きました。私が悪いのか、そんな種類
なのか。とっても恐ろしかったのを覚えています。花が大量についた
しお得感はありましたけど。反町だったか、サカタの種だか有名な
店で買いました。今は、また同じ苗がほしいですね。
Commented by jasmin_photo at 2009-06-12 19:50
>ぱぷりかさん

そうですね。。。 モノクロだと ダリアの静かな凛々しさみたいなものが表現できるような気がします(^^)

ひとつの株から いろんな形のお花が咲いたんですか?!
そういうのもあるんですね〜
きっと華やかだったでしょうねえ〜♪  
ダリアにはいっぱいの種類がありますね。  どれも個性的ですよね☆
Commented by チューリップ at 2009-06-12 19:58 x
うわ〜〜〜!
美ですね美!!!!
写真を超えて完全にアート作品ですね。
一番暗いところが、完全な黒ではなく深いグレーっていうのがまた奇麗ですね。

Commented by miu at 2009-06-12 23:18 x
jasminさん、こんばんは~

jasminさんの撮られるお花はほんとに素敵ですね!
私の勘違いかな?以前真っ赤なダリアを見せて頂いたような気がするのですが・・その時も素敵って思いましたが、今日のモノクロのダリアほんと素敵ですね!(勘違いだったらごめんなさい)
葉っぱのモノクロも衝撃的でしたが、今回のもそうです。


Commented by ryonouske at 2009-06-12 23:35
こんばんは^^
そういえば。。。町田にダリア園があって以前に出かけたことが
あります♪こじんまりして小さい一角なのですが、いろんな種類が
あるものですね^^ほとんど貸切状態だったので撮影三昧でしたよ^^
Commented by jasmin_photo at 2009-06-13 22:10
>チューリップさん

ありがとうございます。
アート作品としての写真が撮れるようになりたいです。。。
まだまだ 全然 道のりは遠いですけど(++)
モノクロはおもしろいです♪  
Commented by jasmin_photo at 2009-06-13 22:16
>miuさん

ありがとうございます。
お花が大好きなmiuさんに 綺麗〜って言ってもらえると自信がつきます(^^)v

ブログで公開したことあるのは 真っ赤なダリアに見えるガーベラだったと思います。
あと赤いお花だと miuさんにはゼミの講評で彼岸花を見てもらったことがあるかも知れませんね。

植物やお花をモノクロでかっこよく撮りたい・・・っていうのは
私の夢のひとつです。
全然 まだ勉強不足ですけれど また頑張ってみますので 見て下さいね(o^^o)
Commented by jasmin_photo at 2009-06-13 22:21
>ryonouskeさん

こんばんは。
ダリアって本当にたくさんの種類があるんですよね〜
すごく大きいのとかもあるし。。。
町田のダリア園、行ってみたいと思っていましたが 混んでるのかな〜と思っていました。
貸切状態、撮影三昧なんですか?!
今度あんまりガンガン日が照らない撮影日和を狙って行ってみま〜す♪
情報 ありがとう〜(^^)v
Commented by ryonouske at 2009-06-14 00:00
ダリアってたしか年に2回咲くそうで、私が出かけたのは9月でした。
あのときはすごいよかったです。今は季節的にどうかわからないのですが?...いっぱい咲いているといいですよね^^
Commented by summyS at 2009-06-14 06:35
はじめまして♪ PCRからやってきました〜
素敵なお花がたくさん♡
私も、これからマクロも一生懸命おべんきょしようとしてますぅ
すてきなブログなので、リンクいただいてまいります
なにか支障がありましたら、ご連絡ください
あまりコメントを書かないのですが、よろしくお願いいたします

身延山の川合せんせの撮影会って、CooMieさんとお知り合いですか?
Commented by jasmin_photo at 2009-06-14 11:08
>ryonouskeさん

ダリアの花期は今頃から秋にかけてらしいですけれど
真夏の暑さには弱いと聞きました。
ダリア園に問い合わせてから行ってみます(^^)
ありがとう〜♪
Commented by jasmin_photo at 2009-06-14 11:16
>summySさん

コメントありがとうございます♪
summyさんのブログ 時々拝見させて頂いていました☆
いつも素敵なお写真を撮られていますね〜
リンクありがとうございます。 こちらもリンクさせて頂きますね(^^)

CooMieさんとは 川合先生のゼミでご一緒でした♪
Commented by nagi at 2009-06-14 18:07 x
こんばんは~
ワァー素敵なアングルですね。ヽ(〃^-^)/
グレーの淡いモノクロとっても素敵です。
モノクロも色合いが難しいのでしょうか。
今度チャレンジしてみたくなりました。
Commented by jasmin_photo at 2009-06-15 09:33
>nagiさん

ありがとうございます♪
モノクロはとっても魅力的です。
白から黒にかけてのモノトーンの中に すごく豊富な色があっておもいろいですよ。
nagiさんのセンスなら 素敵なモノクロが撮れると思います(^^)v


<< 誕生。。。 6月の可愛い実♪ >>