9月だけれど夏ダリア*

c0145780_16442448.jpg


台風が通り過ぎて行ったと思ったら、たちまち9月になってしまいましたね。
今年の夏は短かったような気がするのは私だけかしら・・・?


ryonouskeさんに情報頂いた『町田ダリア園』に 7月に行って撮影した時の写真です♪
ダリアには、グラマラス(巨大輪)、ポンポン咲き、バイカラーなど たくさんの種類がありますが
町田ダリア園には 多分そのほとんどの種類のダリアが見事に咲いていますよ〜

この写真のダリアはバイカラーと呼ばれるものだと思います。

町田ダリア園は市の福祉施設が運営していて 畑や温室でいろいろな種類のお花を育てていて
お花やさんで苗の販売もしているんですよ。
私も何種類か買ってきて お庭に植えてみましたが 良い畑で育った苗は 根っこが丈夫で
この夏 元気にいっぱいお花を咲かせてくれました♪

秋ダリアも色が綺麗だと思うので また行ってみたいな☆
by jasmin_photo | 2009-09-02 16:55 | Flowers・Plants | Comments(23)
Commented by チューリップ at 2009-09-02 18:27 x
うわ〜〜☆優しい色の写真ですね。ダリアってもっとはっきりした色の印象がありましたが、優しい色の花もあるんですね〜。
またまた絵の具を使った絵画のようで、すごく美しいですね!
技術があると、こんなに美しい色の再現ができるかと思うとうらやましいです♪
私ももっと勉強しなくっちゃ〜〜〜。
Commented by ムラカミ at 2009-09-02 20:43 x
ダリアって、力強いイメージだったのですが、inabaさんのダリアは優しくって、ほんわかした感じです。
気持ちがウキウキするような。。。

町田ダリア園、行ってみたくなりました。
これから秋のお花が咲きそうですね。
Commented by auroraborealisk at 2009-09-02 20:53
ダリアは大好きな花の一つです。
大小様々で、色があざやかで、いいですねえ。私はピンク、赤系の大輪が好きです。
Commented by ryonouske at 2009-09-02 21:43
こんばんは^^
町田のダイア園。。。ここ穴場だったでしょ??
楽しんでいただけてよかったです♪
今日はお祝いコメントありがとう。
そしてリンクもありがとうございます☆
Commented by むとうそういち at 2009-09-02 23:46 x
ダリア写真、撮り方も色合いも柔らかい感じで、いいですね。
ホント、夏が短かったように感じます・・・9月に入ったら涼しくなりましたし。
Commented by jb-kino at 2009-09-03 00:17 x
ご無沙汰しています。素敵な夏ダリア!
本当に今年の夏は短かくて暑くなかったような気がします。
そんな夏を吹き飛ばすような優しいダリアですね。
そういえば去年の夏のモノクロ教室、ものすごく暑かった思い出が!
Commented by jasmin_photo at 2009-09-03 10:24
>チューリップさん

このタイプのダリアは ダリアの印象を変えますね(^^)
やわらかい色のグラデーションは まさに絵の具を使った絵画のようで
そういう感じを写真で表現してみたいな・・・と思いつつ撮りました♪
チューリップさんが そう感じてくれて 暑い日でしたが汗をかきながら撮った甲斐ありました☆

Commented by jasmin_photo at 2009-09-03 10:29
>ムラカミさん

そうなんです。。。
ダリアは華麗で妖艶なイメージだけれど
こんな風に やわらかい印象の種類のもあって 私も新鮮な気分でした♪

秋咲きのダリアは またひと味違ったものとなるでしょうね。
ダリアに限らず、秋のお花は 綺麗ですよね(^^)
Commented by jasmin_photo at 2009-09-03 10:34
>auroraborealiskさん

kyo~さんも ダリア お好きですか?
私も大好き♪
ピンク 赤系の巨大輪は まさに華麗でダイナミックで素敵ですね。
ちっちゃいポンポン咲きも 可愛いし。。。
ナポレオンの妃ジョセフィーヌは ダリアをこよなく愛したらしいですよ(^^)
Commented by jasmin_photo at 2009-09-03 10:41
>ryonouskeさん

情報ありがとう〜☆
ホント、穴場でした!!!
平日だったので ほとんど人は居ないし、三脚も自由だしね♪
お花やさんの苗が 安くて丈夫なのも 驚きました(^^)
おかげさなで 今年の夏 うちの花壇は賑やかになりました☆
Commented by jasmin_photo at 2009-09-03 10:46
>むとうさん

9月に入ったら 急に涼しくなっちゃって、
人間 勝手なもので、暑いのはイヤだと言いながら
もう秋になっちゃうの? なんて ちょっぴり寂しくなったりして。。。
ダリアの写真 褒めて下さってありがとう〜
この種のダリアは 色のグラデーションが素敵だったので どうにかやわらかく撮ってみたいな〜と思って頑張ってみました(^^)
Commented by jasmin_photo at 2009-09-03 11:17
>jp-kinoさん

