はじめての場所で・・・・・・♪

c0145780_11323693.jpg


台風一過の週末、写真のお仲間たちと
晴海埠頭から勝ちどき橋辺りの夕景、夜景の撮影に行ってきました♪

東京生まれの東京育ちですが この辺りに行ったのは初めて。。。
知っていても行ってない場所って案外あるものですね。

猛暑の夏は三脚持ち出すファイトがなかったので
久々の三脚撮影をしました。。。
結構歩いたし、重たかった〜〜〜〜
体力つけねば!!!

台風が過ぎ去った後だったので 空気が澄んでいてキレイでした。
やっと待望の秋がやってきましたね♪
ちょっと寒過ぎですが・・・








c0145780_11331279.jpg






c0145780_11333636.jpg






c0145780_11335011.jpg

by jasmin_photo | 2010-09-27 11:54 | Snap | Comments(18)
Commented by bisei at 2010-09-27 13:27 x
こんにちは
ご無沙汰しております^^一枚目の場所どこだろう?
2枚目思わず一年前まで住んでたマンション探しました(笑)
この橋を眺めながら毎日犬の散歩をしてたんですよ!築地は寄らなかったのですか?なんだか懐かしくなりました今週、築地に行こうかな~
Commented by チューリップ at 2010-09-27 14:03 x
夕日がきれい〜!

年に何回かしか見ない奇麗な夕日がバッチリ撮れてますね!
アフリカの夕日とはまた違って、ビルの隙間に見える夕日も色の奇麗さが引き立ちますね〜!
遠くに山も見えている気がしますが、山かな?

勝ちどき橋は私も行ったことがりません。下には船??水への写り込みが奇麗ですね!
勝ちどき橋の色合いってきっと海外から見たら、
アジアっぽいんだろうなあって思いました(笑)よく考えたら、すごい色合いですね。

これってイルミネーションのため?もしくは、船から見て目立つように??
どっちなんでしょうね〜〜。
Commented by miu at 2010-09-27 21:23 x
こんばんは~
台風一過の週末は空気が綺麗でしたね。
私も夜景を撮りたいなって思いながら空を見ていました。
初夏だったかな?誰かのブログで晴海埠頭からの夜景を見て撮りたいなって思い、一人で晴海埠頭に初めて行ったんですよ。。。
若い人ばかりで何故か気後れして、あてもなく歩いてどっと疲れて結局殆ど撮らないまま帰りました^^:
ちょっと苦い思い出です^^:

勝鬨橋の船の軌跡良いですね。
水の写りこみも素敵です。
Commented by ムラカミ at 2010-09-27 22:11 x
一枚目、二枚目、ドラマチックな夜景ですね。
私はずっと夜景にはご無沙汰で、涼しくなったら・・・と言う間に寒くなってクリスマスのイルミネーションになってしまいそうですが、夜景、撮りたいです。


急に寒くなって、待っていた涼しい季節に戸惑ってます。
Commented by ryonouske at 2010-09-27 23:31
こんばんは^^
意外と近場の場所とかだといつでも・・・
なんて思ってしまって出かけないものですよね~。

三脚持参ですか!えらい!すごい!
私も最近重くてちょっと億劫になっていたので反省です。
しっかり撮るためには持つべきもは...ですよね。

快適なシーズンになりましたのでこれからますます
撮影の機会が増えそうですね!
Commented by auroraborealisk at 2010-09-28 07:15
かちどき橋は知っていますが、行った事がありません。
こういう所を撮影する目のつけどころがいいですねえ。
夕日が橋の間に見えた所など、すばらしいです。
建造物を撮影するのも、おもしろいですね!
Commented by jasmin_photo at 2010-09-28 10:34
>biseiさん

一枚目は晴海埠頭の展望台です♪
biseiさんは この付近に住んでいらしたんですね。。。
私は初めて行きましたけれど いい所ですね。

築地も近くでいいですよね。
帰りに築地によって お寿司いっぱい食べてきましたよ。
Commented by jasmin_photo at 2010-09-28 10:38
>チューリップさん

大都会のビルに沈む太陽も またロマンチックです♪
アフリカの大地に沈む太陽とはひと味違いますね。

勝ちどき橋、確かにすごい色合いですね・笑
アジアンかも・・・
下の赤い線は船の軌跡です。
スローシャッターで撮ると 船の赤い灯りが線になります。
Commented by jasmin_photo at 2010-09-28 10:43
>miuさん

