市場で・・・・・・♪

c0145780_9265839.jpg


川崎北部市場に久々にお買い物に行きました♪
正式には『川崎市中央卸売市場北部市場』っていう長い名前です。
川崎市ですが 横浜市に隣接しているので
横浜市の台所でもあります。
築地より小規模ですが お魚、お肉、雑貨、お花・・・なんでもあります。

我が家からは車で15分ほどの距離ですが
朝の行動の苦手な私は滅多に行かないんですよ。。。

この日は アサリを1キロ買いましたが、
夕飯にワイン蒸しにして 完食しました!!!

*OLYMPUS PEN E-P1






c0145780_9273218.jpg


マグロさんたち・・・・ カチカチです!!!




c0145780_9275064.jpg


熱心に包丁研いでるお兄さん。。。。




c0145780_928349.jpg


鮮魚売り場は 午前10時には もう店じまい。。。

市場のお兄さんたちは みんな元気で働き者です♪
by jasmin_photo | 2010-09-22 09:47 | Snap | Comments(16)
Commented by チューリップ at 2010-09-22 10:58 x
うわ〜〜!かっこいい〜〜!

市場に行くと、いつも写真を撮りたいと思って、ワクワクしますが、
実際は撮った事なくって、、、。
こういう写真を撮りたいっていうのがまさにこれです。

古い感じの壁とか、まな板とか、白黒で撮るとかっこいい!
しかもコントラストも強すぎずいい写真ですね〜。

カチカチのマグロが美しい!
マグロは早い時間に行けば見れるんですかねえ。


Commented by 一休み at 2010-09-22 11:29 x
モノクロが、市場の深みを表現してくれていますね。
アサリ一キロ!?凄い量のようですが、貝殻の重さがあるからそうでもないのかしら?
ワイン蒸し美味しそー(>_<)
Commented by ムラカミ at 2010-09-22 15:14 x
モノクロの市場、いいですね♪
カラー程生々しくなくて、それでいて臨場感を味わえます。

新鮮なアサリのワイン蒸し、美味しそう!

早起きは三文の得かな。。。

私も早起きが苦手ですが、最近お歳のせいか・・・朝早くに目が覚めてしまって寝られなかったり(涙)
Commented by jasmin_photo at 2010-09-22 20:42
>チューリップさん

市場はフォトジェニックですよね〜〜〜〜
活気があって味わいがあって・・・

もっともっと面白い写真も撮ったんですが
人の顔がバッチリ写ってるのでブログにはアップできなくて残念。
おもしろいスナップが撮りにくい時代になりましたね。

カチカチまぐろは 時間が来ると解体されちゃうので
見たい場合は 早起きしなくちゃ・・・です!!!
Commented by jasmin_photo at 2010-09-22 20:46
>一休みさん

市場はそれなりの風情があるので モノクロが似合いますね♪

アサリ1キロは 殻も含んでいるものの やはり相当の量です。
でもワイン蒸しにしたら 美味しくて あっと言う間にたいらげました。。。
1キロのアサリ スーパーでは買えないから
市場ならではのお買い物です(^^)
Commented by jasmin_photo at 2010-09-22 20:56
>ムラカミさん

モノクロとカラーと両方撮ってみましたが
日本の市場には モノクロがお似合いでした。。。

新鮮なアサリ 美味しかったですよ♪
今回は買わなかったけど マグロもすごく美味しいです。
"新鮮"は それだけで ごちそうですね♪

早起きができる人って 羨ましいです。。。
私も お歳もあってか朝早く目覚める確率が 若い時より グ〜〜〜ンとアップ!!!
そうかと言って起き上がれないんですよね〜〜〜
怠け者なのかしら、私って・・・(^^;
Commented by ryonouske at 2010-09-22 22:41
こんばんは^^
市場って楽しそうな被写体がいっぱいありますよね^^
ずっと業者しか入れない場所だと思い込んでました^^;

