金沢*21世紀美術館

c0145780_1718578.jpg


金沢で 21世紀美術館に行ってきました♪
椅子のオブジェです。。。


*OLYMPUS PEN E-P1







c0145780_1719192.jpg





c0145780_17191922.jpg


アートへ続く路。。。



c0145780_17193641.jpg


アートを語る部屋。。。



c0145780_1720272.jpg


アートを読む部屋。。。



c0145780_17202333.jpg


排水口ではありませんよ〜  「モシモシ・・・」するものです。。。



c0145780_17203951.jpg


こんなのが お庭にニョキニョキあって、↑のところで話すと遠くの場所でもお話できます。。。
でも かなり大きい声じゃないとダメでした。。。



c0145780_1720541.jpg


カフェで、ホットチョコレートを。。。
美術館のカフェって なんとなくオシャレだし 落ち着くので好きです♪
by jasmin_photo | 2009-11-27 17:39 | Snap | Comments(18)
Commented by orange-paprika at 2009-11-27 18:45
こんばんは。
21世紀美術館よいですよねぇ。現代芸術はまったく解しませんけど、
うきょっきょっ。白で基調ですっきりしているし、私はプールが好き
ですよ。雲を図る人も良いですね。夏には朝顔で一杯になるのかな。
今年はやったのか、あのプロジェクト。日比野さんてここで結構
活動しているみたいですねぇ。お写真、どれもとても素敵。雨で
良かったですね、と言いたくなります。良かったですね。
Commented by auroraborealisk at 2009-11-27 19:38
いすのオブジェ、いいですね!ほんと!雨で良かった。
金沢もいいまちですね!寒くなかったですか?

オリンパスペン、いい感じ〜
Commented by chisato at 2009-11-27 19:52 x
こんばんは!
おー、素敵です。
雨は残念で撮影には大変ですが、
雨も一つの素材になっていいですよね。

ホットチョコレート、身体が温まっておいしそう!
素敵なものと美味しいものってホッとしますよね!
Commented by ムラカミ at 2009-11-27 20:28 x
E-P1イイですねぇ♪
雰囲気がそれぞれステキです。
特に、『アートに続く路』が私の好みです。

雨は撮影には不便だけど・・・それはそれで味があっていいですね。
一番は、雨が降った後で雨は止んでいて、水滴は残っている。。。
って、そんなに上手い具合にいく事は少ないけど。
Commented by jasmin_photo at 2009-11-27 23:27
>orange-paprikaさん

ぱぷりかさんも 21世紀美術館へ行ったことあるんですね〜
プールは残念ながら 次回展示の準備のためにクローズされていました。。。
旅行の時は 雨より晴れの方が嬉しいけれど
雨は写真に魅力を添えてくれることがあるから 写真撮るには良いですね(^^)
この日は パラパラと時々小雨が降る程度だったので 丁度いい感じ。。。♪
Commented by jasmin_photo at 2009-11-27 23:32
> auroraborealiskさん

この日は 小雨まじりのお天気で 金沢は寒かったですよ〜〜〜
ダウン着て行って良かった・・・って思いました。
金沢は 雰囲気のある素敵な街ですね♪
古い街の中の近代的な美術館は 街をいっそう魅力的にしているように感じます。
雨の水滴と オリンパス・ペンのラフモノクロームは相性がいいみたい(^^)
Commented by jasmin_photo at 2009-11-27 23:36
>chisatoさん

そうそう、雨の時は自分の身体よりカメラを守っちゃって大変!!!
でも この日は小雨がパラつく程度だったので良かったです。
水滴が写真に華を添えてくれました♪
と〜っても寒かったので ホットチョコレートは身体が温まりました(^^*
美しいもの見て、美味しい飲み物味わえて、幸せでした♪
Commented by jasmin_photo at 2009-11-27 23:43
>ムラカミさん

21世紀美術館のような所は まさにE-P1の出番!!!
楽しく撮影できました♪
展示は撮影できないので 許可されている場所だけですけれど・・・
「アートに続く路」の通路もそうですが 全体的にスッキリ気持ちの良い所でした♪

