加賀温泉郷〜♪

c0145780_16545354.jpg


加賀に旅行に行ってきました♪
山代温泉に宿泊して、のんびり近隣を散策したり 金沢の街を楽しんできました。

山代は 古九谷が断たれた後、現在の九谷焼が復興した場所で
今はもう使われていない 古いのぼり釜の跡などを見ることができました。
そこで、陶芸家の方から 九谷焼の絵付けや焼き方など 詳しくお話を聴くことができました。
私にとっては 興味のあることだったので 思いがけず良い勉強になって嬉しかったです♪

それに この地に北大路魯山人が陶芸家の初代須田菁華(すだせいか)の看板を彫りに来て
初めて九谷焼に出会い、須田菁華に陶芸を学び その後に独学で備前焼きや織部焼きなどを学んだことも知りました。
この地に来なければ、かの北大路魯山人は誕生していなかったかも知れないですね。。。
運命ですね。。。
今も 四代目須田菁華さんのお店に 魯山人が彫った看板が かかげられています。

のんびり散策したつもりだったのに、豆知識が増えました(^^)


お宿の窓から眺めた木立が綺麗だったので パチリ☆









c0145780_17121687.jpg


お宿のおもてなしのお茶も もちろん九谷焼で。。。




c0145780_17123581.jpg


香箱ガニ解禁!!!
北陸を旅するなら、今のシーズンがベストかも・・・・
カニが美味しいです〜♪



c0145780_17125214.jpg


温泉たまごも 美味しかったです♪♪♪
by jasmin_photo | 2009-11-23 17:47 | Snap | Comments(18)
Commented by ムラカミ at 2009-11-23 19:42 x
お、美味しそう!!!
九谷焼のお湯飲みも可愛い♪ 

陶器、結構好きでつい、買ってしまう事があって増えてしまった我が家の食器ですが・・・結局はいつも同じようなものばかり使ってます。
Commented by jasmin_photo at 2009-11-23 21:00
>ムラカミさん

美味しかったですよ〜 北陸の秋の味覚!!!

うん、うん、、、 ついつい買っちゃう。。。
だって、綺麗なんですものね〜
見ているだけなんて ツライですよね・笑

で、食器いっぱいなんだけれど 使い勝手のいいのって決まってしまって
私も いつも同じようなもの使ってます(^^;
Commented by miu at 2009-11-23 22:01 x
こんばんは~
金沢に行かれていたんですね!
素敵なお宿ですね~~
しっとりとした様子が写真に表れています。
香箱ガ二美味しそう~~♪
確か香箱ガ二って金沢での呼び方で、福井だと越前ガニ、そして鳥取では松葉ガニって聞きました。。。
北陸はお魚が美味しいのよね~!良かったですね♪
Commented by nagi817k at 2009-11-23 23:21
こんばんは~
素敵な旅をされていたんですね。
しっとりしたお宿で素敵な器でお食事羨ましい~。
(九谷焼のお茶碗しっとりと素敵です)
こちらにも陶器の知識をありがとうございます。
行ってみたくなりました~。

Commented by ryonouske at 2009-11-23 23:40
こんばんは^^
九谷焼って色彩がとても好きです。
(器に関しては知らないことばかりですが...)

素敵な旅になりましたね^^
いつもバタバタ移動ばかりなので
たまにはのんびり。。。そんな旅憧れです^^
Commented by jasmin_photo at 2009-11-24 12:50
>miuさん

お天気が 小雨が降ったりした為もあって、色づき始めた紅葉もしっとりモードでした(^^)
香箱ガニって 県によって呼び方が違うって聞きましたけど
越前ガニ、松葉ガニと同一だとは知りませんでした。
ちっちゃくて食べるところ少ないけれど 美味しいですよね〜
ほんと、北陸のお魚は美味しくて、特に「のどぐろ」が絶品でした♪
Commented by jasmin_photo at 2009-11-24 12:55
>nagiさん

今回は ほんとに ひたすらのんびり旅行でした。。。
このお宿は お食事に九谷焼の良い器を使うと聞いて決めました。
素敵な器が惜しげもなく使われていましたよ。
全部 写真に撮ればいいんだけれど 食欲に負けました・笑

陶磁器は奥が深いですね。。。
あら、素敵〜と思って お値段見ると ケタが違ってたりしました(^^;
Commented by jasmin_photo at 2009-11-24 13:03
>ryonouskeさん

九谷焼は 本当に色彩が綺麗ですよね〜
赤、青、黄、緑、紫の5色と金が使われていて
それぞれに色の使い方によって 焼き方も違うし 焼く回数も違うんですって!!!

