パサージュ・・・・・♪

c0145780_2353356.jpg


パリにいくつか残っているパサージュ。。。
その中でも 一番美しいと言われる『ギャラリー・ヴィヴィエンヌ』を訪ねました♪

パサージュとは ガラスの屋根のついた屋内の商店街のこと。。。
19世紀には随分と繁栄したそうで 今の百貨店の前身です。

ちなみに世界最古の百貨店『ボン・マルシェ』もパリにあります。




c0145780_23535463.jpg


このパサージュの中には カフェ、洋服屋さん、小物屋さん、ワイン屋さんなどがあり・・・




c0145780_2354922.jpg


その中でも魅力的だったのが この古書店。。。
通路を挟んで 店舗がふたつあります。

手前に立っているのがご主人。。。
このお店とご主人のことは、以前 NHKの番組で取り上げられていました♪






c0145780_2354228.jpg


お店の中には 古書がギッシリ!!!
『ギャラリー・ヴィヴィエンヌ』と歴史を共にしてきただけあって
レトロな風情に貫禄さえ感じられました。

私も想い出に・・・と 素敵なモノクロの写真集を買いました♪

   **********************

旅のご報告は この辺で・・・・
お付き合い下さって ありがとうございました☆
by jasmin_photo | 2010-12-10 00:35 | France | Comments(14)
Commented by ふじた at 2010-12-10 15:11 x
「パサージュ」も「ボンマルシェ」も知りませんでしたよ。
へ~、そうことだったんですかあ。手当たり次第、カメラに納めたくなりますね。

アメリカと中国、台湾しか行ってないもんね、超ドメスティック。

近所に「ボンマルシェ」という小汚い小型スーパーがありましたが潰れました。名前負けしたのかな。今は「パパス」とかいう薬品、酒、菓子類などを販売する店になっています。
Commented by jasmin_photo at 2010-12-10 16:54
>ふじたさん

パサージュは19世紀が真空パックされたみたいな不思議な空間でした。
雰囲気があるので 一眼と三脚持った人がたくさん撮ってましたね〜
私はPENでちまちまと・・・笑

アメリカと中国と台湾なんて、いいじゃないですか♪
私は中国も台湾も行ったことないですけど 特に台湾は興味津々です。。。

小型スーパーに「ボン・マルシェ」という名前?
それは名前負けだったかも知れないですね・笑
「ボン・マルシェ」は今でも高級百貨店として健在で
別館の食品館の品揃えは素晴らしかったです。
幸い 宿泊していたアパルトマンから近かったので
何度も足を運んで、お惣菜とかワインとか買いました。(食品はリーズナブルなお値段)
美味しかったです♪
Commented by miu at 2010-12-10 18:28 x
jasminさん、こんばんは~
ガラス屋根のついた商店街のことをバサージュって言うんですね。
知らなかった~イタリアにも同じような商店街があったから同じなのかな?

日本の商店街とは大違いの素敵な空間ですね♪
入り口も通路も石田畳かな?タイルなのかな?すごくお洒落ですね♪
こうやってお写真見ているだけでも、ワクワクしてくるから現地だと尚更ですね。
ほんと素敵な旅になりましたね♪
Commented by ムラカミ at 2010-12-10 23:23 x
ワァ〜〜、ヨ〜ロッパですね。 
中性からの街並みとか、古いものと新しいものが上手く共存してますよね。って言うより古いものを大事に使っている。。。いいですね。
一枚目、丁度いい具合な人が動きが入っていい雰囲気のお写真になってますね、ステキ!

パリも長い事行っていないので、行きたいなぁ!
Commented by jasmin_photo at 2010-12-11 09:59
>miuさん

イタリアにも似たような商店街がありましたか。。。
多分、パリからヨーロッパの各地に普及したのでしょうね。

石造りの建物の中にあるので とても雰囲気がありますよね。
床はタイルが貼ってありました。
今は観光客が訪れるだけで 商業として栄えているワケではないけれど
19世紀には 馬車の停車場もあって 随分活気があったみたいですよ。
パサージュの中に居ると なんとなくタイムスリップした感じになりました♪
Commented by 一休み at 2010-12-11 10:02 x
美しい〜。建物がどこを切り取って撮影しても綺麗ですね〜(>_<)
思わずため息…古書も綺麗に並んでいて買うのはもったいない位。
お買い物しなくても見に行くだけで価値がありますね!
良い旅してきましたね(^-^)/
Commented by jasmin_photo at 2010-12-11 10:23
>ムラカミさん

