ラスパイユのマルシェで・・・・・♪

c0145780_15204594.jpg


アパルトマンから徒歩3分のラスパイユ大通りで週3回開かれるマルシェ。
中でも 毎週日曜日に開催されるオーガニック専門のビオマルシェがお気に入り♪

デパートの食品売り場も充実していて何でも美味しいけれど
このビオマルシェで買ったお野菜は新鮮で甘くて最高のお味でした♪

お野菜は 好きなものを好きなだけカゴに入れてお店の人に渡すと
量り売りをしてくれます。

レタスやルッコラなど サラダに使うお野菜は
あらかじめ ちぎって売っているので
それも好きなだけ取って売ってもらいます。






c0145780_1521910.jpg





c0145780_15213770.jpg


パンもお花も売っています♪




c0145780_15215862.jpg


いろんな形のカボチャがあって かわいい〜♪
魔法をかけると シンデレラの馬車になっちゃいそう〜(^^)




c0145780_152219100.jpg


蜂蜜やナッツ、ドライフルーツなども売っています♪




c0145780_15223992.jpg


ビオマルシェで買ったチーズは絶品!!!




c0145780_152378.jpg


お肉も好きなだけ切って量り売りしてくれます。
ステーキ、美味しかった〜♪




c0145780_15233243.jpg


パスタやオリーブオイルなどの雑貨も売っています。

写真には撮らなかったけれど せっけんなども売っていましたよ♪





c0145780_15235557.jpg


こちらは マルシェではないけれど
毎朝お世話になったパン屋さん『ポワラーヌ』。。。
パリっ子に人気の老舗のお店です♪
by jasmin_photo | 2010-11-23 15:53 | France | Comments(20)
Commented by ムラカミ at 2010-11-23 16:56 x
市場は楽しいですね、大好きです。
お野菜も、チーズも、お肉も、パンも・・・わぁ、美味しそう!
ゆっくり一カ所で普通の生活のように過ごせる旅行も楽しいですね。

去年行ったウィーンで、私もわざわざ地下鉄に乗って市場に行って来ました。
写真も一杯とって、楽しかった♪
Commented by nagi817k at 2010-11-23 19:38
羨ましい~~~
お野菜やカボチャ・パン・お花・チーズどれもこれも
新鮮で美味しそう~。そして穏やかな様子が伝わってきます。
私も一生に一度味わってみたいで~す。
Commented by miu at 2010-11-23 21:09 x
こんばんは~
市場楽しそうですね!
カブもニンジンも美味しそう~日本ではニンジンの葉っぱつけて売っている所ってあまり見ないですよね~~
子供の頃、ニンジンの葉っぱの天ぷらを良く食べた記憶があります・・
かぼちゃも色々で面白い~味も違うのでしょうね。
チーズも大きくて美味しそう~♪
jasminさん、美味しいもの沢山食べて、のんびりと出来て最高でしたね♪
Commented by jasmin_photo at 2010-11-23 23:30
>ムラカミさん

市場に行くと その街の生活の香りがして楽しいですね♪
今回は実際に市場で買い物した食材を使う生活ができたので
いっそうパリに親しみを感じることができました。

ウィーンの市場もおもしろそう〜
同じヨーロッパでも 売っているものも微妙に違うのでしょうね。
Commented by jasmin_photo at 2010-11-23 23:38
>nagiさん

お野菜や果物は新鮮だし、パンは焼きたて、、、
チーズも美味しくて、さすがは農業大国フランス!!!
食材が豊かです♪
パリの街は落ち着いて大人の雰囲気。。。
マルシェも活気の中にも上品さが漂っていました。
食材だけでなく こういうパリの雰囲気も御馳走の一部だったかも知れないですね(^^)
Commented by ryonouske at 2010-11-23 23:43
うわっ。。なにもかもがオシャレに見えるわ^^
パンやチーズやいろんな種類があってなかなか決められそうにありません(笑)←すでに出かけてるような気分♪
向こうの市場とかは量り売りなのですね~^^
こりゃ~会話ができないと大変な...感じ(汗..
でもこういうところでのんびり旅するって憧れちゃいます^^
Commented by jasmin_photo at 2010-11-23 23:44
>miuさん

市場楽しかったです♪
葉っぱつきの人参は とっても魅力的でした。。。
日本では あまり見かけないですものね。
人参の葉っぱって どうやってお料理に使うのかな〜と思っていたけれど
天ぷらにするといいんですね。
フランスの人はどう料理するのでしょうね。

チーズは すご〜く種類があって美味しかったです。
その上 手頃な値段なので 毎日違う種類のチーズを買って 食べていました。。。
ワインも安くて美味しかったですよ♪
Commented by jasmin_photo at 2010-11-23 23:53
>ryonouskeさん

うん、うん、、、何もかもオシャレ♪
見ていると 全部買いたくなっちゃいます。
お野菜も 日本では見た事ないものもたくさんあって興味津々。。。
新鮮なお野菜や果物もチーズもお肉も
全部量り売りなので 欲しい分だけ買えて 案外経済的。
会話は大丈夫!!!  私、フランス語は全然できないもの。
市場の人も こちらが観光客だと分かるから
親切に対応してくれます。
でも 最初の時は ちゃんと買い物できるか ちょっとドキドキしちゃいました・笑
Commented by auroraborealisk at 2010-11-24 12:05
人参の葉っぱは、細かく刻んで、きんぴら風にすると、ご飯の上にかけて食べるとおいしいですよ。ジャコを入れたり、おかかを入れたりすると、味が出ておいしい!
若い人参の葉がおいしいですね。
Commented by jasmin_photo at 2010-11-24 19:45
>auroraborealiskさん

