紫陽花を見に・・・・・♪

c0145780_13544282.jpg


鎌倉の長谷寺へ行ってきました♪

紫陽花は 一足早かったようで やっと色がついてきた感じ・・・
来週くらいが見頃かも知れないですね。

それにしても 平日なのに すごい人でした。
土日は どうなっちゃうんだろう〜







c0145780_13551564.jpg





c0145780_1473738.jpg





c0145780_1475250.jpg






c0145780_148957.jpg


艶のあるモノ見ると 撮りたくなっちゃうのです♪




c0145780_1482026.jpg


並んでるモノ見ると 撮りたくなっちゃうのです♪

酒屋さんの店先に並べてあった地ビールの空き瓶たち。。。




c0145780_1483296.jpg


この人は いったい誰でしょう〜♪
by jasmin_photo | 2011-06-10 14:19 | Snap | Comments(22)
Commented by miu at 2011-06-10 19:30 x
jasminさん、こんばんは~
jasminさんも鎌倉に行かれたんですね♪
私も水曜の午後に長谷寺に行ったんですよ。。
主人と行ったから混んでいる長谷寺では、ゆっくり撮れなくて・・
jasminさん、あの混雑でこんなに綺麗に撮られてすごいです!
マクロで撮られた紫陽花どれも素敵!ピンクの紫陽花可愛いです~♪

塔の写真、私も撮っているんですよ~~
私は黄緑色の紫陽花と別に撮ってしまって・・・

大仏様には会わないで帰りました^^:
また行きたいけど、混雑を考えるとちょっとめげますね。。。
Commented by Chisatosan-cocoro at 2011-06-10 19:56
jasminさん、こんばんは~♪
jasminさんのアジサイ、可愛い色ですね!
私も一昨日、高幡不動に行って来ました。こちらもまだまだの咲き具合でしたが、風が気持ち良くすっきりしました。
撮影には厳しかっですが・・・
カタツムリが苦手なのに、アジサイ連発になっていますf^_^;
Commented by ryonouske at 2011-06-10 22:15
思わずほっこりしちゃいました^^
やわらかな感じasmin_photo さんカラーがでてますね♪

私もずっと前なのですが平日に鎌倉へあじさい撮りに出かけたことがあります^^すごい混みあってました^^;
休日はきっとえらいこと^^;になってのんびりっていかないかもしれませんね。
Commented by merry at 2011-06-10 23:39 x
長谷寺、来週が見頃ですかぁ~
実は予定しているので、混雑を想像するとちょっと怖い気が.....
混雑ぶりをお知らせすることになりそうかな?
1枚目の紫陽花、お星様みたいで可愛いですね。
そういえば、以前に長谷寺へ行った時、長谷寺に咲く紫陽花の名前を
紹介している団扇をもらった記憶があるけどどうしたろう?
Commented by たーや at 2011-06-11 09:23 x
おはようございます。
長谷寺、行ってみたいです。それにしても素敵な彩です!
さすがjasminさん。
1枚目2枚目3枚目とのっけからやられました(笑
来週ですか、、、再来週まで持ちませんかね。
もしかしたらその頃行けるかも、、、なんですが。
ただ混雑は苦手だな(笑
素敵な彩を楽しませていただきました!
Commented by りん at 2011-06-11 17:58 x
こんにちは!
ふんわりやさしい雰囲気のアジサイ、とても可愛いですね〜♪
淡い色の感じ、私も大好きなんです^^
長谷寺のアジサイ、横浜に住んでた頃はよく見に行きました。
昔は穴場だったのに、テレビ等で紹介されてからは
大混雑のお寺になりましたね〜
艶のあるもの、撮っちゃう気持ち、よく分かります(笑)
Commented by jasmin_photo at 2011-06-11 20:36
>miuさん

miuさんも 長谷寺に?!
私は木曜日に行ったので 一日違いでしたね。。。
そろそろ見頃かな・・・って思って行ったけれど
まだ ちょっと早かったですね。
それでも すごい人、人、人、、、 遠足に来ている小学生もいっぱいで・・・(^^;
かなり足腰踏ん張ってマクロに挑みました・笑

