パリでプチ暮らし・・・・・♪

c0145780_16432417.jpg


2週間ほど パリへ行ってきました♪

パリのアパルトマンを借りて 生活を楽しむ旅をしてきました。
朝は近くのパンやさんで焼きたてのパンを買って朝食、
昼は美術館などじっくり観て回ったり あちこちお出かけして、
夜はマルシェで買った食材とワインで夕食、
こんな毎日でした。。。


到着した頃は ちょうど紅葉の季節で どこも木々が色づいて綺麗でしたよ。。。
でも帰る頃には だいぶ葉が落ちていました。
日本より 季節が少し先に進んでいます。

今回は写真目的ではなかったので OLYMPUS PENひとつ持って出かけてみました。

写真はリュクサンブール公園にて・・・・
by jasmin_photo | 2010-11-18 17:11 | France | Comments(22)
Commented by miu at 2010-11-18 19:16 x
jasminさん、お帰りなさい~~♪

ゆっくりとパリを楽しむ旅、満喫できたようで良かったですね♪
毎朝焼きたてのフランスパンで朝食に、お昼は美術館巡りなんて
夢のようです♪
心に栄養をたっぷりとつけられたのでは~~
写真を見ているだけで私まで豊かな気持になりました。
Commented by fujita at 2010-11-18 19:58 x
おお~、Paris暮らしですかあ。凄いなあ。アフリカサバンナ15日暮らしをしたかと思えば、今度はパリ暮らし一週間。
「絵葉書的」という悪い意味でなく、如何にもパリらしいステキな絵葉書をもらったような気持になります。
Commented by chisato at 2010-11-18 20:50 x
jasminさん、お帰りなさい!

またまた素敵なパリの暮らしをされましたね~♪
このくらいゆっくりすると気づかない所も見えたりするかもしれませんね!
心にたっぷり栄養を蓄えることができてなによりです。

写真、映画のワンシーンみたいです。素敵♪

私も来週水曜日から、また旅に出ます。
荷造り何にもしてません(汗)
Commented by auroraborealisk at 2010-11-18 21:03
やっぱり、パリでしたか?
パリの秋はすばらしいですね!
もうすぐすると、落ち葉は、掃除機のようなもので、吹き飛ばして、お掃除するのですよ!

ゆっくり、2週間は最高ですね。

私も来週、パリに5時間だけいます。
Commented by ムラカミ at 2010-11-18 21:29 x
わぁ〜、大好きな黄金色の紅葉だわ、ステキ♪
マロニエでしょうか、これまた大好きな並木です。

一カ所にのんびり2週間、ゆっくり出来ていいですね。

おいしい食べ物とすてきな街並と、ヨーロッパいいですね!

Commented by merry at 2010-11-18 22:10 x
きゃぁ~どこへ行かれていたのかと思えば!!
2週間もパリでのぉ~んびりしていただなんて、羨ましいわぁ
部屋はどの辺りに借りたのかしら?
実は十数年前、私も部屋を借りて10日間ほど過ごした事が
確か、市役所の近くだった記憶があります。
(その後、フランス他を周遊しました)
また、そうゆう旅をしたいなぁ~
Commented by 一休み at 2010-11-18 22:42 x
パリは全く行った事がなく予想出来ない光景ですが…こんなに紅葉も綺麗なんですねー。
今回jasminさんのおかげで、マルシェの意味を知りました(笑)

パンさぞ美味しかったでしょうねー羨ましいーなー。

OLYMPUS PENの写真でも素敵な光景が撮影出来たのではないでしょうか?また素敵な写真楽しみにしていますよー!
Commented by nagi817k at 2010-11-19 10:16
jasminさん
お帰りなさ~い
どちらへ行かれたのかしらと興味津々で待っておりました。
2週間もゆっくりとパリを味わって来たなんて
羨ましいかぎりです。
3年ほど前にツアーで慌ただしい旅をした時のフランスののんびりした風景や爽やかなネオンが思い出されます。
お写真楽しみにしておりま~す。


Commented by jasmin_photo at 2010-11-19 14:54
>miuさん

ただいま〜♪

ゆっくりのんびりとパリの街を楽しんできました。
出発の前にお話したとおり PENだけで行きましたが
正解でした。
自分の足で歩き回るのに 大きいカメラだったら重くてくたびれちゃうところでした。
今回 生活をしたことでパリが ぐっと身近になった気がします。
またちょこちょこ写真アップしますので 見て下さいね(^^)
Commented by jasmin_photo at 2010-11-19 15:00
>ふじたさん

今年は あっちこっち飛び回る一年でした・笑
アフリカは大自然の美しさ、パリは人が創った文化の魅力、、、
学ぶこともたくさんありました。。。
アフリカにしてもパリにしても どこを切り取っても絵になるので
かえってどう撮ったらいいのか迷います。
本格一眼レフを持って歩くと重いので今回は気楽にPENだけで撮影してみましたが
それもまた楽しかったです♪
Commented by jasmin_photo at 2010-11-19 15:05
>chisatoさん

ただいま〜♪

パリでのんびりしてきちゃいました〜(^^)
時間がたっぷりあったので
市内のあちこちをゆっくり散策することができて
パリの街がぐっと身近に感じられるようになりました。
美術館も心行くまで ゆっくり鑑賞できて
本当に心にたっぷり栄養が行き渡った感じです♪

chisatoさんは どこへお出かけするのかな?

Commented by jasmin_photo at 2010-11-19 15:11
>auroraborealiskさん

そうなんです、パリに行ってたんです・・・♪
なんとなく予感できました?

