ライオンは木に登る・・・・

c0145780_13193130.jpg


狩りをしない時は 草原で寝そべっているのが よく見られるライオンの姿ですが
時には 木に登ることもあるようですよ。

ナクル湖国立公園で出会った 木登りライオンです♪

こんな珍しい光景に出会えるなんて あなた運がいいよ・・・って言われました。
そして事実 この旅行中は 運良くめったにお目にかかれないシーンに
数多く出会えることができました♪

サバンナは とてもとても広いので必ずしもお目当ての動物に出会えるとは限りません。
でも 探していない時に限って ひょっこり目の前に現れたりするものですね。

こういう貴重なシーンに出会えると 胸がワクワクします♪






c0145780_13201474.jpg






c0145780_13202947.jpg

by jasmin_photo | 2010-05-18 13:40 | Kenya | Comments(16)
Commented by yamamomo-s at 2010-05-18 21:19
jasminさん、こんばんはー
アフリカに行ってらしたんですねっ!
お帰りなさい♪

木登りライオンさん、2枚目の枝に沿って立っているシーン、ベストショットですね!
ライオンに追いかけられたら木に登ればいいかな~なんて思っていたけどそれじゃあ、捕まっちゃいますね。(笑)

↓のキリンさんにもうっとり~~(^^*
膨大な写真の整理、大変でしょうが楽しみにしてます!
疲れがでないようにぼちぼちと。。。頑張って~♪
Commented by ムラカミ at 2010-05-18 21:58 x
う〜〜ん、やっぱり檻の中のライオンとは違う!!!
本物のライオンって感じですね。 こんな光景に出会える何て夢のようだわ♪

どの位の距離から撮ってるのでしょうか?
望遠、何ミリ?
カメラとかレンズとか、データの保存とか(パソコン持ち込み、それともフォトストーレッジ・)三脚とか・・・どれくらいの荷物なのか想像してしまいます。

これからもいっぱい見せてね。楽しみに待ってます♪
Commented by miu at 2010-05-18 23:06 x
こんばんは~
ほんとに動物園のライオンしか見たことないから、大自然の中で
本物のライオンに出会うと、思っている以上の感動だろうなって思います!
すごいーーとしか言いようがないです。
皆さんも聞かれているけど、荷物すごいんだろうな。。。
Commented by 一休み at 2010-05-19 00:37 x
木に登れる…
という事は猛獣達を免れるため、
木に住むサルや他の動物は襲われないのだろうか?
狩りの最中以外は襲わないのかな?木登りライオンを初めて見たので気になる生態事情(笑)

気に登る時は、
猫みたいにジャンプするんでしょうかね。枝を上手に歩くライオンちゃん、凄く貴重ですね♪( ´θ`)

野性の世界に行かないと見れないものですものね!!!
Commented by jasmin_photo at 2010-05-19 10:45
>yamamomoさん

ただいま〜♪
思い切って 行ってきましたよ〜!!!
ずっと行きたかった・・・ これからもずっと行きたいと思うだろうな・・・
だったら今 行っちゃおう!!!っていう感じで。。。

この木登りライオンさん 私がアフリカではじめに出会ったライオンです。
ライオン見たいなあ〜と思っていたら いきなり木の上で びっくり!!!
ライオンは身体が重いから滅多に木に登らないので 珍しい光景です。

只今、膨大な写真の整理に追われています。
整理しないと どこに何が入っていたのか分からなくなっちゃうので
記憶が新鮮なうちに・・・笑

yamamomoさんも おうちの新築、大変でしょうけれど 楽しみですね♪
Commented by jasmin_photo at 2010-05-19 10:54
>ムラカミさん

大自然の中で出会うライオンは迫力満点ですよ。。。
もちろん檻もないし サファリカーにネットが張ってあるわけじゃないので
ほんとに身近に感じます。。。

1枚目と3枚目は サファリカーの近くだったので 70-200mmです。
2枚目は少し遠くの木に居たので シグマの150-500mmのレンズの500mm
で撮りました。

荷物はいっぱいです!!!
ストレージでは間に合わないので小さなパソコンとポータブルの外付けハードディスクを持って行って
データを流し込みました。。。

三脚なナシですよ。。。。 車から降りて三脚立てて撮ってたら食べられちゃうから・・・笑
すべて サファリカーの中からです。

その辺りのこと ご質問も多いので次回のブログで詳しくお伝えしますね♪
Commented by jasmin_photo at 2010-05-19 10:59
>miuさん

私も今まで 動物園かサファリパークでしか見た事ないので
大自然の中で遭遇すると 一瞬ドキドキします。
迫力もすごいけれど 生き生きしているので とても美しいんですよ♪

