ケニア・・・  あなたに会いたかった・・・

c0145780_20111323.jpg


ずっとずっと行きたかったケニアに行ってまいりましたよ〜♪
井村淳先生の撮影ツアーに参加させて頂きました。

アンボセリ国立公園、ナイバシャ湖、ナクル湖国立公園、マサイマラ国立保護区などを
巡って、19日間の撮影旅行を楽しんできました♪

成田からドバイまで10時間、トランジットのためドバイで数時間、ドバイからナイロビまで5時間、
そこから最初に行ったアンボセリまでは車で数時間・・・・
気の遠くなるような遠さに加え、機材のことやら、膨大なデータをどうするかや
現地の気候のことやら、、、、、
行くまでは あれこれと気をもみましたけれど
サファリが始まった途端に 大地を渡る風が 私の不安をすべて吹き飛ばしてくれました!!!

初めて触れる野生の動物たちは 時に可愛らしく 時に獰猛で 生命力に溢れていました。

思い切って行って良かった♪♪♪

とてもたくさんの写真を撮ったので まだ自分でも全部見てないんですよ・笑
少しずつアップしながら 感じたことをお伝えできたらいいな・・・と思っています☆
by jasmin_photo | 2010-05-15 20:46 | Kenya | Comments(26)
Commented by 一休み at 2010-05-15 22:15 x
ひゃあー
なんて美しく強い夕日!

ケニアの大自然の
美しさと強さを物語る景色ですね
聞くだけでも気の遠くなる長旅。

強い気持ちと忍耐がないと、
きっと行く事が出来ないと思います。←半日の登山でも挫折しかけてます(笑)
19日間で、一層たくましく、
心洗練されたでしょうね。
一度でも経験したなんて、素晴らしい人生ですね♪
Commented by ムラカミ at 2010-05-15 22:41 x
うぁ〜、憧れのアフリカにいらしたんですね。羨ましい!!!
それにしても、気絶しそうな長旅・・・行きたいと思いつつもハードな旅にしりごみしている私ですが、なせばナルですね。

行きたい気持ちとアフリカの自然の大地の魅力で不安は吹っ飛ぶのですね♪

シルエットのキリンさん、本物なのね!自然の中の!
ステキ!!!
沢山他の写真も見せてね。待ってます!
Commented by auroraborealisk at 2010-05-15 23:19
ワ〜!!!
すばらしいですね!本当にこの景色を見て来たのですね。
キリンの後ろに陽炎のように立ち上がっているのは何なのでしょう!
こんなシ〜ンが見えるなんてなんてすばらしい所でしょう!

思い切って行ってよかったわね〜
私も行きたい。

もっと沢山の写真を見せてください。
Commented by Chisatosan-cocoro at 2010-05-16 00:00
jasminさん、こんばんは~♪
どちらに行かれたのかとおもったら・・・!!!
平凡な言葉しかでませんが
素晴らしい(^◇^)┛
Commented by miu at 2010-05-16 00:37 x
jasminさん、お帰りなさい~~
楽しみにしていました!
それにしても、長時間の旅で大変でしたね。
でも、その大変さをものともしない魅力があるんですね♪
お写真素晴らしいです!!
楽しみに待っていますね♪
Commented by jasmin_photo at 2010-05-16 10:26
>一休みさん

ケニアの大地は 本当に強くて美しくて、そして風が優しかった・・・

19日間の撮影旅行は 移動も含めてスケジュールはハードなので
3日目くらいには めげるかと思いましたよ。。。
でも サバンナの魅力は私を奮い立たせてくれました。
この旅で 少しは逞しくなれたかな・・・

野生の動物たちや そこで生きるマサイの人々の暮らしを見ていたら
自分の生きている環境のありがたさを感じたし なんて自分はぬるいんだろう〜とも感じました(^^;
Commented by jasmin_photo at 2010-05-16 10:36
>ムラカミさん

行ってきちゃいました、、、憧れのケニア。。。
すごい長旅でしょ?!
行く前は行程見ただけで え〜〜〜!!!っていう感じでしたけれど
いざ出かけてしまえば なんとかなるものですね。

ひとつの国立公園から次の国立公園まで 車で7時間の移動というのもあったり
サファリはもちろんサファリカーでだし
車にガタガタゆられている時間が多いのだけれど
不思議と疲れませんでした。。。
野生の生き物達との出会いは魅力的だし 360度が大地っていう光景は圧巻で
疲れているヒマはありませんでした・笑

