よこはま*たそがれ

c0145780_10395444.jpg


ある日の黄昏時、OLYMPUS PENひとつ持って 横浜大桟橋あたりを ぶらりと歩いてみました♪

アートフィルターでいろいろと撮ってみましたので お散歩気分で見て下さいね(^^*

まずは 停泊中の「にっぽん丸」を トイフォトで。。。






c0145780_1040913.jpg

アートフィルター ポップアート





c0145780_10402443.jpg

アートフィルター ポップアート





c0145780_10403823.jpg

アートフィルター ポップアート





c0145780_19581384.jpg

アートフィルター デイドリーム





c0145780_1041927.jpg

アートフィルター デイドリーム





c0145780_10412046.jpg

アートフィルター ライトトーン






c0145780_10413318.jpg


そして お決まりのシーンは アートフィルター ファンタジックフォーカスで。。。☆
by jasmin_photo | 2009-10-01 11:07 | Snap | Comments(22)
Commented by ムラカミ at 2009-10-01 20:10 x
わぁ~~やっぱり楽しそう♪
トイフォトとポップアートがいいです。
カラフルなボートが可愛い!!!

どんどん欲しくなってしまいます!
困った。。。 欲しいものが沢山あるんで。。。
Commented by miu at 2009-10-01 20:56 x
こんばんは~
私も欲しいですーー(笑)
jasminさん、お散歩気分で写真撮れるって良いですね。
一枚目の大きな日本丸もこうやって撮ると、何だろう~プラモデルのよう~?現実味が薄れて良いです。
何時もの夜景も雰囲気が違って良いですね♪
Commented by yamamomo-s at 2009-10-01 21:52
こんばんは~
PENの写真集をめくっている気分になりました♪
なんか落ち着きますね~

あの原色を強調したようなポップアートを見事に使いこなしているのがすごいです!!
私はこのフィルターがイマイチで。。。ビューワー仲間も「ポップアートは被写体を選ぶよね~」ってボヤいておりました。
う~ん、さすがですぅ~!

PENはやっぱり街スナップがよく似合いますね!(^^*
Commented by auroraborealisk at 2009-10-01 21:53
今日、FinepixF70撮影してみましたが、やっぱり、jasminさんのこの写真を見ると、EP-1の方がよかったかなあと思います。値段も目的も違いますけどね。
すてきな写真ですよね!ほしくなりましたよ〜
Commented by jb-kino at 2009-10-01 23:44 x
こんばんわ。
E-P1のアートフィルターを作品ごとに使い分けられていて
カッコイイですね!きっと「デイドリーム」は雰囲気が難しそうですが作品とマッチしていて素敵です!
天気のよい日の横浜散歩を私も一緒にさせてもらった気分です!
こんな気持ちのよいスナップが似合うカメラですね!!
Commented by むとうそういち at 2009-10-02 00:31 x
こんばんは。
PENを持ってると、散歩が楽しそうですね!!
どれもいい感じですが、特にポップアートの写真が好きです。
Commented by jasmin_photo at 2009-10-02 10:04
>ムラカミさん

楽しいですよ〜〜〜〜♪
日常の光景が非日常になるので ちょっとしたお散歩でも
楽しさが倍増します(^^)

欲しいもの いっぱいで困りますよね〜
新しい100マクロもあれば便利だろうな〜 とか、
魚眼やっぱり欲しいな〜 とか、、、
欲との戦いです・笑
Commented by jasmin_photo at 2009-10-02 10:09
>miuさん

miuさんも是非!!! 
お散歩スナップには お薦めですよ〜♪

にっぽん丸は フツウだったら こういう風にカメラをむけてもつまらない写真になっちゃうところですが
トイフォトで撮ると miuさんがおっしゃるように 現実離れして
おもしろい被写体になりました♪

カメラを変えただけで 目に入る光景が違って見えてくるので 楽しいです(^^)v
Commented by jasmin_photo at 2009-10-02 10:18
>yamamomoさん

それぞれのアートフィルターに合った被写体見つけるのも
このカメラの楽しさですよね♪
ポップアートは 見た瞬間に「お〜〜っ、ポップだあ〜」と思ったものに使ってます。。。

街スナップしてると 案外 この お〜〜っ ポップ!!!っていうものに出会いますよ〜

デイドリームとファンタジックフォーカスを もうちょっと巧く使いこなしてみたいです(^^)
Commented by jasmin_photo at 2009-10-02 10:25
> auroraborealiskさん

やっぱり E-P1欲しくなっちゃいましたか?(^^)
でも 旅行の時 重い機材の補助として使うなら Finepixのようなお利口なコンデジの方がいいと思いますよ。
E-P1は 小さいと言っても コンデジほどではないので 海外旅行でたくさん機材持って行く時には
それなりに かさばると思います。
単独で 街撮りスナップしたりするには最適です♪
Commented by jasmin_photo at 2009-10-02 10:37
>jp-kinoさん