雨の日の撮影は気をつかいますよね〜
でも 雨の水滴は写真には魅力的♪
ちょうど良い小雨の日だったので、ラッキーでした(^^)v
Commented by 一休み at 2009-11-29 00:12 x
アートを更にアートに(^-^)v
最近の美術館はスマートで格好いい。子供が出来てから横須賀の美術館に一度行ったきり…写真で楽しませて頂きました♪ありがとうございますm(__)m

jasminさんはやっぱり水を撮し出すのがお上手ですね♪
お話し出来る作品、
これに似た物が子供の頃遊んだ公園にあり、わくわくしたのを思い出しましたwww
Commented by miu at 2009-11-29 17:12 x
こんにちは~
ご主人と素敵な時間を過ごされて良かったですね♪

イスのオブジェ、カッコ良いです!すごい迫力を感じます。。
そして2枚目のイスは、面白い~何となく茶目っ気があるように感じます。
面白いですね。

美術館ってお洒落ですよね~先日、世田谷美術館へ行きましたが
急なお誘いだったのでカメラ持っていなかった事が悔やまれました。。。
Commented by jasmin_photo at 2009-11-29 23:25
>一休みさん

アートはそれだけですでに作品なので どう撮るか・・・なかなか難しいです。
21世紀美術館は その名のとおり 近代的でカッコイイですよ♪

モシモシ・・・のできる作品に似たもので 遊んだことがあるのですか?
それは楽しかったでしょう〜
私も夫と童心にかえって遊んじゃいました(^^)
Commented by jasmin_photo at 2009-11-29 23:31
>miuさん

椅子のオブジェ かっこよかったですよ♪
小雨が降って、水滴がついたので モノクロで撮ったら迫力がでました!!!

世田谷美術館も洗練されていますよね。。。
以前、近くに住んでいたのでよく行きました。
今ごろだったら 銀杏とか綺麗かも知れないですね。
カメラ 持って行かなくて残念でしたね。
カメラ持っていない時に限って 綺麗な光景に出会っちゃうのよね(^^;
Commented by bisei at 2009-11-30 22:30 x
こんばんは
旅先の美術館に寄るjasminさんが・・・かっこいいですよ!
旅に出たら食べることしか思い浮かびませんよ私
お部屋に思い出として飾りたいフォトで~すね!
Commented by ryonouske at 2009-11-30 22:44
こんばんは^^
旅先で美術館へ立ち寄る。。。いいかも~。。。

ほんわかした光とかデザインチックな色あいとか。。
シンプルだけど素敵ですよね。
PEN E-P1大活躍ですね!
Commented by jasmin_photo at 2009-12-01 22:23
>biseiさん

かっこいい? ほんと? 嬉しいな〜
美術館って 落ち着くし、特に地方都市の美術館は 混雑していなくて
リラックスできる空間なんですよ。。。
もちろん私も 旅に出たら 一番目に気になるのは食べることです(^^*
Commented by jasmin_photo at 2009-12-01 22:30
>ryonuskeさん

金沢の21世紀美術館は建物も展示も近代的で洗練されているので
まさに EP-1の出番です(^^)
そうなの。。。 シンプルな空間が なんとも言えず美しくて それでいて冷たくなくて
なんだか癒されちゃった!!!

広島転勤中も よく美術館に行きましたよ。。。
平日は空いていて、気持ちを休めるためには格好の場所でした(^^)

ryonouskeさんも 遠征の時、たまには 何処かの美術館にブラリ・・・っていうのもいいいですよ。
好きな絵とか作品が無かったとしても 気持ちの鎮まる空間としてはもってこいの場所です♪
Commented by nagi817k at 2009-12-01 23:45
こんばんは~
旅先で美術館 素敵ですね。
ダイナミックな構図素晴らしいで~す。
Commented by jasmin_photo at 2009-12-03 17:01
>nagiさん

ありがとうございます♪
21世紀美術館、前回金沢に旅行行った時には行きそびれてしまったので
今回は是非行きたいと思っていました。
美術館は気分が落ち着くので好きですけれど
旅先で初めて行く美術館は新鮮でとても楽しめます♪
<< やわらかモミジ*** 加賀温泉郷〜♪ >>