やわらかモミジ***

c0145780_16525750.jpg


黄金色に輝いていた銀杏も ハラハラと葉を落とし、
街はクリスマスのイルミネーションで輝き、
あっという間に冬を迎えましたね♪

なんだか 季節がビュンビュンと目の前を通り過ぎていくみたい・・・・
もうちょっと ゆっくりと季節を味わっていたいのに・・・・

真っ赤に色づいたモミジも綺麗だけれど
鮮やかなグリーンから赤へと変化していく時のやわらかい色合いも好き♪
by jasmin_photo | 2009-12-05 17:04 | Flowers・Plants | Comments(22)
Commented by orange-paprika at 2009-12-05 20:19
こんばんは。
つい、色を濃くしがちな紅葉も、薄くすると優しい感じになって
癒されますね。緑から赤のグラデーションもちょうど良い感じ。
若さを感じるのは私だけでしょうか.....うっ。
Commented by bisei at 2009-12-05 21:56 x
こんばんは~
ビュンビュン風景が変わって、ホンと季節を味わってられませんね!
あ~~~大掃除って言う焦りが(汗)
やわらかい色合いスキぽち!
Commented by ryonouske at 2009-12-05 23:22
こんばんは^^
淡いモミジ。。。赤も好きだけど
この微妙なグラデーションもなんだかとっても可愛いですよね~。。。
私ももっとゆっくりと秋を味わっていたい一人です。
Commented by chan at 2009-12-05 23:50 x
こんばんは。
きれいなモミジですね。
あったかい感じがします。
またいい写真見せていただきました。ありがとうございました。
Commented by miu at 2009-12-06 10:12 x
jasminさん、おはよう~
昨日のお天気と違って今日はよいお天気ですね。
柔らかいモミジ素敵ね~~
私もこんな感じ好きです♪
jasminさんのお写真は何時も洗練されているなって思います。
Commented by nagi817k at 2009-12-06 15:57
こんにちは~
やわらかモミジ癒されますね~
グリーンからオレンジへの優しいグラデーションが
柔らかな白の背景に溶け込んで凄~い綺麗~~~
Commented by jasmin_photo at 2009-12-06 22:46
>orange-paprikaさん

艶やかな紅葉も深い秋を感じて好きだけれど
このくらいの色づき加減も愛らしくていいですよね。。。
初々しいモミジっていう感じ・・・ うん、うん、若さがある。。。
私ってモミジでいうとどの辺りなんだろう〜 考えるのやめとこう!!!
Commented by jasmin_photo at 2009-12-06 22:49
>biseiさん

そうですよ〜 ついこの間まで 秋の気配・・・とか言ってたのに
もう歳末ですからね〜
そうか、、、 大掃除もしなきゃね(^^;
だんだん、時間の流れが速く感じるようになってきちゃった!!!
これって やっぱり年齢の問題?!
Commented by jasmin_photo at 2009-12-06 22:55
>ryonouskeさん

紅葉って全体で見ると 鮮やかな赤が綺麗だけれど
一枚一枚の葉は こんな感じのグラデーションの時が可愛いですよね♪
ゆっくり のんびり季節を味わっていたい。。。
でも何か忙しくしている間に スルッと季節が変わっちゃって・・・(++)
クリスマスかあ〜 と思っているうちにお正月になって
すぐにまた梅が咲いちゃったりするんですよね・笑
Commented by jasmin_photo at 2009-12-06 22:59
>chanさん

ありがとう〜♪
モミジは全体で見て華やかでも
一枚一枚 葉をみていくと 綺麗な葉をみつけるのは なかなか難しいですね。。。
このやわらかいグラデーションのモミジの色、
娘たちが小さい頃に読んであげていた絵本に出てくるような色で
見つけた時は 嬉しかったです♪
Commented by jasmin_photo at 2009-12-06 23:03
>miuさん

今日は ほんとに良いお天気。。。
昨日の冷たい雨で 銀杏やモミジの葉もだいぶ落ちてしまいましたね。。。
綺麗な時って ほんの一瞬ですね。。。
洗練されてるなんて言ってもらえて嬉しいな♪ ありがとう〜
もっと色々勉強して 素敵な写真が撮れるようになりたいです(^^)
Commented by jasmin_photo at 2009-12-06 23:07
>nagiさん

真っ赤な燃えるようなモミジも見応えがあって素晴らしいけれど
一枚の葉の中に淡いグラデーションが感じられる瞬間って優しい感じがしますよね。。。
でも 美しい時って ほんの一瞬ですね。。。
だからこそ、美しいって感じるのかも知れないですね(^^*
Commented by yamamomo-s at 2009-12-07 06:24
jasminさん、おはよー!

