森のひととき♪

c0145780_16111451.jpg


先日、世間がお盆休みに入る前に軽井沢に行ってきました♪
森の中を散策したり温泉入ったり のんびり美味しい空気を吸ってきました。


最近 少々体調崩し気味。。。
夏バテかな〜と思って 気合いで復活するつもりでいましたが
どうも調子が良くないので いたしかたなくお医者さんに診てもらいました。
気分は30代なんだけど(←すごく図々しいです!!!) 身体は歳には勝てず、、、
ガタピシだったみたいで お薬もらってきました。
放っておくと治りにくい病気になってしまうところだったので
病院嫌いな私をムリヤリ引っ張って連れて行ってくれた娘に感謝、感謝です☆









c0145780_16113587.jpg


野鳥の森の入り口にあったハンモック。。。
可愛いのでパチり☆




c0145780_16115181.jpg


小学生の少年がヤゴの抜け殻を見つけて見せてくれました。
大きいのがオニヤンマの抜け殻、小さいのがイトトンボの抜け殻だそうです。
子どもって こういうの見つけるの上手ですね♪



c0145780_1612655.jpg


森の中には 可愛いお花がたくさん咲いていましたよ♪




c0145780_1654939.jpg


このグリーンの実、何だか分かります?
クルミなんだそうですよ。。。  この中に私たちが見慣れたクルミが入っているんですって♪
by jasmin_photo | 2009-08-17 17:19 | Snap | Comments(24)
Commented by miu at 2009-08-17 19:39 x
jasminさん、こんばんは~
毎日蒸し暑い日が続いていますが、お体大丈夫ですか?
私達の年齢になると、ほんと気持ちは元気でも体の方は・・・ですね。。。
早めに病院へ行かれて良かったですね。お嬢さんが心配されるほどだから、かなり無理をしていたのでは。。。

軽井沢の美味しい空気を吸って、健康になられたことでしょう~♪
グリーンが爽やかで気持ち良いです。
軽井沢暫く行ってないから行ってみたくなりました♪
Commented by auroraborealisk at 2009-08-17 19:53
jasminさん、お体の具合はいかがですか?
何事も早めに病院に行ってくださいね。
もうよくなられましたか?

クルミは近所の川の土手に沢山なっています。この実が上流から流れてきて土手に生えるらしいです。誰にも見向きされていませんので、わかりにくいですね。
Commented by ムラカミ at 2009-08-17 20:21 x
色々なグリーンが綺麗です♪
緑の中の風鈴、涼しそう・・・緑の中のハンモック、お昼寝したらさぞ気持ちいいのでしょうね。
都会を離れて、緑一杯の森は本当に鋭気を与えてくれますね。

お体お大事に。 
私ももう気力だけではどうにもならない体・・・お歳になってきました。
体を労わりつつ、楽しく頑張りましょう♪

胡桃の実、始めた見ました。当たり前の事ですが、クルミって種でしたね。
Commented by nagi817k at 2009-08-17 21:27
jasminさん
心配しておりました~。でも病名がわかって良かったですね。
お薬を飲んで無理をせず治療に専念してくださいね。
そういう私も今年は体が付いていかなくなりました。
撮影も去年のように飛び回ることが出来ません。
焦らずゆっくりと毎日を過ごしたいと思っていますが
「そんな風にしていたら直ぐにふけこんでしまうよ」
と昨日息子に言われてしまいました。

緑一杯の風景に包まれて美味しい空気を沢山すって
大分お元気になられたことと思います。
こちらも見ているだけで癒されま~す。
私も胡桃の実初めて見ました。
Commented by ryonouske at 2009-08-17 23:23
こんばんは^^
体調はいかがですか??娘さんやさしいですね^^
早めに病院にいかれてよかったです。

軽井沢涼しかったですか?それとも暑かった?
10年前にいったきり。。。なんだかとても懐かしいなぁ~。。。
Commented by むとうそういち at 2009-08-18 00:02 x
こんばんは。
お体大事にして下さいね。
どの写真も、涼しげで避暑地という雰囲気で、いいですね!!
クルミの実がこんなだったとは、知りませんでした。
Commented by jasmin_photo at 2009-08-18 11:27
>miuさん

ありがとう〜
お薬も病院も苦手なので ついつい「このくらい大丈夫よ〜」なんて思ってしまうけれど
一定の年齢になると 大丈夫ってことはないんだな・・・と 自覚しました(^^;
娘たちも いつの間にか大人になっていて 冷静に判断して行動してくれたので心強かったです。

軽井沢も旧軽辺りは人でごったがえしていて好ましくないけれど
野鳥の森(http://picchio.co.jp/sp/wildforest/)の辺りは のんびりしていいですよ♪
露天風呂もあるし、機会があったらご主人と行ってみて〜♪
Commented by jasmin_photo at 2009-08-18 11:36
>auroraborealiskさん

