セーヌ河畔で愛を誓う・・・・・♪

c0145780_15584182.jpg


セーヌ川に一番最初に架けられた鉄製の橋、『ポンデザール橋』。。。

この橋のフェンスには 恋人達が愛を誓った錠前が たくさん掛けられていました。
錠前の鍵を セーヌ川に投げ入れて 永久の愛を願うのだとか・・・♪

フランス式縁結び?!





c0145780_15585956.jpg


錠前に興味津々の子供達。。。




c0145780_15591411.jpg


セーヌ左岸のブキニストで・・・

ずっと仲良しって 素敵・・・♪
by jasmin_photo | 2010-11-28 16:08 | France | Comments(22)
Commented by ムラカミ at 2010-11-28 22:20 x
パリのスナップはモノクロがお似合いですね。

なが〜〜い年月色々あったであろうけど、仲睦まじい熟年カップルは微笑ましくていいなぁ〜。
我が家はどう見えるのかな???
喧嘩控えた方がいいかなぁ〜。。。
Commented by jasmin_photo at 2010-11-29 11:40
>ムラカミさん

パリは なぜかモノクロで撮りたくなる街ですね。。。
石の文化で古いものをすっと大切にしているので
モノクロやセピアが似合うのかも知れないですよね。

最初は他人だった二人が夫婦になって 長い年月を重ねていくって
大変なことですよね〜
喧嘩するのも仲良しの証拠ですよ〜♪
Commented by nagi817k at 2010-11-29 19:18
こんばんは~
微笑ましい光景ですね。
外国の老夫婦って手を繋いでとっても
仲良いですよね。日本では恥ずかしくって
出来ないのは 何故?
外人はお友達とよりもご夫婦でお出かけが
多いように感じましたが、、、
Commented by ふじた at 2010-11-29 20:34 x
Parisは、何処を撮っても写真になるし、何処を描いても絵になるような気がしますが、そうじゃないんですよね。
被写体を見つける眼と写真術がなけりゃダメなんです、ハイ。
Commented by ryonouske at 2010-11-30 00:06
こんばんは^^
モノクロでどのショットもほっこりしちゃいますね^^
おじいちゃんおばあちゃん。。。後ろ姿でもラブラブ度指数高いですよね。
年重ねてからもこんな風にいられるって憧れです。

海外でも縁結びってあるのね(^^)
Commented by sky-yy at 2010-11-30 00:41
うぅぅ・・・江ノ島の「龍恋の鐘」に施錠されていたそれとはやっぱり違う~
子供達もおじいちゃまカップルも後ろ姿だけど笑顔が想像できちゃうから不思議!
モノクロも雰囲気あっていいですね~

リンクさせていただきました(^_-)-☆
Commented by jasmin_photo at 2010-11-30 10:54
>nagiさん

確かに、中高年の女性同士のお友達でお出かけしている姿はあまり見かけませんでしたね。
レストランなどでも ご夫婦でお食事している姿をよく見かけました。
日本では お昼時、ランチというと圧倒的に女性客が多いですけれど
パリでは 男性客が仲間で集って長い時間お話を楽しみながらお食事していたり
年配のご夫婦が お食事を楽しんでいたり・・・
私たちも これから歳を重ねていくわけだけれど
夫婦の時間を大切に楽しみたいな〜と つくづく思いました(^^)
Commented by jasmin_photo at 2010-11-30 11:02
>ふじたさん

ほんとに パリは何処を撮ろうか、何を撮ろうか・・・と気持ちがウロウロしてしまうくらい被写体の宝庫!!!
そうかと言って むやみやたらに撮っても絵にならない。。。
しかも 人様にカメラ向けるのが苦手な私には
案外難しかったですよ。。。
でも 持って行ったカメラがPENだったので
人が入る写真でも サクッと目立たず撮れたのは幸いでした♪
Commented by jasmin_photo at 2010-11-30 11:06
>ryonouskeさん

モノクロだと やわらかくなって 写真が優しくなるような気がしますね。。。
特に パリの街は石造りで古いということもあるので
モノクロにすると いっそうノスタルジックにもなるような・・・

パリは離婚率高いって聞くけれど
私が見る限りでは 仲の良い中高年のご夫婦をよく見かけましたよ。

縁結びに願いを込めるのは 世界中 おんなじね♪
Commented by jasmin_photo at 2010-11-30 11:17
>skyさん

ああ、そういえば江ノ島にもありましたね、こういうの。。。
セーヌにかかる橋に施錠するとなると ぐっとロマンチックになりますね♪

パリのレストランなどでも ご夫婦で仲良くお食事する中高年のご夫婦をよく見かけました。
歳を重ねても お散歩する時 ぴったり寄り添って幸せそうに歩く姿もよく見かけましたよ。
そんな光景をカメラに収めたかったけれど 正面からパチり・・・では失礼なので
後ろ姿の温かいご夫婦を見つけたので そっと撮らせて頂きました。。。(^^)

