『みんなの原っぱ』

c0145780_9311637.jpg


先週のことですが、最近 デジイチに目覚めた夫と 昭和記念公園に行ってきました♪
夫は元々 写真は好きですが デジタルは苦手・・・と思い込んでいたみたい。。。
枚数気にせず撮れるので この日も いっぱい撮っていましたよ。

偶然 N師匠にお会いできたし、楽しい一日でした♪
N師匠に スッピン見られてしまいましたが・・・(^^:







c0145780_9313774.jpg


この時は「みんなの原っぱ」のコスモスもまだまばら。。。
でも咲き始めのお花の花びらが 光に透けて とても綺麗でした♪
今は もう いっぱい咲いているかも知れませんね。





c0145780_932919.jpg


お母さん、がんばる!!!





c0145780_9322437.jpg


「ぼくだって!!! エイッ!!!」





c0145780_9323733.jpg


「でも もうくたびれちゃったよ〜 かえろうよ〜〜〜」

閉園間近、午後4時の『みんなの原っぱ』でした☆
by jasmin_photo | 2009-09-26 09:57 | Snap | Comments(31)
Commented by orange-paprika at 2009-09-26 11:55
こんにちは♪
日傘でしょうか、コスモスの向こうに見えるのが良いですねぇ。
ご主人もデジイチ デビューですか。おめでとうございます(笑) 。
いいですねぇ、夫婦で同じ趣味。それが一番ですよ。ご主人が
先だとあれこれ煩いでしょうが、逆だとどうなのでしょうね。
一応先輩として扱ってくれたりして。男性は勉強熱心なので
いろいろやらせるのも手ですね。羨ましいです。
Commented by jb-kino at 2009-09-26 15:57 x
こんにちわ。ご主人との昭和記念公園での作品、素敵ですね。
夏から秋へ移ろいゆく穏やかなで、どこか懐かしい一日が
連続した作品から感じられて、少し忙しかった心を幸せな気持ちにさせていただきました。どうもありがとうございました。
また素敵な作品を見せてくださいね。
Commented by yamamomo-s at 2009-09-26 16:41
こんにちは!
日が傾きかけてちょっと切ない雰囲気がいいですね~
最後の1枚のボクちゃんの哀愁漂う背中が。。。
遊び疲れてこのあとは車の中でぐっすりだったことでしょう♪(^^*

いよいよご夫婦でデジ生活ですか。
ご主人は基礎がしっかりしているから上達のレベルが違うでしょうね!
うちはカメラの設定とかが面倒らしく、私が最初に感度や絞りを設定して。。。そのままの状態で最後までずーと撮り続けてます。
せめてシャッタースピードぐらいは撮りながら確認してほしいなぁとため息ばかり。(^^;
ゴルフ以外で努力するってことが苦手なようです。(泣)

うちの主人にくらべてjasminさんちはRAW現像までもすすんでやっていそうですね~(^^*
Commented by jasmin_photo at 2009-09-26 17:02
>orange-paprikaさん

この日は 夕方の日射しがつよかったので 
日傘をさした女性がコスモス畑の向こうをタイミング良く通りがかってくれました♪
ピンクのコスモス畑なので 白い日傘は綺麗に映えるので ちょっとラッキー!!!

そうなんです。夫もデジイチを使い始めました。
今までフィルムでは自己流で撮っていたのでカメラには馴染みがあるものの
デジタルとなると また使い勝手み違うので
一応 私が 今まで先生方から教えて頂いたことを そのまんま伝えています。
フィルムと違って 際限なく枚数撮れるので 一旦 デジタルに身を染めたら かなり夢中になってます。
今まで 一緒に撮りに行っても フィルムもったいにからって 夫の方が先に撮影切り上げて待っていてくれたので
これからは 遠慮なく 撮りまくれて そこんとこが良かったかな。。。
でも 機材を倍 買うワケにもいかないので
仲良く ゆずりあって使わねば!!!
Commented by jasmin_photo at 2009-09-26 17:09
>jp-kinoさん

夕方の日暮れ前のひとときは なぜか懐かしい心地よさがありますね♪
特に 夏の終わりの その時間帯には 特別な空気が流れるような気がします。
咲き始めのコスモス畑のそばで フリスビーをする親子、、、
遊び疲れた子供、、、
私が子供だった時、私が小さい子供の母親だった時、体験して来た光景がそこにありました。
そんなひとこまが kinoさんのちょっと疲れた気分の和みになったなら 嬉しいです☆
Commented by jasmin_photo at 2009-09-26 17:18
>yamamomoさん