大仏さんの近くの駐車場に車を止めたので
帰りに ちょこっとお目にかかってきました♪
Commented by jasmin_photo at 2011-06-11 20:41
>chisatoさん

可愛いって言ってもらえて嬉しいです♪
まだ 開き始めたばかりの若い紫陽花たち、色もフレッシュですね。

chisatoさんは カタツムリ 苦手?
確かにね〜 ほとんどナメクジと変わらないですもんね。
紫陽花撮影では 遭遇率高いですよね(><)
私は カマキリが苦手・・・笑
Commented by jasmin_photo at 2011-06-11 20:49
>ryonouskeさん

ほっこり感じてもらえて嬉しいです♪
まだ初々しい紫陽花たち、やわらか〜くカメラに収めたいな・・・って思って
混み混みの中、みなさんのお邪魔にならぬようにしつつ
頑張って マクロ撮影してきました♪

平日だから...って 油断してたら すごい人、、、
ryonouskeさんも 今の時期の 鎌倉のラッシュ 経験されてたんですね。
車で出かけて 運良く 駐車できただけ ラッキーでした(^^)v
Commented by jasmin_photo at 2011-06-11 20:56
>merryさん

あら、来週長谷寺へ?
多分丁度見頃かと・・・ でも 人出もピークかも・・・
平日で 小学生の遠足チームがいくつも来ていて 参りました・笑

長谷寺には いろ〜んな種類の紫陽花が咲いてますね。
みなさん 紫陽花の名前の書かれた団扇 持ってましたよ。
私は入り口で もらい損ないましたが・・・
一枚目の お星様みたいな子、ちっちゃくて可愛かったです♪
Commented by jasmin_photo at 2011-06-11 21:09
>たーやさん

色合いを気に入ってもらえて嬉しいな。。。♪
まだ初々しい紫陽花たちのやわらかい表情をカメラに収めたくてね、
頑張ってマクロ撮影してきました。
すごい人の流れの中でのマクロ撮影は 筋力がいりますね・笑
人のお邪魔になってはいけないので 気も使うしね。。。
長谷寺は 山の斜面に紫陽花が咲いているので
階段を登りながらの撮影です(^^;

再来週まで 持つかな〜  ビミョウですね〜
ホントに 花の命は短いですね。。。
Commented by jasmin_photo at 2011-06-11 21:19
>りんさん

生まれたばかりの紫陽花の淡い色、伝わって嬉しいです♪
刻々と色が変化していく紫陽花 毎日見ていたら面白いだろうな〜って思います。

りんさんも よく長谷寺に行かれていたんですね。。。
私も以前のつもりで 平日なら・・・って 楽観して出かけたんですけど
長谷寺の周辺は 人と車がビッシリ!!!  いや〜 驚きました(@@)

艶〜ってしてるもの なんだか撮りたくなっちゃうよね(^^)v
Commented by photo0601 at 2011-06-12 21:27
jasminさん こんばんは^^
パステル調のアジサイの色が優しくて癒されます。
私も 昨年長谷寺へアジサイを見に行ってきましたが
朝一番で行きましたが あっと間に凄い人で人数制限
している程でした。撮影も大変だったのではないでしょうか。
人力車とか空き瓶を撮りたくなる気持ちも分かります♪
切り取りが とても素敵です^^


