あおいちゃんのカメラ*いろいろ・・・

c0145780_0391869.jpg


お庭のお花を多重露出撮影してみました♪

プランターに咲いているお花と地植えのお花を重ねてパチリ。。。
「あおいちゃんのカメラ」は やっぱり楽しい〜♪







c0145780_0412975.jpg


お友達とランチしたレストランで。。。

大きなカメラを向けるのは気がひけるけれど ちっちゃいカメラは こういう時 気楽にサクッと撮れるのが嬉しいです☆

アスペクト比 16:9

OLYMPUS PEN E-P1
by jasmin_photo | 2009-09-15 00:55 | Snap | Comments(30)
Commented by jb-kino at 2009-09-15 02:16 x
オリンパスE-P1での多重露出や16:9、いいですね!
レストランの横長のシーンを16:9で撮ったら、映画のワンシーンみたい。
とてもドラマチックですね。私も撮ってみたいです。
Commented by yamamomo-s at 2009-09-15 08:39
おはよー!
う~、憧れの多重だぁ~
キヤノンのカメラじゃできませんものねぇ。。
何と何を組み合わせようか考えるだけでもワクワク♪
jasminさんちのお庭のお花がとっても華やかになりましたね~可愛いです♪

反対にまったく興味がなかった16:9。
でもこうして作品として拝見するとこれまたいいですねぇ。
被写体の選び方がサイコーです!
目の付け所がお見事~~パチパチ♪
Commented by bisei at 2009-09-15 14:14 x
こんにちは
いいなぁ~いいなぁ~だんだん欲しくなってきました^^ピ~ックに・・・
憧れの多重露出だわ!簡単に誰でも撮れますか?
↓「秋のはじまり」3枚とっても素敵ですね^^ため息でました(^.^)
かっこよくてマネできませんjasminさんセンス
憧れます♪
Commented by jasmin_photo at 2009-09-15 17:59
>jp-kinoさん

多重露出、まずは手近な庭の花でやってみました。
バーチャルガーデンになっちゃった・笑

16:9は どう使おうかな〜と思っていたら
ちょーど入ったレストランでピッタリの被写体に出会いました。
やっぱり いつも持ち歩けるっていうのはいいですね(^^)v
Commented by jasmin_photo at 2009-09-15 18:06
>yamamomoさん

そうそう、憧れの多重・・・
Photoshopで 多重っぽくできるけれど やっぱりカメラでやりたいよね♪
とりあえず お庭のお花で。。。
何をどう重ねるか、いろいろ楽しみ(^^)v

16:9も なかなかおもしろいですよ。
私も最初 どう使おうかな〜と思っていたけれど ぴったりの被写体に出会えました♪
ちっちゃいカメラなので 周りの方に迷惑かけずに撮れたのも嬉しかったです(^^)
Commented by jasmin_photo at 2009-09-15 18:13
>biseiさん

欲しくなってきちゃったでしょ? 笑
楽しいですよ〜〜〜〜!!!
このカメラで多重露出で撮影するのはとっても簡単です。
セットするだけ・・・ あとは 重ねたいものを撮ればいいだけです。

↓のブログの写真、褒めて頂いて ありがとう〜
近くに 季節を感じさせてくれる公園があるので
怠け者の私でも なんとか季節に追いつきながら撮ってます・笑
Commented by nagi817k at 2009-09-15 19:13
エッ
あおいちゃんのカメラで
多重露出 出来るんですか~~
とっても綺麗で~す
私もマークⅡから あおいちゃんに傾いてきました~。
Commented by ムラカミ at 2009-09-15 20:22 x
わぁ~、やってみたかった多重露出も出来るのね♪
いいわ! どんどん欲しくなってしまいます。

16:9 なんて言うのもあるのね。 いいわ、いいわ。

見本がいいから益々欲しさが募ります。
Commented by chan at 2009-09-15 22:16 x
こんばんは〜
あおいちゃんのカメラいいですね〜アートフィルターが一番魅力を感じます。2枚目はポップアートでしょうか。きれいです。
多重露光もキヤノンのカメラに載せてほしいです。。。
E-P1うらやましい〜!
Commented by ryonouske at 2009-09-15 22:22
ORYMPUS PEN E-P1って今CMとかで流れているあのかわいいカメラ??最近雑誌でみかけたばかりで...まさにぐ~なタイミングだわ!