残暑の夕方 遊び疲れた子供は yamamomoさんがおっしゃるとおり
きっと 帰りの車の中でぐっすりだったでしょうね〜♪

そうなんです!!! 夫がデジイチデビューしちゃいました(^^)
元々 カメラは好きなんだけど めんどうくさがりやさんなので
PCへの取り込みやら 画像処理やらが億劫らしかったみたいです。
今のところは JPEGで いっぱい撮りまくっている感じ。。。
WBやISOを変えることに ようやく手が慣れてきたみたい。。。
さあて、RAW現像となった時は どうなることやら・・・笑

機材を仲良く使いまわさなくちゃね。。。 ふたつ買うワケにはいかないし・・・(^^;
Commented by ムラカミ at 2009-09-26 19:59 x
どれもふんわか、優しい空気が流れています。

昭和記念公園のコスモス、来週に行く予定です。
楽しみです。 コスモスは儚げであっても、なかなか芯は強いお花ですね。台風にあってよれよれしても、また甦ります。

色々な表情を見せてくれるので、結構写真に撮るのは好きです。
Commented by miu at 2009-09-26 20:18 x
こんばんは~
ご夫婦で同じ趣味良いですね~~
私も夫に勧めているんだけど、ガンとして聞いてくれません・・
結構頑固なんですよね(笑)

みんなの原っぱのコスモス可愛い~
ふんわりとしているし、光の感じが素敵!
元気なお母さんにちょっと疲れてしまった息子君可愛い~♪
私も明日は昭和記念公園に行く予定です。
こんなに素敵に撮れると良いな!
Commented by auroraborealisk at 2009-09-26 21:52
こんばんは〜
jasminさんはお花を優しく撮れていい雰囲気ですね。
E-P1はどうですか?ほしいな〜
Commented by むとうそういち at 2009-09-26 22:07 x
こんばんは。
1枚目の前ボケのコスモスの感じがすごくいいですね。
2枚目の光に透ける感じがすごく綺麗ですね。
気持ち良い秋の写真を楽しませていただきました。
Commented by nagi817k at 2009-09-26 23:36
こんばんは~
コスモスを素敵にぼかしたその中に日傘が、、、
なんとも詩情溢れるお写真でしょうか!
いつも優しい視点 きっとお人柄なのでしょう。
2枚目のコスモスも背景がほんわかボケ感がとっても素敵。
親子のフリスピーの表情もいいですね。



Commented by ryonouske at 2009-09-27 00:25
こんばんは^^
一緒の趣味だとカメラ話題も盛り上がっちゃいそうで楽しそうです!
パラソルとコスモス。。。ほんわか雰囲気がでていて素敵なショットですね!
何度か昭和記念公園に出かけたことがあったのに
奥の奥~にあんなに見事な花畑があるなんて知らなかったのですよ~。
園内かなり距離はあるけれどピーク時期は最高ですよね!

Commented by jasmin_photo at 2009-09-27 09:20
>ムラカミさん

来週あたり、きっとコスモス見頃だと思いますよ〜♪
そうですね、、、コスモスってとても強いお花だと思います。
花びらも薄いし、茎も細いのに 雨にも風にも負けないですものね(^^)

今回 開花したばかりで数が少なかったので
10月になったら 私も また行ってみます♪
Commented by jasmin_photo at 2009-09-27 09:26
>miuさん

夫がデジイチ始めてくれたので 一緒に何処かへ行った時、
遠慮なく ゆっくり撮れます・笑
今までフィルムで撮ってましたけど フィルムだともったいないからって、さっさと撮影切り上げて
私が撮ってる間 待っていてくれるんだけど
なんだか わるくてね。。。(^^;
miuさんのご主人も 一緒にやってくれるといいね。。。

きっと今日あたり コスモスもたくさん咲いていると思います。
miuさんのコスモスのお写真、楽しみにしてますね〜(o^^o)
Commented by jasmin_photo at 2009-09-27 09:32
> auroraborealiskさん

お花 優しい感じに撮れてますか?! 嬉しいです♪
E-P1は とてもおもしろいカメラです。
おもしろいけれど個性のあるカメラでもあるので
どう使うかによって 意見は様々だとおもいます。
E-P1の個性を楽しんで使うんだったら、すごくお薦めです(^^)v
Commented by jasmin_photo at 2009-09-27 09:37
>むとうさん