あ〜 きんぴら風ね〜
なるほど・・・・

マルシェで人参は みんな葉っぱ付きで売っていたので
フランスでも 何か料理に使うのでしょうね。

今はなかなか葉っぱ付きの人参って売っていないけれど
今度 どこかで見つけたら きんぴらにしてみます。
ジャコやおかかも入れたらご飯に合いそう〜♪
Commented by 一休み at 2010-11-24 21:53 x
ひゃーひゃー美味しそう(>人<;)
一枚目手前は人参でしょうか?
生でかじっても美味しそう!!
ピーターラビットが現れてもおかしくないわっ。そして蜂蜜やらオリーブオイルやチーズ。絶品なんだろうなあー。
パン屋さんも絵に描いた様。
外国人観光客が、日本の築地に殺到する気持ちも分かりますね。
異国の新鮮な食材は魅力的。
Commented by SUMMY-2 at 2010-11-25 08:00
すてきぃですね!
ここのパン屋さんのバケットの香りがただよっています!

お写真も、もちろんですが
jasminさん、雰囲気を伝えるのがお上手ですね!
構成なのか、文章なのか…
へんなことに感心してしまった…(^_^!)
私もこんなふうに過ごしてみたいな!
つづき楽しみにしています
Commented by jasmin_photo at 2010-11-25 11:43
>一休みさん

そうなんです、すべてが美味しそうでした♪
いくらアパルトマンで過ごす旅とは言え、
この美味しそうな食材すべてを買ってみるワケにもいかず、
自分たちの生活に必要な分だけ選択するのが大変でした。
だって〜 全部買ってみたくなっちゃうんだもの。。。♪

外国からの観光客は築地のマグロのセリなんて
すごくワクワクしちゃうんでしょうね〜
で マグロ一匹欲しくなっちゃったりするのかも・・・笑
Commented by jasmin_photo at 2010-11-25 11:49
>SUMMYさん

焼きたてのパンの味、ほんとに美味しくて忘れられません。
たまたま、借りたアパルトマンのすぐ近くにこのパン屋さんがあったので
毎朝 買いに行くことができてラッキーでした(^^)v

雰囲気 伝わったなら とても嬉しいです♪
自分が嬉しいと感じたこと、綺麗と感じたこと、すごいと思ったこと、、、
拙い写真だけれど ブログを訪ねて下さる方と共感できたら
私にとって それが最高の歓びです(*^^*)
Commented by merry at 2010-11-25 12:33 x
海外に行った時の楽しみの1つがこれ、地元の市場へ行く事ですよね
その場所によってそれぞれの味わい、活気があって!!
マルシェではないですが、ノミ市は行きましたか?
こちらも面白い物が売られてて楽しかったですよぉ〜
Commented by jasmin_photo at 2010-11-25 17:08
>merryさん

ほんと、地元の市場は楽しいですよね〜♪
土地によって売っているものも違うし、雰囲気も違うし。。。
パリの市場では さすがフランスは農業大国だな〜と実感しました。
お野菜の質もいいし種類も豊富だし、
畜産物系も優れもの!!!

ノミの市は行きたかったんですが
予定していた日にメトロが閉鎖になってしまったので
行けませんでした。
面白そうですよね〜  行きたかったな〜
Commented by sky-yy at 2010-11-28 00:07
今年はホント世界に日本にと駆け巡ってますね~
そのパワーを分けて頂きたい(^o^)
それにしても2週間もパリでのんびりなんて羨まし過ぎます。
街そのものがカラフルなパレットって感じでとっても楽しそう♪♪♪
Commented by jasmin_photo at 2010-11-28 12:10
>skyさん

ほんとに よく駆け巡った一年でした(^^;
これから年末年始を迎えると思うと、体力がどうなるやら・・・
skyさんこそ パワフルな日々をお過ごしで
見習って体力作りせねば・・・という感じです。
パリでは 時間たっぷりだったので ゆっくりと好きな場所に行くこともできたし
何より、生活の体験ができて楽しかったです♪
パリの街はどこを切り取っても絵になりますが
マルシェの彩りは 特に魅力的でした(^^)
Commented by ふじた at 2010-11-29 20:29 x
Parisでは、八百屋さんまでParisですね。男のボクには何でかわかんないですが、とにかくパリの八百屋さんって「絵」になりますね。
「ふじたさん、何か忘れてませんか?」って?
ハイ、失礼いたしました。写真は「腕」です!
Commented by jasmin_photo at 2010-11-30 10:54
>ふじたさん

パリの八百屋さんは 新鮮なものばかりなので色も綺麗ですし 種類も豊富。。。
知らないお野菜もたくさんあって興味津々・・・・
色も綺麗、形も可愛い、商品の並べ方もオシャレ・・・・
これはもう格好の被写体です♪
ずっと写真撮っていたいくらいだったけれど
何しろ この度の旅行は自分で生活しなくちゃならないので
食材も買わなくちゃ・・・で、マルシェでは 写真と買い物で忙しかったです(^^)
<< セーヌ河畔で愛を誓う・・・・・♪ パリでプチ暮らし・・・・・♪ >>