ありがとう〜
ほんとに 身体の異変は甘く見ちゃダメですね。。。
お薬を頂いてからは 少しずつラクになってきています。

さすがkyo~さん、クルミの青い実 ご存知だったんですね♪
私は初めて見ました。。。
森の中に リスとか小動物が 中からクルミを出そうとしてかじりかけた青い実がいっぱい落ちていて
なんだか可愛らしくなってしまいましたよ(o^^o)
Commented by jasmin_photo at 2009-08-18 11:50
>ムラカミさん

ありがとう〜
気力と好奇心は人一倍あるので ついつい動いてしまいますが
身体は悲鳴を上げていたのかも・・・
自分に優しくなるのも大切なお年頃になってきたんですね。。。やっと自覚しました。

森の空気は 本当に気持ちがいいですね♪
木々に風が渡ると ほ〜〜〜〜っとした気分になりますね(^^)

クルミの実、私も初めて見ました。 そういえば ホント、クルミって種ですもんね!!!
このクルミの木、すご〜く大きかったですよ♪
Commented by jasmin_photo at 2009-08-18 12:08
>nagiさん

ありがとう〜
なんだか年々、去年できたことが今年はムリ・・・っていう感じになってきました(++)
ゆっくり、のんびり、と言っても 息子さんがおっしゃるとおり
あまり自分を甘やかすと ふけこんでしまうしね〜
私も その辺りのバランスが上手にとれないでいます。。。
自分の肉体年齢に見合うように心も成熟させつつ、
上手に人生を楽しめるような生き方に切り替えていく時期に来ているんですよね、きっと・・・

緑の中に居ると 不思議なくらい気分がリラックスしますね♪
転地療養っていう意味がよく分かりました。
ずーーーっと居たい位だけれど そうもいかないので しばらくお薬飲んで お医者さんの言うこと聞いていい子にしています・笑
Commented by jasmin_photo at 2009-08-18 12:37
>ryonouskeさん

ありがとう〜
今回は すっかり娘の世話になってしまいました。
私に言うと「大丈夫よ〜」と言って 絶対病院へは行かないだろうと思って
私に内緒で専門のお医者さんを探して予約してくれて 半強制的(?)に連れて行かれました。
そのおかげで やっかいな病気にならずに済んだので 娘には当分 頭が上がらないですね・笑

軽井沢は 日射しは強くても空気がカラッとして涼しいですよ♪
旧軽の方は繁華街並みに人で溢れていますが
野鳥の森(http://picchio.co.jp/sp/wildforest/)の辺りは 人も少なくて気分爽快ですよ♪
ナイトツアーでムササビが飛ぶのが見れるらしいです(^^)
Commented by jasmin_photo at 2009-08-18 12:46
>むとうさん

ありがとう〜
お薬の力で体調は少しずつラクになってきています。
ムリせず のんびり治しま〜す♪

写真で避暑地の雰囲気感じてもらえて嬉しいです(^^)

クルミの実、私も初めて見ましたよ。。。
そして クルミの木って案外大きいんです。 それもビックリしました。
森の中には知らないことがたくさんあっておもしろかったです♪
Commented by チューリップ at 2009-08-18 13:11 x
早めの病院で良かったです♪焦らずスローペースでのんびりと過ごしたいですね☆風鈴が凄く奇麗に撮れてますね。風鈴も透明なのに立体感があるし、写真に奥行きがあるし!!
すごくいい写真ですね〜〜〜。透明の物撮るのって難しそう、、。
軽井沢にはやっぱり変わった植物があったり、緑も色が奇麗ですね〜〜。こっちの緑より奇麗な気がします!夏の木漏れ日も、太陽が強いので奇麗に撮れますね★季節感のある写真も意識してとると、いい写真になりますね〜〜!!
Commented by bisei at 2009-08-18 21:25 x
こんばんは
心配してたんですよ~だいじょうぶですか?
私も病院に行こうかな!?なんだか最近ダメ続きで・・・愚痴ってごめんなさい
風鈴のお写真とってもイイですね^^
お写真から元気をいただきました!
星の温泉行きたいなぁ~♪
Commented by ぱぷりか at 2009-08-18 21:37 x
お体大丈夫ですか? 私も休みやく働いています。昨日、心臓が痛くなり
今朝は胃が痛かった。ストレスかな。お互い年には勝てませんなぁ。
傍に家族がいて良かったですね。
Commented by ryonouske at 2009-08-18 23:14
>「銀座どうぶつ園」は行くつもりなんだけど
>FUJIFILMの方も良さそうね〜(^_^) 
一括コメントにさせていただくのでこちらでコメいれさせて
くださいね!