これから 写真アップしていきますので 楽しんでもらえたら嬉しいです♪
Commented by jasmin_photo at 2010-05-16 10:42
>auroraborealiskさん

本当に見て来ちゃいましたよ、この光景!!!
朝や夕方は 言葉に尽くせぬほどに とても美しいです♪

陽炎のように見えるのは
超望遠で撮っているので背景の木立が陽炎のように写るのだと思います。

今まで写真集などでしか見た事の無かった光景がこの目で見れるのは感動です♪
是非是非 行ってみて下さいね。。。

私もまた行きたい♪
Commented by jasmin_photo at 2010-05-16 10:51
>chisatoさん

そうなんです、ケニアに行ってたんです。。。
初めてなので 行く前はいろいろと不安もあったのですが
行ってしまったら 野生の動物の魅力とサバンナの美しさに
不安なんて どこかへいってしまいましたよ。。。
サファリカーにワイルドに一日揺られていても 不思議と疲れませんでした。

整理しながら少しずつ写真をアップしていきますので
楽しんでもらえたら嬉しいです♪
Commented by jasmin_photo at 2010-05-16 10:58
>miuさん

ただいま〜〜〜〜♪
日本からケニアの動物のいる所までは途方もなく遠くて
行く前は どうなることやら・・・と思いましたが
行ってしまえば サバンナの魅力の前には時間など忘れてしまいます。
一応主婦なので不在中家族に迷惑がかからないようにするために
行く前の準備の方が大変でした・笑

ケニアでは膨大な写真を撮ったので これからゆっくり整理してアップしていきますね。
楽しみにしてもらえて嬉しいです♪
Commented by nagi817k at 2010-05-16 18:06
jasminさん
お久しぶりで~す
信じられないような素晴らしい世界に行ってらしたのですね
羨ましいで~す
さすがダイナミックな景色のキリンさん
ケニアの大自然の偉大さが伝わってきます\(^o^)/
これからのアップを楽しみにしておりま~す
お身体ご自愛くださいね
Commented by orange-paprika at 2010-05-16 18:07
すごーい、アフリカに撮影旅行なんて、私にはできない~~~! ど根性
ですね。それは非日常でリフレッシュできたのではないでしょうか。
先生もみなさんも一緒なら写真も楽しく撮れたと思います。
一生の思い出になりますね。写真楽しみにしています。
Commented by jb-kino at 2010-05-16 19:00 x
お帰りなさい!夕日にキリンのシルエット、素晴らしい作品ですね。井村先生の撮影ツアーでの作品、また是非いろいろ拝見させてください。楽しみにしています!!私も井村先生のアフリカ・ツアーに行きたくて、何年か前に井村先生の教室に通っていたことがあるんですよ。本当に羨ましいです。
Commented by summys at 2010-05-16 19:45
むむむ… これは凄い!
ケニアですか!?! これは本当に未知の世界だ!
お疲れさまでした〜
お写真楽しみにしてますね!
このキリンのシルエットも素敵ぃ!
Commented by jasmin_photo at 2010-05-16 23:37
>nagiさん

思い切って行ってきちゃいました!!!
ケニアの大自然は想像を遥かに超えて素晴らしいものでした♪
行く前は不安がいっぱい・・・
行ってからはスーパーハイテンション・・・
帰ってきたら さすがにちょっぴっとお疲れモードです(^^;

いっぱい撮った写真、ゆっくりと整理しながらアップしていきますね。。。
Commented by jasmin_photo at 2010-05-16 23:44
>orange-papirikaさん

ど根性で行ってきちゃいましたよ〜♪
行ってからはパラダイスでしたが 準備段階が大変!!!
データはどうする? 機材とパソコンと周辺機器はどうやって持って行く?
日中暑くて 夜寒い気候には どんな服装を用意すればいい?
あれやこれやと とまどいながらなんとか出発っていう感じでした。
大きな大きな体験になりましたよ(^^)
Commented by jasmin_photo at 2010-05-16 23:51
>jp-kinoさん

ただいま〜♪
キリンの写真、楽しんでもらえて嬉しいです。
kinoさんも 井村クラスで学んだことがあるんですね。
井村先生はツアー中、とてもよく気を配って下さって
3台のサファリカーに一日ずつ交代で乗っていろいろと教えて下さいました。
サファリカーのドライバーは すごく目が良くて
「あっちでママライオンがお食事中だよ・・・」というので すぐそこだと思ったら
2キロくらい先でした(@@)
たくさん写真を撮ったので ゆっくり整理しながらアップしますね。
また見て下さい♪
Commented by jasmin_photo at 2010-05-16 23:57
>summyさん

