霜の花〜♪

c0145780_15563945.jpg


ずっと行ってみたかった美ヶ原の王ヶ頭ホテルに行ってきました・・・が、
天候、気温の条件が悪くて、綺麗な風景を撮ることができませんでした。 残念!!!

現地の写真教室に参加したのですが
写真の先生も 毎年ずっと参加されている常連の方々も
こんなに撮るもの無いなんて初めて・・・とおっしゃっていました。

昨年行った冬の美瑛は気温が14℃もあったし
蔵王は吹雪で外に出られなかったし、
冬景色の撮影には恵まれていない私です。。。(涙)

でも 到着した日の夜 満天の星空が見れたし 
一瞬だけれどダイヤモンドダストも見れたので 良かったことにしましょう〜

なんとか 王ヶ頭ホテル名物の 窓に付く「霜の花」をカメラに収めてきました。
by jasmin_photo | 2011-02-11 16:21 | Macro | Comments(24)
Commented by miu at 2011-02-11 20:34 x
jasminさん、こんばんは~
美ヶ原のお写真楽しみにしていました♪
こちらで天気予報を見ている限りでは良いのかな?って思っていましたが、気象条件が悪かったんですね。。。
せっかく行って条件が悪いと、ガッカリしてしまいますね。。。
でも、霜の花渋くて素敵ですね!
ほんとに撮る人で色々な感じになるので面白いですね。
素敵なお写真です♪
Commented by Chisatosan-cocoro at 2011-02-11 21:28
jasminさん、こんばんは~♪一日中、雪で寒かったですね!!!

私もjasminさんの霜の花、待っていました♪素敵な一枚になりましたね♪
Commented by nagi817k at 2011-02-11 22:41
うわぁ~
不思議な文様 一瞬鳥の翅かしら?
と 思いました。お天気が悪く綺麗な風景が撮れなかったのは
とても残念でしたね。でもこんなに素晴らしい霜の花が
撮れて、満天のお☆さまやダイヤモンドダストも見れて
良かったですね~。
次のお写真楽しみにしてま~す。
Commented by ムラカミ at 2011-02-11 23:21 x
気候条件はどうにもならないので、残念でしたね。

でもステキな渋い感じの霜の花が撮れてますよ♪
鳥の羽みたい。。。

Commented by ryonouske at 2011-02-12 00:13
こんばんは^^

美ヶ原。。。確かお馬さんがいっぱいいるところですよね?

冬は出かけたことがありませんでしたが、こんな幻想的な
霜の花がみれたりするのですね^^
雪の結晶もそうだけれど霜の花も同じものってきっとみれないような
気がします。これは時間にしたら何時頃の撮影なの??
Commented by jasmin_photo at 2011-02-12 14:23
>miuさん

せっかく楽しみにしてもらっていたのに
気象条件が整わず、綺麗な写真撮れませんでした。。。

暖かくて霧氷はつかず、そうかと言って青空でもなく、
朝陽、夕陽も 中途半端で全く空が焼けず、、、、
一応アレコレ写真は撮ったのですが 全然美しくなかったです〜(^^;
冬の撮影には 全くツイテナイですが またリベンジしようと思います。

霜の花は 撮る場所の光りの入り方で随分違ってくるようですね。
ホテルの霜の花作り名人のおじさんが勧めてくれた場所を撮ったら こんな感じでした♪
Commented by 一休み at 2011-02-12 14:31 x
自然とのタイミングは難しいですね。だからこその残念もあれば感動もあるのですよね♪( ´▽`)

jasminさんの美しい霜の花の写真を見ていると残念な悪天候があったとは微塵も感ず素敵です。
この霜の花の写真、部屋に飾りたいな♬その前にこういう写真が飾れる素敵な部屋を見つけないと(笑)
Commented by jasmin_photo at 2011-02-12 14:34
>chisatoさん

