誕生。。。

c0145780_13463265.jpg


もうすぐアガパンサスのお花が咲きます♪
昨年は4株植えたうちのひと株にしかお花を咲かせなかったのですが
今年は全部の株に花芽がついています。
やっとうちのお庭を気に入ってくれたのかな〜  よかった〜☆
by jasmin_photo | 2009-06-17 13:53 | Flowers・Plants | Comments(22)
Commented by ryonouske at 2009-06-17 14:37
育てていると
この過程がなんとも待ち遠しいものですね。
ほらほら。。。順番に。。。出てきてね。。。なんて^^
Commented by chan at 2009-06-17 19:15 x
ん。。。渋いですね。inabaさんらしくないです。。。
Commented by チューリップ at 2009-06-17 19:17 x
うわ〜〜!この写真好きです。私は暗めの写真が好きで、私の写真はいつも暗めになってしまいます。神秘的で好きなんですよね〜〜〜。

こんな感じの暗さの写真が撮りたいです!暗い世界表現するのって結構難しいですよね。しかも芽が、今すぐ花を咲かせたい感じでかわいい〜☆
Commented by fujita at 2009-06-17 19:53 x
アッ、やられたなあ。思いもよらぬ方角から(想定外の搦め手から)攻め込まれたという城主の心境です。
コイツは参った、「一本」取られました。お見事!
「ハッキリ、スッキリ、そしてドッキリ!」やりましたねぇ。勲章ものです。
実際は、もっとピントが来てるんでしょう? もしそうじゃなかったら、ライブビューの10Xで、明日ピントを完璧に合わせて撮り直してください。
もっと書きたいけど、ボクの就寝時間(8時)が迫っています。おやすみなさい。
Commented by ムラカミ at 2009-06-17 21:29 x
シックなアンダー目、蕾には似合ってますね。
アガパンサス、私も好きです。お花が咲くの楽しみですね。
愛情一杯かけた自家製のお花は愛おしいですね。

咲いたらアップしてね・・・楽しみにしてます♪
Commented by fujita at 2009-06-18 05:38 x
おはようございます。4時から起きております。
アガパンサスは、咲いてしまうとボクの写真の腕では、なかなか厄介な花です。しかし、昨日もご近所のアパカンサスを「まだ、ツボミだなあ」と横目で見ながら被写体の埒外に置いていました。
自分のお腹を痛めた母親は、我が子の日々の微々たる成長も見逃しませんが、その点父親はダメですねぇ。ましてや、他人様のプランターのアバカンサスの日々の成長など。jaminさんの視点の凄さに、最敬礼!
Commented by jasmin_photo at 2009-06-18 09:42
>ryonouskeさん

昨年はひとつしか咲かなかったので 今年も期待せずにいましたが
葉の中から いくつも花芽が伸びてきているのを見つけた時は嬉しかったです♪
そして サヤの中から 順番にツボミが一生懸命に出て来て。。。
なんだか愛おしくなりますね(*^^*)
Commented by jasmin_photo at 2009-06-18 09:47
>chanさん

確かに 渋い、渋い、、、
お庭の片隅の葉っぱの影で ツボミ達が一生懸命にサヤから生まれようとしている姿は
ちょっと感動的です♪
神秘的な姿を表現してみたかったのでアンダーな感じで撮ってみました(^^)
Commented by jasmin_photo at 2009-06-18 09:58
>チューリップさん

サヤを破って いくつものツボミが頑張って生まれてくる様子は
けなげでもあり、神秘的でもありますね〜♪
誰に見られているワケでもないのに 粛々と生まれようとしている姿は
とても静かで そして力強いです。。。
そういうことを 写真で素敵に表現できるようになりたいな〜〜〜(o^^o)
Commented by jasmin_photo at 2009-06-18 10:08
>fujitaさん

城主にヘンテコな方向から攻めちゃいましたかね・笑

ピントは大丈夫ですよ〜♪
マクロの写真はピント合わせる位置で雰囲気が全く変わってしまいますね。
微妙にピント位置をずらしたり 絞りを変えたりして何枚も撮った中で
自分なりに雰囲気が損なわれなかったと思う一枚をアップしました(^^)
このツボミの表面の質はライブビューの10×で見てもモヤモヤしています。。。
Commented by jasmin_photo at 2009-06-18 10:26
>ムラカミさん

アガパンサスの紫いろ、素敵ですよね〜
ツボミの先がほのかに紫に色づいて 懸命に花を咲かせようとしていて 愛おしくなります♪

ところで 私はず〜っと「アバカンサス」って思っていて
フラワーアレンジの時ご一緒だった方もそう呼んでいたので疑いもなくそうだと思い込んでいました。
開花のこと調べたくてネットで検索した時も「アバカンサス」で出てくるし。。。
ムラカミさんのコメント見て 改めてお花の図鑑とネットで調べてみたら
学名は「Agapanthus africanus」でした。
なので 写真の下に入れた記事訂正しました(^^)
ありがとうございます☆
Commented by jasmin_photo at 2009-06-18 10:42
>fujitaさん