「銀座どうぶつ園」は50点
FUJIFILMの方は100点展示されています。

またFUJIFILMの方は2Fでも写真展していたのでオススメです。
ステキな作品が目白押しです^^
Commented by gray_usagi at 2009-08-19 09:26
おはよー!
体調はいかがですか・・・私も気持ちだけは30代です!
欲を言えば30代前半かな~!(笑)

jasminさんのお写真で軽井沢の澄んだ空気を堪能しました♪
こんなところで深呼吸しながら生活したいですねぇ。。。

あと・・胡桃の実、こんななんて知りませんでした。
ちょっとカルチャーショック!
歳を重ねても知らないことってまだまだあるんですね。(爆)
Commented by jasmin_photo at 2009-08-19 15:34
>チューリップさん

ありがとう〜
早めに病院行って良かったです♪ 心配性の娘のおかげです(^^)
お薬が効いて 今は この何ヶ月かの間で一番身体がラク。。。

何故か 今年は風鈴を撮ってみたいな〜と思っていたんですよ。。。
そしたら 軽井沢でシンプルで優しい風鈴に出会うことができて嬉しかったです♪
高原の緑を渡る爽やかな風に揺れて 優しい音色を響かせていましたよ(o^^o)
Commented by jasmin_photo at 2009-08-19 15:44
>biseiさん

ありがとう〜
ご心配おかけしました。。。
ただの夏バテ、体調不良、、、って思っていたのに
思わぬ病になる要素が潜んでいて、なんだかショックだったけど
身体にもメンテナンスが必要なお年頃なんだから・・・と割り切って
お医者さんの言うこと聞いて ちゃんとお薬飲んで治しま〜す!!!

biseiさんも ワンちゃんのことで気持ちも疲れていると思うし、
一度 診てもらうといいかもね。。。

星の温泉お薦めよ〜☆
Commented by jasmin_photo at 2009-08-19 15:57
>ぱぷりかさん

ありがとう〜
ぱぷりかさんこそ大丈夫?!
心臓が痛くて 胃が痛いなんて・・・・心配!!!
ストレスは万病の元。
気をつけて〜〜〜〜って言っても、ストレスなんて仕事したり生活してたら確実に溜まってくるものだし、
「ストレスに気をつけましょう」っていうのって
山道で車運転してると見かける「落石注意」の看板とおんなじ位 空しいよね・笑
どうやって注意すりゃいいのよ〜〜〜って感じで。。。

とにかく身体に普段と違うことが起こったら、
信頼できるお医者さんに相談するのが一番良いんだな・・・と この度つくずく思いました。
気合いだけでは挽回できないお年頃だから いたしかたないわ(^^;
Commented by jasmin_photo at 2009-08-19 16:09
>ryonouskeさん

情報ありがとう〜
FUJIFILMの方は100点も展示されているの?
26日までみたいだから 先にFUJIの方に行ってきま〜す♪
最近 体調不全で凹んでたから 楽しみ(^^)
なが〜〜いレンズが欲しくなっちゃうな〜 きっと。。。
Commented by jasmin_photo at 2009-08-19 16:26
>gray_usagiさん

ありがとう〜
体調の方は お薬が効いて この何ヶ月の間で一番爽快な感じ。。。
もっと早く診てもらえば良かった。。。
でもね、高齢の父の病院の送迎やら、同じく高齢の義母の施設への訪問やらで
自分のことで更に病院行くのって もうやんなっちゃって、
ついつい「大丈夫、このくらい気合いでどうにかしちゃおう〜!」って思っちゃったのよね〜
気合いでどうにかなる歳じゃないって やっと今頃気がついた!!!(笑)

写真で軽井沢の爽やかな空気が伝わったなら嬉しいな♪
クルミね、こんな風になってるなんて私も知らなかった。。。
森の中に リスや小動物がかじりかけたクルミの実があちこちに落ちていて なんだか可愛かった(^^)
できれば散策中にリスか何かに遭遇できたら嬉しかったな〜
木の上の方には たくさん居たんでしょうけれど、緑が深くて残念ながら見つけられませんでした(^^;
Commented by hiroen54 at 2009-08-23 15:44
jasmin さん おひさしぶりです。
軽井沢と聞いただけで涼しそうですね。
夏らしい風鈴、でも私ハンモックステキです。
最近お会いしてなくて、声が聞こえなくてさびしく思いましたが
大変だったのですね。
やはり家族が心配してくださってよかったです。
良くなっても無理しないでください。
お話できる日楽しみにしています。
Commented by jasmin_photo at 2009-08-24 14:23
>hiroenさん

お久しぶりです。。。
最近 タイミングが合わなくて なかなかお会いできず、私もさびしいです。
体調の方は良いお医者さんに出会えて お薬が効いて、随分ラクになりました♪
家族のサポートがありがたいな・・・と つくずく感じました。

森の中のカラフルなハンモックの写真、気に入って下さって嬉しいです(^^)

涼しくなったら、また撮影ご一緒したいですね♪
<< 展覧会ふたつ☆ *夏のごあいさつ* >>