夏の暑さが残りながらも秋になっていく午後の雰囲気 感じとって下さって嬉しいです♪
昭和記念公園のコスモスは 私が行った時は まだ咲き始めで
開花しているお花の数が少なくて密度がなくて ちょっと寂しかったのですが
白い日傘をさした女性が 通りがかってくれたので
ちょっと華やかになりました(^^)

Commented by jasmin_photo at 2009-09-27 09:43
>nagiさん

昭和記念公園には たくさんの人がお花を見に来ているので
人を入れないで撮るのも なかなか難しいですよね。。。
この白い日傘の方は 逆に入ってくれたおかげで画面がしまって
nagiさんが言って下さったように 詩になったと思います♪
フリスビーのボクちゃんは さんざん遊んだ後で
急に一人で 帰り支度を始めました・笑
とっても可愛かったです(^^*
Commented by jasmin_photo at 2009-09-27 09:50
>ryonouskeさん

今までフィルムでちょこちょこ写真を撮っていた夫に デジタルを勧めていたんですけど
どうやらパソコンの取り込みとか RAW現像とかが面倒だったみたいで
ずーーーっと拒否ってたんですけど
いざ、やってみたら 枚数気にせず撮れるので 最近モリモリ撮ってます・笑
話題もはずむし いいんだけど、機材どうしよう〜〜〜
全部ふたつ揃えるワケに行かないから ケンカしないで仲良く使いまわさなくちゃね(^^;

昭和記念公園って広いですよね〜〜〜〜
私も まだ足を踏み入れていない場所がたくさんあります(^^)
Commented by 一休み at 2009-09-27 22:21 x
お花も親子も優しい写真になりましたね(^^ゞやっぱりご主人様が一緒だと安心しながらのんびり撮影出来るのでしょうか!?
一緒に趣味を共有できている幸せも感じられて素敵です。写真は心も写す道具かもしれませんね(^_-)★
Commented by jasmin_photo at 2009-09-28 10:55
>一休みさん

フリスビーの親子、微笑ましいでしょ?!
子供が小さかった頃 一緒に遊んだ事を懐かしく想い出しました♪
さんざん遊んだ後 急に一人で帰り支度を始めたボクちゃんは
ウチの3才の王子にそっくりでした(^^)

夫と同じ楽しみを持って共感できることは 私の年代になるととても大事なことのように思います♪
機材を仲良く使わなくちゃネ!!!
Commented by bisei at 2009-09-28 11:17 x
こんにちは
いいですね^^ご夫婦でカメラを持ちお出かけ♪
もう昭和記念公園はコスモス満開の時期ですね!えっ~今年もN師匠
あちらの公園に登場ですか?(笑)
Commented by jasmin_photo at 2009-09-29 09:56
>biseiさん

そうですよ〜
N師匠は 昭和記念公園に出没する確率高いですよ〜〜〜笑
夫と車で行ったので 全くスッピン!!!
さんざん、ひやかされました・笑
今度から 眉毛だけは書いていきます〜〜〜〜(^^;
biseiさんも 要注意・笑
Commented by fujita at 2009-09-29 14:11 x
今週の日曜日に行きました。たぶんJasminさんの翌日だろうと思います。
原っぱ(東)のハッピーリングというコスモス。71歳にもなると頭が硬いのか、受け入れがたい新種でした。美しいと感じないのです。
Jasminさんは、このコスモスを上手く捌かれて、作品に仕立てておられるのに感心しました。私は、直接レンズを向ける気持ちになれず、ZEROのSNSに載せた「おまけ」のように背景に使いました。
ZERO支部のメンバーになってから、女性の作品を拝見する機会が増えました。それで感じる総じての話として、一般に男はローキーとまではいきませんが、色目の濃いかっちりとした写真が好み、女性は少しハイキー系で、ほんわか、ふんわかした写真を好むのかも知れないと思い始めました。男女で色は受光素子、音には聴覚素子の設計図が異なるのではないか。性差があるのではないかと感じます。
Commented by fujita(つづき) at 2009-09-29 14:12 x

