お花の名前・・・・・☆

c0145780_1054519.jpg


くるくるっと巻貝みたいなツボミが可愛くて、通りすがりに買ったお花の苗・・・・
鉢に植えたら どんどん増えて綺麗なお花を咲かせています♪

さて、お花の名前は・・・・・・何だっけ?!
なんの気なしに買ってしまったので すっかり名前を忘れました(^^;
ややこしい名前だったような・・・・







c0145780_10551825.jpg


咲くとこんな感じ・・・・かわいいです♪

まだまだ春は遠いけれど このやさしいピンクのお花の周りにだけ
ひと足早い春が舞い降りてきているみたい♪
by jasmin_photo | 2010-01-10 11:11 | Flowers・Plants | Comments(22)
Commented by ムラカミ at 2010-01-10 14:29 x
わぁ~、可愛いピンク♪
優しいjasminさんの色合いだわ、ステキです。

暖かい春の予感。。。
若草色とピンクは春の色ね。。。
気持ちも明るくなります♪
Commented by jasmin_photo at 2010-01-10 19:40
>ムラカミさん

ありがとうございます♪

春が待ち遠しいですね〜・・・ 
まだまだなのは分かっているけれど
分厚いコートとお別れして 身軽に楽しくしたいですね(^^)

やっぱり幾つになっても 女子は可愛いピンクが好きですよね♪
Commented by miu at 2010-01-10 20:24 x
こんばんは~
クリックしたら、ぱっと華やかなピンク色が~~
とっても可愛いですね!
光も入って明るい感じが素敵ですね♪
色合いが可愛くて好きです。
Commented by orange-paprika at 2010-01-10 22:20
こんばんは。
そうそう、この花、よく咲いてますよね。つぼみが沢山並ぶと
面白いのですが、なかなか。移植されたのですね。母もよく
山からとってきては植えてますよ。なのて我が家は園芸種が
少ないのです(笑)。
Commented by Chisatosan-cocoro at 2010-01-10 22:35
こんばんは~!
パッと春色が咲いた!可愛いお花ですね♪
本当に春の洋服を早く着たくなりました!
Commented by jasmin_photo at 2010-01-11 11:09
>miuさん

このツボミ、とってもキュートでしょ?!
お花もちっちゃくて可憐です♪
冬は街にも公園にもお庭にも色が少なくなって寂しいですよね。
こういう色のお花は 気持ちが華やぎます(^^)
Commented by jasmin_photo at 2010-01-11 11:13
>orange-paprikaさん

ぱぷりかさんは このお花 知っているのですね。。。
ツボミがたくさん並んで 太陽の方に向かっているのって 可愛いよね♪
野山に自生しているお花なんですね。。。
だから繁殖力がすごいのね。。。  すごく増えています。
もっと大きい鉢に植え替えてあげた方がいいかな?!
Commented by jasmin_photo at 2010-01-11 11:18
>chisatoさん

ほんと、ピンクって春の色ですよね。。。
お庭には今 白い椿が咲いているのと あとはパンジーを植えていますけれど
やっぱり ピンクのこのお花が一番 春を感じさせてくれます♪
早く 春色のお洋服着たいですね(^^*
Commented by auroraborealisk at 2010-01-11 21:19
これって、オキザリス?
葉はクローバーみたいなのですか?
冬には咲かないのだけど、
オキザリスに似ているなあ。
茎や葉が写っているとわかるのだけど!
Commented by ryonouske at 2010-01-11 21:24
こんばんは^^
見かけたことがあります~。。。私も名前がでてきません(ごめんなさい)
キュートなピンク色してますね。いっぱい増えてくれるとワクワク楽しい気持ちになりますね~(^^)

Commented by jasmin_photo at 2010-01-12 00:06
> auroraborealiskさん

あ、そうそう、、、そんな名前だったような気がする!!!
さすが!!!
葉っぱはクローバーみたいな感じです。
なんだか頼りないんだけど この寒さでも めげていなくて丈夫です。
昨年末に買ってから ずっとツボミのままだったんだけれど
このところお天気が良い日が続いて きれいに咲き始めました。
でも陽の出ている時間だけで 陽が沈むと またくるくるっと巻貝状態になります(^^)
Commented by jasmin_photo at 2010-01-12 00:11
>ryonouskeさん

見た事ありますか。。。
どうやら 野山に自生している草花のようらしいので
きっと どこかで目に触れているのでしょうね。。。
茎も葉っぱもひょろひょろして頼りないんだけど
こんなに寒くてもしっかり増えてきています。
可愛いピンクは 気持ちがウキウキしますよね♪
Commented by auroraborealisk at 2010-01-12 15:27
オキザリスは、鉢で育てた方が、いいですね。

