六月に撮ったお花・・・・・♪

c0145780_1143041.jpg


毎日 ムシムシと暑いですね。。。
5月6月は 私にとって人生の大イベントだったケニア旅行の写真の整理に熱中!!!
あまりに大きな自然に触れてしまったためか
ちっとも写欲が湧かず。。。。
どうにか 季節のお花をカメラに収めました。


いつも通る道沿いに咲いていた紫陽花・・・♪








c0145780_1153257.jpg


お庭のビョウヤナギ・・・♪
by jasmin_photo | 2010-06-30 11:21 | Flowers・Plants | Comments(15)
Commented by orange-paprika at 2010-06-30 12:59
こんにちは。
ビョウヤナギ、沢山咲いてますよね。去年はとても可愛いと思って
見ていましたが、今年はよろしい感じの子に出会えず、ブスだなぁと
見ていました(笑)。それにしても、面白い形ですよね。サファリとは
極端に違う被写体ですね。どちらも素敵です。そろそろ日本の日常風景
と生活に社会復帰でしましたか?
Commented by jasmin_photo at 2010-06-30 17:51
>orange-paprikaさん

ビョウヤナギって難しい子ですよね。。。
たくさん黄色い花を咲かせて、華やかなんだけれど
ひとつひとつじっくり見ると 全然美人さんじゃなくて・・・
でも形がユニークで被写体としては撮りにくいけど面白いです。
なにはともあれ この季節 うちの庭を明るくしてくれています(^^)
まだまだ社会復帰できていないんですよね〜
ずっとこのままかも・・・・
Commented by ムラカミ at 2010-06-30 20:28 x
こんばんは。
アジサイの可憐な感じもきれいな紫もすてき。
ビョウヤナギの幻想的な雰囲気もおしゃれです。

ビョウヤナギは難しいけど、いろいろな雰囲気を出してくれるので撮るのは好きです。

旅行から帰ってくる本当に社会復帰が難しいですね。
とくに アフリカのような広大な自然に触れた後では、その落差が大きくて、大変そう。。。
Commented by 一休み at 2010-06-30 21:16 x
日本は風情がある場所が減っているだけにケニアの光景からすると被写体も寂しいかもしれませんね
( ̄▽ ̄)
でも、素敵な梅雨の紫陽花の写真にいつものjasminさんの植物を
可愛く優しく撮るセンスを感じます。
長男がカタツムリを探していますが、未だ本物のカタツムリを見せてあげる事が出来ていません。
大自然の中で見せてあげたいです
Commented by miu at 2010-06-30 22:01 x
こんばんは~
広大なケニアから帰って来られたから、日本の小さなお花は寂しく感じると思います。
でも、 jasminさんの撮られるお花は凄く素敵です!!
色合いも綺麗だし、光の感じも良いですね~~
私はビョウヤナギってあまり撮った事がないんですよ。。
今年も撮っていないけど、こんな感じ良いですね♪
Commented by jasmin_photo at 2010-07-01 09:31
>ムラカミさん

ありがとうございます♪
あちこちで紫陽花が綺麗に色づき始めてから「撮らなくちゃ〜」と思いつつ
なかなか重い腰があがらなくて・・・(^^;
でも 季節のお花はなんとしてもカメラに収めておきたい・・・と ひと踏ん張り!!!
いざカメラを構えてみると マクロの世界の楽しさ復活!!! バシバシ撮りました・笑

ビョウヤナギは しべが長くて なかなか難しい被写体ですね。
でも おもしろいです♪

ケニアから帰ってから随分経つのに 社会復帰はまだまだで。。。。
こうやって みなさんリピーターになっちゃうのね(++)
Commented by jasmin_photo at 2010-07-01 09:40
>一休みさん

ケニアの壮大なスケールの自然と 日本的情緒は全く別ものなので
頭を切り替えればいいのだけれど
あまりにインパクトが大きかったので なかなか切り替わらないのですよね〜〜〜