Commented by jasmin_photo at 2011-06-13 14:15
>photo0601さん

ありがとうございます♪
長谷寺へ出かけたのは先週の木曜日でしたので
今日あたり 随分 色も濃くなっているかも知れないですね。
ほんとに 今のシーズン 鎌倉は混みますね〜
みなさんお花を愉しみにいらしているので
大きなカメラを構えて 邪魔にならないようにと思いながら撮影しました。
お花や自然も綺麗だけれど 人の手で作ったものも被写体として面白いですよね♪
Commented by sky-yy at 2011-06-14 00:15
私も一日違い!金曜日に行って来ましたよ(^o^)/
昨年行った時に比べるとまだまだ早いって感じでしたね。
わぉ、マクロですか!!後ろからグイグイ押されませんでしたか(笑)
さすが、柔らかく可愛く撮れて凄いです☆
私はあちこち歩いたのでいつものレンズで~
関東の写真仲間に大人気ですね^^鎌倉!長谷寺!
Commented by ふじた at 2011-06-14 06:44 x
長谷寺は当然ながら三脚不可。マクロ手持ちで、①~③のピントがよく合いましたねぇ。①はボクには絶対に真似の出来ないセンスの良さを感じます。こんな品よくアジサイを撮ってみたいけど・・・。
④石の五重塔とのコラボですが、10個余のアジサイの配置、青のアジサイのポジション、抜け目なく玉ボケを入れている配慮。見事なものですなあ。参ったなあ。

最後のお方はどなた様か存じませんが、ずいぶん長い間撮影されたようですね。
Commented by jasmin_photo at 2011-06-14 20:15
>skyさん

一日違いでしたね。。。
ちょっと 見頃には早かったですね〜
それでもすごい人〜〜〜!!!
手ぶれ補正つきのマクロとはいえ 人波の中でのマクロ撮影は 筋力がいります。
周りに迷惑がかからにように配慮しつつ 足を踏ん張って撮りました(^^;

やはり こちらで風情を求めるとなると 真っ先に鎌倉辺りを思い浮かべますよね。。。
混み合っちゃうワケですね(++)
skyさんは あちこち行かれたんですね。  さすが、アクティブ!!!
私も もう少し 身体を鍛えて 行動しよっ♪
Commented by jasmin_photo at 2011-06-14 20:31
>ふじたさん

混雑の中でのマクロ撮影は なかなか大変です。。。
スタビライザーつきの100mmマクロができて良かったです!!!
それでも浅い被写界深度で撮るには 筋力が必要ですね・笑

1枚目 品がいいですか? 嬉しいお言葉です♪
4枚目は 撮る位置で随分感じが変わってしまうので 何枚か撮ってみました。

最後のお方は 心が太陽のように輝いているお方ですね・笑
Commented by 一休み at 2011-06-15 23:46 x
ジトジト憂鬱になりがちな雨。
紫陽花の時期でもあるんですよね
(*'-'*)こうして一つ一つ綺麗な紫陽花を見るとハツラツとするのが不思議です♬
大仏シルエットが素敵だな〜。
ずっと座っている大仏様の大らかで優しい感じがします
Commented by jasmin_photo at 2011-06-16 20:21
>一休みさん

毎日 湿っぽくて、なんとなく身体が重い日々ですが
紫陽花が 街の道路脇とかにも咲いていて
綺麗な彩りに パッと明るい気分になりますね♪
紫陽花にも いろ〜んな種類がありますね。。。
私は まん丸に咲く紫陽花より 一枚目みたいな可憐な感じのが好きです(^^)

大仏さんのシルエット、なかなか存在感があるでしょ?
なんだか世の中が不安定な今、おおきな懐に包まれて安堵したいような気がしますよね。。。
Commented by kirafune at 2011-06-18 09:17
梅雨時の長谷寺、憧れます。
でも、人混みが恐ろしく
行ったことがないです。
ジャスミンさんのところで
素晴らしい紫陽花の彩に
目を奪われました。
Commented by jasmin_photo at 2011-06-19 22:40
>kirafuneさん

この週末、長谷の辺りは すご〜い人だったでしょうね〜
kirafuneさんが このシーズンの長谷寺に行ったことないのって
意外でした。。。
私も 人混みは苦手。
できれば 静かな長谷寺で 紫陽花を愛でてみたいものですね(^^;

私が行った時は まだ初々しい状態でしたが
今頃は しっかり色づいているんでしょうね〜
私は 案外 しっかり色づいた紫陽花より ちょっと若い色の方が好きだったりします♪
<< こんなところに・・・・・♪ 若葉、大好き・・・・・♪ >>