リンク ありがとう〜(*^^*)
Commented by 一休み at 2010-11-30 12:03 x
素敵〜日本にも錠前の恋人岬だったかな?あるけども違う。
確かマリーアントワネットの時の王子←ルイ何世でしたっけ?(笑)も錠前作りが好きだったんでしたよね?
何だろう。子供達もご夫婦も絵になる。人1人見てもオシャレで素敵な街ですね。
皆さんおっしゃる様にモノクロが格好良くて大正解でしたね(^ ^)
Commented by merry at 2010-11-30 12:41 x
.....この橋は記憶がないなぁ
パリの街をモノクロで撮影する発想はさすが!!
雰囲気が出ていてとっても素敵ですよぉ〜

ブログのリンク、ありがとうございました。
Commented by jasmin_photo at 2010-11-30 19:22
>一休みさん

錠前作りに熱中していたのは
アントワネットの夫のルイ16世です。。。
なんでまた 錠前作りが楽しかったのでしょうね(^^;

お気づきでしょうけれど
子供が持ってる風船も、日本とはちょっと趣きが違いますよね。
なんか そういった小物までオシャレに見えてくるから
パリって不思議な街です。。。♪
Commented by jasmin_photo at 2010-11-30 19:28
>merryさん

この橋は シテ島にかかるポンヌフ橋のおとなりにかかっています。
2枚目の写真の奥に写っている石の橋が ポンヌフ橋です。。。
私たちも 知らなくて セーヌ左岸をお散歩している時に
この錠前のいっぱいかかった橋に出会いました。

古い街並を大切にしているレトロな趣きのあるパリの街には
モノクロがよく似合うような気がしました(^^)
Commented by miu at 2010-11-30 22:23 x
jasminさん、こんばんは~

パリでのスナップ良いですね♪

フランス式縁結び?!
何処の国でも、良いご縁は大事に思うものですよね。。。
素敵ですね~~
手を繋いだ仲のよいご夫婦憧れます~~(笑)
さりげなくこんな風に出来たら素敵ですね!
Commented by jasmin_photo at 2010-12-01 09:37
>miuさん

若いカップルが永久の愛を誓う気持ちって 世界共通みたいですね♪

パリでは 手をつないだり 腕を組んだり 
仲の良い中高年のご夫婦を多く見かけました。
レストランでも ランチタイムとなると女性客ばかりの日本と違って
ご夫婦で楽しくお食事している姿が見かけられました。
日本との文化の違いでしょうけれど
是非見習いたいですね(^^)
Commented by Chisatosan-cocoro at 2010-12-02 11:44
jasminさん、こんにちは♪
素敵な写真ですね♪きっと被写体がjasminさんを呼ぶのかしら?探すのも本当にお上手なんですね。

老夫婦、いいな・・・お互いを優しく大事にしているからなんでしょうね♪
Commented by jasmin_photo at 2010-12-02 20:15
>chisatoさん

おかえりなさ〜い♪

被写体って不思議なもので
撮ろう撮ろう・・・と探している時は なかなか巡り会えないけれど
リラックスして楽しんでいると 素敵な被写体に出会えるような気がします。

仲良し老夫婦、、、いいですよね〜
いろんな事いっしょに乗り越えてきて お互いを大切にしているのでしょうね。。。
若いカップルも素敵だけれど
こういうご夫婦、パリの街並に良く似合いますよね♪
Commented by auroraborealisk at 2010-12-06 23:01
こんばんは〜
この鍵は、中国でもあります。
武稜源ではびっしり、隙間もなくなるほど、柵にとりつけられていました。
仏教もキリスト教も、関係ないのですね。
Commented by jasmin_photo at 2010-12-07 11:46
>auroraborealiskさん

あら、中国でもこういうのあるんですね。。。
日本でもありますよね。。。
洋の東西を問わず、恋人たちの想いは同じなのですね♪
世界中を巡っているauroraborealiskさんは
いろ〜んな面白いものに遭遇しているんだろうなあ〜
Commented by さっちゃん at 2010-12-10 00:27 x
私もずっと手をつないでいられるような人と一緒になりたいわぁ
Commented by jasmin_photo at 2010-12-10 16:31
>さっちゃん

あら、さっちゃん そろそろかしら?(^^)

パリでは仲良し老年夫婦をよく見かけました。
私もそういう風に歳を重ねたいなあ〜♪
いろんなこと一緒に乗り越えて 
歳をとってから お互いに優しくできたら素敵だね♪
<< モンマルトルでゴッホを想う・・... ラスパイユのマルシェで・・・・・♪ >>