一眼だと遠慮がちになってしまう場所でも小さいカメラだと
遠慮なくパチリ☆楽しめちゃいそうですよね!
Commented by むとうそういち at 2009-09-15 23:05 x
あれあれあれと思ったら、多重露出だったんですね。
2枚ともいい感じですね!!
EP-1、楽しそう・・・ちょっと欲しくなります。
Commented by jasmin_photo at 2009-09-16 10:12
>nagiさん

出来るんですよ〜  多重露出撮影。。。
しかも 簡単です♪

5DⅡは いいカメラですからね〜
E-P1と使いどころも違うし、迷うところですね。。。
両方いっちゃう・・・っていう手もありますよ!!!
でも 私たち、一応主婦ですものね。 ムチャはできないですよね(^^:
カメラの趣味はなにかとお金がかかりますね。。。
Commented by jasmin_photo at 2009-09-16 10:21
>ムラカミさん

そうなんですよ〜 多重露出もできちゃうんです♪

16:9は 今までとは違った世界が見えて新鮮です(^^)
おもしろいですよ〜

まだ使ってないけどシーン別モードもいっぱいあるし 
もちろんRAWでも撮影できます。
今は手が慣れるようにJPEGで あれこれ撮ってみてます(^^)
いろんな事ができる分、どこを触れば何がどうなる?っていうのを
覚えて手に馴染ませるまでが ちょっとややこしいですね。。。
Commented by jasmin_photo at 2009-09-16 10:29
>chanさん

ピンポ〜〜ン!!!
2枚目 ポップアートです♪
アートフィルターは魅力的ですね。
ラフモノクロームが一番好きだけれど 他のフィルターもおもしろいです。
シーン別モードも いっぱいありますよ。 まだ使っていないけれど。。。
ほんと、多重露光は 是非キャノンにつけて欲しい機能ですよね☆
Commented by jasmin_photo at 2009-09-16 10:36
>ryonouskeさん

そうです。。。 CMで流れている可愛いカメラです♪
私も 最初 あら、可愛い〜と思っただけだったんですが
よく調べてみたら可愛いだけじゃない優れもの!!!
EOSのS先生に いろいろご意見伺って 「ヨシッ」っていう感じでポチしました♪

ここにはアップしていないけれど 先日 ズーラシアに これひとつ持って行ってみました。
アートフィルターで 動物たちを撮ってみると
動物がアートになって それはそれで楽しかったです♪
Commented by jasmin_photo at 2009-09-16 10:41
>むとうさん

あれあれ?っていう感じになっちゃって 多重露出はおもしろいですね♪
Photoshopで多重っぽくすることはできるけれど
カメラの中で撮影時に構図を考えながらの作業の方が楽しいです。
16:9も新鮮でおもしろいです(^^)
Commented by orange-paprika at 2009-09-16 18:03
オリンパスは講座でもE620のアートフィルターわんさからしい
ですよ。カメラ内で遊べるのは楽しいですよね。私は7Dを予約
しました。すごい評判良いので。で、色々売っぱらう算段を
してます。50Dは本当にはかない命でした。なのに二度も入院
させてしまった(笑)。
Commented by jasmin_photo at 2009-09-16 19:57
>orange-paprikaさん

そうですか〜  オリンパスの講座では アートフィルターが人気なのですね♪
以前 海の中の写真撮ってた時はオリンパスでしたけど
最近は キャノンばっかり。。。
今回はペンにこだわりました♪

