夢の中へ・・・・・*

c0145780_12325685.jpg


子どもは みんな、夢に向かって走っていく。。。

娘たちが小さかった頃を想い出しました♪


休日の公園で・・・    
OLYMPUS PEN E-P1  多重露出 ファンタジックフォーカス



 写真展ふたつ 行ってきました。
 
   *並木隆先生 写真展 「マクロ。不思議。」
      キャノン銀座ギャラリー  10月22日〜10月28日

      EF100mmF2.8L マクロ IS USM で すべて手持ちで撮られた写真ばかりです。
      マクロの世界の圧倒的な美しさに魅了されました♪

   *井村淳先生 写真展 「あざらしたまご」
      トレッサ横浜 北棟2F  リヨンの小径  10月15日〜10月30日

      カナダのマドレーヌ島で撮られたタテゴトアザラシの赤ちゃんたち・・・
      あどけなく可愛い表情に 胸がキュ〜ンとなりました♪
      地球温暖化で 流氷の状態が悪化して タテゴトアザラシは絶滅の危機にさらされています。
by jasmin_photo | 2009-10-26 12:59 | Snap | Comments(22)
Commented by ムラカミ at 2009-10-26 16:09 x
ワ~、ファンタジックで可愛い♪
多重露出、楽しそうですね。

タテゴトあらざしの写真展もマクロ、不思議展も行って見たかったです。
え~~ん、涙。

地球温暖化は胸が痛みますね。
白熊も可哀想な事になっているようだし。。。
人類の発展は思わぬところで、罪深い結果を招いてます。
本当に何とか手を打たないと・・・結局は人類だって自滅の道を歩みますね。。。
Commented by Chisatosan-cocoro at 2009-10-26 16:17
こんにちは!
きゃっきゃと笑い声が聞こえてきそうですね♪

私も並木先生の写真展、行ってみました。うわー、凄い!と叫んでました。もちろん、心の中で(笑)
最近マクロは前ほど使って無いので、マクロの日を作ってもいいかなと思ったりして・・・
アザラシの写真展も興味があります。好きな動物の一つなので、このblogのお話を読んで悲しい気持ちになりました。
日ごろの自分の生活で大事なものを無くさないようにと考えてみる機会になりますね。
Commented by orange-paprika at 2009-10-26 18:31 x
こんばんは。
PENは楽しそうですね。隣の同僚も週末はフォトルージュで
620借りて吉祥寺撮影とランチしてきましたよ。オリンパスは何でも
貸してくれるから良いですよね。私もプレミアム会員のうちに
行ってこようかなぁ。
並木先生の写真展、広田先生もすすめてました。いきたいなぁ。
Commented by yamamomo-s at 2009-10-26 18:32
こんにちは~
女の子たちのうしろすがた、かわいいねー
姉妹かな。
私が小さい頃はお姉ちゃんがいる友達が羨ましかったです♪

写真展。。。両方とももうすぐ終わっちゃうんですねぇ。
仕事なので残念!!
ふたりとも写真集にしてくれないかしら。。。期待しよっと♪(^^*
Commented by jasmin_photo at 2009-10-26 20:07
>ムラカミさん

女の子とお花・・・やっぱりファンタジックフォーカスが似合いますね♪

お怪我の具合はいかがですか?
本当に、災難。。。 身動きがとれないってツライですよね。。。
寒くなってきたし大事にして よ〜く治して下さいね!!!
来年は 一緒にはじけましょう〜 (^^)v

温暖化は本当に深刻な問題ですね。
タテゴトアザラシの赤ちゃんも まだ泳げないうちに氷が溶けてしまって 溺れてしまうこともあるみたいです。
アザラシにとっては天敵のホッキョクグマも 薄い氷の上を歩かなくてはならないし、
エサを求めて泳いでいても 疲れて這い上がる氷がなくて そのまま力尽きてしまったり・・・

私たちのレベルでは ゴミの分別とか エアコンの温度調節くらいしかできないので
どうしたらいいのか・・・ 
動物達の次は 確実に人類に及んで来る問題なのに。。。
Commented by jasmin_photo at 2009-10-26 20:19
>chisatoさん