ありがとうございます♪
デイドリームのつかいどころ 難しいですね〜(^^;
5枚目は 西に傾いた太陽をデイドリームで撮ったらどうなる?って思ってチャレンジしてみた写真ですけど
案外 おもしろかったのでアップしてみました。
6枚目の写真は 夕方の優しい光とブルーのチェアやカップルの和やかな雰囲気とか
デイドリームの使いどころかな・・・と思って撮ってみました♪

私はkinoさんみたいに ファンタジックフォーカスのステキな写真を撮ってみたいです(*^^*)
Commented by jasmin_photo at 2009-10-02 11:26
>むとうさん

PENの街撮りは 楽しいです♪
特に 女性の私にとっては 軽いので 気楽に街撮りに出かけられるようになりました。

ポップアートがいいですか?
色調が強調される ポップアートは強い日射しに似合います。
むとうさんだったら すごくステキに使いこなされるだろうな〜と思います(^^)v
Commented by bisei at 2009-10-02 13:42 x
こんにちは
jasminさんスイッチ入って楽しそう♪
ポップアート!?いいですね 四枚目がスキ
欲しくて欲しくて~でも高いですぅ(涙)撮るスイッチ切れてるからダメだw
Commented by orange-paprika at 2009-10-02 18:17 x
こんにちは。
楽しんでますねぇ~~。その場でフィルターかけられるのか
良いですね。加工するのは面倒だから、良いアイデアだと
思います、オリンパスさん。私は明日届く7Dを楽しみにして
います。AFがMKIIよりぐーんと良いそうです。私には向いて
ますね、あはは。
Commented by チューリップ at 2009-10-02 22:07 x
わ〜〜すごい!どれもかっこいい!
撮りたい物によってアートフィルターを選ぶのもまた新しい楽しみ方ですね。前も書きましたが、こういうフィルターって1歩間違えるとかっこ悪くなるんですよね。
でもさすがjasminさんはセンスがありますね〜〜。
私的にはポップアートってゆーのがかなり気に入りました。彩度が高い色がこんなに鮮やかに撮れるなんて!!いいなあ。
Commented by jasmin_photo at 2009-10-03 08:36
>biseiさん

最近 E-P1買ってから ちょっとスイッチ入ってきてます。。。
夏は体調も悪かったし ぜ〜〜〜んぜんダメでしたけど(^^;
新しいカメラ買ったから 使わなくちゃ!って、もしかして貧乏性なのかもよ・笑
biseiさん、素敵な写真撮る方だから スイッチONになって欲しいけど
ワンちゃんのこともあったしね。。。 そういう時は なかなか写真撮る気になれないよね〜
Commented by jasmin_photo at 2009-10-03 08:41
>orange-paprikaさん

Photoshopで 何でもできちゃうけれど
写真って 撮った瞬間に歓びがあったりするから
こういうカメラも なかなか楽しめますよ〜♪
7Dいいなあ〜 露出の幅も広がっているらしいですね。
AFが、よく効くのは 動きもの好きな私には魅力的〜
写真、楽しみにしてますね(^^*
Commented by jasmin_photo at 2009-10-03 08:45
>チューリップさん

被写体によって どのフィルター使うか、なかなか難しいし、楽しいです♪
間違えると、悲惨です・笑
でも ちょっと冒険してみると意外な世界が創れて おもしろいよ〜(^^)v
ポップアート、まさに チューリップさん向きですね。。。
街でみかける かわいいものとか 思い切り彩度上げたい被写体には 頼りになるフィルターです☆
Commented by ryonouske at 2009-10-04 19:33
こんばんは^^
横浜ぶらり散歩。。。横浜の街って絵になりますね^^
PENはカメラの機能が豊富なのですね~。。。これって撮影するときに
設定されるのですか?それとも編集の時かな??
いろんなイメージで楽しめちゃいそうですね^^
なかでもファンタジックフォーカスがなんともやわらかな感じで
素敵です^^
Commented by jasmin_photo at 2009-10-04 23:06
>ryonouskeさん

そうですね〜 横浜って ほんとに絵になる場所です♪
もっと街撮りしたいのにカメラが重いのが・・・っていうのが問題だったんだけれど
PENなら ラクチンです(^^)
今は買ったばかりで アートフィルターがおもしろいけれど
フツウに撮っても 綺麗な画像ですよ。。。
アートフィルターなど いろいろな機能は撮影時でも大丈夫だし
RAWで撮れば 後で編集可能です。
でも 撮った瞬間が楽しいので カメラで設定して撮っています(^^)
ファンタジックフォーカスいい感じでしょ?
お花なんかも 素敵に撮れますよ♪
Commented by ryonouske at 2009-10-05 22:45
サークル誌気づいてくださったのですね!
ありがとうございます。
Commented by jasmin_photo at 2009-10-05 23:28
>ryonouskeさん

大きく紹介されていましたね♪
自分のことみたいに嬉しくなりましたよ(^^)
たくさんの方が「Dear」を見てくれると嬉しいですね!
<< ドルフィンファンタジー* 『みんなの原っぱ』 >>