銀座 街スナップ・・・・・♪

c0145780_13554368.jpg


銀座のキャノンに カメラのセンサークリーニングに行ってきました。

クリーニングができるまでの時間、
PENのアートフィルターで 銀座の街撮り〜〜〜♪

間もなく お稲荷さん 発見!!!

お参り、お参り、、、、、


*OLYMPUS PEN E-P1 トイフォト






c0145780_13555981.jpg


*トイフォト



c0145780_13561391.jpg


歌舞伎関係の方かしら?
でも 歌舞伎座は今工事中のはず・・・・・


*ラフモノクローム




c0145780_13563214.jpg


銀座三越の上でランチをして・・・・・


*トイフォト




c0145780_13591518.jpg


9階のテラスガーデンに出てみると こんな子がいました♪

「SHUSSE JIZO」と書いてあったので お参り、お参り、、、、、


*トイフォト




c0145780_140090.jpg


テラスガーデンは 銀座4丁目の真ん中だというのに
ひなたぼっこもできるし 小さな子供ものびのび遊べて、
快適スペースでした♪


*ラフモノクローム
by jasmin_photo | 2011-01-23 14:31 | Snap | Comments(20)
Commented by ryonouske at 2011-01-23 18:33
こんばんは^^
銀座スナップ。。。楽しそうですね。
街中のイメージがあるけれど、こんな風にそればかりじゃない場所もあるもの銀座なのですね。
それぞれの違った視点での銀座めぐりって面白そうです。
私も先日銀座のSSに掃除に出しました^^
仕事帰りに寄ったのでお預けになってしまいました^^;
手元にないとなんとなく寂しいものです^^;
Commented by nagi817k at 2011-01-23 19:05
銀座のイメージとはちょっと違った
お稲荷さんやお地蔵さまが街の中に、、、
 なんとなくビックリしました~
それにしてもお稲荷さん可愛いですね♪
Commented by ムラカミ at 2011-01-23 19:11 x
銀座らしからぬ銀座、雰囲気があっていいですね。
トイフォトの雰囲気もステキ。

ペンはいろいろなアートフィルターが楽しそうですね。
ここの所、何となく写欲が湧かなくてキャノンさんとはご無沙汰気味ですが・・・
トイカメラをポチッと買ってしまって、これで気分転換です。
昔のコダックポラロイドみたいな写真が撮りたくて。
Commented by jasmin_photo at 2011-01-23 21:09
>ryonouskeさん

銀座は たくさんブランド店が並ぶオシャレな街。。。
昔からその時その時の最先端をいっていた街なのでしょうね〜

そんな素敵な街で ちょっと情緒のあるものを発見して楽しかったです♪
いろんな街にこういった意外な発見ってあるものかも知れないですね(^^)

カメラ お預け状態なのですね。
手元にないと寂しくなりますよね。。。
仕事帰りに立ち寄れるというのも 私から見ると羨ましいです。
わざわざ銀座までセンサークリーニングに行くのも 結構面倒です(^^;
Commented by jasmin_photo at 2011-01-23 21:14
>nagiさん

そうなんですよね。。。 私も意外でした。。。
なんだか こういう意外なものに出会ってカメラ向けるのって 楽しいです♪

銀座の街は いまやブランド品を買い物する外国人観光客がいっぱいというイメージですが
たまにゆっくり眺めてみると 情緒が残っているものだな・・・と
ちょっとホッとしたような気分です(^^)
Commented by miu at 2011-01-23 21:23 x
こんばんは~
銀座スナップ素敵ですね♪
このお稲荷さん、場所分かりますよ~~私も先日、こんな所にって思いました。
着物のいなせな男性の後姿も良いですね。
三越の屋上は、昔は行ったことあるけど、新しくなってからは行ってないです。
のんびりと出来て良い場所ですね♪
Commented by jasmin_photo at 2011-01-23 21:24
>ムラカミさん

