涼んできました・・・・・♪

c0145780_14505149.jpg


軽井沢に行ってきました♪
さすがの避暑地も 東京で猛暑だった日には30℃位まで気温が上がったそうです。
私が行った時は 暑さもやわらいで、
涼しい高原の風の中で のんびりと本を読んだり、お散歩したりして過ごしてきました♪

ジブリの映画「借りぐらしのアリエッティ」の原作「床下の小人たち」を読みましたが、
おもしろかったですよ。。。
児童文学の楽しさを 再認識!!!
子どもの頃、本を読んでワクワクした感覚がよみがえりました。。。

宿のお庭に レンゲショウマが可愛く咲いていたのでパチリ☆
by jasmin_photo | 2010-08-12 15:01 | Flowers・Plants | Comments(22)
Commented by auroraborealisk at 2010-08-12 18:13
涼しげな、レンゲショウマ、
たまにはゆっくり過ごすのも必要ですよね。
Commented by チューリップ at 2010-08-12 20:25 x
わあ☆
みずみずしくて、涼しさを感じるお花ですね♪

かわい〜〜〜☆軽井沢は空気が良くてマイナスイオンたっぷりで、正に今行きたいところですね!「借りぐらしのアリエッティ」も緑がたくさん描かれているようなので、jasminさんも好きそうですよ。私もまだ見てないのでぜひ見たいです!

jasminさんは、マクロな視点で写真を撮っているので、そういった意味でもアリエッティの話はドキドキしそうですね♪
Commented by ryonouske at 2010-08-12 22:58
こんばんは^^
軽井沢では快適に過ごせたようでよかったですね。
今年は北海道でも猛暑だっていってるし。。。
どこ出かけても暑そうだもの^^;

レンゲショウマ 可愛い♪
山に咲くお花だとばかり思っていたのですが...
出逢えてよかったですね♪
Commented by ムラカミ at 2010-08-12 23:16 x
高原の爽やかな空気、いいですね。。。
未だ風邪が抜けなくて、喉に悪いエアコンの部屋から抜けたいです!
秋が待ちどうしいです!

軽井沢にもレンゲショウマがあるんですね。
可愛い!
透けるようなピンクが綺麗!
Commented by jasmin_photo at 2010-08-13 08:26
>auroraborealiskさん

そうですね〜
日々の生活を離れて、非日常の場所で のんびり過ごすと
疲れがとれて 気持ちが癒されます♪
Commented by jasmin_photo at 2010-08-13 08:31
>チューリップさん

レンゲショウマは とても可憐なお花ですよ。
マクロで撮ると アリエッティの目線でみている感じになりますね。。。
おっしゃるとおり、私はマクロが好きなので
アリエッティのお話もおもしろかったのかも知れないですね♪

軽井沢は 空気がヒンヤリして気持ち良かったです。
高原で食べる野菜は美味しいですね♪ たくさん食べました(^^)
Commented by jasmin_photo at 2010-08-13 08:37
>ryonouskeさん

ほんとに 今年は何処へ行っても暑いですね。。。
この暑さ逃れようがない・・・っていう感じですよね。。。
幸い 軽井沢に行った時は涼しくて良かったです。
ほとんど何もしないで ただただ風に吹かれていました♪
この夏は涼しい風が 何よりの御馳走ですね・笑

レンゲショウマは去年 同じ宿に泊まった時も咲いていましたが
その時は もうお花が終わりかけていましたが
今年は可愛く咲いていましたよ♪
私が撮っている間 宿の従業員の方が ずーーっと覗きこんでいました・笑
Commented by jasmin_photo at 2010-08-13 08:41
>ムラカミさん

風邪が長引いてしまっていますね。。。
そんな時はエアコン 辛いですよね。
でも この暑さでエアコン切ったら室内で熱中症になっちゃうし。。。
早く治るといいですね〜

高原の風は とても気持ち良かったです。
桔梗なども咲いていて 一足早い秋の気配がしましたよ。
ほんとに 今年は秋が待ち遠しいですね〜

宿のお庭のレンゲショウマ、去年よりたくさん咲いていました。
可憐で可愛いお花ですよね(^^)
Commented by Chisatosan-cocoro at 2010-08-13 10:41
こんにちは♪
本当の避暑になって良かったですね!私も爽やかな風に吹かれたいわ~♪
憧れのレンゲショウマ、今年こそ!と考えていますが
この暑さでお尻が重くなってますf^_^;
今月末に休暇があるので、その時がチャンス!と思います。
Commented by miu at 2010-08-13 14:57 x
こんにちは~
軽井沢に避暑!素敵ですね~~
先日、宮崎はやおさんが児童文学の面白さを話していらしゃいました。
大人になってから読んでも、またわくわくと楽しいと思います♪
NHKで人形劇「三銃士」を放送しているけど、主人は結構面白いって言って毎週見ていますよ(笑)

レンゲショウマはやっぱり可愛いね♪
私も今年は、ゆっくりと撮れていなくて・・中々時間が作れないでいます。
Commented by jasmin_photo at 2010-08-13 21:02
>chisatoさん