写真目的の旅だと バタバタ慌ただしいですよね〜
今回は のんびり旅行なので カメラ持って行くのやめようかと思ったんだけど
持ってくれば良かった!って絶対思っちゃうから 
レンズ一本とオリンパス・ペンだけ持って行きました(^^)
Commented by miu at 2009-11-24 19:45 x
こんばんは~
ごめんなさい。。。
香箱ガ二は松葉ガニ、越前ガニの雌の方の呼び方でしたね。。。
私は鳥取育ちだったから、子供の頃雌の松葉ガニが1人一枚お味噌汁に入っていました。
兄も弟も実を取るのを面倒がったので、私が何時も頂いていました♪
赤いミソが美味しいのよね♪

主人が一年福井に単身赴任で行っていたので、お魚が美味しくて・・

九谷焼って華やかってイメージがあるけど、このお湯のみは可愛いくて素敵ですね。
Commented by jb-kino at 2009-11-24 21:08 x
加賀の温泉旅館、素敵ですね!
私も温泉旅館が好きなので、うらやましい!
窓からの景色もいいですね!
木々の向こうは海なのですか?
料理も美味しかったに違いない!!

Commented by auroraborealisk at 2009-11-24 22:04
こんばんは〜
日本中、今からおいしいものばかりですね!私、日本海側はあまり行った事ないのですが、九谷は、職場の旅行で行ったような記憶があります。
jasminさんは、旅館を見つけるのがお上手なようですね!
Commented by jasmin_photo at 2009-11-24 23:27
>miuさん

そうでしたね。。。。
香箱ガニは ずわいがにの雌なんでしたね。
ずわいがにのことを 越前ガニ、松葉ガニと呼ぶのですね。
思い出しました。。。  一昨年、金沢行った時、そういう話を聞きました。

miuさんの子どもの頃の お味噌汁、デラックスですね〜(^^)
羨ましい〜♪
でも 確かに食べにくいですね・笑

九谷焼は きらびやかな物がイメージされ易いけれど
こういう素朴な感じのでも 作家ものだと いいお値段です(^^;

福井に転勤されていたなら 美味しいお魚いっぱいだったでしょうね〜
いいな〜☆


Commented by jasmin_photo at 2009-11-24 23:36
>jp-kinoさん

そうでしたね。。。 kinoさんも温泉好きでしたね♪
私も好きだけれど それ以上に夫が好きで 海外旅行より温泉旅館でゆっくりしたいらしいです(^^)
加賀温泉郷は なかなかいいですよ。
食べるものが素晴らしく美味しいです♪
今回のお宿は ちょっとモダンにリニュアルされていて なかなかオシャレでした。

木々の向こうが海だったら最高のロケーションですね。。。
実際には 宿の広いお庭です。
でも、海も見に行ってきましたよ。
北陸の海っぽく 荒れていて それなりの風情がありました(^^)
Commented by jasmin_photo at 2009-11-24 23:42
>auroraborealiskさん

これからの季節、寒いのはイヤだけれど 食べ物は美味しくなりますね♪
特に、北の方のお魚は 美味しいです。。。
今回の旅行でも お宿のお食事も絶品でしたけれど
金沢の近江町市場のお寿司、最高でした♪ 

いつも旅館を見つけるのは夫の方なんですよ。。。
夫は海外旅行より温泉の方が好きらしいです(^^)
Commented by bisei at 2009-11-26 19:01 x
こんばんは
雪が降る前の今頃がいいですよね~ちょうど私も富山に行ってました。
jasminさん素敵なお宿にお泊りされたんですね~いいなぁ
近江町市場、懐かしい2年ほど住んでたんですよ金沢
思い出してたらヨダレが・・・食べたい~
お料理は100マクロで撮ったのですか?
Commented by jasmin_photo at 2009-11-27 15:50
>biseiさん

あら、金沢に住んでいたんですか?
羨ましいです〜
お魚おいしいですものね〜♪
近江町市場は 今頃はカニ、カニ、カニ、、、ですね。。。
市場のお寿司やさん、安くて美味しいですね〜
あんな美味しい所が近くにあったら 毎日通っちゃいそう〜

旅行の時は いつも24-70mm f2.8だけを持っていくので
お料理も それで撮りました。
寄れるので ちょっとしたマクロ感覚でも撮れます♪
Commented by 一休み at 2009-11-29 00:03 x
金沢は美しい和
一杯ですよね(*^^*)
お懐石!?美味しそう~

一枚目の写真が
jasginさんらしく、
美しい風景を映している(今回は水ではないですが)光景を室内の美しさを重ねて撮影されてるのが素敵だと思いました(*^^*)
Commented by jasmin_photo at 2009-11-29 23:21
>一休みさん

ほんとに加賀には美しい和が残っていますね♪
お料理も材料が新鮮なので とても美味しかったです。。。

窓から見える光景をお部屋の中から撮るのって好きなんです。
お部屋の空気感も景色の一部かな〜って思っています。
ここのお宿は 和の中にもモダンな感覚を調和させていてステキでした(^^)
<< 金沢*21世紀美術館 MACRO☆ >>