八千穂高原ふたたび・・・♪

c0145780_21204367.jpg


昨日、川合麻紀先生のツアーで 八千穂高原に行ってきました♪
先週行った時よりも、紅葉も黄葉も進んでいましたよ。
確実に秋は深まっているのですね〜

久々にお会いした先生やお友達と おしゃべりしたり、楽しい秋の一日でした♪

楽しい時間は あっという間に過ぎてしまいますね〜
冷たい空気で身体は冷えてきていたのに、とても短い時間に感じました。。。









c0145780_2121036.jpg







c0145780_21211683.jpg







c0145780_21213176.jpg

by jasmin_photo | 2009-10-21 21:45 | Landscape | Comments(24)
Commented by yamamomo-s at 2009-10-21 21:59
jasminさん、こんばんはー!
八千穂高原ツアー、青空が見られてよかったですね~(^^*

真っ赤なもみじもキラキラ輝いて嬉しそう♪
jasminさんの楽しい気持ちがそのまま写真に表れていてどれも素敵です!!
Commented by ryonouske at 2009-10-21 23:05
こんばんは^^
下からみあげてのアングル気持ちよさそうですねぇ^^
お気に入りの場所は何度も繰り返していくといろんな光景が
楽しめそうですよね!...
私も紅葉狩りに出かけた~い^^
Commented by jasmin_photo at 2009-10-22 11:44
>yamamomoさん

ツアー当日は 現地に近づくにつれ、雲行きがあやしくなってきたんですけれど
撮影が始まると、太陽が顔を出して青空が見れました。
ただ、あっという間に雲にかくれてしまったり タイミング見ながらの撮影でした。

寒さは 先週より穏やかで 冷たい空気が気持ちが気持ち良かったですよ〜☆
Commented by jasmin_photo at 2009-10-22 11:49
>ryonouskeさん

今回は白駒池には行かず、八千穂高原のみでしたが
自然園の中の紅い葉も黄色い葉も 先週より色づいて
色とりどりで綺麗でした♪
見上げると、まっすぐ伸びた木々が綺麗で
冷たい空気が鼻からスーッと入ってきて 気持ち良かったです♪
ただ 見上げた光景 ガッツリ三脚つけて撮ると 体勢はキツイです・笑
Commented by bisei at 2009-10-22 18:47 x
こんにちは
全部すばらしいですね!2枚目の紅葉に感動しました。
バスツアー行きたいな♪
Commented by miu at 2009-10-22 20:12 x
jasminさん、こんばんは~
お会いできて嬉しかったです。お元気そうで安心しました♪

お写真素敵ですね~♪一枚目の色のバランス良いですね~
2枚目も邪魔な枝を上手に隠していらしてさすがって思いました。
私のは帰って来てから、余分な枝が多いのにガッカリしてしまいました。

jasminさんには迷惑かけてしまいましたね・・呆れたでしょう?^^;
もっとゆっくりとした気分で撮影に望まないとね・・反省した1日でした。。

Commented by orange-paprika at 2009-10-22 20:43
こんばんは。お天気がよくて良かったですね。
一枚目、みんなで会議でもしているようです。色々な
色があって。二枚目、とても好きです。こうして撮ると
赤だけでも変化があって素敵です♪
Commented by auroraborealisk at 2009-10-22 21:06
こんばんは〜
すばらしい写真ですね!
日本の紅葉は、すばらしいです!
今年は特にきれいじゃないですか?特に赤の紅葉はすばらしいし、jasminさんの色の出し方がすばらしいです。
Commented by jb-kino at 2009-10-22 22:48 x
河合先生との八千穂高原ツアー、素敵なネイチャー作品ばかりですね!
紅葉も滝もすばらしい。
清清しい空気感が伝わってきます。
日々のストレスも吹っ飛びますね!
また拝見させてくださいね!
Commented by jasmin_photo at 2009-10-22 23:23
>biseiさん

感動して頂けちゃったなんて、すごく嬉しいです♪
風景は カメラで切り取るのが 難しいですね。
光も難しい〜
難しいからこそ あんまり難しく考えないで素直に感じたままに撮ってみました(^^)
Commented by jasmin_photo at 2009-10-22 23:30
>miuさん

お会いできて 嬉しかったです♪
今回のツアーは お友達に会うのも大事な目的でしたから・・・(^^)
おかげさまで元気になりましたけれど
お互い、急ぎ足で歩くとハーハーしちゃうお年頃になりましたね・笑

PLフィルターの使い方は難しいですね。。。
ほんのちょっとの差で 色の出方が変わってしまって・・・
私も最近 ようやく慣れてきた感じ。。。
だから、全然 呆れてなんていませんよ(^^)v
また 一緒に勉強していきましょうね〜
Commented by jasmin_photo at 2009-10-22 23:36
>orange-paprikaさん

現地に着くまでは ちょっと雲行きがあやしかったのですが
到着してからは 太陽が出たり ひっこんだり。。。
でも 寒さも先週ほどではなく 適度にヒンヤリして清々しかったです♪
二枚目 気に入って頂けて嬉しいです。
そうなんです。。。 赤い葉の色が様々で とっても可愛らしかったんです。。。
太陽が顔を出して光が当たると また表情が変わって 楽しく撮影できました(^^*
Commented by jasmin_photo at 2009-10-22 23:46
>auroraborealiskさん