東京は一気に冬に戻りましたね〜〜〜
美ヶ原は暖かだったのに。。。 上手くいかないですね〜

霜の花は どの位置で撮るかで 随分雰囲気が変わって面白かったです。
陽の当たる所は 気温も高かったために溶けている部分もあって 色は綺麗だけどボツ。。。
霜の花作りのおじさんお勧めの全く陽の当たらない所で撮ってみました(^^)
Commented by jasmin_photo at 2011-02-12 14:50
>nagiさん

ほんと、霜というより鳥の羽みたいですよね。。。

王ヶ頭ホテルの食堂の窓にこの霜の花は付きます。
っていうか ホテルのおじさんが夜のうちに付けます。
気温が高いと霜は付かないので 随分工夫されているようですよ。
で 朝 偏光板というのを使って撮ると 光りの当たり方で色んな感じに撮れます。

今回 自然の風景写真は撃沈でした。。。 残念。。。
やはり温暖化の影響なのでしょうね〜 美ヶ原も暖かい冬が多くなったようです(^^;
Commented by jasmin_photo at 2011-02-12 14:58
>ムラカミさん

本当に よりによって条件の悪い時に行ってしまいましたが
自然相手ではいたしかたないですね。。。
なにかしら撮るものはあるだろうと思って
一応色々撮ってみましたけれど 気に入った写真は撮れませんでした。

条件が整うと太陽柱もしばしば見れるようなので
また 行ってみようと思います。
美しい自然の写真を撮るのには根性がいるみたいですね・・・・(++)
Commented by jasmin_photo at 2011-02-12 15:18
>ryonouskeさん

美ヶ原は牧場がある所です。
そのてっぺんの高い所に王ヶ頭ホテルはあります。
二日目の夕方から すごい突風が吹いて 怖かった〜〜〜

鳥の羽みたいな霜の花がいろんな形で窓に付いて
光りの入り方で色も違って見えて 面白かったです♪
朝陽を撮ってから(結果的に空は焼けなかったけど) 霜の花を撮ったので
7時くらいだったかな・・・
なので 陽の当たる所では溶けかかってました。 暖かいと冬景色は厳しい〜〜〜
Commented by bisei at 2011-02-12 16:11 x
こんにちは
えっ~窓に付く霜ですか?私も見た瞬間、鳥の羽だと思いました。こやって窓の霜が撮れるんですね~不思議
ダイヤモンドダスト見れたんですか?いいなぁ♪
ホテルで写真教室があるってイイですね^^
まだありますか?霜の花・・・みたいで~な
Commented by jasmin_photo at 2011-02-12 16:56
>一休みさん

そうですね。
厳しい自然だからこそ 美しい瞬間に出会えた感動は大きいのですよね。

しかし、今回ほど被写体の少ない撮影旅行は初めて。。。
2週間ほど前までは 絶好の撮影日和が続いていたらしいのですが・・・・
自然相手なので いたしかたないですね。

写真には撮れなかったけれど 一泊目に見た満天の星空は感動的でした♪
手が届きそうなくらい 星が大きく瞬いて・・・・

霜の花は 偏光板というのを使って撮ると光りが変化してこんな感じに撮れるんですよ(^^)
Commented by jasmin_photo at 2011-02-12 17:09
>biseiさん

霜の花、おもしろいでしょ?
ホテルのおじさんが夜のうちに食堂の窓に霜を付けてくれて 翌朝 それを撮るんです。
もっと小さいものかと思っていたのに 案外大きくてビックリしました。

ホテルの写真教室は 月に何度も開催されているし
霜の花も 担当のおじさんが毎晩一生懸命 窓に付けてくれているので
寒い季節は まだまだ見れると思いますよ♪

ダイヤモンドダストのキラキラ すご〜く綺麗でした♪
写真撮る間もなく すっと消えてしまいましたけど 見れて嬉しかった(^^*
Commented by auroraborealisk at 2011-02-13 22:34
着物の模様か、鳥の羽か?
自然て美しいですね。そんなに大きい模様だったのですか?
冬の撮影って、素敵な被写体が撮れて、いいですねえ。
Commented by sky-yy at 2011-02-14 00:14
そう言えば、蔵王のスノーモンスターも吹雪でよく見えなかったんですよね~

