少しずつ。。。

c0145780_23262652.jpg


少しずつ、春らしくなってきました。

空っぽになったスーパーの棚に商品が並ぶようになり、
ガソリンスタンドに行列ができなくなり、
本数は減っても電車が動くようになり、
少しずつ、街に日常の光景が戻ってきました。

そうは言っても、避難所生活をされている方々のこれからの生活のこと、
原発の不安、電力の不足、日本経済の先行き、、、
本当に安心できる日常が戻ってくるのには 長い時間がかかるのでしょう。


それぞれが できることを頑張って 元気を快復して
少しずつ、前へ、前へ、、、ですね。


今日より明るい明日でありますように。。。
by jasmin_photo | 2011-04-02 00:30 | Flowers・Plants | Comments(18)
Commented by ムラカミ at 2011-04-02 03:48 x
本当に、そうですね!
必ず出来ると思います、祈ってます!

その思いが現れている様なステキなお写真です。
Commented by auroraborealisk at 2011-04-02 10:40
おはようございます。
そうですね。明るく行きましょう。
今年は10日程春が遅いような気がします。
地球上のあらゆる変化が原因でしょうか?
風の流れも、雲も少しずつ変わって来ているのでしょうね。
地震も地球の長い長い歴史のうちの一部だったのですね。
大昔は日本は島国ではなく大陸の一部だったのですものね。
便利な生活も見直さなければねえ。
Commented by miu at 2011-04-03 13:07 x
こんにちは。
ほんとにそうですね。。。
明るく行かなければと思うけど、中々気持の切り替えができなくて・・
jasminさんのお写真を拝見して頑張らないとって思いました。
ありがとう!
Commented by merry at 2011-04-03 13:35 x
本当にそうですね
気持ちの切り替えがまだできない部分はありますが、
まずは通常の生活に戻っている私たちから元気を発信していかないと!!
それぞれできることを行いながら、1日も早い復興を祈っています。
Commented by jasmin_photo at 2011-04-03 17:21
>ムラカミさん

私たちには 直接大きな影響力を持って出来る事って何もないんだけど
一人一人が少しでも明るい気持ちで前向きになっていけば
社会の状況は上向きになっていくような気がしますね。
私も祈るような気持ちで日々を過ごしています。
Commented by jasmin_photo at 2011-04-03 17:47
> auroraborealiskさん

地球なんですものね〜 地殻変動は当たり前。。。
人類が文化的な生活を始めてからの時間なんて
地球の歴史の中の 極々一部でしかない。
不安定な大地の上で 私たちはのほほんと生活してるんですよね〜
この度のことでは 随分いろいろな事を考えさせられます。
考えても 大きなことを変化させる力は私にはないけれど
少なくとも 自分の生活を見直すことくらいはできるので
微力だけれども 少しずつでもやっていかなくちゃ。。。
Commented by jasmin_photo at 2011-04-03 17:56
>miuさん

毎日のニュースを見ていると
どうしても 気持ちは沈みがちになりますよね〜
被災地の方々の暮らしのことや 刻々と変化する原発の状況や、、、
でも みんなが落ち込んでいると ほんとに日本がダメになっちゃいそうで・・・
私にできることなんて 何もないんだけれど
せめて気持ちだけは明るく、いつもの生活をしていかなくてはね。

Commented by jasmin_photo at 2011-04-03 18:06
>merryさん

自分の生活圏が安定してきたからと言って
被災地の厳しい生活、原発の不安、、、諸々のことを思うと
気分はすっきりしませんね〜
医療関係者でもないし 科学者でもないし サッカー選手でもないし、、、
私が直接役に立つことや 被災された方を勇気づけることは 何もできないんだけれど
とりあえず日常の生活ができる私たちが
少しでも明るく前向きになっていけば 社会が活気を取り戻せるような気がします。
信じて頑張りましょうね♪
Commented by チューリップ at 2011-04-05 09:10 x
春がとっても待ち遠しい。
でもこのままのスピードで、夏が涼しいのもアリだなあ(笑)