日本の四季の色は 魅力的ですね。。。
auroraborealiskさんのように 世界を飛び回って 国々の気候や植物を見ている方には
日本の紅葉は繊細な美しさに感じられるのかもしれないですね。
八千穂高原自然園の中の黄葉の中の赤い葉は
際立って綺麗に感じました♪
赤の撮り方は とても難しく感じました。
きれい〜と感じて下さったら とても嬉しいです(o^^o)
Commented by jasmin_photo at 2009-10-22 23:53
>jp-kinoさん

ネイチャーフォトは 一瞬の光で 全く違う写真になってしまうので
とても難しいですね。。。
自然界の赤い色を表現するのは 特に難しいな・・・と感じました。
難しいけれど 光を捉まえた瞬間は ちょっと嬉しいです。。。

八千穂高原は 先週ほどは寒くはなく 適度にヒンヤリして
日常から解放されたような清涼感がありました♪
こういう所に たまに行くのは良いですね(^^)v
Commented by ふじた at 2009-10-23 05:54 x
①、③④が好きですねぇ~。というより、巧いもんだなあというべきか。①を見た瞬間、ガーン!同じ場所に行って、かくも違うかと愕然。花専科だったんで、花撮影なら決して無造作には撮らないのですが、なぜか風景初心者だと、実に無造作に撮っているんですよ。光線の大切さも忘れ、微妙な構図の調整、風景写真でも「美人探し」が必要なことなど、すっかり頭から抜け落ちてました。
①④は、特に勉強になりました。何周回遅れか、もうJasiminさんの背中が見えてませんが、これから老骨にむち打って、必死で追い上げ、せめてJasiminさんの背中の見える範囲までは追いつきたいです。
Commented by jasmin_photo at 2009-10-23 09:35
>ふじたさん

ありがとうございます♪
風景は 何処を切り取ったらいいか、難しいですよね。。。
被写体の宝庫ですものね〜
自然自体が気持ち良いし、美しいから
美しさの中に飲み込まれて 美しく撮ることを忘れてしまうのかも知れないですね。。。
その気持ち よく分かります。。。
①は 秋の色をいっぱい入れられる所を探して撮りました。
④の滝は小さかったですけど 何処から撮るかで随分表情が違って おもしろいな・・・と思いました。
私も まだまだ光と付き合うのが下手っぴいです。。。  楽しみつつ頑張ります(^^)v
Commented by チューリップ at 2009-10-23 13:24 x
きゃ〜〜〜〜☆★☆
奇麗すぎます!
正直風景写真で感動したの、初めてかもしれません。
写真を超えて、映画のワンシーンみたいですね。jasminさんらしさがでているのがすごい。
Commented by jasmin_photo at 2009-10-23 18:26
>チューリップさん

ほんと? 私らしい?
だったら嬉しいな〜〜〜〜♪
風景というのは 見ているだけで それだけですでに美しいのだから
どう撮ったら自分らしいか・・・ もっと突っ込むと自分には どう見えているのか・・・
そこがポイントのような気がします。
風景写真から 風の音、空気感、季節の賑わい、、、、 いろ〜んなことが感じられる写真が撮りたいです♪
Commented by むとうそういち at 2009-10-23 22:59 x
こんばんは。
どの写真も秋の気持ちよさが感じられ、心地よいですね。
1枚目の写真を見ながら深呼吸すると、その場の雰囲気が楽しめそうです。
Commented by nagi817k at 2009-10-24 00:45
うわぁ~
素晴らしいアングル。真っ青な空に真っ赤なもみじ、そして光最高でね。
二枚目の真っ赤なもみじも前ボケがとっても綺麗。
川合先生のバスツアー行きたかったです。(/_<)
Commented by jasmin_photo at 2009-10-25 11:53
>むとうさん

ありがとうございます♪
高原の空気って 本当に気持ち良いですね〜
気温は前回ほどは下がっていなかったけれど
空気はヒンヤリ。。。  防寒していたせいもあって、寒いというより気持ち良かったです♪
高原の秋が 写真から感じてもらえて嬉しいです(^^)
Commented by jasmin_photo at 2009-10-25 12:00
>nagiさん

ありがとうございます♪
八千穂高原自然園の中は 赤い葉が多いところと黄色い葉が多いところがありました。
白樺も見事ですが カラマツの黄色い葉も綺麗〜 もみじの赤い葉も可愛いし・・・
なんて、欲張りになっちゃいました・笑
2枚目は もみじの赤をどうやったら画面いっぱいに表現できるかしら・・・と思いながら撮った一枚です。
気に入ってもらえて嬉しいな♪
川合先生のバスツアー、また ご一緒できるといいですね。
年内に一回あるみたいですけれど 今年はもう行けないので
来年のツアーのいずれかに また参加したいと思っています☆
並木先生の写真展 行きましたよ。  すご〜く 綺麗でした(^^)v
Commented by 一休み at 2009-10-25 22:01 x
臨場感溢れる写真に思わずため息が出ました。同じ場所で撮影しても、その日のお天気、自然の彩りで日々違う顔を見せてくれるという楽しさが伝わってきました!
前回よりも紅葉が彩りを増して、jasminさんの写真に華を添えてくれてますね(*^^*)
Commented by jasmin_photo at 2009-10-26 12:03
>一休みさん

そうなんです。。。 同じ場所でも こういう季節だと 数日で光景が変わってしまうのですね。。。
あと、写真って その時の自分の気分でも随分違ってきます。
今回は自然園に中に入って、前回より一歩踏み込んで紅葉や黄葉の中にどっぷり入り込んだ感じで
なかなか面白かったです♪
<< 夢の中へ・・・・・* 八千穂高原*白駒池 >>