希望

c0145780_12231148.jpg


あの日から 一週間が経ちました。
想像を絶する事態を どう受け止めていいのか とまどいながらの日々です。

先月から少々体調を崩しておりまして
地震の当日は 気分転換にと 久しぶりにカメラを持って出かけていました。
わりと近隣の自然の林の中で地震に遭いました。
大地が大きく揺れ、高い木々がユッサユッサと揺れましたが
多分 街の中や家の中に居るより 地震の恐怖は少なかったと思います。
帰りの道路では あちこちで信号が止まっていて
車の走行に気を使いましたが 
みなさん冷静に走行されていて 交差点でもゆずり合って 混乱はありませんでした。
娘が5時間歩いて帰宅しましたが 家族全員無事です。



大きな被害に遭われた方々は さぞ過酷な日々を過ごされていることでしょう。
ご家族を失った方、まだご家族や友人の安否の分からない方は
どれだけ悲しく不安な思いをされていることでしょう。

被災された方々に 心からお見舞い申し上げます。
そして 救助活動をして下さっている方々、原発で懸命の努力をして下さっている方々に
深く感謝をいたします。

こんなにも困難な状況で 難しいことではありますが
いま私たちが失ってはいけないことは 希望だと思います。

かつて体験したことのない大きな事態を前に自分の無力を感じますが
落胆ばかりもしていられません。
希望を持って いま自分にできる精一杯の支援をしていきたいと思います。
by jasmin_photo | 2011-03-19 12:27 | Message | Comments(16)
Commented by チューリップ at 2011-03-19 23:51 x
桜の写真にほっとしました。
連日のテレビで壮絶な光景ばかり目にしていると、やはり気がめいってしまいます。

私はテレビですが被災地の方は実際に目で見てると思うと、心が締め付けられます。

こういう時だからこそ、綺麗な写真が癒してくれます。ありがとう。

私達がまず元気になって回復する事が、被災地の方々を助ける一歩ですよね。
Commented by 一休み at 2011-03-20 01:19 x
桜…そういえば一昨日咲いているのを見かけたのに、横目に見るのが精一杯でした。まだ冷静じゃないのかも…深刻な各地の被災状況はまだ知らないもっと悲惨な事が沢山起きているのに無力です。亡くなっている方や避難している方がいる中、辛いですが、まず出来る事は生きて生活が出来る私達が気丈に日常を送り日本が麻痺しない様に支える事かな…と思
います。
Commented by miu at 2011-03-20 16:00 x
こんにちは。。。
桜の写真ほんとにほっとしますね。
被災地の方のご苦労はほんとに大変だと思います。。
想像を絶します。。。
被害の少ない東京に住んでいる人達でさえ不安で病んできている人も出てきています。。。
実際私の働いている所でも、若い子に落ち込んでいる子が多くて・・
こんな時だからこそ、元気で家族を支えなければって思っています。
jasminさんも無理しないでお体に気をつけてくださいね。
Commented by jasmin_photo at 2011-03-20 17:06
>チューリップさん

こんな大変な事態でも 春は訪れてくれます。
希望を持って 前に進まなくては・・・と思います。

テレビに映し出された凄惨な光景を見ていると 心が痛み過ぎて平常心を失いそうです。
実際に被災され惨状を目の当たりにされた方々の今後の心の状態が心配ですね。

被災された方々は今は生きるだけで精一杯なはず。
まず 私たちから気持ちを快復させて 再生へのスタートを切らなくてはなりませんね。
Commented by jasmin_photo at 2011-03-20 17:46
>一休みさん

この一週間、冷静になるのは難しかったですよね。
テレビから流れる悲惨な光景、繰り返し起こる余震の恐怖、原発の事故、計画停電、交通マヒ、食品とガソリンの品薄、、、、
なんでもなく過ごせるワケないですよね。

時間が経つほどに分かってくる被災地の過酷な状態を思うと
まずは 私たちが平常心を取り戻して できることからバックアップしていかないと・・・と思います。
はかないほどに微力でも みんなの力が集まれば大きな力になるはずですからね。
前向きに頑張りたいですね!
Commented by jasmin_photo at 2011-03-20 18:05
>miuさん