ほんと、避暑になって良かったです♪
せっかく行っても30℃だったらキツイですものね。。。
レンゲショウマ、わざわざ撮りに行くとなると大変ですよね。
宿のお庭に咲いていてラッキーでした(^^)
群生していたら もっと素敵なんだろうな〜と思いましたよ。
暑くて なかなか何処かへ撮影に行く気力出ませんね。
Commented by jasmin_photo at 2010-08-13 21:09
>miuさん

軽井沢は夫が好きなんですよ。
以前は もっと人が少なくて良かったけれど
ショッピングセンターができてから やたら人が増えました(^^;

ご主人は 「三銃士」を観ていらっしゃるんですね。
きっと面白いと思います。
児童文学のワクワク感、改めていいもんだな・・・って思いました♪
ジブリの映画作っている人たちも 大人になってもそのワクワク感を持ち続けているのでしょうね。

レンゲショウマの写真は miuさんにかなわないな〜って つくずく思いましたよ。
可愛いお花ですよね♪
今度出会ったら、もっと可愛く撮ってみたいな♪
Commented by merry at 2010-08-14 23:22 x
軽井沢で避暑とはいいですねぇ~
数年前に行った時は、とても避暑とはいえないくらいの暑さを軽井沢で経験しましたが(^^;A
児童文学もバカにできませんよね!!
最近ちょっとご無沙汰ですが、よく図書館の児童書の方で借りてた事もあります。(ちょっと恥ずかしかったですが....)
Commented by SUMMY-2 at 2010-08-15 05:23
軽井沢とはいいですね!
わたしは、軽井沢を素通りして、ヘンな長野しかいってませんが(^_^!)

新しいブログのリンク、ありがとうございますぅ
ちぃっともコメント残しませんが、毎回楽しみにしています!
これからもよろしくお願いいたします!
Commented by jasmin_photo at 2010-08-15 10:28
>merryさん

高原の空気は気持ち良いものですね。。。
でも 時々 すごく暑い時もあるみたい・・・ そういう時に当たっちゃうとツライね(^^;

児童文学 侮れないですね〜〜〜〜
確かに図書館の児童書の所で借りるの、ちょっと恥ずかしいかも・・・
私も今度 本屋さんで児童文学書の棚を見てみようと思います。 それもなんとなく恥ずかしいけどね(++)
Commented by jasmin_photo at 2010-08-15 10:32
>summyさん

新しいブログの開設 おめでとう♪
いつも 楽しみに見させてもらっていますよ〜

軽井沢 空気もいいし風が気持ち良いですよ。。。
気持ちよくのんびりしちゃって 写真撮るガッツが出ませんでしたけど・笑
写真撮る時は そういう構えで出かけて行かないとムリですね(^^;
Commented by bisei at 2010-08-16 13:22 x
こんにちは
毎日暑いですね~レンゲショウマやわらかくて涼しそう
読書して童心に戻ったjasminさんキュートだw
Commented by jasmin_photo at 2010-08-17 19:29
>biseiさん

ほんとーーーーに 暑いですね〜〜〜〜〜〜!!!
もう一度 軽井沢に舞い戻りたいわ〜〜(^^;

涼しい風に吹かれながら 読書するのもいいものです♪
緑に囲まれた中で、アリエッティの原作読むと、
その世界に入り込んでしまうような感じがしましたよ。。。
映画も観たいな(^^)
Commented by orange-paprika at 2010-08-19 10:04
おはようございます。
避暑ですか、いいなぁ。夏にどこか行くなんて十年以上してないなぁ。
夏は嫌いというのもありますが、仕事で休みは都合よく取れなかったり、
休みは疲れて本当に休んでいたので。ペットもいますしね。
ところで、私は「借り暮らしのアリエッティ」を一番最初に「一人暮らし」
と記憶してしまいました。みんないなくなり、彼女一人で小人する
のかなって。ということで、いまだに「一人暮らしのアリエッティ」が
しっくりする私です(汗)。
Commented by 一休み at 2010-08-20 10:57 x
避暑地で30℃!?今年は参りますね(>_<)でも暑さと喧騒から離れて開放された緑の中で読書出来るなんて、今の私には羨ましいー!
緑の中の小人さんかーマクロな世界でワクワクしそう。小学生の頃読んだ文庫はいつも夢に溢れてましたよね。
Commented by jasmin_photo at 2010-08-20 15:53
>orange-paprikaさん

う〜〜〜ん ペットがいると何処かへ行く時は ちょっと大変ですね。
預けるか連れて行くか・・・・
うちのワンコ、ニャンコが健在の時は ペット連れ歩いていたので
行く場所も限られていました。

借り暮らし・・・を一人暮らしって思い込んでいたんですね・笑
案外 ハズレでもないですよ。
映画ではどうなっているかわからないけれど 原作では アリエッティが小人がこの世で少数だということに気づいて 
いつか自分一人になっちゃうって心配する場面もありましたから。。。
Commented by jasmin_photo at 2010-08-20 15:58
>一休みさん

今年の夏は暑いですね〜〜〜
残暑って言っても 「残りの暑さ」とは思えないです。
このままいつまで暑いんだろう〜〜〜(^^;
涼しい自然の風に身を任せて お伽の世界の物語を読むのは最高に気持ち良いです。。。
お話の中の小人の生活、生活用品のこまごました物の描写が可愛かったです♪
<< しっぽのなが〜〜〜〜い・・・・・ *夏のごあいさつ* >>