とても元気なお嬢ちゃんたちで お母さんが呼んでも どんどん突っ走って行きました・笑

並木先生の写真展 行かれたんですね。。。
素敵でしたよね〜  マクロの世界なのに すごい迫力を感じました♪

井村先生の写真展は ショッピングモールの中で行われているので
家族連れが随分見に来ていて、小さな子どもたちも興味津々で見ていました。
タテゴトアザラシの赤ちゃんたちの可愛い姿に触れて
子ども達にとって 地球の環境を考える良いチャンスになってくれたらいいなあ〜と思いました(^^)

私たちにできる小さなことでも 努力して温暖化に歯止めをかけなければ
動物だけでなく人類の未来もなくなってしまいますよね。。。
Commented by jasmin_photo at 2009-10-26 20:25
>orange-paprikaさん

PEN、楽しいですよ〜♪
随分前ですけれど 一度オリンパスの講習に出た事がありますけれど
そういえば 何から何まで貸してくれてランチつきで サービス満点でした。。。
ぱぷりかさんは プレミアム会員なんですね〜

並木先生の写真展 素晴らしく良いですよ♪
自分の師匠だから言うワケでなく、ほんとにいいです。。。
展示の仕方も美しいので 時間あったら行ってみる価値ありですよ(^^)
Commented by jasmin_photo at 2009-10-26 20:33
>yamamomoさん

女の子たち 可愛いでしょう〜?!
思わずシャッター切っちゃいました!!!
姉妹みたいで お母さんが一生懸命呼んでいるのに どんどん走って行っちゃった。。。
いったい 何処に向かっていたのかしら?  やっぱり夢に向かっていたのかな?(*^^*)

写真展、両方とも とっても良かったです♪
並木先生は 今週と来週の土曜日 BSジャパンのキャノンの番組「写真家たちの日本紀行」に登場しますよ〜

井村先生の「あざらしたまご」は 写真集になって 近日 春陽堂書店から発売されます♪
Commented by nagi817k at 2009-10-26 20:49
こんばんは~
あまりにもファンタジックな世界が飛び込んできて
思わず息を呑み込んでしまいました。
素敵ですね~~~。
並木先生の写真展22日に行ってきました。
先生にはお会いできませんでしたが
素晴らしかったですね~。
先生の素晴らしさを再認識して帰ってまいりました。
Commented by jasmin_photo at 2009-10-26 23:24
>nagiさん

元気に走るお姉ちゃんに まだあどけない小さな妹が一生懸命ついていって 可愛かったです(o^^o)

並木先生の写真展、ほんとうに素敵でしたね。。。
先生にお会いしましたが あまりの忙しさで元々細いのに もっと細くなっていましたよ。。。
でも充実している感じで お元気でした♪

ご存知と思うけれど 今週と来週の土曜日、BSジャパンの「写真家たちの日本紀行」は並木先生ですので
お見逃しなく♪
録画予約しちゃいました(^^)v
Commented by miu at 2009-10-27 20:16 x
こんばんは~
可愛いですね~!!多重って写真の幅がどんどん広がってとても楽しそう~♪
私も姉妹がいないから、姉妹のいる方って羨ましいです。

並木先生の写真展、私も土曜日に行って来ました。
素敵でしたね~~!
色がとても綺麗でした!
BSジャパン忘れないよう、私も録画予約しなくちゃ♪
教えてくださってありがとう!
Commented by jb-kino at 2009-10-27 21:19 x
こんばんわ。素敵な作品ですね!
子供たちの後姿にフワッとした花の多重露出。
未来への純粋な希望を感じます。
ユージーン・スミスの「パラダイス・ガーデンへの散歩」みたい!
また拝見させてくださいね!!
Commented by jasmin_photo at 2009-10-28 10:54
>miuさん

多重、楽しいですよ。。。♪
ありえない世界が作れちゃって おもしろいです(^^)

並木先生の写真展にいらしたんですね♪
とてもとても綺麗でしたよね〜
いくらISがついているからと言って 全部手持ちとは驚きの画像でしたね。。。
見せ方も美しくて いい写真展だったと思いました。
BSジャパンも楽しみです(^^*
Commented by jasmin_photo at 2009-10-28 11:02
>jp-kinoさん