最寄りの小学校にかなり有名な音楽の先生がおられ、素晴らしい合唱団をつくっておられ、聴かせていただく機会も与えていただいています。男子は直立不動、一方女子は身体を前後に揺らしたり、首を左右に振ったりして乗りまくっています。ここでも性差を感じますね。
最初のコスモスと洋傘。とても洒落てて、いい感じです。女性カメラマンらしい作風を感じます。でも私だったら撮らないし撮れもしません。
最後の坊やの写真も、おそらくママ体験のある女性カメラマンの目線なんでしょうね。パパ体験(現役時代は忙しくってパパらしいことしてませんが)しかない爺カメラマンだったら、レンズを向けるかどうか、孫としての可愛さから向けるかなあ。なんとなく女性分野のような感じ。
旦那さんもいよいよデジイチ・デビューだそうですね。きっとJasminさんとは異質な写真をお撮りになると思います。そうですよねぇ、ご夫婦して同じ写真を撮ったってしょうがないですよね。旦那さんは文系か理系か存じませんが、ちょっと理系がかった文系の私は、銀塩よりデジイチの方が遙かに面白いです。きっとご主人も、いずれは・・・。
Commented by チューリップ at 2009-09-29 18:32 x
きょえ〜〜!!絵本の絵みたいで素敵です!このまま絵本にしたいくらいですね。
こんなにのんびりとした時間を最近味わってないので、すごく気分転換になりました。
人を映す事によって、「時間」というものが表現されますね☆フムフム、勉強になります。写真っていろんな角度から楽しめて良いですね♪
Commented by jasmin_photo at 2009-09-29 22:28
>fujitaさん

性差ね〜〜〜、、、 あると思いますよ、やっぱり。。。
夫がカメラを向ける被写体、私はおもしろいな〜って思いますもの。

お花はね、お花として美しいものと、存在として綺麗なものとがあると思うのです。
例えば、ススキなんかも そのものが良いというより 存在が良いのだと思いませんか?
そのものズバリに面と向かうのも良いけれど
存在として捉えたら、また違った写真になる場合もあるような気がします(^^)

それから ハイキーならいいとは思いませんよ。
色の階調が壊れるのは あまり好ましいとは思っていないんです。
意図して そうする場合は別ですけれど。。。。

自分が真に美しいと感じるように撮るのが 一番美しいんだと思います。。。
美しさを感じる心が大事なのでしょうね〜
私は そこんとこ もっと磨きたいです!!! (^^;
Commented by ryonouske at 2009-09-29 22:38
>ケンカしないで仲良く使いまわさなくちゃね(^^;

買っちゃえ買っちゃえ~なんんて煽ってみました!
2台あると気兼ねなく楽しめますよね!
最近は中古品もかなり格安になってますよん。
次々新機種がでるので暴落が激しい気がします。
ユーザにとってはうれしいことです^^
Commented by jasmin_photo at 2009-09-29 23:02
>チューリップさん

この写真で 時間を感じてくれたのって 嬉しいですね〜♪
夏が終わり 秋が始まろうとしている夕方の時間帯、、、
じんわり汗ばむような、、、でも確実に秋、、、
子供の頃に誰もが体験した季節の時間、親子の時間、、、
そんな事を感じながら撮った写真です(^^)
写真っておもしろいよ〜
形も撮れるし、色も撮れるし、時間も撮れるし、空気も撮れる、、、
どんどん面白くなって どんどん難しくなる。。。
でも、楽しいです(^^)v
Commented by jasmin_photo at 2009-09-30 09:55
>ryonouskeさん

そうね〜  確かに中古品は安いし
新機種が出る度に ちょっと前のは暴落しちゃうものね。。。
ケンカしたりイライラするより 格安で買っちゃうのも手だわね。。。。
いずれにしても お財布と相談しなくちゃ!!!(^^;
Commented by chisato at 2009-09-30 13:39 x
こんにちは♪
ちょっとご無沙汰のお邪魔です!
ゆっくりした楽しい時間が流れてますね・・・写真の被写体も撮り手のお二人から感じます。
こちらはちょっとカメラはご無沙汰f^_^;
来週の火曜からまた休暇を取るので
その時には真剣モードになるつもりです!
それからお願いなのですが
jasuminさんのblogを私のblogにリンクさせていただいても
よろしいでしょうか?
Commented by jasmin_photo at 2009-09-30 15:53
>chisatoさん

こんにちは〜
来週から休暇ですか?  楽しみですね〜
ずっと残暑が続いていましたが 今日は急に涼しくなりましたね♪
涼しくなると 写真を撮る意欲も湧いてきますよね(^^)
chisatoさんの 休暇中のお写真、楽しみにしています♪

リンクありがとうございます。
こちらも、リンクさせて頂きますね☆
<< よこはま*たそがれ キバナコスモスの畑で*** >>