↑のもみじ、うん、うん♪ そのとおり!!
淡い色合いがとってもやわらか~~
あえて言うなら思春期の少女のようですね。。。(^^*


や、やっと私もE-P1ユーザーになりました。
↓金沢美術館のカットもとても洗練されていていいですね~
私もjasminさんのように楽しみたいですっ♪ 
Commented by chisato at 2009-12-07 15:48 x
こんにちは♪
優しい写真ですね、いつも感じます!
色づいた葉っぱは、あっという間にハラハラと落ちてしまい、寂しく感じます。
半年後は新緑で生命の底力を感じるのですが・・・
Commented by jasmin_photo at 2009-12-07 18:37
>yamamomoさん

う〜〜ん、「思春期の少女」いい表現!!!
大人になっていく微妙なお年頃。。。
色合いも微妙で繊細・・・・ 葉っぱにも一生があるのね(^^)

E-P1、届きましたか〜  良かった、良かった、、、
一緒に遊びましょ!!! (^^)
Commented by jasmin_photo at 2009-12-07 18:40
>chisatoさん

優しい・・・って思ってもらえて嬉しいです♪

秋から冬にかけての この短い時間に
ぱ〜っと色づいて、ぱ〜っと散っていく葉っぱたち。。。
ちょっと寂しいね。。。
でも よく見ると ちゃんと来年のために新しい葉っぱの芽をつけているのよ。
生命力ってスゴイね(^^)v
Commented by ふじた at 2009-12-08 10:57 x
「どうだ~!文句あるかあ」という見事な紅葉もいいですが、児童から少女に移っていく過程の、まだお化粧もしない小学校6年生か中一くらいの少女の時期がベスト。和服でも着せたら一番似合いそう。

平日は毎朝彼女たちと笑顔で挨拶を交わしてますが、清々しく可愛いものです。幸せになってくれよ、と祈るような気持ちになります。

男のくせにガチッとした写真より、軟調の写真が好きな人間ですから、
お世辞抜きで「やわらかモミジ」は、見てて心地いいですねぇ。
Commented by 一休み at 2009-12-08 13:23 x
季節の変わり目は私達人間にも大変な時期だけれど、植物にとっても大変で大事な変化の時期なのでしょうね
(*^^*)

jasminさんが撮影した紅葉達のグラデーションはその時期を美しく癒しに変えてくれていますね(*^^*)
ここ数日グッと冷え込み気分が下がっていたのでほっこりしました~
Commented by jasmin_photo at 2009-12-08 15:02
>ふじたさん

そうそう、文句あるか!っていう 見事な紅葉、、、 文句ありません!って ひたすら眺めちゃいますよね・笑
でも そういう紅葉って 眺めて綺麗でも 写真に撮ると案外つまらなくなったりもするから不思議です。
一枚一枚の葉を見てみると 「少女」のような紅葉が 一番きれい。。。
葉も傷んでいないし、色合いも初々しくて。。。

ふじたさんは 毎朝 そんな少年少女たちを見守っているのですね♪
気持ちがやんわりしてくるでしょうね〜

軟調写真、気に入って頂けて嬉しいです(^^*
Commented by jasmin_photo at 2009-12-08 15:07
>一休みさん

そうですよね〜 季節の変わり目、植物たちも頑張っていますね。。。
このところ 冷え込んできているので 銀杏やモミジも葉を落としていますが
よ〜く見ると、来春のために ちゃ〜んと新しい葉の芽をつけているのですよ。
葉っぱの赤ちゃんたちは 寒い冬を乗り切って 来年の春に綺麗な新緑を見せてくれるんですね♪

私たちも 新型ウィルスだとか諸々に負けないで 冬を元気に乗り切りましょう〜!!!
Commented by jb-kino at 2009-12-08 18:52 x
こんばんわ。素敵なもみじ。
ほんと、赤になる前の色がいいですね。
本当に街はクリスマス・イルミネーションで一杯ですね。
夜、歩いているとイルミネーション撮ってる人がすごく多い。
師走はさすがに寒くなってきました!!
また拝見させてくださいね!
Commented by jasmin_photo at 2009-12-09 00:18
>jp-kinoさん

ね、真っ赤になる前の淡いグラデーションの時って きれいですよね。。。
自然界の色って なんて素敵なんだろう〜って思ってしまいます。
このところ急に冷え込んできましたね。
急ピッチで冬を迎えていますね。
こんな季節は イルミネーションで気持ちが華やぎます(^^)
<< 寒くて熱い六本木の夜・・・♪ 金沢*21世紀美術館 >>