新鮮なアサリの蒸し焼き。。。美味しそう^^
久しぶりにたらふく食べたくなりました^^
1キロってかなりの量あります??
Commented by chisato at 2010-09-23 11:21 x
こんにちは♪
活気があって楽しそう!
市場で働く人々は、扱っているモノを愛情もって仕事している感じがして素敵にみえます♪
ワイン蒸しで夕食の会話も弾んだのでは?
Commented by miu at 2010-09-23 20:03 x
こんばんは~
市場が近いんですね。。。
実は我が家からも、ある市場が意外と近いんですよ。。
越してきたばかりの頃に教えて頂いて夫と暮れに行ったら
すでに遅し・・・終わっていました。それ以来行っていないんだけど・・平日は仕事があるし中々行けないです。
カメラ向けるのはどうでしたか?
撮りたいと思っても、中々スナップできないでいます。
penだから撮りやすかったのかな。。。

アサリのワイン蒸し美味しそう~♪アサリ大好き!
美味しいですよね~~
今日は、夕方スーパーに行ったらマグロの解体をやっていました。
残念ながら今夜の夕食は決まっていたので買いませんでしたが、美味しそうでしたよ。
Commented by jasmin_photo at 2010-09-23 22:09
>ryonouskeさん

市場は活気があって 興味を惹かれる被写体がいっぱいです。
でも 人も多いのでカメラを向ける時には気を遣います。
築地も この北部市場も 一般の人も入れて お魚一尾でも売ってくれますよ。

アサリ1キロは 殻の重さが大半をしめているので
案外食べられちゃう量でした。。。
うちで 一番大きなお鍋使ってワイン蒸しにしました・笑
Commented by jasmin_photo at 2010-09-23 22:13
>chisatoさん

そうですね。。。
市場では 道具を大切に使っていますね。
古い道具がいっぱいあるし 売り方も昔風なので
市場って なんとなくレトロな感じがするのかも知れないですね。
新鮮なアサリ、美味しかったですよ〜♪
1キロもあったのに あっという間になくなりました!!!
Commented by jasmin_photo at 2010-09-23 22:21
>miuさん

miuさんのおうちの近くにも市場があるんですね。。。
市場って 朝早く行かなくちゃならないし
近くにあっても億劫で なかなか行かないですよね。
スーパーで何でも間に合ってしまうしね。

スナップは難しいです。。。
私も人にカメラ向けるのが苦手なので シャッターチャンスを逃しがち・・・
penだと わりに気楽に撮れるけれど
それでも気を遣います。

マグロの解体だったら 美味しいお刺身が食べられそうですね。
この市場の上にお寿司やさんがあって そこのお寿司も美味しいんですよ。
新鮮が 何より一番ですね(^^)
Commented by jb-kino at 2010-09-24 00:22 x
市場の作品、素敵ですね。
特にこんな素敵なモノクロスナップが大好きですよ。
私も好きでチャレンジしますが
なかなかシャッターをきりにくい状況だと思うんですよね。
でもそこはもう、きっと気合いですね。
さすがjasminさんですね!
しかし、私も使ってて思ったのですが
スナップに関してはボディは黒の方が
目立たなくて撮りやすいですね。

Commented by jasmin_photo at 2010-09-24 10:20
>jap-kinoさん

市場は活気が溢れているし おもしろい被写体の宝庫ですね。。。
kinoさんみたいな素敵なスナップ撮りたいと思って頑張ってみました。
人にカメラを向けるのがはばかられる時代になっているので
スナップは難しいですね。。。
おもしろいシャッターチャンスを見逃すしかない場合もあったり・・・
確かに白いボディより 黒の方が目立ちませんね。
スナップ撮る時は目立たないカメラにかぎりますね〜
ホントは ファインダー越しに被写体ねらいたいんだけどネ。。。
Commented by auroraborealisk at 2010-09-25 02:16
スナップ、市場、いいですねえ!
近い所に市場があるなんていいですねえ。
写真がとれるのもいいですけど、食材が豊富にそろってていいですね!
私は、スナップは撮りづらいので、あまり、撮らないですが、市場だと、気楽に撮らしてくれるかもしれないですね!
Commented by jasmin_photo at 2010-09-26 10:40
>auroraborealiskさん

スナップは撮りづらいですね。。。
どうしても気を遣ってしまいます。
市場はカメラ持って写真撮ってる人も時々居るので
わりに気楽にカメラ向けることができます。
市場の食材は新鮮でいいですね。
特に鮮魚類はスーパーとは比べ物にならないくらい新鮮ピチピチです♪
<< はじめての場所で・・・・・・♪ 世間の評判は悪いけど・・・・・・ >>