でも 思い切って紫陽花にカメラを向けてみて良かった。。。
紫陽花の繊細な色に 日本的情緒を想い出しました(^^)
そして そこにカタツムリでも居てくれたら これぞまさに日本の梅雨ですね♪
最近なかなかカタツムリを見かけませんね〜
注意して見ていないからかな〜  それとも 減少しちゃったのかしら?
最近 スズメも少なくなったような・・・・
異常気象なのかな、やっぱり。。。
Commented by jasmin_photo at 2010-07-01 09:49
>miuさん

壮大なスケールの大地から戻ってくると 庭のお花を綺麗と思っても
なかなかカメラを向けるファイトが湧かなくて・・・・
でも 季節のお花をカメラに収めないのは もったいないので
なんとか重い腰を上げて撮ってみました(^^)
いざ カメラを向けてみると マクロの世界はやっぱり魅力的♪

ビョウヤナギは難しいですね。。。
たくさん咲いていると明るくて綺麗だけれど
ひとつひとつは 不思議な形をしていて 撮りにくいです。
でも ちょっと面白い♪
Commented by merry at 2010-07-02 00:17 x
一大イベントだったケニアの写真を整理しながら思いを馳せつつ、日本の神秘の大自然の中にも行ってきたんですよね!!
こちらの写真がアップされるのも楽しみにしています。

しかし、本当にマクロの世界を上手に表現なさる.....
Commented by jasmin_photo at 2010-07-02 11:09
>merryさん

行ってきました。。。 日本の神秘の大自然。。。
ケニアモードから一気に じっとり湿度の高い不思議の島へ・・・・
こちらの写真は只今整理中。。。

広い大自然も好きだけれど マクロの世界の美しさも好き♪
新しい100マクロが ひとつ世界を広げてくれました(^^)
Commented by ryonouske at 2010-07-03 00:28
こんばんは^^
達成したあとってちょっと無気力ってワケじゃないけれど
似たようなこと私にもあります^^
お花は旬なのであのとき撮れば...よかった^^なんて
とりこぼしのないように~ね^^
これからは蓮の季節でもありますね^^v
楽しみ♪
Commented by jasmin_photo at 2010-07-03 08:47
>ryonouskeさん

お花は 旬を逃すとまた来年まで・・・っていうことになりますね。
紫陽花が丁度見頃なのに、ちょっとした燃え尽き症候群気味だったので
カメラ構える気にならなくて・・・
やっと撮りました(^^;
蓮は早起きしなくちゃね〜 これがまた難題!!!
Commented by ふじた at 2010-07-15 12:53 x
この手の新種の紫陽花って、絵にしにくいんだけど、Jasminチックというか川合チックというか、とにかく淡く優しいふわ~っとした感じに撮るの、巧いなあ。この手の、男性では難しいだよね、撮りたいけど。

未容柳の写真はたくさん見てますが、こんなに絵でなく写真的に写し取ったレンズマジックは始めてみました。A型(ボクは3A型かも)人間には、真似が出来ないわ。唸っちゃう。センスが全然違う。
Commented by jasmin_photo at 2010-07-15 18:39
>ふじたさん

ふじたさんから お花写真にコメント頂けると嬉しいですね。
ちょっと一人前になれた気分になりますよ。
ふじたさんのように お花写真の体験が豊富なわけじゃないので
かえって思い切ったことしちゃうところがあるんですよね。
お花という被写体も おもしろがって撮っちゃって・・・・
Commented by ふじた at 2010-07-15 20:07 x
この紫陽花のふわ~感は、ボクの持ってるキャノン最新のEF100mmF2.8 IS マクロでは撮れないような気がします。もっとびしっと撮れちゃうと思います。これ、例のあそこの90mmマクロですか? あれ、筐体が伸び縮みするので好きになれない、買う気にならないんですけどね。
<< 「もののけの森」へ・・・・・☆ 威風堂々・・・・・☆ >>