雨女ならぬ雪女?
でもこの一枚が撮れただけで行った価値ありです!
なんとも不思議な造形美。霜がこんな風に芸術を生み出すなんて~
寒いけど冬も楽しいですよね。

ところで「今週のピックアップブロガー」のコーナーで
私のブログが紹介されました。
よかったら見てやって下さいませ!(^^)!
Commented by gohan at 2011-02-14 00:25 x
ご無沙汰してます。jasminさんの写真はいつもしっとりしてて素敵!私も17日行く予定してます。おいしいお食事をエサに食いしん坊の娘を連れて行きます。1泊だから写真は運次第ですね~
Commented by SUMMY-2 at 2011-02-14 11:23
これは、素晴らしい霜の花ですね!
霜の花が…というより、jasminさんのお写真がすごいです!

ここのホテル、私もいってみたいところです!
霧氷がいいみたいですね

ダイヤモンドダスト、今年は3回遭遇できました!
写真もなんとか撮れました(^_-)☆


Commented by jasmin_photo at 2011-02-14 11:31
>auroraborealiskさん

ほんとに 着物や帯の模様みたいですよね。
ホテルの食堂の窓に付くんだけれど
何処を撮るかで 光りの入り方が違って 様々に見えました。

冬の撮影、防寒対策だけは バッチリなんですけれど
今のところ 毎回天候に恵まれていませ〜ん(涙)
Commented by jasmin_photo at 2011-02-14 11:44
>skyさん

なんだか雪女にも徹しきれていないようで
今回の最大の敵は気温。。。
いやはや こればっかりは どうにもなりませんね。 参りました。。。
霜の花も溶け気味でしたけれど
なんとか しっかり付いているのを見つけられて良かったです♪
ほんとに不思議な形ですよね〜 同じものがふたつとないのが魅力です。

skyさん「今週のピックアップブロガー」に選ばれたんですね。すごい!!!
これから拝見しま〜す♪
Commented by jasmin_photo at 2011-02-14 11:53
>gohanさん

いつもブログ見てくれて ありがとう〜♪
写真も楽しんでもらえて嬉しいです(^^)

天候に恵まれれば、一泊でも 朝陽、夕陽、きれいな霧氷、霜の花、、、 いろいろ撮れると思いますよ。
運が良ければ、太陽柱も見えるみたいです。

私は 残念ながら・・・でしたが ホテルのお食事が良かったのが救いです。
お嬢さん、喜ぶと思いますよ(^^)v
Commented by jasmin_photo at 2011-02-14 12:08
>SUMMYさん

ありがとう〜♪
なんとか撮れた霜の花、楽しんでもらえて良かった〜(^^)
 
ダイヤモンドダストを3回も見れたんですか?!
見れただけでなく 撮影できたなんて さすがです!!! 
やっぱり 何回も冬の撮影に出かけないと なかなか遭遇できるものではないですよね〜

美ヶ原は 天候の条件が良ければ 霧氷も綺麗で絶景のようですね。。。
今回は 条件悪過ぎで 残念だったんですけれど
ホテルのスタッフは親切だし お食事も美味しいし、また行ってみたいです(^^*
Commented by natadecocot at 2011-02-22 23:56
はじめまして^^
今年美ヶ原へ行こうと思っていたのに行けなかった私です。。
天候は残念でしたね。
でも霜の花はやっぱり美しいです♪
来年は私もホテルのツアーに参加してみようかな(^-^)
Commented by jasmin_photo at 2011-02-23 16:27
>natadecocotさん

はじめまして。。。 ご訪問 ありがとうございます♪

今年 美ヶ原にいらっしゃれなかったのですね。 
私も本当に天候が残念で、、、
でもこればかりはいたしかたないですね〜
この時より2週間ほど前までは 最高のコンディションだったとか・・・
太陽柱も見れたらしいですよ。
暖かくて 霜の花もとけかかったのが多く、この一枚が撮れただけでもラッキーでした(^^)

ホテルの写真教室の先生、親切で良い方でしたよ。
<< 春を待つ庭・・・・・♪ 優しい気持ち・・・・・♪ >>