お久しぶりです〜  コメントありがとう〜♪
去年のモノクロ教室の時は 暑かったですね〜〜〜〜〜!!!
「夏ってこんなに暑かったっけ?」と感じながら実習したように思います。
でも 学んだことが多く、また素敵な出会いもあり 私にとって大切な体験となりました(^^)

ダリアには 華麗で妖艶なイメージがあるけれど
ほんとにたくさんの種類があって こういうやわらかい色合いのものとか可愛らしいものとかもあって素敵です。
このお花の優しさを感じて下さって 嬉しいです☆
Commented by orange-paprika at 2009-09-03 19:10 x
こんばんは。
ダリア園行かれたのですか。私も目を付けていたのですが、
調べたら車がないと駄目みたいですね。友人のおうちが
鶴川なので薬師公園とか徒歩でいけるのです。でも、ダリア園は
大変だーといわれたので諦めました。いいなぁ。
Commented by nagi817k at 2009-09-03 21:25
こんばんは~
素敵なダリアですね~
バックのボケかたも素敵。
ダリアというと元気印のお花と思っていたのですが
最近は優しい色合いのお花が多いですね。
Commented by jasmin_photo at 2009-09-03 23:33
>orange-paprikaさん

ぱぷりかさんもダリア園ご存知だったんですね。
そうなんです。。。 ちょっとアクセスが不便なのです。。。
鶴川からなら車だったらすぐなんですけどね〜
ここは何処?みたいな道をぐんぐん行くので 私もナビがなかったら辿り着けなかったかも。。。
あの辺りに住んでいる人は 交通手段はどうしているんだろう〜と思いました。
そういう場所にある為か 人も少なくて ゆっくり撮れましたよ♪
Commented by jasmin_photo at 2009-09-03 23:43
>nagiさん

この写真はレンズベビーで撮りました。
なのでバックのボケがやわらかくなったと思います♪
ダリアというと情熱とか妖艶さを感じますよね。
でも いまは本当にたくさんの種類があって
淡い色のものとか ちっちゃくて可愛いのとかもあって楽しいですね(^^)

最近はお花やさんに行っても珍しいお花がいっぱいあって
名前が覚えきれないです〜〜〜(^^:
Commented by bisei at 2009-09-04 08:55 x
おはようございます。
暑い時に撮られたんですね!ダリア好きなお花なので来年は行ってみたいな町田ダリア園に。。。
でも今年の夏は短かった感じがします^^「そうめん何度食べたかな?」
背景が虹のようなタマでスキだw
だいぶ気温が下がってきましたから体調崩されないようお気をつけくださいませ
Commented by miu at 2009-09-04 15:59 x
jasminさん、こんにちは~
今日は涼しくて過ごしやすいですね。
ダリアって 小さい頃に実家の庭に沢山咲いていたっていうイメージなんですが、 jasminさんの撮られたダリアは、とても素敵です。
ボケの感じが良いからどうやって撮られたのかなって思っていました。
レンズベビーなんですね!柔らかいボケで素敵!
少し頑張って使えるようにならないと。。。
Commented by gray_usagi at 2009-09-05 06:45
jasminさん、おはよー!
ふわ~っとしていてとても可愛いですね~
構図や色合いがjasminさんらしいです。。。
大人っぽいっていうか安心感が感じられるというか。
プラスレンズベビーでやさしさ倍増してますね♪(^^*
Commented by jasmin_photo at 2009-09-05 10:51
>biseiさん

biseiさんも ダリア 好きなのね♪
いっぱい種類あるけど 私は華やかで妖艶なのも好きだし ポンポン咲きの可愛いのも好き(^^)

町田ダリア園 是非行ってみてね!
ちょっと交通の便が悪いのが難点。。。 車だったら問題ナシです。

そうめんね〜 あんまり食べなかったような気がする。
あつ〜〜〜〜〜いって感じた日がいつもより少なかったね☆
Commented by jasmin_photo at 2009-09-05 10:59
>miuさん

miuさんのご実家のお庭に ダリア 沢山咲いていたんですか?
いいな〜♪
私も来年の夏は うちのお庭のちっちゃい花壇にダリアを地植えしてみようかと思っています。
たまたま 今月号の「家庭画報」にダリアガーデンの特集があって素敵でした(^^)

レンズベビーは使っているうちにコツが掴めてくるような気がします。
いっぱい使ってみてね(^^)v
Commented by jasmin_photo at 2009-09-05 11:08
>gray-usagiさん

ふんわり感 出てますか? 良かった〜♪
ダリア園には すごくたくさんのダリアが咲いているんだけれど
このお花の色合いがとても気に入っちゃって
なんとか いい感じにカメラに収めたいな〜と思ってレンズベビー使ってみました(^^)
背の高いダリアもいっぱいあるので 結構 支柱が使ってあるので
支柱を感じられないようにするためにも レンズベビーが有効でした(^^)v
Commented by fujita at 2009-09-09 10:44 x
う~ん、なるほどね。
花撮り爺さんですが、ダリヤは被写体として撮りにくいので、嫌いな花
なんですが、こういう撮り方をすれば、ちゃんと絵になりますねぇ。
<< はじめまして・・・♪ 展覧会ふたつ☆ >>