春を待つ庭・・・・・♪

c0145780_14342670.jpg


まだまだ冷たい空気の中にも春の光を感じますね♪

先週は 風邪をひいて なんとなくグズグズとしていましたが
やっと復活の兆し・・・・
今日はお天気も良くて 快適気分!!!

久々にカメラを持ってお庭に出てみると
植物たちの春の準備は 着々と進んでいる様子です♪
by jasmin_photo | 2011-02-22 14:46 | Flowers・Plants | Comments(18)
Commented by Chisatosan-cocoro at 2011-02-22 17:19
jasminさん、こんにちは♪
植物たちも寒さに耐えて、頑張っていますね!
人間も植物も春が待ち遠しい!
Commented by ムラカミ at 2011-02-22 20:58 x
そうですね、寒い中にも何となく春の息吹を感じます。

お花屋さんはもう春の色で一杯ですね。

太陽を浴びて、木の芽もどことなく楽しそう♪

Commented by 一休み at 2011-02-22 21:01 x
ツボミが、寒い中頑張って膨らんでいますね! 今の私には勇気づけられる一枚です_φ(・_・

体調を崩して弱気になってましたが、ツボミが芽吹く為にこの寒い時期頑張って凛としてる事を思うと…お庭で頑張ってるツボミがいると思うとなんだか今の自分が恥ずかしい位です^^;
Commented by ryonouske at 2011-02-22 22:18
こんばんは^^
まだまだ寒い日が続きそうですが、
植物たちは少しずつ目覚めてる感じがしますね^^
お庭でちっさい春の訪れを探していくのも楽しみですね。

それはそうとこれからの季節花粉がとても怖いです~。
なにも防備してなくって。。今年は例年のうん倍っていってるし。。。
Commented by miu at 2011-02-22 22:40 x
jasminさん、こんにちは♪
体調が良くなって良かったですね~
体調悪いと何をする気もおきないですよね。。。

玉ボケに囲まれた小さな芽輝いていますね♪
春が楽しみですね!
Commented by sky-yy at 2011-02-22 23:58
確実に春が・・・
木々の生命力は力強いですよね。
木漏れ日が優しくて深呼吸したくなります。
まだまだ寒い日が続きそうです。
お身体、お大事にね!(^^)!
Commented by チューリップ at 2011-02-23 09:21 x
今日からだいぶ春らしくなりましたね(^-^)/
寒かったねに蕾は準備してるんですね。
後ろには白い花?木漏れ日?
ちょうど、ピントがあたった
メインの後ろには白玉がなくて、メインがひきたってる!!
さすが!


まさに、今の寒いのか、春になるのか、
寒さとあたたかさ両方を感じる写真ですね♪
Commented by jasmin_photo at 2011-02-23 15:28
>chisatoさn

陽射しが春めいてくると 気持ちもルンルンしてきますね♪
植物も 敏感に季節を感じているに違いないですよね。
先日の雪で 我が家のお庭も真っ白になりましたけれど
木々の新芽たちは 寒さに耐えて
逞しい生命力で 春に備えているようです。
Commented by jasmin_photo at 2011-02-23 15:32
>ムラカミさん

そうですね〜 お花やさん 色とりどりのお花が増えましたね♪
今日 近所のお花やさんに立ち寄ったら
春っぽい陽射しに誘われてか お客さんがたくさん来ていましたよ。
街に色が増えてくると 嬉しくなりますね(^^)

お庭の木の芽も 春の光りをいっぱい吸っているような感じに見えました♪
Commented by jasmin_photo at 2011-02-23 15:36
>一休みさん

体調は大丈夫でしょうか・・・
ちっちゃな新芽たち、先日の雪にもめげず頑張って光に向かっています♪
雪で すっかりしおれたように見えた植物も 復活してきています。
一休みさんも 春本番に 楽しく快適に過ごせるように
今のうちに ゆっくりして体調整えて下さいね(^^)v
Commented by jasmin_photo at 2011-02-23 15:45
>ryonouskeさん

植物たちは 寒い冬の間にも 新芽をつけて春に備えているんですね〜
暖かな陽射しを受けて 新芽が輝いて見えました♪

杉は花粉を付けて春の準備ですね。。。
これだけは 勘弁して欲しいですよね〜〜〜〜〜!!!
この前 長野に行った時 電車から見たら
山の杉がみんな黄色くなっていました。 アレ全部花粉でしょ?!
このところ花粉症とは縁がなくなっているんだけど 今年は怖いなあ〜〜〜(++)
Commented by jasmin_photo at 2011-02-23 15:49
>miuさん

今回は 咳もなく喉も痛くなく ただ微熱が続いてだる〜い風邪でした。
ほんとに 何にもする気が起きなかったですよ。。。(^^;

お庭の植物、私よりずっと丈夫で逞しいです・笑
雪にも寒さにも耐えて 生き生きと春の光りを浴びている感じがします。
サンシュユも もうすぐ咲きそうで 楽しみ〜♪
Commented by jasmin_photo at 2011-02-23 15:56
>skyさん

まさに三寒四温で まだまだ春とは言えないけれど
キラキラの光りを浴びて 嬉しそうに輝いている植物を見ると、
なんとなく 気分がウキウキしてきます♪

近所の公園にいっぱい桜の木があるんだけれど
ついこの前まで 枯れ木だったのに ふと気がつくと 小さな蕾をいっぱい付けていました。
冬には冬の風情があるけれど やっぱり春の気配は嬉しいよね(^^*
Commented by jasmin_photo at 2011-02-23 16:04
>チューリップさん

背景のたまボケは 葉っぱに光りが当たってできたものです♪
主役の新芽、どうやったら際立つかな〜と思って
私なりに いろいろ立ち位置考えながら撮りました(^^)

まだ寒い、けれど 春めいてもきてる。。。
暖かな光りが降り注ぐ日には 植物たちも存分に光りを吸収している感じがしますね♪

新緑の季節には お庭に出るのが楽しみになりますが
同時に 害虫との闘いも始まります。ヤレヤレ・・・・・
Commented by merry at 2011-02-23 23:29 x
暖かくなったり寒くなったりで体調管理が大変ですよね
それでも少しずつこうして、春の気配が感じられる様になったこの頃
私も春を探しにカメラを持って出かけよう!!
Commented by jasmin_photo at 2011-02-24 17:00
>merryさん

すこ〜しずつだけれど 確実に季節は春に向かっていますね♪
人間は勝手なもので 寒ければ暖かく、暑ければ涼しく、、、と
無いものねだりですよね〜〜〜
でも植物たちは 寒さにも耐え、暑さにも耐えて、折々の季節を告げてくれます。
立派!!!
カメラを構えて自然を見つめると 春はもう始まっていることに気づきますね♪
Commented at 2011-03-17 15:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jasmin_photo at 2011-03-18 11:52
>鍵コメさん

ありがとうございます。
先月より 体調を崩しておりまして
地震当日は 久々に気分転換をしようと 外出していました。
車で外出していたので 帰りの道路で信号が停電しているなど
多少の危険はありましたが 無事に帰宅いたしました。

被災地の目を覆うばかりの惨状が次々と放映され
また 加えて原発の事故も相次ぎ、
この事態を どう受け止めてよいやら、途方にくれるばかりですね。
被災された方々の心情、現実の日々の暮らしを思うと胸が痛みます。
せめて 私たち一人一人が今できることからやっていかなくてはならないですね。
ご心配頂いて 本当にありがとうございました。
<< 希望 霜の花〜♪ >>