展覧会ふたつ☆

c0145780_12454340.jpg



前回のブログでは 皆さまにご心配頂き、温かいお気持ちをつかって頂いてとても嬉しく思っております。
おかげさまで 体調の方は お薬が効いて、随分ラクになってきています。
まだ残暑が続きそうなので 無理せず、のんびりやっていこうと思っていますので
これからも よろしくお願いいたいます。


国立新美術館で開催されているルネ・ラリック展と FUJIFILM SQUAREの写真展を観てきました。
身体は回復してきているのですが、お薬の副作用で 時々クラっとするので
一人で展覧会巡りは ちょっと不安。。。  なので 夫に付き合ってもらいました。

ラリックのガラス工芸やジュエリーの美しさと 写真展の動物写真の迫力ある魅力に 満足、満足!!!








c0145780_12492128.jpg


カフェで お水の入ったグラスと照明でちょっと遊んでみました♪

RICOH GX200   スクエアフォーマット
by jasmin_photo | 2009-08-25 12:56 | Snap | Comments(20)
Commented by chisato at 2009-08-25 20:42 x
こんばんは~!
体調を崩されているということで、心配しております。
少し良くなっているご様子、焦らず完全復活してくださいね♪
綺麗な作品を観て、心が洗われると身体も元気になってくるかも?

2枚目の写真、なんだか不思議な感じで面白いですね。
色も素敵!

ちょこっと私もお疲れ気味。
内にこもらずに、外に出かけて発散しよう!!!と思っています。

また素敵な写真をみせてくださいね♪
Commented by miu at 2009-08-25 21:15 x
こんばんは~
ご主人とゆったりとした時間を過ごされて良かったですね。
体調も少しずつ良くなられているようで安心しました。
ほんとに無理しないで、ゆっくりと治してくださいね。
お母さんが病気だと家の中も暗くなりますから・・・

スクエアフォーマットのお写真素敵ですね。
2枚目のが、jasminさんらしい感じがします。素敵です♪
Commented by bisei at 2009-08-25 21:59 x
こんばんは
旦那さまと楽しいデートだったようですね!
jasminさんの遊び心とってもキュートで胸キュンしてます(笑)
写真展行ってきます~
Commented by むとうそういち at 2009-08-25 22:04 x
こんばんは。
暑い日が、まだ続きそうですが、朝晩は少し肌寒くなったりしてくると思いますので気を付けてくださいね。
2枚目の写真が、不思議な感じで面白いですね!!
Commented by ryonouske at 2009-08-25 23:07
こんばんは^^体調はいかがですか??
少しずつでも落ち着いてくれるといいですね~。。。

写真展よかったでしょ?普段撮影が難しい動物写真が
多かったですし、野性的な雰囲気もあったりして楽しかったですね。
私はたくさん集まっていたペンギンの写真が印象に残っています。

ミーアさんアップな写真がありましたよね。
あれはある意味ミラクルなのかも????野生でみれるのはなかなか
難しいものですから。
右の Dearありがとう~(*^_^*)めちゃ嬉しいです!
Commented by jasmin_photo at 2009-08-26 09:33
>chisatoさん

お心遣いありがとう〜
おかげさまで身体は随分ラクになってきているのですが
お医者さんから完治するには今年いっぱいかかるよ〜と言われているので、
無理せず、焦らず、スローペースでやっていこうと思っています。

ちーさんもお疲れ気味?!
暑いし、お仕事大変だしね。。。 お休みの日は ゆっくり休んで 気分転換して
疲れをためないようにしてね!!!

2枚目 ちょっとおもしろいでしょ?!
真ん中の白い丸の中の模様は グラスの底に残ったお水が作った自然の形です(^^)
Commented by jasmin_photo at 2009-08-26 09:41
>miuさん

ご心配頂いて ありがとう〜
身体は随分ラクになってきていますが 油断して動き過ぎると反動がくるので
しばらくは自重しながら ゆっくりやっていきます。

この展覧会は両方ともとっても行きたかったので 夫にお願いして付き合ってもらいました。
計らずも 六本木でデートしちゃいました・笑

2枚目は カフェでコーヒーを飲んで 帰りがけにグラスに残ったお水を飲もうと思って
ちょっと持ち上げたら おもしろい形がテーブルに浮かび上がったので 撮ってみました♪
なので 帰ろうと思ってから また座り込んで いろんな形作って遊んじゃいました(^^;
Commented by jasmin_photo at 2009-08-26 09:47
>biseiさん

ありがとう〜
ラリックの展覧会も写真展も とっても行きたかったので
夫にお願いして付き合ってもらって 六本木デートを楽しんじゃいました(^^)

写真展 すご〜〜く良かったですよ♪
感動して ぐるぐる何回も観ちゃった!!!