7D 早速予約ですか? いいな〜
私も興味あるので 使い心地 教えて下さいね〜(^^)
Commented by miu at 2009-09-16 22:04 x
こんばんは~
あおいちゃんのカメラ良いですね♪
多重露光憧れます~撮ってみたい!
16対9のお写真カッコ良いですね♪
素敵なお写真みると欲しくなりますね~!でも、暫くは無理だわ・・
Commented by auroraborealisk at 2009-09-16 22:11
多重は魅力ありますよね。多重をしたいので、ニコンを買おうかと思っていたのですが...
どんどんいい感じのカメラがでてきて、いいですねえ。
Commented by ryonouske at 2009-09-16 22:32
アートフィルターですか!
どんな感じなのかな??
楽しみにしていますね^^
Commented by チューリップ at 2009-09-17 19:55 x
完全にアートの目が開いてますね!!!!!
もしかしてこのカメラjasminさんの感覚にすごく合っているのでは??jasminさんがこう撮りたいって思っているものが撮れていそうですね!
すごくかっこいいです!!
Commented by jasmin_photo at 2009-09-17 22:41
>miuさん

多重露光も16:9も おもしろいですよ〜〜〜♪
カメラを趣味にすると いろいろ欲しいものが増えちゃうネ。。。
今日、バッタリ恩師N先生に会ったんだけど 
今 私が欲しいもの「買いなよ!」って簡単に言われちゃった〜〜〜
でも 一応 主婦ですし、欲しければゲット・・・っていうワケにはいきません。。。
優先順位っていうものがありますよね。。。。

私は この子のために フィッシュアイは見送りました(^^;
Commented by jasmin_photo at 2009-09-17 22:48
> auroraborealiskさん

カメラは どんどん進化しますね〜  カメラだけじゃないけど。。。
進化する度に 新しいものを購入するのもどうかと思うし
そうかと言って ガシガシに古いものに執着するのもね〜
自分としては 新たな世界にチャレンジするのが好きかも知れない。。。
だからと言って 何でも取り込めばいいってものでもない。。。
その辺りのバランス、難しいね(^^;
Commented by jasmin_photo at 2009-09-17 22:54
>ryonouskeさん

そうなの。。。 アートフィルターで 動物たち撮ってみちゃったの!!!
しかし、自分としては まだお試し段階。。。
こんなの ここにアップしちゃったら かわいそうかも〜 なんて思って。。。
PCRのスクエアフォーマットクラブのコミュに トラちゃん アップしてあるから
良かったら覗いてみてね!!!
Commented by jasmin_photo at 2009-09-17 23:11
>チューリップさん

アートの目が開いていますか?
本物のアーティストにそう言って頂けると感激します♪
カメラは道具です。 ただの道具。。。
それをどう使うかですよね。。。って 偉そうなこと言えませんが
このカメラ、私が描いた世界を実現してくれる 良き相棒になりそうです♪
Commented by fujita at 2009-09-18 19:35 x
ORYMPUS PEN E-P1の面白さは、jasminさんの作品で味あわせていただきます。一年金生活者ですから、そうそうカメラ屋さんにお付き合い出来ません。2、3年後には5DmarkⅢも出ることでしょうし・・・。
それに買ったばかりで、使い切れれてないLレンズも2本あるしなあ。

Commented by jasmin_photo at 2009-09-19 11:15
>fujitaさん

E-P1で撮った いつもと違う写真の世界。。。
私の下手っぴいな写真で楽しんで頂けて光栄です(^^)

カメラを趣味にしちゃうと キリがなくお金がかかりますね。
どんどん新しいものが出てきて・・・
欲しいままに買ったとしても(ムリだけど) 使い切れませんよね。。。

E-P1の写真 時々アップしますから 楽しんで下さいね♪
Commented by 一休み at 2009-09-23 22:09 x
サクッとこんなアーティスティックに楽しく撮れる所がjasminさんの感性を物語っていますね。

楽しんでる感じも伝わってきてなんだかこちらまで楽しい気分で拝見出来ました♪ありがとうです。
Commented by jasmin_photo at 2009-09-24 18:22
>一休みさん

ありがとうございます♪

このカメラは ちっちゃいのにお利口さんで
いろんな事ができます。。。
今まで イメージがあってもデジタル一眼ではできそうもなかったことが
サラリとできちゃうので 驚きです!!!

撮るのも楽しいですが 見て下さる方に楽しんでもらえるのは 更に嬉しいです(^^*
<< キバナコスモスの畑で*** 秋のはじまり* >>