庭に植えているのですが、増えて増えて、大変です。
太陽が好きで、昼間は開いてるのですよ。
jasminさんが撮影すると、素敵な花になりますね!
Commented by jasmin_photo at 2010-01-13 14:42
> auroraborealiskさん

お庭に地植えされているのですか?
それは増えて大変でしょう〜
うちも大きめの鉢に植えたのに 満杯になって 窮屈そうです。
おかげさまで 名前が分かって スッキリしました(^^*
Commented by yamamomo-s at 2010-01-15 12:33
jasminさん、こんにちは~
成人式に職場の新年会、無事におわってほっとしてます。。。
新年会は女性ばかり総勢35名ほど。幹事だったので大変でした。
お姉さまたちはわがままだから。。私が一番下っ端です。は、は。(^^;

オキザリス・・・別名カタバミですねー
この色はムラサキカタバミって呼ばれている種類かな。
うちの社宅では春に真っ白花がたくさん咲きます。
たぶん誰かが植えたんだと思いますが。。いつのまにか増えてますねー(笑)

パッと開いた姿が可愛い~♪
がんばっている感じがしてとてもいじらしいです。(^^*
Commented by 一休み at 2010-01-15 23:41 x
なんてかわぃい!

不思議の国のアリスのお花畑で歌ってるお花の様ですね(*^^*)
今にもかわいい声で歌い出しそうなうららかなお花。

素敵な写真を収められてお花さんもjasminさんも良かったですね♪
Commented by jasmin_photo at 2010-01-16 11:09
>yamamomoさん

娘さんの成人式だけでも大変なのに
職場の新年会の幹事まで?! 
それは大変!!!  ご苦労さまでした。。。
成人式の日はお天気が良くてよかったですね〜(*^^*)

あ〜 カタバミかあ〜
オキザリスだと馴染みのない名前だけれどカタバミなら耳慣れていますね。
お店では オキザリスなんとか・・・として売っていたと思います。
可愛いお花だけど 繁殖力が強そうなので 地植えにするのはやめました。
せまい鉢ではかわいそうだけど、今は鉢いっぱいに広がって
陽が当たると パ〜ッと花が開いて綺麗ですよ♪

小さなお花だけれど 力強くて けなげです(^^)
Commented by jasmin_photo at 2010-01-16 11:14
>一休みさん

かわいいお花でしょ?!
お花やさんで 何気なく買ってしまって名前が分からなかったけれど
みなさんに教えてもらって
お花の名前も分かったし、繁殖力が強くて丈夫なお花だということも分かりました♪

そうね、不思議の国のアリスの絵本に出てきそうなお花ですね。。。
風に揺れると 可愛い声で歌い出しそうな感じですよ(^^)
Commented by ふじた at 2010-01-17 08:46 x
お久しぶりです。
花名に強い家内に訊ねたら、和名:ムラサキカタバミ。元もと外来種。近年、改良種がたくさん出ている由。Jasminさんチのは、新種かも。拙宅のは、もう少し地味な在来種のようです。
相変わらず、センスよく撮りますねぇ。先生や先生の愛弟子の真似して花を撮ってたら、先生に「ふじたさん、本当は女でしょう?」と言われたやったあ。そんな自覚症状はないんだけど・・・(笑)。
Commented by bisei at 2010-01-17 10:10 x
こんにちは
春気分いただきました♪
ご挨拶が遅くなりました・・・今年も どうぞよろしくお願いします^^
今年もたくさんjasminさんのすてきなフォト見せてください~
風邪だいじょうぶですか・・・お大事になさってください。
Commented by jasmin_photo at 2010-01-18 12:53
>ふじたさん

奥様にお尋ね頂いて ありがとうございます♪
ムラサキカタバミ、早速ネットで調べてみました。
うちのは もう少し葉っぱが小さいので 多分改良種なのだと思います。
ふじたさんのお宅にも咲いているんですね。。。
可愛いお花ですよね(^^)

先生に「女でしょう?」って言われたんですか? (笑)
でも確かに言われてみれば ふじたさんは元々お花を上手に撮られるんだから
女性的なしなやかな感性を持っていらっしゃるんだと思いますよ。
う〜〜〜ん、でも自覚症状が出たら大変だ!!! (笑)
Commented by jasmin_photo at 2010-01-18 12:58
>biseiさん

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪

風邪は やっと通り抜けてくれました。
熱があるようなないようなグズグズした風邪だったので やっとスッキリ!!!

お花の写真で 春気分になってもらえて嬉しいな(^^)v
早く 本物の春になって欲しいね♪
<< 今はきっと雪の中・・・・・ いくらなんでも・・・・・・ >>