なんとも江戸情緒の香る光景でした(^^)
これも銀座のひとつの表情ですね。
なんとなくトイフォトやラフモノクロームがお似合いっていう気がしました♪

写欲が湧かないっていう感じ、分かるような気がします。
寒いということもあるし、今までいろいろ撮ってきたしね。。。。
ムラカミさんのトイカメラ、軽くて良さそうですね。
コダックポラロイドの質感 いいですね〜〜〜♪
素敵なお写真、期待してます(^^)
Commented by jasmin_photo at 2011-01-23 21:30
>miuさん

あら、miuさんも このお稲荷さん発見しましたか?
案外身近な所にありましたよね。
なんで今まで気がつかなかったのかな〜って思いました。
銀座では和服姿の人もよく見かけますが
男性は珍しいですよね〜〜 思わずパチリ☆

テラスガーデンは春になったら芝生が青々として
もっと心地良い場所になりそうですよ♪
Commented by sky-yy at 2011-01-23 23:42
こんばんは(^^ゞ
先日私もPEN(LITEですが)とうとうポチっちゃいましたぁ。
新モデル発売直前で特価だったの^^
昨日届いたばかりでまだ試し撮りもしてないけど
いろいろ遊べそうでワクワクしています♪
こちらの銀座スナップをお手本にして私も街に繰り出さなくちゃ!
三越のテラス、新装オープンしてすぐ行ったけど地上では見えない目線が新鮮で楽しい空間でした(^o^)
Commented by チューリップ at 2011-01-24 10:49 x
銀座の中でも、情緒溢れる風景を切り取っていますね☆
なんだかホッとする写真ですね!

赤い葉の写真と、ランチの窓から見た写真は、
普通に撮影するとなんでもない写真になったところを、
構図や色の工夫で、人がフと見た目線を感じることができる写真になっていますね☆

「S&B」がまた、情緒を醸し出してますね♪
これが「H&M」だったりしたら、意味合いが変わってきますもんね〜〜。
だから写真ってもしろい!!
小説のような、物語を感じる写真も新しい世界ですね。

Commented by jasmin_photo at 2011-01-24 14:36
>skyさん

おっ、PENをポチってしまいましたね・笑
新モデル発売前とは ラッキーでしたね♪
LITEは軽くて良さそうネ。。。
私のはE-P1なので ちょっと重いし アートフィルターも今のより少ないです。
PENはいろいろ遊べて楽しいし、独特のPENの世界も創り出せて おもしろいですよ〜♪
skyさんのPEN写真、楽しみ〜(o^^o)

そう三越のテラスガーデンは いつも見上げている銀座のビル達を目線の高さで眺められて
なかなか面白かったです♪
Commented by jasmin_photo at 2011-01-24 14:49
>チューリップさん

そうですね〜 銀座はやっぱり粋な街ですね〜
狙ったワケではないのですが
なんとなく銀座のレトロな表情に目線がいってしまいました。

赤い葉の写真と 窓の写真は私も気に入っています。
PENっぽい写真ではないかと思います。
日常のさもない光景をサクッとフレーミングしてみると
案外おもしろい写真になったり・・・
窓は実際には縦長でしたが シェードの合間に見える赤い「S&B」の広告が 
いかにも洒落た現代の銀座から取り残されたような光景で 
スクエアでフレーミングしたら そこが強調されるような気がしてやってみました♪
これが「H&M」だったらカメラを向けなかったと思います。
オシャレにリニュアルされた三越のビルから覗く昭和の銀座って感じ・・・で撮ってみました(^^)
Commented by bisei at 2011-01-24 20:11 x
こんばんは
jasminさんが撮ると見慣れてる銀座もちがいますね~
ここも、あそこも三越の中庭!?
三越のレストラン街は何食べましたか?
お店が増えて迷いませんでしたか・・・うふふ
街撮りに興味がでてきました♪
Commented by jasmin_photo at 2011-01-25 10:36
>biseiさん