毎日テレビから流れてくる凄惨な光景や刻々と変化する原発の情報。。。
身も心も疲労しますね。

私の住んでいる所は計画停電のエリアなのですが
実施されても なぜか我が家はまだ停電していなくて どうなっているんだか。。。
郊外のために都心よりも物品の搬入が遅れて
先週スーパーの棚は空っぽ・・・
離れて暮らしている娘たちの生活も心配だし 
通勤する家族のことを思うと毎日の電車の運行状況からも目が離せないし・・・
高齢の父は どうしようとか・・・
ほんとに神経が疲れました。

被災されて過酷な生活をしている方々のことを思うと このくらいのことでめげているワケにはいかないですね。
まずは私たちから気持ちを快復させて 再生に向かわなくてはね。
Commented by auroraborealisk at 2011-03-21 09:27
桜の写真、いやされますね。
自然は脅威にもなるし、癒しにもなりますね。
Commented by さっちゃん at 2011-03-21 13:39 x
なんと同じタイミングで桜をアップ
同じような気持ちの建て直し模様なのかなぁ~ と親しみを感じています。
冷静に冷静に と呪文のように唱えつつ乗り越えた震災後の1週間。まだまだ厳しい局面は続きそうですが、笑顔を忘れずに、頑張りましょう♪
Commented by merry at 2011-03-21 15:46 x
被災地の報道や計画停電により街が暗くなって
気分も落ち込みがちになっていた時に
ホッとする柔らかいピンク色の桜の写真。癒されました。

被災者の方々を思うと、いろいろと複雑な思いがありますが
日常の生活を送れる人ほど、めげてはいられません!!
いろいろと中止や延期になってしまいましたが
そろそろカメラを持って出かけようかな?
Commented by jasmin_photo at 2011-03-22 00:45
> auroraborealiskさん

ほんと、自然は限りなく美しくもあり、脅威でもありますね。
大きな自然の営みの前には 人間は無力ですね。
地震、津波は天災ですが、原発は人災ですね。
せめて 私たちは人災については考え直すことができるのですから
今後 未来の子供達のためにも 資源について真剣に考えていかなくてはならないですね。
Commented by jasmin_photo at 2011-03-22 00:46
>さっちゃん

ブログを見て下さる方と一緒に 希望のある気持ちにならなくちゃ・・・と思って 桜をアップしました。
さっちゃんも きっと同じ気持ちだと思います。
あの日から 日々 刻々と流れてくる恐ろしい情報、
食品やガソリンの品薄、計画停電、、、
被災地に比べれば このくらい・・・と思いつつ、
かつて経験したことのない事態に 神経が疲れました。
でも くたばっているワケにはいかない。
私たちは 再生しなくてはならないですからね。 笑顔で前向きにならなきゃね。
Commented by jasmin_photo at 2011-03-22 00:47
>merryさん

テレビから流れる被災地の凄惨な状況、原発の事故、計画停電、、、
先の見えない不安が 私たちの気持ちを暗くさせますね。

もうすぐ桜の季節。。。
私たちも 気持ちを切り替えて 再生していかなくてはね。

被災地の方たちは 日々 生きることで精一杯なはず・・・
ほんと、多少不便でも 日常の暮らしができる私たちから
気持ちを快復させて元気になっていかなくてはっ!!!
Commented by sky-yy at 2011-03-24 14:18
体調はいかがですか?
この10日余り、恐怖、不安、衝撃、ショック~
一気に様々な緊張が続き、更に高まる放射線の心配など
なかなか安定した日を送ることが出来ませんね。
被災地の皆さんを思うと私達の我慢なんてたいしたことないし
「買っておかなくちゃ」というパニックも冷静になって抑えなくてはと思います。
早くお写真のような美しい桜の時季になるといいですね。
Commented by jasmin_photo at 2011-03-24 22:01
>skyさん

ありがとうございます。
体調がいまいちスッキリしないまま こんな出来事を迎えてしまいました(++)
テレビで放映される被災地の惨状を見て驚愕しながら 自分も余震におびえ、
被災地の方に何ができるのか・・・と考えながら 空っぽになったスーパーの棚を見て焦り、
原発で頑張って下さっている方々に感謝しながら 放射能はホントに大丈夫かと不安がつのり、、、
気持ちが右往左往します。
まずは冷静になって前向きにならなくてはネ!
春の暖かくやわらかな風と優しい桜の花が恋しいですね。
Commented at 2011-03-31 17:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jasmin_photo at 2011-03-31 22:43
>鍵コメさん

はあ〜い、ご連絡しま〜す。
<< 少しずつ。。。 春を待つ庭・・・・・♪ >>