ほんとに ヨーロッパは古いものを大切にしますよね。
パサージュだって 日本だったら とっくの昔に取り壊されてしまいそう。。。
石造りだから簡単に壊せないっていうのもあるかも知れないけれど
作って来た文化を大切に保存しようという気持ちがあるんでしょうね。

1枚目は できたら人を入れて撮りたいな〜と思ってカメラ構えていたら
ちょっと絵になるパリジェンヌが通りかかってくれたのでパチり☆
写真に動きがついて良かったです。

私もパリは久々でした。。。
今回は ゆっくり時間を過ごせたので とても楽しめました♪
Commented by jasmin_photo at 2010-12-11 10:23
>一休みさん

パリの街並は どこも美しかったです♪
街並の景観を維持する為に 外観の修理をする時は以前と同じ素材を使わなくてはいけないんだそうですよ。

このパサージュの入り口は 19世紀へのタイムトラベルの入り口って感じで
なんとなくワクワクしました♪
古書店はほんとに魅力的・・・ 綺麗に並んだ古書は それだけで絵になりますよね。
中には手にとったら崩れちゃいそうな古書もありました。

今回の旅は アパルトマンで生活しながらのものだったので
新鮮な驚きがあったり 面白い旅になりました(^^)
Commented by nagi817k at 2010-12-12 20:10
こんばんは~
バサージュ初めて耳にします。
とても雰囲気のある素敵な空間ですね。
19世紀へのタイムトラベル思いっきり味わって
面白い旅を満喫された様子眼に浮かびま~す。
Commented by ryonouske at 2010-12-12 23:39
こんばんは^^
旅するとなぜだか書店って入っちゃうんですよね~。。。
読めなんだけれど、なぜだか手にとってみたくなっちゃう。。。

jasminさんモノクロの写真集購入されたのですか~^^
いい買い物されましたね♪

パサージュってオシャレな名前ですね~。
日本は新しいものがあふれているけれど、
こういう古きものをいつまでも大切にしていく風習って。。。
見習っていたいものですよね。
Commented by jasmin_photo at 2010-12-13 15:36
>nagiさん

パサージュは 私も以前にNHKの番組で初めて知りました。
その時、雰囲気が面白かったので パリに行ったら訪ねてみようと思っていました。

でも パリにはいくつかパサージュがあり どこに行ってよいか分からず
一番綺麗と言われているギャラリー・ヴィヴィエンヌに行ってみたら
テレビで放映されていた古書店があったので びっくりしました。

ここのご主人はとても気さくな感じの良い方で
旅で良い交流ができて 嬉しかったです♪
Commented by jasmin_photo at 2010-12-13 15:42
>ryopnouskeさん

書店って なんかワクワクしますよね〜♪
この古書店にあったものはフランス語のものばかりで
全然読めないのですが 眺めているだけで楽しかったです。
モノクロ写真集、高いのかな・・・と思っていたら
案外買い易いお値段でホッ(^^)

パサージュのような 今ではあまり需要の少ないものは
日本だったら とっくの昔に無くなっていただろうと思います。
古いものを修理しながらでも いつまでも大切にする気持ち・・・
見習わなくてはならないですね♪
Commented by sky-yy at 2010-12-14 00:18
わぁ、なんだか中世に迷い込んだみたい・・・
歩くだけで気分はパリジェンヌ♪
古い建造物はいつまでも残っていて欲しいですね。

素敵なパリの街角、楽しませていただきました。
素晴らしい旅でしたね☆
Commented by jasmin_photo at 2010-12-14 10:57
>skyさん

ほんとに 建物の中に入ると タイムスリップした感じになりましたよ。
日本だったら とっくに壊されている建物だと思います。
パリは街全体で 古いものを大切にしているので
街並も整っていて綺麗だし、歴史も学べます。

今回の旅はゆっくり時間があって 楽しめました♪
一緒に旅の想い出を楽しんで下さって ありがとう〜(o^^o)
<< 幸せ〜〜〜♪ モンマルトルでゴッホを想う・・... >>