早起きですね〜〜〜〜〜(@@)  4時なんて 私はまだまだ夢の中ですよ〜〜〜
確かに、命の誕生とか成長をつぶさに見つめようとするのは女性の視点かも知れないですね。。。
サヤを破って この世に誕生しようとするツボミたちが とても健気に感じられました♪

開花したアガパンサス、季節感があってとても素敵ですが 写真に撮るには難しいお花ですよね(^^;
Commented by orange-paprika at 2009-06-18 18:15
こんにちは♪
アガバンサス。何ともいえない名前ですが、薄い紫の花ですよね。
葱坊主とか彼岸花みたいな...ってたとえがわるいか。
昨日鎌倉で見ました。全部ひらくとどうなるのかな。でも、色が
良いですよね。開ききる前の薄い緑と藤色が好きです。
えっ、違う花?なこたないよね。
Commented by jasmin_photo at 2009-06-21 22:57

>orange-paprikaさん

そうそう、かたち的には 葱坊主か彼岸花・・・笑
茎がひゅーーーっと伸びて その先にお花が咲いて ちょっと頭でっかちかな。。。
多分 paprikaさんが鎌倉で見たのは アガパンサスに違いありません(^^)
薄い紫のお花が爽やかで この季節に涼しげな感じです♪
いっぱい咲くとサワサワして更に涼しげです。
うちのアガパンサスも サワサワする位たくさん咲いて欲しいな〜〜〜(^_^)/
Commented by summyS at 2009-06-21 23:42
こっくりと、妖艶なかんじのお花ですね〜
わたし、こういうの大好き!
(爽やかなのも好きですけど)
jasminさんは、お庭でお花育てていらっしゃるんですね〜
すご〜い… うちは、庭なしのマンション住まいです…
Commented by jasmin_photo at 2009-06-22 11:16
>summySさん

ありがとう〜♪
頑張って花咲かせようとしているツボミたちに
圧倒されるくらいのエネルギーを感じました♪
深めに色が出るような撮り方した方がそういう感じが表現できるかな〜と思いました。
気に入ってもらえて良かった(^^)

うちのお庭のお花は 育てているっていうより 育ってくれてるっていう感じ・笑
「自然に任せた方がいい・・・」とか 自分に言い訳しています(^^;
Commented by bisei at 2009-06-22 16:32 x
また素晴らしい色合いでパチパチ拍手だw~
アガバンサスの花芽!咲くまでの個性?表現が楽しめてスキなお花で~す。
Commented by nagi at 2009-06-22 20:13 x
こんばんは~
素敵な一瞬をとらえましたね。ヽ(〃^-^)/★*☆
アガパンサスは簡単に増えるのですが
我が家はお気に召さないのか
あまり咲いてくれません。
今年は全く花芽を出してくれません。
咲かせる方法を教えて下さ~い。
Commented by miu at 2009-06-22 21:11 x
jasminさん,こんばんは~
先日はお疲れ様でした!
昨年もアガパンサスを見せて頂きましたね。
昨年のもシックで素敵って思いましたが、今回の「誕生」はほんとに素敵ですね♪
まさにお花が咲いて、この世に誕生する感動を感じます。
お花の上の玉ボケが利いていますね!
Commented by jasmin_photo at 2009-06-23 15:21
>biseiさん

パチパチ拍手 ありがとう〜♪
植物って よ〜く観察するとおもしろいですね〜
花芽をつけてから開花するまでって すごくエネルギッシュな感じがします(^^)v

Commented by jasmin_photo at 2009-06-23 15:30
>nagiさん

こんにちは☆
ちょっといい瞬間に出会えた感じがします。
植物は刻々と変化しますものね。。。
自分のうちの庭のお花も一日で様子が変わってしまって見逃す時もありますよね。
お花って咲く年と咲かない年があるのは なんでなのかしらね〜
うちでは 今年は やまぼうしが全く花芽をつけなくて、葉っぱばっかりフサフサ繁っています(^^;
「メネデール」っていう活性剤もあげてみたんだけど。。。
Commented by jasmin_photo at 2009-06-23 15:39
>miuさん

こんにちは☆
先日は お世話さまでした。
アガパンサス 昨年も見て頂きましたね。。。 いつもありがとう〜♪
今年は 昨年よりは花芽が多くて嬉しいです♪
ツボミがさやから一生懸命出てきてお花を咲かせようとする姿はエネルギーに溢れているような気がします。
なんだか出産に立ち会っているような気分・笑
玉ボケは木漏れ日ですが 時間帯がズレるとこの玉ボケはなくなるし
翌日になれば 花芽の様子は変わってしまうし。。。 写真は一瞬のチャンスですね☆
<< 仲良し♪ Dahlia >>