人気ブログランキング | 話題のタグを見る

機材のこと、サファリのこと・・・・♪

機材のこと、サファリのこと・・・・♪_c0145780_11313327.jpg


みなさんから ご質問も多かったので
今日は 持って行った荷物のこととか、サバンナでどのような一日を過ごしたかをお話しますね。

持参した機材は カメラは7Dと5D MarkⅡ、OLYMPUS PEN、
レンズは 70-200mm4L、16-35mm2.8L、SIGMAの150-500mm、
データ書き込み用に小さなパソコン、ポータブルの外付けハードディスクとバックアップ用もうひとつ、
16GBのCFカード6枚(一日にどれだけシャッター切るか分からないのと データの書き込み出来ない日もあるかと思って多めに持って行きました)
バッテリー4個 バッテリーチャージャー2個 その他コード類諸々・・・
これらは 機内に預ける荷物には入れられないので
(壊れたら大変なのとスーツケースが届かなかった場合 撮影ができなくなるので)
大きなリュックにギューッと詰めて手荷物として持って行きました。

スーツケースの方は衣類、薬類、シャンプー類、蚊取り線香、虫除けスプレー、日本食ちょっと等々。。。
衣類は 日中暑く夜は冬並みに冷え込むサバンナの気候対策で 重ね着できるように持って行きました。
あとはウィンドブレイカーとフリース。。。

荷物はざっとこんな感じです。

さて サバンナの一日ですが
ケニアは赤道直下のため陽が昇るのも沈むのも すごいスピード・・・
美しい夜明けの風景は一瞬です。
それを逃さないために 6時過ぎにはサファリに出発!!!
朝ご飯はロッジでお弁当を用意してもらいます。
お昼まで撮って 帰ってきたら 昼ご飯をはさんで 午前中分のデータをハードディスクに流し込みます。
余裕があれば バックアップまでとっちゃいます。
さらに余裕があれば ロッジのプールサイドでのんびり〜とか お昼ねとか・・・

3時半に午後のサファリに出発です。
ロッジに戻る時間が決まっているので(時間厳守、守らないとドライバーさんが仕事がなくなります)
夕暮れぎりぎりでロッジに戻り
シャワーを浴びながら 午後の分のデータの流し込み・・・ 洗濯など済ませて夕食です。
夕食後は ちょっとお酒など飲みながら みなさんとおしゃべりしたり 歌を聞いたり 
マサイダンスを見たり。。。

結構 ハードな一日で、最初はどうなるかと思ったけれど
リズムがついてしまえば それなりにこなせてのんびりする時間も作れました。

お食事は どこのロッジもビュッフェ形式が多かったけれど
ボリュームもお味も満足♪  フルーツもケーキもいっぱいで 目で見るだけでお腹いっぱい・・・

ざっとですけれど こんな感じの19日間を過ごしてきました♪


↑の写真は朝陽を浴びたキリマンジャロです。
キリマンジャロはタンザニアの山ですが国境近くにあるアンボセリ国立公園から
美しい姿を見ることができます。
でも 私がアンボセリに居る間 ほとんど頂上は雲に隠れていたんですよ。
最後に美しい全貌を現してくれて嬉しかったです♪






機材のこと、サファリのこと・・・・♪_c0145780_11321837.jpg


朝ご飯のお弁当は こんな感じの見晴らしの良い危険な動物が来ないような場所を選んで
ピクニックみたいにして頂きます♪

手前に写っているのがドライバー兼ガイドさん。。。。
ものすご〜く目がいいです!!!





機材のこと、サファリのこと・・・・♪_c0145780_11323620.jpg


お弁当は こんな感じ・・・
ラップにくるんであるのは パンとウィンナーとベーコン。
かなりの量です。 食べきれません。。。





機材のこと、サファリのこと・・・・♪_c0145780_11325573.jpg


サファリカーです。
屋根が上がって 私たちは立ち上がってその間から撮ります。
レンズをヘリに乗せて手で支えて撮るので ブレ易いです。。。
国立公園や保護区内はオフロード禁止なので 比較的たいらな道を走るのでこういう車ですが
保護区外はオフロードあり・・・ ブッシュの中も突っ切って行くので
もっと頑丈な四駆に乗り換えました。
by jasmin_photo | 2010-05-21 12:41 | Kenya
<< 黄金色の朝・・・・・ ライオンは木に登る・・・・ >>