この三年くらい、梅雨や夏やいろいろズレてきてる気がします。

菜の花もちょっと遅かった気が、、。やっといろんな色の花が咲くので、気持ちが明るくなりますね♪

jasminさんの花の写真が大好きなので、今年も楽しみにしてまーす。
Commented by 一休み at 2011-04-05 22:35 x
一輪の花が希望の光みたいで、
タイトルにピッタリで感銘してしまいました。黄色が明るい気持ちになりますね(*'-'*)
希望の光すらまだ見えない被災地の方々が生活再建していく為にも、少しの不便で済んでいる私達が明るい兆しで前進していく事が必要そうですね。出来る事は限られていますが、どうか力になれますように…
Commented by jasmin_photo at 2011-04-06 00:15
>チューリップさん

暖かな風、明るい陽射し、、、  今年は春の訪れが救いになりますね。
昨年の夏はすごい猛暑でしたよね〜
避難所生活されている方のためにも 今年は過ごし易い夏であって欲しいです。

桜も咲き始めたし これからはお花の季節で嬉しいです。
こんな時だから いっそう色とりどりのお花が街を明るくしてくれるような気がしますね。
お花にレンズを向けると 優しさや元気をもらえるような気がします♪


Commented by jasmin_photo at 2011-04-06 00:42
>一休みさん

黄色は元気の出る色ですよね。
写真から希望の光を感じてもらえて嬉しいです。

どんな困難も その先に希望が感じられれば頑張れるものですよね。
そして 頑張らなくちゃいけないのは 被災地の方々ではなく私たちです。
スーパーや駅が少しくらい明るくなくても 
普通に生活できる私たちから前向きに元気に活動していかなくてはね。
一人一人は微力だけれど みんなの力が集まれば・・・と信じて 頑張りましょう。
Commented by ryonouske at 2011-04-06 23:29
こんばんは^^
スーパの水も少しずつ入荷しはじめましたよね^^
地震のあとは私もブルーな気分になっていましたが
少しずつ前向きな気持ちに切り替えることができました。
被災地はまだまだ大変でしょうけれど、
私たちができることを今がんばっていかなくては~。。。ですよね!

ふんわり菜の花。。。
穏やかな気持ちになります^^
Commented by jasmin_photo at 2011-04-07 13:38
>ryonouskeさん

ほんとに、あの日以来、ブルーな気持ちが続きましたね。
被災地の方のことを思うと そんな気持ちになっているワケにいかないことは
充分に分かっていても
未だ経験したこともないような大きな災害と 原発の不安を目の当たりにして
ただただ 呆然としてしまいましたよね。
自分自身が これといって役に立つワケでもない無力感もあって
なかなかファイトも湧いてこないですけれど
まずは 生活をなるべく日常に戻して 気持ちを明るく持って、、、
って 自分に言い聞かせながら日々を過ごしています。

これからはお花も綺麗な季節ですね。
お花から優しさや元気をもらいながら 頑張らなくては、、、ね♪
Commented by sky-yy at 2011-04-08 00:14
余震もようやく落ち着いたかと思った矢先、
先程また宮城沖で強い揺れ!恐怖が再び蘇ってしまいました。
私の同僚はまだ若いのですが地震の恐怖から体調を崩し
入院しています。
こちらの写真を拝見して心が落ち着きました。
ビタミンカラーに元気を頂きました。
Commented by jasmin_photo at 2011-04-08 15:20
>skyさん

きましたね〜 大きな揺れ。。。
せっかく落ち着いてきた気持ちも 恐怖と不安に また揺さぶられました。
復興に向けて元気を取り戻そうと頑張っている被災地の皆さんには
大きなダメージだったのではないかと心配です。
お若い同僚の方が具合を悪くされるのも分かります。

今後も 昨日のような大きな余震があるみたいなので
なるべく 一喜一憂することなく平常心で穏やかに過ごそうと 改めて思いました。
Commented by ふじた at 2011-04-26 06:48 x
いつものことながら、マクロレンズ(TAMRON 90mm?)
の使い方がお上手ですねぇ。色の出し方も素敵だし。
私はマクロが下手くそになって、新しいCANONの100mmマクロもドライボックスに眠ったままです。
Commented by jasmin_photo at 2011-04-26 16:45
>ふじたさん

ふじたさんのお花のお写真は しっとりと情緒があって
私には とても真似ができないです。。。
私は ついつい色で撮ってしまいます。
100マクロ、ドライボックスに眠らせておくなんて、も、も、もったいない。。。
これから お花も緑も綺麗になる季節ですから
どんどんマクロレンズ使って 素敵なお写真撮って下さいね(o^^o)
<< 燦々と・・・♪ 希望 >>