そうなんです、未知の世界なんですよ、、、ケニア、、、、
行く前の準備段階は 正直不安がいっぱい!!!
何度も行ったことのある方や先生に相談しながら準備しましたが
成田では 完全に固まってましたよ・笑

いっぱい撮った写真 ゆっくりアップしていきますので見て下さいね♪
キリンの写真 楽しんでもらえて嬉しいです(^^)
Commented by まぁぶる at 2010-05-17 11:40 x
きゃ〜!
ケニアに行ってらしたのですね!

夕陽のキリンさん、とーっても素敵♪
伊豆で見るのとは全く別ものだわ〜(笑)

写真、楽しみにしてますね(^^)
Commented by jasmin_photo at 2010-05-17 17:36
>まぁぶるさん

行ってきちゃいました〜♪
かなり思い切りよく エイッていう感じで・・・笑
ケニアの朝陽 夕陽はダイナミックですよ〜
そこに こうやってキリンさんとか 動物が居てくれると絵になります。

でも 伊豆のキリンちゃんも可愛いですよ(^^)

ケニアの写真 整理しながら ゆっくりアップしていきますので
また見てね(^^)
Commented by bisei at 2010-05-18 13:09 x
お留守でしたか?
お帰りなさい~想像してませんでした^^jasminさんケニアに行かれてたとは・・・ビックリ~
すばらしい大自然を撮れた興奮伝わります。
いっぱい見せてくださいね^^

Commented by jasmin_photo at 2010-05-18 13:47
>biseiさん

ただいま〜♪
そうなんですよ〜 ケニアに行っちゃってました!!!
私も今年ケニアに行くとは思ってもみませんでした。
いつか行こうとは思っていましたけど・・・
こういうことも何かの縁ですね。
チャンス到来!!!っていう感じで いそいそと行ってきました♪
サバンナの風、気持ち良かったです〜(^^)v
Commented by ryonouske at 2010-05-18 21:09
お帰りなさ~い(^~^)v
井村先生と一緒なんて^^移動中も楽しかったでしょ!!

私も出かけた気分になって♪
楽しませていただいてま~す^^

キリンの幻想的なシーンですね。
動物園と違うよね~。
広い大地でのびのびしてるシーン。。。
憧れだわ(^^)

長旅となるとストレージ持参ですか??
荷造り大変でしたか?
いろいろゆっくりでいいですから~聞かせてくださいね^^
Commented by jasmin_photo at 2010-05-19 10:37
>ryonouskeさん

ただいま〜♪
とても楽しい旅行でしたよ。。。 先生と冗談言って ずっと笑ってたような気がする。。。

サバンナでの動物たち 悠々としていて それでいて機敏で 生き生きとしていましたよ。
写真を撮る時、背景が広い大地か美しい空なのが嬉しかったです♪

今回は19日間の旅で 往復を除くと 撮影日は実質15日間。。。
とてもストレージでは間に合わないので
小さなパソコンとポータブルの外付けハードディスクを持って行ってデータを流し込みました。
機材はもちろん、それらを手荷物で持って行かなくちゃならないので
荷造りは四苦八苦でした(^^;
Commented by チューリップ at 2010-05-19 13:42 x
おかえりなさーーい!早速、jasminさんらしい、美しい写真ですね〜〜。さすが、バッチリ動物が写っているだけの写真を、1枚目に選ばないのが、jasminさんならではですね。
キリンのシルエットも奇麗だし、夕日がやっぱり日本で見る夕日とは全然色が違いますね〜。
かっこいい〜。これから発表されるアフリカの写真を楽しみにしていますね!
Commented by jasmin_photo at 2010-05-19 18:30
>チューリップさん

ただいまです〜♪
ケニアは赤道直下なので 太陽が昇るのも沈むのも ものすごく速いです。。。
あっという間に陽がのぼり あっという間に陽が沈みます。
写真的には 日の出日の入りの時間帯が最も美しいので
この短い時間が勝負です。。。
ちょうど美しい色のところにキリンが入ってきてくれたので良かったです♪
<< ライオンは木に登る・・・・ トンネルの向こうに・・・♪ >>