ツボミ***

c0145780_20134327.jpg


オダマキのツボミを眺めていたら モノクロで撮りたくなりました。。。
モノクロの似合う植物やお花に出会うと 嬉しくなります♪
by jasmin_photo | 2010-04-03 20:16 | Flowers・Plants | Comments(18)
Commented by ムラカミ at 2010-04-03 22:05 x
オダマキの蕾、おしゃれ!
モノクロの繊細な色がステキです。
Commented by auroraborealisk at 2010-04-03 22:38
モノクロの蕾の写真は、理科の教科書に出てくるみたいです。
さあ、今から植物の細胞を顕微鏡で見ましょうね!なんて。
透明感があっていいですね!
Commented by jasmin_photo at 2010-04-04 00:07
>ムラカミさん

ありがとうございます♪
お花や植物は モノクロで撮ると より繊細さが強調されるような気がします。
それに おしゃれになりますよね。
プリントして ちょっとお部屋に飾りたくなったりもします(^^)
Commented by jasmin_photo at 2010-04-04 00:12
> auroraborealiskさん

そういわれれば 確かに 顕微鏡で細胞見る感じかも・・・・笑
モノクロだと 色で見ないので
花びらの繊細な部分が見えてきますね。
お花は色が綺麗なので 色で撮るのもモチロンいいけれど
こうやってモノクロで撮るのも ちょっと洒落ていて好きなんです(^^)
Commented by chisato at 2010-04-04 17:20 x
こんにちは♪
モノクロの写真はなかなか撮らないのですが
とても素敵なのを観ると挑戦してみたくなります。
jasminさんみたいにオシャレにいかないからな・・・
2~3枚組み合わせて飾ってみるといっそう素敵かも♪
Commented by orange-paprika at 2010-04-04 21:47
こんばんは。
これはオダマキなんですね。咲いた姿も素敵ですが、こうして
モノクロになると別物に見えますね。とっても良い感じです。
特に弧を描くラインがセクシーです。
Commented by miu at 2010-04-04 22:02 x
jasminさん、こんばんは~
モノクロのつぼみ、ほんとに素敵ですね♪
jasminさんのモノクロは優しい雰囲気で好きです。
モノクロって、レトロな感じがするけどjasminさんのはお洒落ですね。
Commented by jasmin_photo at 2010-04-05 11:02
>chisatoさん

さすがに組み写真の上手なchisatoさんの発想、素敵♪
そうね、何枚かモノクロで撮った植物の写真組み合わせて飾るのって いいですね!!!
やってみよう♪
お花や植物、モノクロで撮ると案外エレガントになるのだけれど
モノクロが似合うお花じゃないと かえってカッコ悪くなってしまいます。
なので モノクロにぴったりのフォルムのお花に出会えると嬉しくなるんです♪
今度 chisato さんも似合いそうな子見つけて撮ってみてね〜(^^)v
Commented by jasmin_photo at 2010-04-05 11:08
>orange-paprikaさん

オダマキのお花って可憐で素敵ですよね〜
咲いたところもモノクロで撮ってみましたが 咲いたお花は色味が繊細なので
カラーの方が良かったです。
ツボミは フォルムがおっしゃるとおりセクシー・・・
なので モノクロの方がカッコイイかな〜って思いました♪
気に入ってもらえて嬉しいです(^^*

Commented by jasmin_photo at 2010-04-05 11:12
>miuさん

モノクロの写真、優しい雰囲気って感じてもらえて嬉しいな・・・♪
やわらかくって静かな感じのモノクロ写真が好きなので
そういう写真が撮れるようになりたいです。
オダマキのお花は 不思議な面白い形をしていますよね。
咲いたお花は 繊細で微妙な色合いをしているので カラーの方が似合っていました(^^)
Commented by ryonouske at 2010-04-06 23:54
こんばんは^^
モノクロで撮ってみたい~。。。って思う感性が素敵です。
私なんてまだまだお花の名前からしっかり覚えていかなきゃ(汗

モノクロで表現するってとっても難しそうですがこれからも楽しみにしていますね。
Commented by jasmin_photo at 2010-04-07 12:56
>ryonouskeさん

植物とかお花って 色も綺麗だけれど形も魅力的なので
モノクロが似合うと思うんですよね。。。
でもどれでも似合うかっていうと そうでもなくて・・・
このオダマキのツボミはモノクロにぴったり〜って思いました♪
お花の名前は 私もあまり詳しくないんだけれど
写真撮るようになってから少しずつ覚えはじめた感じです。。。

モノクロ写真 楽しみにしてもらえて嬉しいです♪
腕を磨かなくちゃっ!!!
Commented by 一休み at 2010-04-07 22:03 x
色とりどりだからこそ魅力ある
花、をあえてモノクロで美しく撮っていらして素敵です!
以前鉛筆画を描くのが大好きで、
物の線、影、色の強弱のみで、表現する白黒世界が楽しくて仕方ありませんでしたが、
この写真を見て、その楽しさや
美しさを思い出しました。
白黒だから見えてくる、お花のラインや、色の強弱が綺麗ですよね。またモノクロ特集←勝手に特集化してますが(笑)
楽しみにしてますっ
Commented by jasmin_photo at 2010-04-08 21:55
>一休みさん

そうそう、鉛筆画と似た感触ですね。。。
あと 水墨画とか・・・
白から黒へのグラデーションの中で 色彩を感じていくのが
とても おもしろいです♪
おっしゃるように モノクロだからこそ見えてくるフォルムや色彩の強弱など
とっても魅惑的です。。。
お花や植物は自然界のものなので そのもの自体が人智を超えた美しさを持っていますね(^^)
Commented by ふじた at 2010-04-12 06:19 x
ヒエ~、やりますねぇ。コレは、センスが良くなくちゃ撮れませ~ん。真似しようにも真似ようがない。どんどん腕を上げておられますなあ。
Commented by jasmin_photo at 2010-04-12 12:51
>ふじたさん

こんにちは〜
いえいえ、センスなんていうワケじゃないですよ。。。
このオダマキのツボミの形が魅力的だな〜って思っただけです。
植物って 素敵な形をしているので
カラーで撮るだけじゃ もったいないような気がしてしまうんです(^^)
Commented by わっしー at 2010-04-12 18:17 x
素敵な作品ですね。
これがjasminワールドでしょうか。
いろいろと見させてください。
楽しみです。
Commented by jasmin_photo at 2010-04-12 21:22
>わっしーさん

ありがとうございます♪
モノクロで植物撮るの好きなんですよ。。。
好きだけれど なかなかモノクロが似合う植物に出会えないものです。
やわらかいモノクロが上手に撮れるようになりたいです(^^)
いろんな写真にチャレンジしてみたいので いろいろと教えて下さいね♪
<< 揺れる雷門・・・☆ バラ色の暮らし♪ >>