昨日、今日は冷たい雨で寒いくらいですが
週末は気持ち良かったですね〜
絶好の夜景日和でした♪

miuさんも 晴海埠頭に行かれたんですね。
私が行った時も若い人がいっぱい!!!
それもコスプレの大撮影会をやっていました(++)

勝ちどき橋は 思ったより鮮やかなイルミネーションだったのでビックリしました。
Commented by jasmin_photo at 2010-09-28 10:47
>ムラカミさん

私も久々の夜景撮影です。
一人ではなかなか夜景撮影には出かけづらいですよね。

つい先週まで猛暑だったのに急に寒くなっちゃって
クリスマスのイルミネーションもイメージしやすくなってきましたね。。。
やはり 夜景はクリスマスのシーズンが本番です!!!
Commented by jasmin_photo at 2010-09-28 10:54
>ryonouskeさん

そうなんですよ。 三脚持って行ったんですよ。。。。
実は出かける直前まで迷ったんですけどね〜
感度上げれば スナップくらいなら撮れるから やめておこうかな〜なんて・・・
三脚って ほんとに億劫。。。 しかも電車の中で妙に気恥ずかしいし・・・笑

近場はなかなか撮影の機会ないですね。
わざわざ遠くまで出かけていくのに 都内の撮影ポイント見逃しているのかも知れないです。
この日 聖路加タワーの展望台からも夜景撮る予定でしたが
この夏にクローズされていました。。。残念!!!
Commented by jasmin_photo at 2010-09-28 11:00
>auroraborealiskさん

実物の勝ちどき橋 初めて見ました。。。。
東京で生まれ育ったというのに、、、、笑
思ったよりイルミネーションが華やかで驚きました。

この日は台風一過で空気が澄んでいたので
夕陽も夜景もキレイに見えましたよ。

建造物の撮影はおもしろいです。
「工場萌え〜」の人の気持ちも ちょっと分かるような気がしました・笑
Commented by summy-2 at 2010-09-28 16:52
わ〜! 私のテリトリーだ!
このへん、しょちゅうお散歩してます。
(たまに写真も…(*^_^*))
ちょっと、ご一緒したかったな!
Commented by 一休み at 2010-09-28 23:50 x
ひゃーなんて美しいんだろう!
台風の後の澄んだ空気と夕日と、
流れて行く雲が絶景ですね。
以前よくあの辺りには行きましたが、こんな綺麗な夕日は見た事がありません!!!
しかし勝どき橋のライトUPは、下町の、江戸前の独特の美しさが相変わらずでまた行きたくなりました( ´ ▽ ` )ノ写真の水面が東京湾の色だなーと感じマス。
Commented by jasmin_photo at 2010-09-29 10:12
>summyさん

この辺りは summyさんのテリトリーだったんですね♪
私は初めて行きましたけど 雰囲気いいですね〜
いい感じのお散歩写真が撮れそうです。
ほんと、ご一緒したかったですね〜(^^)
Commented by jasmin_photo at 2010-09-29 10:16
>一休みさん

台風一過の空はとても綺麗でしたよ〜
空気も澄んでいたので 夕景・夜景の撮影にはもってこいでした♪
一休みさんは 勝ちどき橋に行ったことあるんですね。
私は初めて見ました。
勝ちどき橋のライトアップが思ったより華やかだったのでビックリしました。。。
Commented by merry at 2010-09-29 17:56 x
もしかしてずーっと展望台で頑張ってましたか?
もう少しでWの間から夕日が見られたのにちょっと位置が.....

水面に映る勝鬨橋はさすがjasminさんのセンス
みんなの作品を拝見できるの楽しみにしています(^^/
Commented by jasmin_photo at 2010-09-30 11:04
>merryさん

先日はお疲れさま〜〜〜
展望台で夢中で撮っていたらみんなが居なくなっちゃったので
急いで下に降りたんですよ。。。
みんなの姿は見えるのに どうやってそこまで行けばいいのか分からなくて
ウロウロしていました。。。で コスプレ軍団の中に巻き込まれちゃった・笑

勝ちどき橋も初めて行ったけれど 案外鮮やかなライトアップで驚きました♪
東京にも まだまだ見所がいっぱいありそうね(^^)
<< エゾリスちゃん・・・♪ 市場で・・・・・・♪ >>