『白の風景』

c0145780_17462038.jpg


十勝岳の登山をしました・・・・・なんて、ウソ、ウソ、、、、!!!

途中までバスで行って、十勝岳温泉の山小屋まで300mくらい
雪道をゆっくり登っただけです。。。

でも 私って ものすごい体力不足らしい・・・
たったそれだけなのに 重い機材持って、写真撮りながら歩いたら
もう ヘトヘト・・・・ 息、苦しいし・・・・

山小屋に辿り着いて、目の前に真っ白なやわらかな光景を見た時には
体中の力が抜けて とろけそうになりました。

また 何処かに美しい風景を撮りに行く日までに 体力つけなくちゃ!!!
運動せねば・・・(^^;


*上富良野 十勝岳温泉付近にて






c0145780_17464039.jpg


山小屋の裏庭で キタキツネさんが お昼寝してましたよ〜♪




c0145780_17465571.jpg


これは キタキツネの足跡・・・・☆
あちこちで見られました。




c0145780_17471052.jpg


こちらは ウサギの足跡・・・☆
by jasmin_photo | 2010-03-06 18:00 | Landscape | Comments(16)
Commented by itiro at 2010-03-06 21:28 x
jasminさんの勇気ある撮影行ならばこその写真ですね。北海道の冬景色は息を呑むほど素晴らしいです。夏には何度も行きましたが、冬は一度もありません。藍野さんの北海道の写真にも感動してます。
皆さんの撮影行動力を羨ましく思います。
Commented by jasmin_photo at 2010-03-07 08:40
>itiroさん

ありがとうございます(^^)
なによりのお言葉を頂いて嬉しいです♪

夏の北海道も美しいでしょうね〜
冬の美瑛・富良野は 真っ白な大地が広がっていて
その雪の下で たくさんの穀物が雪解けを待って新しい命を育んでいると思うと感動的でした♪

ダイヤモンドダストやサンピラーを見たかったのですが
行った時は気温が少々高くて(と言っても零下ですけど)、今回は見る事ができませんでした。
また 来年リベンジして 美しいサンピラーを撮ることができたら
みなさんにも見て頂きたいな〜と思っています(*^^*)
Commented by auroraborealisk at 2010-03-07 13:29
こんにちは〜
キタキツネくん、かわいいですね〜
冬毛にくるまって、雪の中でお昼ねしているみたいですね。
サンピラーはなかなか見られないらしいですね。
人工的に造っている所はあるみたいですけど。
自然の現象ってすばらしいですよね。
人間が壊さないようにしないとネ!
Commented by ムラカミ at 2010-03-07 16:07 x
野生のキタキツネが何気なくお昼寝してる所を見られるなんて、すばらしいですね!  足跡も可愛い♪

白い世界もステキです。

写真撮るには先ずは体力、気力、技術、センスはその後のような気がします。
私も体力つけて、自然の素晴らしい風景とか動物とか撮りたいです!!!
Commented by miu at 2010-03-07 16:13 x
こんにちは~
有意義な撮影会でしたね!
真っ白な風景素敵です。とても憧れます。
でも雪道って慣れてないと大変だと思います。
ほんとにjasminさんの言われるように体力って大切よね。
私も体力なくて何とかしなくてはと思いながら結局何もしていないです。。

キタキツネ可愛い~~
足跡素敵です!
Commented by orange-paprika at 2010-03-07 17:57
あら~~キタキツネさん、寒くないのぉ??て、ほっぺの横が白くて
可愛い~~♪ 足跡を見ると、みんな頑張って生きているのが
わかりますね。それにしてもお疲れさまです。三脚を杖に使うにも
腕力がぁ。三脚なんて今まで三回くらいしか使った事ないので。
あっ、5台くらいもっているのだけど、三脚。あはは。筋トレでも
しますか。
Commented by jasmin_photo at 2010-03-07 23:02
> auroraborealiskさん

サンピラーは10年通っている人でも見れないし、
一度だけのチャンスで見れる人もいるし・・・
極まれな自然現象ですものねえ〜
でも、できたら見てみたいです♪
う〜〜〜んと冷え込まないと見れないから 温暖化が進むと益々チャンスがなくなります。
キタキツネも安心して お昼寝してられなくなるかも・・・・

そうならにように 自然破壊が進まないようにと 心から願っています。
Commented by jasmin_photo at 2010-03-07 23:08
>ムラカミさん

美しい光景を写真に収めるには まず体力!!!
今回 まさにそれを思い知らされました。
自然を相手にしていると 太陽の動きに合わせて こちらも動き回らなくちゃならないし
逆に 寒さの中で じ〜〜〜〜っと待つことも必要だし・・・
どちらにしても体力勝負ですね。

私はヘナチョコなので もっと身体鍛えようって思いました(^^;

キタキツネは この子の他にも ひろ〜い大地の遠くの方をトコトコ歩いている姿なんかも見かけましたよ。
自然の中で生き物に出会うと 心が躍ります(^^)
Commented by jasmin_photo at 2010-03-07 23:44
>miuさん