2枚目の写真は 子供心にかえって楽しく遊んでみました♪
Commented by jasmin_photo at 2009-08-26 10:40
>むとうさん

ご心配頂いてありがとうございます。
日中は夏を惜しむかのような蝉時雨、、、夜になると虫の声も聞こえるようになりましたね。
残暑は身体に堪えますので 油断しないで自重して ゆっくりやっていこうと思っています。

2枚目は グラスに残ったお水を飲もうと思って グラスをちょっと持ち上げたら
カフェの洒落た照明に照らされて テーブルに面白い形が浮かび上がったので
楽しくなって いろいろやってみました♪
真ん中の白い丸の中の模様は グラスの底の水が作ってくれました(^^)
Commented by jasmin_photo at 2009-08-26 10:54
>ryonouskeさん

写真展の情報ありがとう〜♪
すご〜く良かったです!!!
野生味のある迫力がたまらないですね。。。
ラクダの空撮なんてフツウはできないし、撮影技術も魅力のひとつでしたね。

私もペンギンがいっぱい集まっている写真 印象深かったです♪
夫は水の中を走るライオンが気に入ったみたいですよ。

身体の方は お薬が効いていて随分ラクになりました。
でも お医者さんから完治するには今年いっぱいかかる…って言われているので
無理せず のんびりやっていきますね。

『Dear』は、私にとって大切な写真集です(^^)
Commented by auroraborealisk at 2009-08-26 13:22
こんにちは!
2枚目の写真はグラスを、持ち上げて撮影しているのですか?
何回も見たのですけど、よく理解できません。こんがらがってきます。撮影している姿が目に浮かびそうです。
お体お大事にね。
Commented by jasmin_photo at 2009-08-26 22:19
>auroraborealiskさん

こんばんは〜
2枚目の写真、ただ水の入ったフツウのグラスを持ち上げただけ。。。
ふと見たら テーブルに綺麗な模様が映っているので ワクワクして撮りました♪
グラスの底に模様が入っているワケではないので
白い丸の中のモニョモニョの模様はグラスの中の水が照明で綺麗な模様に見えているんだと思います。

テーブルに光沢があったので このような現象が起きたのかも知れませんね。

帰ろうと思ったのに もう一回座り直して グラスの角度変えてみたりしてアレコレ撮って遊んじゃいました♪

身体のこと心配して下さって ありがとう〜
夜は虫の声も聞こえて涼しくなってきたけれど 日中の残暑はまだまだ続くと思うので
無理せず のんびりやっていきますね☆
Commented by nagi817k at 2009-08-27 23:08
こんばんは~
とても楽しい遊び心のあるお写真 感動です。
この瞬間を捉える目線が素晴らしいですね。
とっても勉強になりま~す。
Commented by orange-paprika at 2009-08-28 08:17 x
おはようございます。
昨日は自宅のベッドで寝られました(笑)。
薬の副作用もストレスになりますよね。どうぞお大事に。
下の写真はしばらく眺めないとよく分からない不思議な写真ですよね。
こんな撮り方もあるのですね。勉強になります。
Commented by jasmin_photo at 2009-08-28 21:59
>nagiさん

こんばんは♪
グラスとお水と照明が創りだした「おもしろアート」に
夫婦ではまってしまって、
あれこれ角度変えてみたりして「おもしろ〜い!」って言いながら写真パチパチ!!!
お店の人は呆れていたでしょうね・・・笑
Commented by jasmin_photo at 2009-08-28 22:12
>orange-paprikaさん

こんばんは♪
ぱぷりかさん、お仕事忙しそうね〜
昨晩は安眠できましたか?
私の方は おかげさまで体はだいぶ調子が良くなってきました。
これで お薬の副作用さえなければ嬉しいんだけどな〜
しばらくは 耐えます(><)

2枚目の写真は遊んじゃいました♪
大きなカメラを構えると真剣になっちゃうけど
コンデジだと遊び心で撮れちゃえるところがいいですね(^^)v
Commented by gray_usagi at 2009-09-01 18:42
こんにちは~
体調いかがですか?
まだまだ本調子ではないみたいですね。。。ゆっくりゴロゴロしてください!(笑)

jasminさんのスクエア、とっても新鮮でいいですね~
・・・スクエアといえば私は今カメラがほしい病にかかっています。
スクエアも撮れるオリンパスの「E-P1」。
レンズも替えられるけど大きさはコンデジサイズのカメラです。
最近体力&精神的にちっちゃいカメラでゆる~い写真を撮りたいなぁって。
カバンにいつも入れておいて撮りたい時にパシャ!が理想です。(^^*
Commented by jasmin_photo at 2009-09-01 21:51
>gray-usagiさん

こんばんは〜

体調は絶好調とはいかないけれど まずまず。。。

身体も病気っぽいけど 実は私もgray-usagiさんと同じ病気になっちゃってます〜
「E-P1」、私も興味津々。 実物にさわってみたい!!!
おもしろそうだよね〜♪
頑張らない写真が撮りたい!!!

Commented by チューリップ at 2009-09-02 18:23 x
作られた物(建築物とか作品)とかって写真で撮るの難しいですよね。でも今回の2つの写真は、光で遊んでいる写真なので、とても奇麗ですね☆
物の場合ただその物を撮るのではなく、光でその人なりの作品になるんでしょうね。私にはまだ未知の世界です〜〜。
Commented by jasmin_photo at 2009-09-03 10:19
>チューリップさん

創造物を撮るのは 難しいですね。
だって それ自体が作品ですからね・・・
ただ撮っただけでは意味ないです。 
創られた作品に自分の心を反映させなくては意味ないのですよね。
でも 写真を撮るという行為で 作者と真剣に交流できるような気もするのです(^^)
<< 9月だけれど夏ダリア* 森のひととき♪ >>