この写真から 未来への希望を感じてもらえて すごく嬉しいです♪
ユージン・スミスの「パラダイス・ガーデンへの散歩」って
暗闇から光に向かっていく二人の子ども達の後ろ姿の写真のこと?
とてもとても あんなに美しい写真の足元にも及ばないけれど 例えて頂いただけで光栄です(^^*

無垢な心で未来への希望に向かって まっすぐに進んで行く子ども達・・・
行く手に何の翳りもなく希望が花咲いてくれるようにと 祈るような気持ちがします☆
Commented by ふじた at 2009-10-28 18:02 x
毎朝、登校時の児童を見守ってるけど(ボランティア)、やっぱり低学年の女子児童の仕草(歩き方も)は可愛いです。ジイジが見ても。まして子育て経験のある元ママにはたまらんでしょうなあ。ウチの孫は3人とも男の子。(被写体として残念)
こういう写真は、男性はなんだか気恥ずかしくって撮れませんねぇ。(撮れと言われても、もちろん撮れないんだけど)
でも、こうして拝見すると、何時ものことながら洗練されたセンスに感心しますよ。
Commented by auroraborealisk at 2009-10-28 21:33
jasminさんは優しいからこういう写真が撮れるのですね!
井村先生の写真展、行きたかったなあ。知りませんでした。残念!
並木先生に、一度は習いにいきたいです〜。
Commented by ryonouske at 2009-10-28 21:39
こんばんは^^
多重撮影もできちゃうんだぁ^^すごいな!
キヤノンもこんな機能カメラにつけてくれるともっと楽しめるのになぁ~
ってつい思っちゃう。。。

井村さんの写真展。。。何番に投票なさったかな?
あたるといいなぁ~。。。うふっ^^
Commented by jasmin_photo at 2009-10-28 23:54
>ふじたさん

かわいい子どもたちの安全を毎日見守って下さって、親御さん方も きっと感謝していると思います。
子ども達には 周囲の大人の温かい眼差しが大事ですよね〜

女の子ももちろん可愛いけど やんちゃな男の子も可愛いじゃないですか・・・
男の子のやんちゃっぷり、いい被写体だと思いますよ(^^)v
でも確かにね、子どもの可愛さに迫って撮るのは 男性はテレちゃって難しいかも。。。(^^;
元ママは 子どもの可愛さには敏感に反応しちゃうのかも知れないですね・笑
Commented by jasmin_photo at 2009-10-29 00:01
>auroraborealiskさん

可愛い子ども達が無邪気に遊ぶ姿には 思わず顔がほころんでしまいます。。。
地球の温暖化など 未来には心配な要素がいっぱいですね。
子ども達の純粋な夢がこわれないような環境であって欲しいですよね。

井村先生の写真展、タテゴトアザラシの赤ちゃんたちが それはもう 可愛かったですよ〜
並木先生は丁寧にしっかり教えて下さるので 機会あったら是非是非受講してみて下さいね。
必ず勉強になると思います♪
Commented by jasmin_photo at 2009-10-29 00:07
>ryonouskeさん

そうなんですよ〜 多重もできちゃうの〜♪
キャノンは なんで多重露出の機能つけてくれないのかな〜って 私も思います。
動画よりも利用価値あると思うんだけど。。。

井村先生の写真はね、なんだか一番人気のに投票しちゃったみたい・・・
あたる確率ひく〜い(^^;
Commented by 一休み at 2009-10-31 23:02 x
こうやって走り回る娘さん達の背中を見ていたのかと母心に胸打たれました(*^^*)
温かく活き活きとした花を重ねる事で夢が息づいている感じを表現されてるんですね♪

我が子達の夢も息づく様にと名前に文字として託しましたが、jasminさんの夢いっぱいの写真を見て、また改めて母子の夢についてふと考えたりしてしまいました(笑)
Commented by jasmin_photo at 2009-11-01 14:00
>一休みさん

無邪気に走り回る子どもたちの無垢な心に希望を感じますね。
母親は 「危ないよ、気をつけて・・・」って思いながらも 我が子のそういう姿を微笑ましく眺めるものですよね。
一休みさんも お子さんの夢を 温かく そっと後ろから見守って育ててあげて下さいね♪
<< 雲場池・・・♪ 八千穂高原ふたたび・・・♪ >>