雪道歩くのって 本当に大変でした。。。
私って こんなに体力なかったのかなあ〜って 自分でも唖然・・・
でも 美しい光景を目の前にすると 体力ないなりに 火事場のなんとか力が湧いてくるものですね。

キタキツネ 可愛かったですよ。
真っ白な大地の遠くの方を歩いているキタキツネも見かけました。
あちこちに 足跡を見つけることができたので
きっと 雪の中 エサを見つけるために歩いているんだな〜と なんだか健気になりました。

さて、体力つけるために 何をしよう。。。
ジムに通った方がいいかな・・・
Commented by jasmin_photo at 2010-03-07 23:54
>orange-paprikaさん

え〜〜〜〜っ 三脚5台も持ってるんですか?!
そして あんまり使ってないの?!
もったいな〜い!!!

私は三脚苦手だけれど やっぱり三脚の威力ってすごいと思います。
最近はマクロも手持ちだし、三脚なしで行動できるのがすごく嬉しい私ですが
いざという時は やっぱり三脚はありがたいですよ。。。

生き物達の足跡、ほんとに健気ですよね。。。
ず〜〜〜っと 一本続く足跡見てると 広い大地で誰にも頼らず生きているたくましさを感じました(^^)
Commented by iwamoto at 2010-03-08 07:41 x
初めまして。 お早うございます、paprikaさん経由です。
写真機の3点セットは、カメラ、レンズ、三脚、ですよね。
雪の中を歩くのは、慣れてないと大変だったでしょう。 お疲れさまでした。
このように、そこへ行かなければ撮れない、という写真が正統的なものかもしれませんね。
Commented by jasmin_photo at 2010-03-08 10:13
>iwamotoさん

こんにちは。
遊びに来て下さって ありがとうございます♪

そうですね。。。 正しく美しく撮るとなると カメラ、レンズ、三脚は 撮影の三種の神器ですね。
でも これだけの機材を持って 雪の中を歩いたり、
深く積った雪に三脚立てたりするのは かなりハードでした(^^;

写真は一期一会ですね。。。。
風景の写真も たちまち光が変化してしまうので 
二度と再び同じ写真は撮れないんだな〜と 実感しました。

また 遊びに来て下さいね♪
Commented by 一休み at 2010-03-09 23:37 x
綺麗〜で私は見た事もない雪景色です!
300m歩かなければこの景色にはあわなかったのでしょうから、
頑張った甲斐が充分にあったのでは?

機材を持って慣れない雪道を歩けば疲れると思います。
私は自転車に慣れてしまい、
駅までの道、子供達を十分程連れ歩くだけで、バテバテですよ(笑)
体力ないのはもしかしたら私の方がウワテだったりするかもしれません〜大自然と向き合ったら腰を抜かすんじゃないかしら(笑)

jasminさんは写真を撮るという目的と光景に出会う楽しみが後押しして機材を担いで慣れない雪道をいつも以上の力で歩けていたのかもしれないですね♪( ´▽`)
だってこんな素敵に写真が撮れているんですから〜♪
Commented by jasmin_photo at 2010-03-10 10:36
>一休みさん

雪道の300mって 案外大変でした。
なんだ、そのくらい・・・と思っていたけれど大間違い!!!
重い機材持って だらだらとした上り坂を すべらないように気をつけながら・・・となると もうこれはかなりのエクササイズ!!!
登りきった時は いい汗かいていました・笑
でも おっしゃるとおり、美しい光景に出会いたいという楽しみが 
この体力不足の私の背中を押してくれたのでしょう〜

登りきった時に見えた この淡くやわらかな白い世界は 一生忘れないかも知れないですね♪
頑張ってよかった(^^)v
Commented by ryonouske at 2010-03-14 16:38
こんにちは^^
キタキツネの足跡。。。
寒さ忘れてわくわくしちゃいますね!
じっくり待っていたらテンとか現れそうですね!

ほんと機材を抱えての歩きは大変ですよね。
雪道だと余計に力入ってしまいそうですもの。
私も運動不足な方なので少しずつウオーキング量
増やして体力維持目標に(^^)頑張ります。
Commented by jasmin_photo at 2010-03-15 01:29
>ryonouskeさん

キタキツネとかウサギの足跡、ほんとにわくわくしちゃいました♪
そうね、テンとかも現れることあるかもね。。。。

このお昼寝中のキタキツネに出会ったのも嬉しかったけど
バスの中から何気なく外を見ていたら
広い真っ白な大地のはるか向こうの方に
一匹のキタキツネが トポトポと歩いていてね・・・
その姿見た時 なんだか 寡黙に頑張っている強さみたいなの感じて キューンとなりました!!!

撮影は体力勝負ですね〜
私はヘナチョコ!!!  北海道から帰ってから 家で ちょこっとダンベルの体操なんかしちゃってます(^^;
ryonouskeさんも ウオーキング頑張って!!!
<< マクロいろいろ・・・☆ 『ブルー・リバー』 >>