なんだか この日は銀座の普段見ていない部分に目がいってしまいました(^^)
カメラ持って街を歩くと 目線が変わるのかも知れないですね。

新しくなった銀座三越のレストラン街、たくさんお店があって迷いましたよ。。。
お腹がすいていたので あれもこれも美味しそう〜〜〜
で 結局フレンチのランチにしました。
仔兎のお料理でした・・・ ウサギ・・・ ちょっと抵抗あったけど・・・(^^;
フランスでは 極フツウの食材のようですね。

街撮りは 楽しいです♪
私もまた何処かの街を撮ってみたいです(*^^*)
Commented by SUMMY-2 at 2011-01-25 12:50
銀座らしからぬ風景が楽しいですね
なんか、ほのぼのします…
私も探してみたいです

私は、月に一度くらいCANON銀座に
センサークリーニングだします
つい先日知ったのですが、
キャノンフォトサークル会員は
10%引きなんですってね!
知らなかった! なんかすごく損した気分です!
Commented by jasmin_photo at 2011-01-25 22:53
>summyさん

いまや 銀座は外国人がブランド品を買い求める聖地と化していますが
本当は粋で情緒のある街なんだと思います。
それを狙ったワケではないのですが
カメラを構えたら、不思議とそういう光景ばかりが目に入ってきました。
でも こういう光景も地球の氷がだんだん溶けるように
数十年後には なくなっちゃうかも知れないですよね。。。

センサークリーニング、10%引きになるなんて知らなかった〜〜〜〜っ!!!
金額は小さいけど 知らないと損しちゃった感じですね。
教えてくれて ありがとう♪   次回から 引いてもらいます。
しかし 月一でクリーニングに出してるなんて さすがです。
私は銀座まで行くのが億劫で さぼり気味〜〜〜  もうちょっとマメにお掃除してもらわねばね。
Commented by 一休み at 2011-01-27 22:56 x
遅いコメントになりました^^;
銀座に垣間見る和の伝統。実は色々あって味があるものの、埋れて目立たないのですよね!
それを見事に切り出して撮影してきたところがスゴイと思いました。jasminさんの和文化の写真もやっぱりいいですね〜。
お稲荷さんの構図や、着物の男性の後姿、どれも味わいが深くて素敵です。
なんだか京都あたりで本格的に撮影してきて欲しいほどです。
って自分で行きなさいっですよね(笑)はい。そのうちゆっくり、
和の美を堪能しに行きたいです。
↑それすら出来ないので、写真がいつも癒しになるワケですw
Commented by merry at 2011-01-27 23:42 x
あら?銀座にいらしていたならちょっと連絡を下されば....
普段、毎日見ている景色でも、撮る人によって違った感じに映るのが面白いですよね。
しかし、えらいですねぇ
すぐ目の前に、キヤノンのセンターがあるに、フィルム時代から
クリーニングは1度も行った事がありません(^^;
10%offになるなら、行ってみるかな?
Commented by jasmin_photo at 2011-01-28 17:01
>一休みさん

今はすっかりブランドの街。。。
でも よ〜く見ると銀座の古き良き時代の名残が まだまだ垣間見れますね。
粋でオシャレなのは 今も昔も同じでしょうね。

お稲荷さんのある所、いつも通っているのに気がつきませんでした。。。
カメラ構えると いつもと違う目線になるので
発見もあって 面白いですよ♪

京都ね〜〜〜 最近行ってないな〜〜〜
自然を撮るのも良いけど 人が作った文化もまた味わいがあって良いですよね(^^)
Commented by jasmin_photo at 2011-01-28 17:16
>merryさん

merryさんの職場は 銀座にあるのですか?
毎日 活気ある銀座の空気に触れられて羨ましい〜〜〜

私みたいに たまに行くと、かえって色んなものが目に入るのかも知れないですね。
カメラ目線で見るといっそう色んなものが目に飛び込んでくるしね。。。

それにしてもフィルム時代から クリーニングしてないって・・・(@@)
私もそんなにマメにやってないけど merryさんの方が上をいっています・笑
<< 優しい気持ち・・・・・♪ マクロで遊ぼ・・・・・♪ >>