荷物は とても多くて 行く前はあれこれ考えてストレスになったくらいです(^^;

何持って行ったかとか サファリはどんな感じなのか・・・とか
みなさんのご質問も多いので 次回のブログでお伝えしようと思っています♪
Commented by jasmin_photo at 2010-05-19 11:06
>一休みさん

おっしゃる通り、木に登れちゃうので
時には ヒョウなどがせっかく木の上に獲物を隠しても
横取りしちゃうこともあるらしいですよ。。。
でも ライオンは身体が重くて俊敏ではないので
木の上のおサルさんとか小動物の方が逃げ足は速いはずです。

ライオンは狩り以外の時は 襲ったりしないけれど
人間がサファリカーから降りたら
食べるためというより 敵が来た・・・と思って 確実に襲ってくるみたいです。
サファリカーそのものは見慣れているため敵だとは思わないみたいですよ。
Commented by チューリップ at 2010-05-19 13:45 x
へ〜〜〜!!すごい!
木に登ってる〜〜!!

思ったより痩せている気がします。動物園のライオンは、餌をもらっているからフッくらしてるんでしょうかね。。。

目の前にいたわけですから、それがすごいですよね!
しかも一瞬のことなのに構図が上手いのがさすが!!
私なら慌てちゃって、構図まで上手くまとめられなそうです!

ライオンも木の形もすべてが新鮮です〜〜。

Commented by jasmin_photo at 2010-05-19 18:39
>チューリップさん

この時は すぐ目の前にライオンが居ましたよ。
すごい迫力だけれど 不思議と怖くはないですね。。。
確かに筋肉質!!!  動物園ののんびりしたライオンさんたちとはちょっと違いますよね。
ほんと すべてが一瞬の出来事なので 構図は考えるっていうより
今までの経験で自動的に・・・っていう感じ・・・・
なので経験のある人ほど上手です。
先生の写真 見せてもらったら お見事でした♪

木に気がついたのは さすがですね。
サバンナは動物だけでなく 木々も日本とは違っていて 見た事ないものばかりですよ。。。
Commented by auroraborealisk at 2010-05-19 21:21
すご〜い

木に登っているのが沢山いたのですね。
500mmで十分ですか?シグマの写り具合はどんなですか?
Commented by jasmin_photo at 2010-05-20 11:11
>auroraborealiskさん

ファミリーで木の上に居ましたよ♪
ふつうは草の上にみんなで寝そべっているので なんとなく不思議な光景でした。
レンズは500mmで充分ですよ。
でも もっと長いレンズがあれば その方がいいに決まってますけど・・・
案外近い所に動物がいたりすることもあるし
せっかくなので どアップ写真だけでなく 周りの光景も入れたいので
70-200mmもよく使いました。
レンズのことは今度おめにかかった時に詳しくお話しますね♪
Commented by ryonouske at 2010-05-20 22:07
こんばんは^^

すごい劇的な瞬間に巡り合えましたね~^^
こんな風にライオンが現れてくれると
夢中でシャッターきっちゃいますよね。(^^)v
やっぱりPC持参なのね^^メモメモ。。。

このライオンこっちみてる??
おいしそ~なんてみられてたりして??(^^)
Commented by jb-kino at 2010-05-20 23:10 x
ライオンが木に登るのですね。
きっと野生動物の動きは一瞬のことだから
撮る時は感覚的になるのですね。
僕が子供の頃、テレビで「野生の王国」という番組があって
好きで良く見ていました。
そんなシーンが現実に目の前にあったなんて凄いことですね!







Commented by jasmin_photo at 2010-05-21 11:02
>ryonouskeさん

車が通れる道のわりとすぐ脇の木に居たので びっくりしましたよ。。。
2枚目の子は ちょっと遠くの木・・・
なのでレンズをとりかえながら夢中でシャッターきりました。
かなりの興奮状態・・・ 想像できるでしょ? 笑

ライオンが こっちをじーーーーっと見てると やっぱりドキッとしますよ。
襲われはしないけれど きっと エサだと思っているんだろうな〜とは思うもの(^^;
Commented by jasmin_photo at 2010-05-21 11:09
>jp-kinoさん

「野生の王国」 私も見てましたよ。。。
まさに サバンナは野生の王国そのもの。。。
美しくもあり、凄まじくもありました。
ブログにはアップできないような凄まじいシーンにも遭遇して
動物たちの生々しい生き様を体感しました。

おっしゃるように野生動物の動きは一瞬なので
頭で考えるより 瞬間的に自分の感性で撮るしかないですね。。。
同じシーンでも 先生が撮った写真はかっこいいです!!!
<< 機材のこと、サファリのこと・・・・♪ ケニア・・・  あなたに会いた... >>