パリは日本より一ヶ月くらい季節が先に進むらしいので
もう葉っぱは全部落ちちゃってるかな〜と思っていたのですが
パリに着いた頃は 丁度見頃で どこも綺麗でした。
ゆっくり過ごせたので 疲れもなく パリの街を堪能できました。

来週 パリに5時間ということは 乗り換えでどちらかへ行かれるのですね。
オーロラかな?

Commented by jasmin_photo at 2010-11-19 15:16
>ムラカミさん

私がパリに到着した頃は
パリのいたるところ黄金色に染まっていましたよ。。。
この季節 曇りの日が多いですが
それでも時折陽が射すと 黄金色の葉が輝いてそれは綺麗でした。

今回は ゆっくりとあちこち歩き回りたかったので
大きいカメラはやめてPENだけにしましたが
光りを浴びた美しい葉は やはり大きいカメラで撮りたかったな〜
Commented by jasmin_photo at 2010-11-19 15:23
>merryさん

そうなんです。。。 のんびりしてきちゃいました〜♪
merryさんもお部屋を借りて パリの旅行をしたことがあるんですね。
私が借りたアパルトマンは サンジェルマン・デ・プレの近くで
すぐ近くでマルシェが開催されたり デパート(ボン・マルシェ)があったりで
生活するには非常に便利な所でした。
シテ島や美術館も近いので ミュージアムパスを使って
たっぷりと美術館巡りも楽しめました♪
一カ所に長く滞在する旅も なかなかいいよね(^^)
Commented by jasmin_photo at 2010-11-19 15:28
>一休みさん

パリはどこでも街路樹が美しくて
この季節はそれらがみんなこうやって黄金色に色づくので
とても綺麗でしたよ。。。
それに 石畳の道に落ちた葉をサクサクと踏みながら歩くのも
ヨーロッパならではの風情があって なかなかいいものです♪

今回は 写真目的ではなかったのでPENだけで気楽に撮ったものばかりですが
マルシェの写真なども 整理がついたら アップしますので
また見て下さいね〜☆
Commented by jasmin_photo at 2010-11-19 15:38
>nagiさん

ただいま〜♪

の〜んびりとパリの街を堪能してきましたよ。。。
時間がたっぷりあったので 美術館もゆっくり鑑賞できたし
街のあちこちを歩き回ることができて楽しかったです。
夫がヨーロッパの歴史が好きなので 解説付きでした・笑

今回は自分で歩き回らなくちゃならないので
大きいカメラは邪魔になるかな・・・と思って 思い切ってPENだけにしました。
サクサクっと撮ったスナップばかりですけれど
ちょこちょこアップしますのでまた見て下さいね。。。

今のところは まだまだ時差ボケ、カルチャーボケ状態です・笑
Commented by ryonouske at 2010-11-19 22:11
こんばんは^^ おかえりなさいませ~^^
2WEEKSですか!ひゃ!うらやましいですわ~(^^)
海外の紅葉ってまた雰囲気が違いますね~。。。
PENでのショット楽しみです♪

私も今から出かけてまいりますね~^^
Commented by さっちゃん at 2010-11-19 23:22 x
なんと、今日「パリ」に行って来ます(写真仲間)
昨日「パリ」から戻りました(写真仲間)
そして、jasminさんのパリ帰朝報告で「パリ」3人目です@@
今、パリってブームなのぉ?
羨ましいよぉ~~

Commented by jasmin_photo at 2010-11-20 10:38
>ryonouskeさん

ただいま〜♪

たっぷり2週間 行ってきちゃいました♪
ゆっくりと街を歩いて パリのあちこちを満喫しました。
パリはポプラやマロニエなどの街路樹や並木が多いので
全体に黄金色に色づいていました♪
石畳の上に落ちた落ち葉をサクサクと踏み鳴らしながら歩くのも
パリらしい雰囲気があって楽しかったですよ。

ryonouskeさんは どちらへお出かけ?
お写真が楽しみです♪
Commented by jasmin_photo at 2010-11-20 10:46
>さっちゃん

おーーーっ、さっちゃんの周りは パリだらけ・・・・
パリはもう冬に入っていて寒いし
天候も不順なので ハイシーズンではないんだけどね。。。

それで きっと葉っぱも全部落ちちゃってるかな〜と思っていたんだけれど
なんと 空港を出ると 辺りが黄色く染まっていて感激!!!
ちょうどパリの紅葉は見頃でした♪
フォンテンブローの周辺の森なんて それは綺麗でしたよ。
一眼レフと三脚があれば・・・というシーンもたくさんありました。
でも今回は 写真よりもフットワーク優先だったのでPENでちょこちょこ撮ってきました。
またアップするので見てね〜♪
Commented by bisei at 2010-11-21 14:06 x
お帰りなさい~どちらに旅行?ってお帰り待ってました♪
パリでしたか!ステキ羨ましいですぅ
今年はjasminさん行動的に飛び回ってましたね(まだ一年終わってませんね汗)
パリのお土産フォトアップ楽しみにしてます~
Commented by jasmin_photo at 2010-11-22 11:28
>biseiさん

ただいま〜♪

ようやく時差ボケは直ってきましたけれど
まだまだ カルチャーボケ状態です・笑
晩秋のパリは いい雰囲気でしたよ♪

今年は 本当によく遠出をしました(^^;
動いた距離はどのくらいになるんだろ・・・
考えるとゾッとしますね・笑

また パリの写真アップするので見て下さいね♪
<< ラスパイユのマルシェで・・・・・♪ カラフル秋色・・・・・♪ >>